「旦那がうるさい!いちいちとストレスだ」対処法を伝授!これでムカつく旦那は黙る!

 

f:id:nburin0529:20161229214024j:plain

旦那がいちいち口うるさい!そんな旦那さんがストレスな方必見!この方法でうるさい旦那を撃退しよう!そして明日から貴女はストレスフリーな生活を満喫するのだ!

妻を下に見る旦那さんや器の小さい旦那さんは、妻に自分と同じ行動や考えを持つ事を要求する傾向にあります。自分の言う事を聞かずに勝手に動く妻や、言った通りにやらない妻には腹が立ち、姑のように小言をグチグチうるさく言うのです。

 こんな口うるさい旦那はどうにかしたいですよね?今回はそんな「いちいちうるさい旦那を黙らせる対処法」をご紹介します!

スポンサーリンク

うるさい旦那の特徴

うるさい旦那さんとはまず次のような特徴があります。貴女の旦那さんはどれだけ当てはまりますか?当てはまる項目が多いほどレベルの高いうるさい旦那さんとなります。

  • 自分がして欲しいことに対してしつこい
  • 少しのミスを見つけては注意してくる
  • 性格が真面目すぎる
  • 過剰な綺麗好き、潔癖症
  • 自分の価値観を押し付けてくる
  • 揚げ足をとるのがうまい

このような旦那さんは「お前のことを思って言っている」というスタンスで話しをしてくるので質が悪いのです。自分が「いちいちと口うるさい存在」だという認識がありません。

こういう旦那さんと一緒に生活するのはストレスですよね。毎日毎日、口うるさく言われ続けるとストレスで胃に穴があくというものです。

それではそんな「うるさい旦那さんを黙らせる具体的な対処法」をご紹介しましょう!

可愛い味方を演じる

f:id:nburin0529:20161229214752j:plain

旦那さんが貴女にいろいろと口うるさい理由に「貴女を敵対視して見ている」という可能性があります。

その為、自分の意にそぐわないことがあると「妻は俺に反発している」と曲がった目で妻を見るのです。

そんな旦那には一度徹底的に「同調行動」を取り「私はアナタの味方ですよ」と思わせるように動きましょう。

やり方は簡単です。例えば旦那さんと一緒に外食に行くときなど、旦那さんが「ハンバーグを食べたいな」と言えば「私もハンバーグが食べたいと思ったの」と同調しましょう。またメニューを選ぶときは旦那さんが選んだメニューと同じものをオーダーするのです。

これは無理に旦那さんにすべてを合わせろといっている訳ではありません。

ただ生活をしていく上で「どちらでもいいけど、どちらかを選択しなければいけないシチュエーション」という場面は多々あります。

そんなときには旦那さんが選んだ方を貴女も「私もそっちがいいと思ってたの!」と少し大げさめに同調してあげましょう。

表面上は合わせておいて心の中では舌をだせばいいのです。

これは「姿勢反響」という人と打ち解けるためのテクニックですが、これを旦那さんとの関係に取り入れるのです。

これを旦那さんとの関係に置いて意図的にやることによって、旦那さんにとって「妻は俺と同じような価値観をもっている評価すべき人間」だと錯覚をし始めます。

人間のコミュニケーションの基本は「言葉」ですが、対個人の対話では、言葉で伝わるメッセージが35%、残りの65%が表情やしぐさ、行動といった言葉以外の手段で伝えられているといわれています。

つまり、人間は言葉以外のしぐさや行動などから、非常に多くのメッセージを読み取っているのです。

旦那さんの気分がよくなる、この「姿勢反響」を繰り返すことによって、旦那さんは妻が可愛い自分の味方だという認識をもつようになります。

そうして「妻は敵ではなく味方だ」と旦那さんが認識し始めると、そんな妻には口うるさく小言はいわなくなります。

スポンサーリンク

冷静に指摘する

f:id:nburin0529:20161229215139j:plain

次の対処法です。姿勢反響は旦那さんに同調する行動ですが、その反対が「反同調行動」です。先に述べたように外食時に旦那さんと同じものをオーダーすることは同調行動をしていることになります。

また口うるさい旦那さんに対応することもある意味「同調行動」になってしまいます。

この行動が、結果として旦那さんの口うるささを助長してしまっているのです。

例えば旦那さんから、イヤミたっぷりに「部屋が汚いねぇ。掃除ぐらいしたら?」と言われたとき「ごめんね。今からやるから」と旦那さんが言うことに合わせてばかりいたら、それは旦那さんへの同調行動となり、旦那さんの口うるさいはいつまでも続くことになってしまいます。

そこで例えば、次のような反同調行動をとって、貴女の冷静な態度に対して逆に旦那さんが同調行動をとるように仕向けるのです。

旦那「部屋が汚いな。掃除ぐらいしろよ!」

妻「そんな怒鳴らないでよ。子供も寝ているのに」

旦那「口答えする訳!?」

妻「怒鳴らないでって言ってるだけですが。」

口うるさい旦那さんには、グチグチ言われたからと言って自分が悪いとは思う必要はありません。淡々と冷静に相手の口うるさい言動を指摘してあげましょう。

そうした冷静な態度が旦那さんをひるませることになるのです。

沈黙でひるませる

f:id:nburin0529:20161229215403j:plain

冷静な妻を挑発して何が何でも口喧嘩持っていき、口うるさいことを正当化しようとする旦那さんもいます。

冷静に相手の不当さを指摘する反同調行動をとっても追い打ちをかけてきて、妻が思惑通りに「逆ギレ」するのを狙っているのです。

そうした旦那さんには次のような反同調行動を取ってください。

いくら罵声を浴びせられても言い返さずに「沈黙」する。

相手にわかるほどの大きなため息をついて、口うるさいく言われた自分の怒りを収めるように呼吸を整えるのです。

怒りがこみ上げてきても落ち着いて、とにかく一言も言い返さずに沈黙を貫きましょう。

喧嘩のときなんかもそうですが、こういうときは「黙るが勝ち」です。沈黙には「沈黙の意味を相手に考えさせる」効果があります。

「反省して何も言い返せないのか?」

「もしかして言い過ぎたのか」

などと、様々な憶測で旦那さんの頭はいっぱいになり、沈黙する貴女の前でひるんでしまうことでしょう。

沈黙手段は、抵抗手段として非常に効果的なのです。口うるさい旦那さんには「徹底的な沈黙」で対処撃退しましょう。

沈黙する妻には最終的には旦那も黙るしかないということです。

対処法まとめ

f:id:nburin0529:20161229215712j:plain

最後にもう一度、対処法をまとめてみましょう。

具体的な対処法として二つご紹介しましたが、貴女の性格によってどちらの対応をするのかを選択しましょう。

性格的に冷静に淡々と対応できない性格の方は、旦那さんに徹底的に同調行動し「私はアナタの味方です」と思わせる。

逆に「そんなむかつく旦那に同調するなんてまっぴらごめんだ」と強気に出れる方は、徹底的に反同調行動し「沈黙」という無視を決め込みましょう。

こうした対応を続けるうちにきっと旦那さんは口を閉ざすようになります。うるさい旦那はこの世から撃退し、ストレスフリーな生活を手に入れましょう!

 

※うるさい旦那にイライラが止まらないとき、ストレスを解消したいときはやっぱりこれ!全国の主婦が利用しています。☟要チェック!

☞ 旦那のストレスを解消する方法はやっぱりこれ!多くの方が利用しています!もちろんあなたも使ってますよね? – 旦那という生き物。

 

※こちらから当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 – 旦那という生き物。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です