旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

妻のイライラが気になる旦那さん。妻の育児ストレス解消におむつ交換は進んでやりましょう!

育児・子育て

f:id:nburin0529:20161022234952j:plain

 旦那さんは貴女が思っているの以上に、貴女のイライラを気にしているんですよ。

 我が家の話しですが、ある日の朝、娘は6時前から起きだし、朝から超ハイテンション・・日本語なのか何語なのか、よく解らない言葉を叫びながら、まだ夢の中にいる僕たちの夫婦の周りで、バッシャーンとかいいながら布団の上をダイブしてきます。

 

子供へのイライラが旦那へ飛び火

これに対し、昨日寝るのが遅かった妻・・・これはやばい寝不足によるイライラが娘にむかい・・その煽りでこっちまでイライラの巻き添えをくらうではないか!?と心配する旦那。事故るなら一人事故ってくれ娘!、と思いつつ布団の中で様子を見ていると、

 妻は意外と機嫌がよく、「○○ちゃん、○ん○でた??」と優しい言葉で娘に話しかけるではないですか!

 そして、それに「うん。でた。」と答えるわが娘。(はい。うちの娘は朝一にう○ちするんです。)

 「んじゃ、パンツあっちで交換しよ。」と仲良く寝室をでていく二人・・・。 そして、そんな二人を胸をなでおろしながら見送る夫。

 

妻のイライラ度合いが気になる旦那

そうです。そうなんですよ。貴女知ってましたか?

『妻に頭が上がらない夫は、朝一起きたての妻の今日のイライラがどんなものかすごく気になるんです!』

朝の「おはよう」という挨拶に対する妻の答えが「おはよう。昨日帰り遅かったんやね?疲れてない?」→ 奇跡です。今日は一万円拾うかもしれません。

 「おはよう。」→ これからのイライラの動向に注視する必要があります。

 「おは。たまには朝から○○のオムツ交換とかしたら」→ イライラすでにスタートしています。早く会社にむかうべきです。

 「・・・(無視)」→ 何をしでかしたか頭をフル回転しなければいけません。原因究明が第一です。

 こんな感じなんです。

 世間の奥様が思ってる以上に、気の弱い夫たちは妻のイライラの動向を気にしているんです!!お願いだからイライラを発動させないでくれと(旦那って結構かわいそうでしょw)

 

 旦那から妻へのお願い

  •  旦那さんは、妻の朝一の機嫌をとても気にしています。せめて元気に挨拶してあげてください。
  • 何となく機嫌が悪いとかは辛いんです。できるだけ明確な理由をもって不機嫌になってください。
  • 世の旦那さんは、自ら進んで朝一の子供のう○○を処理しましょう。それで妻のイライラは幾分収まります。

 妻をイライラさせないために、やはり基本は、旦那自ら、家事・育児に積極的に参加するべきでしょう。 

世の旦那さん。朝一から育児に参加すればその日の妻はイライラを発動させませんよw