旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

むかつく旦那がまた飲み会?飲み会に行くときの旦那のむかつく言い訳3選をご紹介します!

性格・習慣

f:id:nburin0529:20161112010212j:plain

旦那の飲み会、あなたはそれを聞いて、むかつきますか?それとも喜びますか?

世の中には、旦那が飲み会に行くと聞くと、旦那の留守が嬉しくて喜んで「いってらっしゃい!!」と見送る妻もいるようです。

www.dannadesu.com

 

しかし!!

大抵の方はこうなりますよね。「また飲み会?」「また午前様まで飲むつもり!?」「家計が苦しいのに飲み会ばっかり!」と。

 そりゃそうですよね。「私は家事・子育てでプライベートな時間がないのに・・」

 「アンタだけ、また飲み会ですかーー!!(怒)」と思って当然ですよね。

 そして、そんな妻のむかつく気持ちを察してか、旦那は言い訳じみた言葉を残し、飲み会に参加するのです。今回はそのときの旦那の飲み会に行く言い訳3選と、そんな妻たちの旦那へのむかつく声をここでご紹介しまししょう。

付き合いだからしょうがない

貴女の旦那さんはこんな感じで飲み会に行きませんか?

「上司に誘われたからしょうがないんだ」

「行きたくはないんだけど、みんな参考するからさ」

「乗り気ではないんだけど、行かなきゃ・・」

「行きたくはないんだけど~」みたいな空気を全面にだし出かけていく旦那。

旦那が飲み会に参加するときに使う言い訳として、これが圧倒的に多いのではないでしょうか。

 飲み会に行く前は、妻に少しは申し訳ない気持ちを持ちながらも、出かけていく旦那ですが、そこから先はお酒の席です。お酒が入ると妻へのそんな気持ちもどこへやら、

「やっぱり飲みって最高!」ってなるんですよね。飲むと楽しさを優先してしまんですw

 そして最初は一軒目だけで帰るつもりが、一軒目を清算して店の外にでたときに上司からこう聞かれるんです。「奥さん待ってるんだろ?もう帰るか」と。

 ここで素面の状態なら冷静に「はい。これで本日は帰らせて頂きます!」と冷静な判断ができます。しかし、そこはさすがお酒の力!旦那は自らこう答えるんです。

「いや。大丈夫っすよ!もう一軒いきましょうよ!課長!!」と。

 後先考えずに、自分から二件目をリクエストする始末。お酒の力って怖い。やはり男というものはバカなのです・・。そしてそれが二軒、三軒と続き、いつの間にやら終電も乗り損ねタクシー帰宅・・。

そんな旦那に妻はこう思いますよね。

「上司というからしょうがなく送り出したに、それが終電逃すって何ごとだ!そんな上司がいる会社なんかやめたら?」

「乗り気じゃなさそうだったけど付き合いというから行かせたのに、帰ってきたのは午前様!しかも連絡不通!まじむかつく!!」と。

 そりゃそうです。部下を無理にでも帰らせない上司にも問題ありです。

 

面倒見のいい先輩を演じる

次はこの言い訳です。貴女の旦那さんは、こんな感じで飲み会に参加しませんか?

「会社の後輩が取引とトラブってさ」

「後輩がストレスたまっててさ」

「相談に乗ってほしいっていうんだよ」 

「できる男はやっぱり後輩のストレスをしっかいケアしてあげなくちゃ」

「後輩の面倒みるのって先輩の仕事でしょ?」 

と、ばかりに飲み会にでかける旦那。

しかし、そんな旦那さんも最初はそんな気持ちで後輩の話を聞いていたとしても、最後は説教チックな話に終始するのです。

「そんな小さい悩みで落ち込むな!」

「だからお前はダメなんだよっ!!」

悩みを相談してきた後輩をさらに凹ますのです。

そんな旦那には妻はこう思いますよね。

「後輩の悩み相談乗る前に、私の悩みを解決しろよ」と。 

そりゃ。そう思いますよね。私の悩みのタメはアンタだと。

ストレスを言い訳に飲み会

または、貴女の旦那さんは、こんな感じで飲み会に参加しませんか?

「男には息抜きが必要なんだよ」

「ストレスがたまってるんだよ」

男は仕事でストレスがたまってんだ!飲み会ぐらい行かせてくれ!こんな気持ちを全面に飲み会にでかける旦那たち。でも、そんな飲み会は蓋を開けてみれば、会社の愚痴や、上司の悪口ばかりの飲み会です。

そんな旦那に妻はこう思います。「ストレスがたまってるのはこっちだよ!家事を少しぐらい手伝え」「お前たちの飲み会は、ぐちぐちと女子の集まりか」と。

そうです。旦那たちもグチグチといいたいんです。

旦那の心境

さて、旦那が飲み会に行くときに使う言い訳をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?快くよく送り出したのに、連絡がつかないとか、午前様とか本当むかつきますよね・・。

これにつきましては、ごめんなさい!!としかいいようがありません・・。

飲みに行く前は、本当に妻に申し訳ないと思ってるんです。

一軒目だけで帰ろうと心に決めて出席するんです。

でも、酒を飲むと気持ちが大きくなるんです。 

そうすると

「妻が怒ってもいいや!」

「怒ってからのことは帰ってから考えよう」

「今だけ楽しければいいや」

と。こんなバカな気持ちになってしまうんです(涙)

そして、「妻はおそらく今頃怒り心頭だろう・・」という内心の気持ちをお酒で抑えつつ、その場の時間を楽しむのです。

自宅に帰れば、イライラMAXの妻が待っているというのに・・。

やはり、お酒というものはほどほどにしないといけませんね。旦那さんは、妻の怒りが最高潮にならないよう、付き合いはほどほどにしなければいけません。

※関連記事です。ぜひ下の記事も読んで下さいね。

【妊娠中や臨月に旦那の飲み会が多くてイライラ。そんな旦那さんにはぜひドラマ「コウノドリを観せてください】

【旦那の飲み会が多い!遅い!連絡なし!帰ってこない旦那にイライラな方必見!旦那の気持ちを詳細に解説します】

【飲み会から帰ってこないむかつく旦那に睡眠を与える必要はありません。その日のうちに戦うのです!】

飲み会が苦手で嫌い?断り方はハッキリ断るのが一番!必要以上に気を使う必要はありません! - 旦那という生き物。