旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

嫁が怖い旦那さんは悪いことをしていなくても自然と目が泳いでいまうのです!

f:id:nburin0529:20161206202103j:plain

今回は「女性は目を見て感情を読み取る能力がある!?」というテーマでお話しをいたします。(ほんまでっかTVネタです。当番組ネタが宝庫なので毎週TV録画することにしました)

 

さて、これは、「女性は目を見て感情を読み取る能力が高い」ということですが、概略は次ような内容です。

旦那のウソなんてイチコロ

 ほんまででっかTVによると、女性という生き物は、

 

空気を読むのではなく、人の目を見て感情を読み取るのが優れている。

 

ということなのです。

 

イギリス・ケンブリッジ大学の研究によると、目元の顔写真だけを見て喜怒哀楽の感情を判定するテストで、女性は男性よりもはるかにその感情を当てることができたらしいのです。

 

さすが女性です。人の目を見て感情を読み説くとは・・・

 

そりゃ、旦那のウソなんてイチコロで見破るわけです。

 

 

この話の聞いたとき僕はこう思いましたよ。

 

 

(そういうことか。)

 

(妻の僕を見る目つきがやけに険しいのは、)

 

(僕の感情を読み解こうとしているからなのかと!)

 

どおりで怖いわけです・・。

(殺し屋スナイパーの目つきですえーん

 妻のイライラ度合いを見る旦那

しかしちょっとお待ちください。人の目を見て感情を読み説く能力が妻の方が高いということですが、それって果たして本当なのでしょうか?

 

「強い女性VS弱い男性」

この構図ならそうなのかもしれません。

 

でも、

「強い妻VS弱い旦那」

この構図なら話は代わりませんか?

 

だって、これに関しては僕も結構自信があるんですよ!

 

「妻の目を見て、その日のイライラ度合いを計測すること」が。

 

 確かに目を見れば分かるんです。

 

だいたいこんな感じです。

 

目は細く、吊り上がっているときは、イライラ度が高い。

 

さらにその上を行くと、

 

目を全力で見開き、吊り上がっているときは、イライラ度MAX!

 

経験上こんなときは、早急に何かしらにアクションを起こし、全力で火消し作業に当たらなければ大火事になってしまうということを。

 

 そしてさらに、うちの妻の場合は、僕の目を見ても、きっと僕の感情を読み解くことはできないと思います。

 

それは何故なら、僕の目がいつも

 

泳いでいるからなんです。

 

 

そうなんです。妻に対するときは、

 

眼が泳いでしまうのです(涙)

 

 妻はそんな僕を見てきっとこう思っていることでしょう。

 

「また、今日も私にビビっているな。はっは」と。

 

 特殊能力を持つ旦那

どうやら今回のこの「妻の方が旦那の目を見て感情を読み取る能力が高い」というテーマ、残念ながら、旦那がダメ旦那の場合は、適用されないようです。

 

いくら本能で女性の方が感情を読み取る能力が高いと言えど、

 

本気で妻にビビっている旦那さんは、妻のイライラを瞬時に把握することができる特殊能力を持っているのです。

その特殊能力を持ってすれば、旦那の感情を読み取る妻の能力は無になるのです。

 

さて、話は代わり、先週末はまた妻の実家に入りびたり、悠々自適な週末ライフを満喫中してきました(妻の実家が快適な理由5選をこちらでご紹介しています)

www.dannadesu.com

 その晩、娘に「今日はパパと一緒にお風呂に入ろっか?」

 

こう問うと、娘は即答でこう答えたんです。

 

「パパいや!じいちゃんと入る!!」と。

 

悠々自適な生活は最高であれど、娘に断られ、少し凹み気味になったダメ夫なのでございました