旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

義父って存在感なさ過ぎませんか?ネットの世界でもアダルトなことしかでてこないんです。

f:id:nburin0529:20161210193351j:plain「旦那が家事をしないのは義母のせいなのか」につきまして数回に渡りブログを書いて参りましたがまた新しい思いに行き着いてしまいました。しつこくてすいません。

責任とかではないですけど「旦那が家事ができるかどうかは父親の影響が大きい」のではないかと。妻と旦那という関係で見ればここまでまったく話題にも上がらなかった義父という存在のことです。

義父と嫁の関係とは

そもそも義父と嫁の関係というのはあまり話しにあがりません。世の中の議論でも「嫁姑戦争」という言葉はあるように妻と義母の関係はいろいろと話題になりますが、まったく話しにあがらないが義父。

義父っていったい・・何なんだ?

僕はそもそも旦那という立場であり、妻の旦那という立場から妻の父とは交流がありますが、それは義父と嫁の関係ではありません。

なのでここまで存在感の薄い義父に対して「義父と嫁の関係」というものがどういったものなのか全く想像がつきません。皆さんどうなんでしょう?どんな関係ですか?

そんな思いもあり、何かこれに関する情報はないかとまずはネットで「義父」と検索したところ・・何だこれは・・検索してでてきたものは。

「義父と関係も持ってしまいました」

「義父の子供を妊娠しました」

などのとんでもない内容ばかり・・何なんだ!義父って人はいったい!!

これでは納得がいかず「義父 嫁」でさらに検索してみました。察しのいい方はもうお分かりですね。このワードで何がでてくるのか。

お察しのとおりです。

そうですよー。

なんとアダルトサイトばかりです!

本当何なんですか。義父って存在は・・。

義父も旦那だった

ここまで空気感のない義父ですが、そんな義父も昔は旦那さんだったわけなんですね。いや。待て。今でも義母から見れば立派な「旦那さん」なんですね。うむ。何か不思議。ということは義父という存在は旦那という存在の一部であるわけですね。

なるほど。そう考えるとやはり一番罪深いのかもしれません。

「家事を長年やってこなかった旦那」=「義父」

この姿を見て育った若かりし息子旦那・・そりゃ家事するわけないですね。

少なくとも義父が家事ができる旦那だったならば、その姿を見て育った旦那さんは家事ができる旦那に育つはずである!

超すっきり納得です。

「誰かのせい」とかそういう話ではないですが、義父が家事ができる旦那なら旦那さんも家事ができる。これ可能性が高いような気がします。

これ実体験でも納得できるんですよね。

うちの妻の父

うちの実父=家事は何ひとつできません。なので僕も家事できません。

妻の父=家事をそつなくこなします。特に料理は絶品です。そんな義父の二人息子は(僕の義兄弟)もそつなく家事をこなします。ともに料理の腕前は一流です。

そんな家事力がある義父と男兄弟の中で育ったうちの妻は、「男性でも家事ができるのは当たり前」という考えを当然のように持っています。

そりゃそうですよね。自分の回りにいる男たちはみんな家事ができたんですから。

旦那も家事をやるべき

f:id:nburin0529:20161210193216j:plain

そう考えると男性が家事ができることはとても重要なことになってきました。女の子ならそれなりの環境で育てば家事力が見につく可能性は高いですが、男の子の場合はそういうわけではありません。

※ここで妻の負担を減らすために家事はしないのか!という声はもう受付ません。そこ受付るとこの話し一生終わりません。またこれからやり直しになります。皆さんももうそろそろ飽きたでしょ?w

www.dannadesu.com

ママたちががんばって男の子にも家事力がつくよう厳しく教育しても、ダメなものはダメでそれでも家事ができない子に育つこともあると聞きます。

でも父親が子供の前でそつなく家事をこなし、手際よくおいしいご飯を作ることができるのなら、ある意味ママが頑張って教育するより高い確率で家事力が身についた大人に成長しますよね。

それにしても義父の存在って

f:id:nburin0529:20161210193258j:plain

それにして義父の存在感のなさっていったい何なんですかね?この存在感のなさ。僕だけでしょうか。こう感じてしまうのは。

あ。そういえば確かにうちの実父も存在感が全くありません。 

僕はこの記事の中で旦那は必要ないというようなことを書きました。

www.dannadesu.com

内容は違えどこれに近いような気がします。やはり女性である妻の方が家庭において存在感が強いのでしょう。

ただでさえ存在感が薄い旦那・・。それに長い年を加えたならば!

「スーパー存在感のない旦那=義父」

これが出来上がるのですね。なんか妙に一人で納得です。

もちろん尊敬できる義父もたくさんいらっしゃることは承知の上です。長い間仕事人間として生き、日本という社会を支えてきたのも事実です。

でもネットの世界に答えがでてるんですよね。その存在感のなさが。

だって。

ネット検索してアダルトな内容ばかりが検索される存在っていますか?

そんな存在って絶対「義父」だけです。いやぁ。何回も言いますが妙に納得です。

皆さんは義父とどんな関係ですか?ネットでは何の情報もないのでいろいろな声を聞きたいところです!