旦那が嫌いだから離婚したい。そんな気持ちを解消する方法があるんですけど試してみます?

f:id:nburin0529:20170130015156j:plain

【2017年10月19日更新】

離婚したい気持ちはこうやって解消しよう!

旦那が嫌いだから離婚したいという人へ。もしそんな気持ちが解消され夫婦仲良くやっていける方法があるならそれを実践しますか?

今回は「旦那が嫌いだ!離婚したい!」という方に、そんな気持ちを解消する方法をご紹介していきます。

「自分の幸せは自分で作る」これが今回のポイントです。

具体的には次のような内容で話を進めていきますね。

・なぜ離婚したいと思うのか

・離婚したい気持ちを3組に1組が実現

・そもそも幸せって何?

・シンプルな幸せをつかむ秘訣

・離婚したい気持ちを解消する具体的な技術とは

・性格の不一致で離婚したいの?

・本当に離婚したいのなら自分の強みを知っておこう

・「離婚相談に一押し!」のおすすめコニュニティーを見つけました!

・旦那の浮気で原因で離婚したいときに知っておくべきこと

・離婚したいのなら離婚後の生活のために資格を取得しておこう

・離婚の前にそもそも結婚っていったい何なの?

・やっぱり離婚したい!という方が知っておきたい11のこと

「旦那のことが嫌いでしょうがない!」という方はぜひ読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

目次

なぜ離婚したいと思うのか

f:id:nburin0529:20170130015042j:plain

世の女性が結婚に望むもの。それが「幸せ」であることは今も昔も変わりません。

結婚するからには幸せになりたい、旦那を嫌いにならずにずっと仲良しでいたい、愛する家族と温かい家庭を築きたい。少なくとも、ひとりでいるよりは幸せになりたい。

そう思って結婚するのは女性なら当然でしょう。結婚する前から離婚を考える人はいないはずです。

 これから結婚を考える人も、幸せな結婚生活を満喫中でその継続を願う人も、すでに旦那が嫌いになり離婚したいと思っている人でも、その気持ちは同じはずです。

また最近「イケダン」(仕事もバリバリこなし妻や家庭に惜しみない愛情を注ぐイケてる旦那)が注目されていますが「なぜ私の旦那はイケダンじゃないの?結婚したら変わると思っていたのに」と思っている人も多いはず。

「もっと頼れる旦那になってほしい、家事や育児も手伝ってほしい、そうすれば旦那が嫌いになり離婚したいなんて思うこともないのに」

こんなことを考え期待と現実のギャップに悩む人もいるでしょう。

結婚当初はどんな夫婦も「ずっと仲良しでいようね。最後まで添い遂げよう」という愛情あふれる明るい気持ちでいっぱいだったはずなのに、数年たてば、仲良し夫婦とそうでない夫婦に分かれてしまうのはなぜなのでしょう?

結婚式では「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

この問いに迷いなく答えたはずなのに、いつの間にか愚痴や不満や不安が渦巻く結婚生活になり旦那さんのことを嫌いになってしまうのはなぜなのでしょうか?

離婚したい気持ちを3組に1組が実現

今や、離婚率も上昇の一途をたどり、結婚した夫婦の3組に1組が離婚する世の中なのです。これでは「結婚って幸せなの」と未婚者が怪しむのもしょうがないでしょう。

実際、婚活という言葉が流行っているものの、婚姻数は改善は見られず生涯未婚率も確実にあがり、晩婚化も進んでいます。

うちの妻は僕と付き合っているとき、すでに結婚していた同級生に「今の彼と結婚を考えている」と話しをしたら「どうしてそんなに結婚したいの?私はもう旦那のことが好きじゃないし、どちらかと言えば嫌いだよ。結婚してもそんなにいいことはないよ」と言われビックリしたといいます。

一方で他の同級生は結婚して10年以上経ちながらラブラブな毎日を送っている夫婦もいます。

片や「旦那が大好き」もう一方は「旦那が嫌い!離婚したい!」この違いは一体どこにあるんでしょうか。

そもそも幸せって何?

f:id:nburin0529:20170130015117j:plain

「結婚してよかった」「やっぱり離婚したい」と思う前に、そもそも幸せって何でしょう?

あなたにとって幸せな結婚って何ですか?

そんな当たり前に答えられそうな質問に答えることができないのが結婚前のうちの妻だったんです。

僕と付き合いだした当時によくこんな話しをしていました。

自分磨きに、仕事に、精をだして頑張っているのに、なかなないい人に出会えないのは縁がないから、またその時じゃないからと運命論で片づけ、いつも何かのせい、誰かのせいにしていたそうです。

幸せになりたい気持ちはつのるのに、心の中では不満と不安でいっぱい。いつも「何か」が起こることを期待して漫然とした気持ちで毎日を過ごしていたといいます。

そんなときに心に入ってきたのが相田みつをさんのこの言葉。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

なるほど、同じ状況にいても、その状況を幸せと思える人もいれば、そう思えない人もいる。自分の心次第なんだと気づいたといいます。

「旦那が嫌い」と感じている人もこれと同じではないんでしょうか。

確かに内容によっては「嫌いどころか離婚したい」と思っている人もいるでしょう。

ただ同じ状況でもそのように考えずに、夫婦生活を続ける人もたくさんいらっしゃるのです。

離婚したいとならないために

 「旦那が嫌い。離婚したい」と感じている人はまずはその気持ちは少し横に置いて、自分の気持ちにスポットを当ててみませんか。

「自分の心が幸せと感じられることはなんだろう?」と意識し、幸せ感度を高めるようにしてみましょう。

「自分の幸せの責任は自分でとる」覚悟をして「自分の幸せは自分でつくる」ことにフォーカスすると、目標に向かって考え行動し、自分で幸せや人生をデザインし、現実化させていくことができるようになります。

シンプルな幸せをつかむ秘訣

f:id:nburin0529:20170130014740j:plain

仲良し夫婦とそうではない夫婦、幸せな結婚と不幸な結婚の分かれ道があるとするならば、それはずばり「旦那が嫌い」と感じている、あなた自身によるものかもしれません。

「なんで!?私は幸せでないのは旦那のせいなのに!話しは聞かないし、頼りないし、家事は手伝わないし」と言いたい人はちょっと待ってください。

そういう人は、逆に言うと、旦那さんが話しを聞いてくれて、頼りがいがあって、家事を手伝ってくれれば「旦那が嫌い」という気持ちは解消されますか?

もしそうならば、その実現のために戦略的に考え行動していますか?

旦那が変わったり誰かが助けてくれたりするのを、ただ期待して待ち、悶々と過ごすことはありません。

「自分の幸せは自分でつくる」と考えるのが「幸せ上手」の大前提。旦那のことが嫌いというならばその嫌いな部分を変えさせ、旦那をイケダンに育てればいいのです。

そのためには「技術」も必要です。人や物事を変化させることは簡単ではないですし、自分の思うように無理やり変えては上手くはいきません。

たとえるなら「北風と太陽」の太陽の技術が必要です。

相手が自然とそうしたくなるよう、物事がそう動くように仕向けるのです。

「幸せは自分でつくる」ことを意識すること。そして「技術」を身につけること。まずはこれがシンプルな「旦那のことが嫌い」な気持ちを解消し、幸せをつかむ秘訣なのです。


 

離婚したい気持ちを解消する具体的な技術とは

f:id:nburin0529:20170130014833j:plain

ここから嫌いな旦那を変え、離婚したい気持ちを解消する具体的な技術のご紹介です。まずは何度も言いますがこのことは忘れないでください。

「自分の幸せは自分で作る」

これを忘れてしまうと「なぜ嫌いな旦那のために自分が変わる必要があるんだ!」と後ろ向きな気持ちになり、技術も何もあったものではありません。

「自分の幸せは自分で作る」

これは頭に何度も刷り込んでください。

離婚したいという気持ちは一度横に置いてください。

「ほめて、おだてて、感謝」が基本3か条

さきほどお話しした通り「旦那が嫌い」な気持ちを解消し幸せ上手になるためには「北風と太陽」の太陽のような、無理やりではなく、旦那みずからそうしたくなるようにする技術が必要です。

その技術が「ほめて、おだてて、感謝する」この3つを駆使することです。

このたった3つのことだけを押さえておけばすべてを乗り越えられるオールマイティなワザで、基本の3か条として絶対に身に着けてほしい技術です。

男性は一にも二にもプライドの生き物です。逆に言うと挫折がとても怖いのです。

そんな男性の繊細さを、できる妻は愛情深く理解しています。

旦那にやってもらいたいこと、変わって欲しいことがあるなら、プライドをくすぐって「その気にさせる」のが一番、男心に効くのです。

実際にこの3か条を駆使することによって「ぐうたらで一切家事をしなかった旦那が休日の家事を全部するようになった」とか、「オムツ替えも嫌がっていた旦那が育児休暇までとるようになった」など絶大な効果が期待できます。

このように画期的な変化を起こし「旦那が嫌い」な気持ちを解消するためには、シンプルな「ほめて、おだてて、感謝する」をパワフルに活用するのが腕の見せ所です。

具体的には次のような感じです。

  • 「私がするよりあなたがした方がきれいで上手にできるわ」と褒めてその気にさせる。
  • 「自分ひとりだと絶対無理だけど、あなたならできる」と持ち上げる。
  • PCの接続など、旦那の得意な分野はとことん頼る。頼っているとアピールしさすがだね」と褒める。

旦那さんに気持ちよく、自発的に行動を起こしてもらう、太陽のワザを上手に使うのです。

コト後の儀式が重要

重要なのは、事後、つまり旦那がこちらの要望通りに行動した後です。

「ほめて、おだてて、感謝する」は実はこのときにこそ効力があるのです。

褒めるべき点は「素晴らしい結果」と「優れた旦那の能力」です。

褒めるときはこれって大げさじゃない?と思うくらいとことん褒めましょう。ほめ下手な人は最初はわざとらしいかも?と思ったり、恥ずかしく感じるかもしれませんが、下手でもわざとらしくても続けてみてください。

多少わざとらしくても男性は素直なので無邪気に喜んでくれます。

この「コト後のほめて、おだてて、感謝する」が旦那の「もっとやりたい」気分をあげるコツなのです。

  • お皿を運んでくれたとき、大げさに「ありがとう!助かった」と言って旦那を気持ちよくさせる。
  • 食器を洗ってくれたら「ありがとう!すっごいキレイになった!助かる!」
  • 「すごいね。パパの料理はおいしいよ。そこらへんのお店よりおいしい!」と持ち上げありがとうを忘れない。

どうでしょう?この持ち上げっぷり。そこまで言うか?というくらいに見えますが、そこまで言うのです。「そんなのできて当たり前」「やってくれて当然でしょ」なんて口が裂けても言ってはいけません。

それでは二度とその仕事をやらないようになります。

あくまでここまで持ち上げる目的はあなたの「旦那が嫌い」という気持ちを解消し、あなたが幸せになるためのもの。

「自分の幸せは自分で作る」

このことを忘れないでください。

地雷を踏まないお約束

さらにコト後の「ほめて、おだてて、感謝する」を行う際の大事な注意点として、絶対にやってはいけない約束事があります。

  • 決してケチをつけないこと。
  • 不要なアドバイスをしないこと。

よかれと思って言ったその一言が実は地雷になります。不要なアドバイスをされることは、旦那は「できていない」とダメ烙印を押されたかのように思い、挫折感を感じてしまいます。

男性はプライドが高いため、否定されるような言葉には極度に反応する生き物なのです。

「旦那が嫌い」という方にぜひ知って欲しい話しがあります。

地方の主婦から「告白」で大ベストセラー作家となり、今も主婦業と作家業を両立している湊かなえさんも、こんな経験を雑誌につづっています。

「ある日、仕事から帰ってくると、旦那が先に帰っており、洗濯機が回っていました。もしやと確認すると、手洗いマークのニットワンピースが一緒に回っていました。

ああ。余計なことを。と心の中で思いましたが口にはだしませんでした。言えば、二度と洗濯をしてくれることはないだろうし、洗濯物をため込んでいたことにも腹をたてる可能性もあります」

「ワンピースは元通りになるわけでもないし、いいことなど何もないからです。それよりも洗濯機を回してくれたことにお礼を言わなければいけません

(婦人公論2011年6月22日号)

このエピソードにすべてが凝縮されています。

これと同じ状況になり「何てことをしてくれたんだ!」と声を荒げる人は、「旦那が嫌いだ」という気持ちをあなた自身が作りだしているのかもしれませんよ。

器の大きなイケダンに?

f:id:nburin0529:20170130014655j:plain

このようにシンプルな「ほめて、おだてて、感謝する」でさえも効果的に実践するには抑えるべき要点があります。

それを知ったうえで「戦略的に」考えてやるか、とりあえずほめてみるか、では全く結果が違ってきます。それが「技術」です。

おさえるべき技術を復習します。

  • 「ほめる、おだてる、感謝する」を常に基本の3か条と心得るべし。
  • コト後の3か条は特に入念に。
  • 地雷は踏むべからず

旦那の期待は、妻からの直な感謝や尊敬の言葉。愛する人からの感謝や尊敬の言葉が一番、男性の自尊心を満たします。

愛する妻から言われるたびに「そうだろ。そうだろ。おれってすごいだろ」と胸を張り「ま、いつでもやってやるよ」と、そのコトをやることが当たり前になっていきます。

これを続けているうちに「次も手伝ってやろう」「もっとやってあげたい」「やるのが楽しい!」というふうに自然に積極的になっていきます。

こうすればしめたもの。ますますお願いもしやすくなりますし、お任せできることも増え、お願いしなくても自主的にやってくれることが多くなります。


 

性格の不一致で離婚したいの?

f:id:nburin0529:20170130014553j:plain

 「旦那が嫌い」な気持ちを解消し幸せになる秘訣をご紹介しましたが、それでもまだ「旦那が嫌いだから離婚したい」と思いますか?

離婚原因の一番は?

離婚原因の多くは「性格の不一致」。旦那が嫌いな理由にこの「性格が不一致」という理由をあげられる方もいらっしゃるかもしれません。

離婚する夫婦の女性の4割、男性の6割もが離婚の原因に挙げるダントツナンバー1なのです。

この数字は、そもそもお互いの性格や価値観が違いすぎると不幸な結婚に至るということを示しているのでしょうか?

幸せな結婚生活を営んでいる夫婦はもともと性格などがぴったり合う相手と結婚し、たまたま相性がよかったということなのでしょうか?

ところがある調査では「性格の不一致」が「幸せな結婚生活」を壊す要因にはならないという意外な事実が浮かび上がっているのです。

それどころか、幸せな妻たちに「あなたと旦那さんは、それぞれ性格を一言で表すとしたら、どんなタイプですか?」との質問に「似た者同士」を挙がる人は非常に少なく、逆に「正反対な性格」を挙げる人が最も多かったのです。

たとえば「マイペースな旦那さんに対し、せっかちで完璧主義の妻」「穏やかな旦那さんに対し、短気、激情型の妻」「繊細で悩みやすく自分を責めるタイプの旦那さんに対し、豪快でおおらか、さばさばした妻」「イヤなことを後回しにする旦那さんと嫌なことは最初に済ませないと気が済まない妻」

見事に正反対のタイプが並ぶのです。

次いで多いのが単に違う性格。

「おおざっぱと、明るい」「優しいと、しっかり」「面倒見がよく社交的な人と、自由気ままで真面目」「のんびりで打たれ強いと、威張っているけど寂しがり屋」など。

そしてもっとも少ないのが、穏やか同士や、わがまま同士、マイペース同士、前向き同士などの「似た者」夫婦なのです。

違うからいい

結局、妻たちにとっては「価値観や性格が合わない」「旦那が嫌い」という感情などは、うまくいかない原因にはならないのです。違うからこそ、面白いことはいっぱいあります。

むしろ長い結婚生活を考えたらその方が上手くいくように僕は思います。

僕の持論は「相性のいい人」とは「共通と相補の関係」をもつ人です。特に結婚の相手としては「相補の関係」が大切なんです。

「一生を共に過ごす愛の継続を考えた場合、自分と違う要素は何でも良いわけではなく、お互いが補い合える要素であるべきです。」

「ただの相違点では、始めは惹かれても徐々に自分のスタイルと相いれず疲れる要素になってきます」

でもそれが補える要素であるなら、お互いにとってお互いは必要な存在になります。

また類似の要素ばっかりだと生活に変化や学びがなくそのうち退屈になるかもしれませんが、相補関係の要素もあると、一緒に生活をしていても常に学びや刺激があり、お互いに興味を持ち続けることができます。

だから相補の要素が必要なのです。

似た性格の人は、一緒に楽しんだり、同じ方向を向いていく、共有関係づくりには最適ですし、違う要素や正反対の要素をもつ性格の人はお互いの刺激になったり、サポートし合うことで成長する、相補関係になることができます。

例えば僕と妻の場合は、好奇心と向上心があるという類似点が、夫婦の楽しい関係をつくっている最大の要素です。

一方落ち込みやすい妻に対し、おおらかでプラス思考の僕の反対要素は、相補関係を作っています。

逆に何でも先送りにする癖のある僕は、何でも計画的に実行する妻の性格にとても助けられている面があります。相補点がお互いの求める部分をサポートし合えるなら、かけがえのない関係をより強くします。

旦那が嫌いだという方は、ぜひこのことについて一度考えてみてほしいと思います。

旦那が嫌いだという気持ちを解消する「ピンク眼鏡」のかけ方

f:id:nburin0529:20170130014408j:plain

要は見方次第です。「ピンク色の眼鏡」をかけて「似ているところはとてもいい。違うところはもっといい」と発想を変えてみませんか?

前述の「単に違う」性格の二人も直接的ではないけれど、突き詰めていけばお互いに補い合えるようなぴったりの相性のようにも見えます。

「のんびりで打たれ強い旦那」なら「威張っている妻」のいうことも「ふんふん」と上手に聞き流せそうですし、「本当は寂しがり屋で繊細な妻」の一面も常に安定した感情で受け止めてくれそうです。

「おおさっぱな旦那」の失敗も「明るい妻」なら笑って楽しんでくれそうです。

旦那さんとの関係を良好に保つ妻たちも、相補関係を意識しプラスに変えていく人が目立ちます。

  • 自分の得意分野が相手にとって苦手で、相手が苦手なことは自分が得意だったりするので分からないことは相手に頼る。
  • 正反対の性格なのでお互いの長所を生かし合うように、私は欠点をさらけ出して助けてもらっている。

また相手の違いを尊重し、信頼と思いやりを持って行動する人が多いようです。

  • 相手を自分の都合に合わせて動かそうとしない。
  • お互いの良いところは尊重、悪い部分は笑い飛ばす。
  • 思いやりをもてば、だいたいのことは許せる。

夫婦は誰でも、生まれも、育った環境も、家庭も違います。全く一緒の性格や価値観をもっている人なんておそらくいないでしょう。

旦那さんと良好な関係を保つ妻たちは、みんな違いは違いとして認識しているのです。

それを性格が合わないとするのか、かけがえのない人とするのかは、その違いを認めて尊重し、自分にないものを補ってくれる人として、その存在に感謝できるかどうかだと思います。

「私と違う、だからこの人から学ぼう」「足りないところはこの人に任せておけるからラッキー!」と思うか、

「違うから理解できない」「違うからやりづらい」と思うかは、その人自身がどう捉えるかにかかっている、ということです。

もしも今、旦那さんの性格が自分と違うから嫌だな、と思っているとしたら、その考えをちょっと変えてみてください。

もしかしたらその「旦那が嫌い」と感じる箇所に、あなた自身がとっても助けられているかもしれません。イヤイヤよりも、アルアルで考えてみましょう。

「ピンク眼鏡」のコツです。

その性格のおかげで、いいことがあるとしたら?

これもアル、あれもアル。そういうふうにたくさん思い浮かべてください。

思い浮かんだ数だけ、相手があなたにとってかけがえのない存在になっていくのです。


 

本当に離婚したいのなら自分の強みを知っておこう

f:id:nburin0529:20170630124726j:plain

いきなりですが、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」ってご存知ですか?

リクルートが提供する無料の自己診断サービスで、リクナビネクストに会員登録するだけで無料でできる自己分析ツールなんです。

この診断が「よく当たる!」ということで、 最近有名なんです。

なので、僕も「自分自身を一度見つめなおしてみるか」ということで、遊び半分で一度診断してみたんですが、これが結構本当に当たってたんですよね。

使ってみた感想として、「自分に自信がない人」や「今の生活環境に不安がある人」におススメできるツールだと感じました。

夫婦関係がうまくいかない、離婚を考えてられる方は、一度「自分自身を見つめ直す」ということで診断してみてはいかがでしょうか。

5つの強みが知ることができる

f:id:nburin0529:20170630125201p:plain

 

このグッドポイント診断ですが、18の分類の中から「自分の5つの強み」を教えてくれます。

18の分類とは、画像にも書いてあるとおり、

・自己信頼

・社交性

・親密性

・決断力

・自立

・挑戦心

などです。

リクルートがつくった様々な問いに対して、4択から選んでいく形式ですが、所要時間は大体20分程度かかりました。

 全8,568通りの結果から、自分の特徴(強み)を診断してくれるんですが、この全8,568通りというところがポイントですね。

さすが大企業のリクルートだけあって、持っている人材情報は膨大、それを駆使することによって、より詳しい診断を可能にしているようです。

 

診断結果は以下のような形ででます。今回は僕の診断結果の1つである〝自立〟をご紹介しますね。  

【自立】

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

確かに自分の意見は割としっかり言うタイプです。人に尋ねたり相談することがないわけじゃないですが、書かれているとおり結局最後は自分で決めますね。

 

グッドポイント診断は、このように自分の5つの強みを引き出してくれるんです。

 

 

自分に自信を持とう

f:id:nburin0529:20170613223335j:plain

この「グッドポイント診断」ですが、実際にやってみて、人間関係に悩まれている方や自分自身に自信がない方には、とても有効なツールだと感じました!

 

自分の長所って、すぐに思い浮かびますか?

自分にできないことは山ほど浮かぶんだけど、できることってあんまり浮かばない。
だから堂々と自分をアピールすることもできない。

このような方って結構多いんじゃないでしょうか?

 

旦那と離婚したいと考えるほど、今はいろいろな悩みを抱えてらっしゃると思います。

そして、そんな気持ちに押しつぶされ、自分自身に自信をなくしてらっしゃるんじゃないでしょうか。

本当に離婚するにしろ、しないにしろ、ここで一度立ち止まって自分自身を見つめ直してはいかがですか。

旦那ではなく、自分自身にスポットを当てましょう。

 

自分を知りたいときに、この「グッドポイント診断」はとてもおススメですよ。

自分自身がまだ気づいていない、自分の強みを具体的に教えてくれます。

 

リクナビNEXTに登録することで、無料な上に20分程度で診断してくれます。既に登録している方はマイページから診断ができます。

離婚を本当に決意する前に、是非試してみてくださいね。

 

▲さすがリクルート!診断結果が胸に突き刺さります! 

 

☞ 自分の強みを知ろう!自分に自信がない人にオススメの無料診断テストをご紹介!夫婦関係がうまくいかない人にもオススメです! – 旦那という生き物。

▲こちらの記事で、無料診断のやり方を詳しくご紹介しています!

離婚相談におすすめのコニュニティーを見つけました

f:id:nburin0529:20170909221735j:plain

旦那と離婚したいけど離婚後の生活に不安がある、または現在すでにシングルマザーとして新しい人生を歩まれている、今回はそんな方向けの手助けとなってくれる「シングルマザー支援協会」をご紹介します。

いろいろと調べてみましたが、この支援団体は人生に悩む女性に、強くおすすめできる団体でした。

もし、あなたがそのような悩みを抱えているなら、日本シングルマザー支援協会をぜひ一度利用してみてください。

日本シングルマザー支援協会とは

「一般社団法人シングルマザー支援協会」は2013年に設立された全国的な組織で、仕事や住まい、離婚や再婚活の相談・情報提供などを企業と提携して幅広く行っています。

f:id:nburin0529:20170909221547j:plain

特徴はこのような感じです。

  • 会員登録は無料
  • 会員になると全国各地で行われているセミナーやランチ会などのイベント情報が送られてくる
  • 弁護士やファイナンシャルプランナー、転職カウンセラーなどによる無料メール相談などが受けることができる

幅広く、シングルマザーとその予備軍の方を支援してくれます。

具体的にはこんな活動をしている団体

シングルマザーの方はもちろんのこと、すでに再婚した元シングルマザーの方や、これから離婚してシングルマザーになる可能性がある人が多く参加しています。

基本的には、次の3つの柱をテーマに活動をしています。

 

3つの柱その1◆◇◆お金を稼ぐ力を養う◆◇◆

シングルマザーの方、これから離婚する方にとっても、これからの人生において仕事の安定が何より大切なこと。

日本シングルマザー支援協会では、そんな方のためにさまざなな企業との連携を取り、仕事情報の提供を積極的に行ってくれます。

すぐに面接となると躊躇する方もいらっしゃるということで、体験会や見学会も開催してくれたりもします(参加費・紹介料はもちろん無料)

ハッピーマネー講座ファースト7月26日

3つの柱その2◆◇◆共感しあうコミュニティ◆◇◆

日本シングルマザー協会は、コミュニティ作りにも力を入れていきます。

 シングルマザー支援協会 の会員になると、周りの人に相談しにくい悩み、心理カウンセラー、キャリアカウンセラー、ファイナンシャルプランナー、コーチング、行政書士、弁護士などを無料で利用することができます。

ランチ会なんかもあるので離婚経験者の方が、いろいろなことを教えてくれるはず。実体験の声をいろいろと聞けるって有難いですよね。

IMG_0340o0320032013401188536o0320032013401188538

日本シングルマザー支援協会代表、江成道子について調べてみました

実は僕も今回はじめて、「日本シングルマザー支援協会」の存在を知ったんですが、調べれば調べるほど、この団体はシングルマザーの方はもちろんのこと、「旦那と離婚したい」「離婚後の生活に不安がある方」にも、とてもおすすめできる支援団体だと感じました。

特に、この団体の代表である江成道子さんについては、より詳しくいろいろと調べてみましたが、その経歴はなかなかのもの。

例えば、2016年に放送された『みのもんたのよるバズ!』に出演し、母子家庭の貧困の理由等について解説を行っています。

f:id:nburin0529:20170909220437j:plain
この江成道子さんも旦那の借金を背負っての離婚を経験し、貧困を肌で感じながらの子育て、その後仕事を変えながら収入を上げていき今の生活の基盤を作り上げてらっしゃいます。

現在会員数は1600名を超え、日本シングルマザー支援協会は、日本で最大のシングルマザーのコミュニティとなっています。 

「少し元気なシングルマザーがまだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう、シングルマザー予備軍の方の手助けになろう」をスローガンに、活動するシングルマザー支援協会。

この団体なら、きっとあなたの気持を理解して手を差し伸べてくれる、素敵な仲間がいっぱい見つかりますよ!

⇒ シングルマザー支援協会  

 

※こちらの記事でも詳しく「日本シングルマザー支援協会」を解説しています。

⇒ 日本シングルマザー支援協会をシングルマザーとその予備軍の女性の方に強くおすすめしたい! – 旦那という生き物。

スポンサーリンク

旦那の浮気で原因で離婚したいときに知っておくべきこと

こちらの記事では、旦那に浮気されて離婚を決意された方向けに、必ず知っておくべきことをまとめました。

※旦那の浮気が原因に限らず、少しでも離婚を本気考えるなら一度は読んでおいてください。

⇒ 旦那の浮気で離婚を決意!慰謝料や証拠入手で必ず知っておきべき7つのこと! – 旦那という生き物。

離婚したいのなら離婚後の生活のために資格を取得しておこう

f:id:nburin0529:20170604152552j:plain

ここでは、女性の方が離婚後に再就職するために、取得しておいた方がいいおすすめの資格をランキング形式でご紹介しています。

「やっぱり旦那と離婚したい」と感じてられる方も含め、主婦の方こそ、自分の将来のため、何か資格を取得しておくことを強くオススメします!

本気で離婚を考えるのなら、離婚前に資格の一つや二つを取得するぐらいの努力はするべきです。

逆にいえば、その努力が今できないのなら、離婚後の生活もきっと後悔したものになってしまうでしょう。

 

女性の再就職におすすめの資格ランキングTOP10!

  1. 医療事務
  2. 介護職員初任者研修
  3. 日商簿記検定
  4. ネイリスト
  5. ファイナンシャル・プランナー
  6. 調剤事務
  7. 保育士
  8. エステティシャン
  9. 心理カウンセラー
  10. ベビーシッター

実際に仕事を選ぶ際、まず考えるのは「自分の好きなこと・向いていること、興味があることかどうか」です。

好きというだけでは仕事はできないという意見にも一理ありますが、好きでなかったら「勤務時間=苦痛な時間」となってしまい、長く続けるのが難しくなってしまいます。

ぜひ今回ご紹介した中から、何か一つ「自分に向いているもの、好きになれそうなもの」を探していただいて、離婚後の自分の将来のために、何か一つ資格を取得してみてください。

特に専業主婦の方のは、将来のために資格を取得することをおすすめします。

本当に旦那さんとの離婚が正式に決定して、離婚後、そんなときにあなたを助けてくれるのが「資格」というものです。

何事も最初の第一歩は足が進まないものですが、第一歩を踏み出すと、その後は自動的に足が動いていくものです。

勉強して資格を取ることもこれと同じ。

本気で離婚したいのなら、今の内からぜひ資格取得に挑戦してみましょう!

こちらで、女性に人気の資格内容をランキング形式で詳しく解説しています。ぜひ詳しい内容を一度確認してみてくださいね。

☞ 【主婦の資格】おすすめランキング人気TOP10!仕事の再就職に有利な資格をまとめました! – 旦那という生き物。

▲資格の中には最短一か月で取得できる難易度が低いものも沢山ありますよ!

幸せな夫婦生活を送りたい

f:id:nburin0529:20170130014305j:plain

旦那が嫌い、離婚したい、という気持ちを解消し、前向きになれる考え方をご紹介しましたがいかがでしたか。

「旦那が嫌い」という人はまだその気持ちのベクトルが旦那さんの方に向いていると思うのです。

気持ちのベクトルが他の方を向いているのなら改善は難しいかもしれませんが「旦那が嫌い」という気持ちの奥底にこんな気持ちはありませんか?

「本当は旦那と幸せな夫婦生活を送りたい」

「できることなら旦那をことを好きになりたい」

冒頭にもお話した通り、結婚当初は幸せになることを夢見て結婚生活をスタートさせたはずです。

離婚=幸せになれる、という訳ではありません。離婚することもとても大変なことです。

「旦那が嫌いだから離婚したい」という気持ちは少し横に置いて、ぜひ今回ご紹介したことを実践してみてください。

「旦那が嫌い」という感情は嘘のように消え、幸せな夫婦生活が送れるようになるかもしれませんよ,。

結婚生活のストレが嘘のように解消される!

こちらで、結婚生活のイライラストレスを解消するオススメの方法を一つご紹介しています。

ぜひ使ってみてください!多くの主婦の方が利用していますよ。

☞ 旦那のストレスを解消する方法はやっぱりこれ!多くの方が利用しています!もちろんあなたも使ってますよね? – 旦那という生き物。

離婚の前にそもそも結婚っていったい何なの?

f:id:nburin0529:20170420071239j:plain

話は少し変わりますが、離婚したいという気持ちの前に、そもそも「結婚」って何なんでしょうね?

僕たちの社会では、関係の結びつきを表現するうえで「愛」という言葉が多用され、そしてその愛が行き着く先が「結婚」と解釈されることが一般的です。

結婚とは何か?

でも、それって本当なんでしょうか?愛がない結婚ってだめなの?

決してそんなことはないですよね。

世の中には愛がない結婚を肯定する人もたくさん存在します。

そんな人たちは、結婚をこんな風に考えます。

結婚とは、法律上の手続きをし、法的・制度的にいろいろと保障された強く安定した関係と地位を得るための行為。

そして、結婚にそんな価値観を持つ人たちにとって、離婚したいという気持ちを実現し、本当に離婚をする行為は、その保障された安定した地位を捨てることということ。

その地位を捨てて、本当に離婚したいという気持ちを実現しますか?

その前にそもそも「結婚」というものがどういうものか理解していますか?

ここで「え?そう言われて見ると結婚って何だろう?」と疑問に思う方は、ぜひ次の記事を読んでくださいね。

結婚が何なのかを知ることで、離婚したい気持ちが解消されるかもしれません。

☞  結婚とは何か?結婚する理由は「優位な資源交換」を実現するためでしょ? – 旦那という生き物。


 

やっぱり離婚したい!という方が知っておきたい11のこと

f:id:nburin0529:20170220221348j:plain

旦那が嫌いだから離婚したい。という方向けにその気持ちを解消する考え方をご紹介してきましたが、やっぱりそれでも「離婚したい」という気持ちが消えない方もいらっしゃると思います。

そんな方に「離婚したい」と思ったときに必要な情報をいくつかご紹介しておきますね。

離婚の全体像をイメージしよう

f:id:nburin0529:20170422184439j:plain

夫婦生活がうまくいかないから離婚したいと言っても、実際に何をしていいかよく分からないもの。

うまく離婚したいのなら、まずは離婚の全体像を押さえることが重要です。全体のイメージが分からないまま、離婚を進めても話はうまく進みません。

離婚問題において押さえるべき重要ポイントは、実は、大きく分けて次の三つしかありません。

それはこの三つ。

相手方の同意

子供に関すること

お金に関すること

これをもう少しだけ具体的に示すと、次の8つになるんです。

(同意に関すること)

ポイント1、相手方が離婚に同意しているかどうか

(子供に関すること)

ポイント2、未成年の子供がいる場合、親権をどちらが持つか

ポイント3、養育費をいくらにするか

ポイント4、面会交流の方法をどうするか

(お金に関すること)

ポイント5、財産分与

ポイント6、慰謝料

ポイント7、年金分割

ポイント8、婚姻費用分担請求

離婚問題で悩まれている方は、離婚問題は行き着くところは、この8つのポイントに集約されるということを必ず覚えておいてください。

離婚したいと思うだけでは話は進みません。

自分自身の離婚問題で押さえるべき問題点は何か、頭と心をすっきりさせることが重要です。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

うまく離婚するにはこの8つのポイントが重要!相手が離婚に同意することは必須です! – 旦那という生き物。

相手の同意を得ているか

f:id:nburin0529:20170422184622j:plain(同意に関すること)

ポイント1、相手方が離婚に同意しているかどうか

離婚の手続きは「協議離婚」「調停離婚」「裁判離婚」の3つがありますが、うまく離婚したいのなら、相手の合意を得て協議離婚に持ち込むことが何よりも大切なことです。

これについては前回詳しく解説していますので、こちらを確認してください。

うまく離婚するにはこの8つのポイントが重要!相手が離婚に同意することは必須です! – 旦那という生き物。

(同意してくれなかったら離婚できないの?)

「相手が離婚に同意してくれなかったら離婚できないの?」と心配になる方も多いと思います。

民法770条は「夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる」と規定し、第一項で5つの法定離婚事由(=離婚原因)を規定しています。

その民法上の離婚原因とはこの5つです。

  • 【1号】配偶者に不貞行為があったとき
  • 【2号】配偶者から悪意で遺棄されたとき
  • 【3号】配偶者の生死が3年以上明らかでないとき
  • 【4号】配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき
  • 【5号】その他婚姻を継続し難い重大な理由があるとき

簡単にいうと、民法770条が規定しているこの5つの「離婚原因」のうち1つでも該当するものがあれば、裁判によって、離婚できるということです。

ということは、相手方が離婚に同意せず、協議離婚、調停離婚ができない場合であっても、「離婚原因」があれば離婚できるということになるのです。

あるいはまた、どんなに離婚したくない、と思っても、「離婚原因」があれば、離婚せざるを得ない、ということなのです。

詳しくはこちらで解説しています。

離婚原因(民法)の5つを詳しく解説。浮気した側の離婚の申出は認められるの? – 旦那という生き物。 

精神病が原因の離婚は難しい

配偶者が精神病を患い、夫婦生活が上手くいかない。そんなときに離婚したいと思う人もきっといらっしゃると思います。

そんなときに考えるのが「配偶者の精神病を理由」とした離婚は認められるのかということ。

配偶者が精神病で離婚したいときは、言葉の通り、単なる軽度の精神病ではなく、「強度の精神病」「回復の見込みがない」という2つの条件を満たす必要があります。

そして、離婚裁判の実例としましては、「強度の精神病」にかかり、「回復の見込みがないとき」という要件を満たすと判断する裁判事例は、稀のようです。

そもそも「強度の精神病」かどうかは医師の判断が必要ですし、回復の見込みがないかどうかは、ある程度の治療期間をみなければ判明しません。

つまり、旦那さんが精神病にかかったからといって、すぐに離婚したいといのは、まずは認められないということです。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

旦那が精神病で離婚したい?ちょっと待った!そんな離婚方法じゃ後悔しますよ! – 旦那という生き物。

子供に関すること

f:id:nburin0529:20170423175531j:plain

上手く離婚したいのなら、子供に関して決めなければいけないことが3つあることを知っておいてください。

未成年の子の親権者を決める

子供に関することの1つ目はこれです。

親権者を決める

民法819条は親権者について次のように定められています。

「父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない」

「裁判上の離婚の場合には、裁判所は、父母の一方を親権者と定める」

すなわち、夫婦の間に未成年の子がいる場合には、夫婦のどちらか一方を親権者と定めなければ離婚できないことになっているのです。 

親権とは、未成年の子供を保護・養育し、もし子供に財産があれば、代わって管理する親の権利・義務のことをいいます。

具体的には、身上監護権と財産管理権の2つの側面からなっています。

身上監護権とは、子供の身の回りの世話をしたり、しつけ・教育をする権利・義務をいい、財産管理権は、子供が自分名義の財産を持っているとき、あるいは法律行為をする必要があるときに、子供を代理して財産を管理したり、契約を締結する権利・義務のことをいいます。

未成年の子がいて離婚したいと考えてられる方は、親権者を決める問題は、最も重要な問題になります。

裁判所が親権を決めるポイントは?

複数人の子供がいるときの親権の決め方は?

親権と監護権の違いは?

妊娠中に離婚したいと思ったとき親権はどうなる?

次の記事で、離婚と子どもにまつわることを詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

離婚における親権と監護権の違いとは?子供が複数人いる場合の親権の決め方は?親権の変更は可能?親権停止って何? – 旦那という生き物。

養育費の額を決める

子供に関することの2つ目はこれです。

養育費の額を決める

養育費とは、民法第766条1項規定の「子の監護に必要な事項」として、裁判所が、子を監護していない親から監護している親に支払を命じる養育に必要な費用のことをいいます。

具体的な養育費の相場はいくらなのか、子供がいて離婚したい方は、何よりも知りたいことでしょう。

この養育の相場ですが、近年の調停においては「養育費算定表」に基づいて決定されることが一般的です。

養育費の相場っていくら?

養育費を払わないといわれたときの対処法は?

養育費については、こちらの記事で詳しく解説しています。子供がいらっしゃる方で離婚したいと考えてられる方は、参考にしてください。

養育費の相場っていくら?年収によって変わる?払わないと言われたときの対処法は? – 旦那という生き物。

面会交流の方法を決める

子供に関することの最後の3つ目はこれです。

面会交流の方法を決める

面会交流権とは、離婚後、親権者あるいは監護者とならなかった方の親が、別れて暮らしている子供と会う権利のことをいいます。

面会交流権は、民法766条の「子の監護に関する処分」として裁判所も認めるものですが、その実現は、実際にはなかなか難しい面があります。

※離婚を進めるにあたり、子供に関する「親権」「養育費」「面会交流」の3つは、こちらの記事でも詳しく解説しています。

離婚の仕方や手順、流れをわかりやすくまとめました。離婚の全体像をイメージしましょう。 – 旦那という生き物。

お金に関すること

f:id:nburin0529:20170423175626j:plain

次の離婚したい人が知っておかねばならないことは「お金に関すること」です。

財産分与の金額を決める

お金に関することの1つ目はこれです。

財産分与の金額を決める。

民法768条は「協議上の離婚をした者の一方は、相手方に対して財産の分与を請求することができる」と規定されています。

この条文は、民法771条で裁判離婚においても準用されていますので、財産分与は、離婚を進めるにあたり、いつでも問題になります。 

慰謝料

お金に関することの2つ目はこれです。

慰謝料をどうするか

慰謝料とは、相手の不法行為によって受けた心の苦痛を和らげ回復するために支払われる金銭のことです。

年金分割

お金に関することの3つ目はこれです。

年金分割について

年金分割には、いろいろと誤解している方も多いようです。まず第一に年金分割制度は、将来夫の受け取る年金額の半分を妻が受け取ることのできる制度ではありません。

婚姻期間中の厚生年金(あるいは共済年金)の払い込み分をベースに、当事者間で年金を分割する制度なのです。

婚姻費用分担請求

お金に関することの最後の4つ目はこれです。

婚姻費用分担請求について

夫婦には、お互いの生活レベルが同等になるように助け合う「生活保持義務」があり、婚姻から生ずる費用を、収入その他の一切の事情を考慮して、分担する義務があります。

夫婦が普通に同居して円満な婚姻生活を過ごしている場合には、婚姻費用の分担問題を考える必要はありません。円満な婚姻生活が破綻し、夫婦が別居した時などに婚姻費用が問題になります。

別居中だからといって夫が妻子に生活費を渡さないのは法律的にも許されません。
例え、夫からの暴力を避ける為や、離婚の協議中・裁判中の別居だとしても、婚姻費用分担の義務は生じます。

当面の生活費を心配せずに離婚を進めるために、婚姻費用の分担を求める調停は早めに申し立てることが得策です。

※離婚のお金に関する「財産分与」「慰謝料」「年金分割」「婚姻分担費用請求」の4つについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

離婚の仕方や手順、流れをわかりやすくまとめました。離婚の全体像をイメージしましょう。 – 旦那という生き物。

離婚の種類は3つ

f:id:nburin0529:20170422184504j:plain

ここで「あれ?協議離婚とか調停離婚とか、そんなことは考えなくてもいいの?」と、疑問を持った方もいらっしゃると思います。

協議離婚とか調停離婚の問題は、離婚の手続きの問題です。

その内容はこちらの記事で詳しくご紹介しています。離婚したい人は、まずは、離婚の手続きは3つの種類があるということは知っておいてくださいね。

【離婚の準備】旦那と別れたい。後悔しないための極意3カ条!離婚の種類もお教えします。 – 旦那という生き物。

さきほどご紹介した8つのポイントと、この離婚の種類の話は、別のこととして考えましょう。ここを一緒に考えてしまうと頭が混乱してしまいます。


 

離婚後の生活は大丈夫?

離婚したいと言っても、あなたは本当に「ひとり」で生きていけますか?

離婚したいと思うのなら、離婚という結論を最終的に下す前に、必ずやっておきたいのが離婚後の生活のシュミレーションです。

離婚には結婚の何倍ものエネルギーが必要である。そんなことを聞いたことはありますよね?

実際にそれは事実なんです。

そして大変な思いをして離婚が決まった後も、今度はそこから先にずっと続いていく離婚後の生活についても考えなくてはならなくなります。

果たして、離婚という選択肢が自分の幸せにつながる道なのかどうか。それは離婚という結論を出す前に考えておきたいこと。

「離婚したい」と思っている方は、離婚後の生活がどういったものになるのかをこの記事で具体的に想像してみてください。

離婚後の生活に必要なこと3選!女性・男性別に紹介します! – 旦那という生き物。

離婚したいきもちを具体化する前に、一度確認しておきましょう。

離婚を後悔しないために

f:id:nburin0529:20170326001718j:plain

離婚後の生活に向けて、前向きな気持ちになれた方は、次の段階に進んでもいいでしょう。離婚したい気持ちを少しずつ現実的なものにしていきましょう。

離婚後の生活を有意義なものにするためには、何よりも有利な条件で離婚を成立させることが一番大切です。

こちらは必ず確認しましょう。

【離婚の準備】旦那と別れたい。後悔しないための極意3カ条!離婚の種類もお教えします。 – 旦那という生き物。

離婚したいからといって、やみくもに行動しても有利な条件で離婚はできません。何よりも冷静になることを心掛けましょう。

離婚したい気持ちを相談しよう

 離婚はいろいろな法的な手続きもあり、自分一人ではとても進めることができません。何よりも親身になって話を聞いてくれる相談者を見つけることが重要になります。

そこでオススメなのが「離婚相談サイト」です。

日本法規情報という会社が運営している離婚相談サイトなんですが、ここが弁護士事務所というわけではありません。

このサイトは「離婚問題それぞれに合った相談弁護士事務所」を紹介してくれる仲介者情報サイトなんです。

このサイトには多数の有名弁護士事務所が登録していますので、その中から自分に合った弁護士事務所を2~3紹介してくれるのが特徴です。

もちろん無料で相談にも乗ってくれます。このサイトを利用することで、自分に合った弁護士事務所を2~3紹介してくれ、その中から自分が良いと思うところを選べるわけです。

離婚の悩みはやはり専門家に一度相談してみるのが一番です。相談するだけでしたら無料ですので、一度気軽に使ってみるのも一つです。

ぜひ上手く活用しましょう。

こちらから公式サイトにいけますよ。

☞ 離婚サポート

▲法律相談が出来る専門家を案内してくれます。無料相談だけでも大丈夫です。

離婚したいけど子供がいると決断できない

離婚したいけど「子供がいるとなかなか決断できない」という人も多いと思います。この記事はそんな「親と子供の関係」についての考え方をご紹介しています。

子供がいるから離婚を決断できないという方はぜひ一つの参考にしてください。離婚したい気持ちを先送りにすることは問題を先送りにしていることと一緒なんです。 

子はかすがいの意味って何?子供中心の夫婦関係は老後に苦労するだけだよ。 – 旦那という生き物。

離婚することを子供に伝えるとき

離婚したい気持ちに決心をつけ、本当に離婚することになったとき、その事実を子供にどう伝えるかはことは難しいことですよね。

その説明の仕方によって、子供に与える影響は大きく違ってきます。

あなたにとってはいい旦那ではなかったとしても、子供にとってはかけがえのない父親です。いくら父親を嫌っている素振りを見せていたとしても、子供がショックを受けることに変わりはありません。

子供がいらっしゃる方で、離婚したい気持ちに決心がついた方は、その事実をどのように子供に伝えるかは、ぜひ知っておきましょう。

ここでは、子供に別居、離婚を切り出すときに、気をつけたい5つのことをご紹介しています。

☞ 離婚を子供に説明するとき。悪影響を最低限に抑えるために気をつけたい5つのこと。 – 旦那という生き物。

離婚後の生活で子供に会えないとき

離婚したいと思っても、離婚後に子供に会えない可能性があると思うと、離婚もなかなか決断できないもの。

ここでは「離婚後に子供に会えないとき」の対処法をご紹介しています。

離婚を検討している人は離婚後の生活で子供に会えず泣き寝入りすることがないよう、親権や面会交流の基本的なことについては、事前に身につけておきましょう。

離婚後に子供に会えない。そんなときは間接強制がとても効果的だ。 – 旦那という生き物。


 

離婚は幸せになるための目的

f:id:nburin0529:20170220221457j:plain

離婚は、自分が自分らしく生きていくための「手段」の一つであって、「目的」にすることがあっては幸せにはなれないと思います。

そのくらい厳しく考えて、はじめて離婚という選択で自立した生活を送ることができるのではないでしょうか。

「離婚したい」からといって実際に離婚をしたところで、自分らしく楽しい人生を歩んでいけるかどうか、結論を出す前にもう一度、「離婚後の生活」のことをイメージすることはとても大切なことです。

離婚したい気持ちを現実のものにするのなら、離婚後の生活が幸せなものになるよう、今回ご紹介した内容は、離婚を決断する前にぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

※こちらで、結婚生活のイライラストレスを解消するオススメの方法を一つご紹介しています。

ぜひ使ってみてください!多くの主婦の方が利用していますよ。

☞ 旦那のストレスを解消する方法はやっぱりこれ!多くの方が利用しています!もちろんあなたも使ってますよね? – 旦那という生き物。

離婚にまつわる他の記事はこちら

⇒ 旦那が嫌いだから離婚したい。そんな気持ちを解消する方法があるんですけど試してみます? – 旦那という生き物。

⇒ 離婚後の生活に必要なこと3選!女性・男性別に紹介します! – 旦那という生き物。

⇒ 日本シングルマザー支援協会をシングルマザーとその予備軍の女性の方に強くおすすめしたい! – 旦那という生き物。

⇒ セックスレスで離婚したくないなら「タイミング」が何より重要!浮気への発展にはご注意です! – 旦那という生き物。

⇒ 離婚の仕方や手順、流れをわかりやすくまとめました。離婚の全体像をイメージしましょう。 – 旦那という生き物。

⇒ 離婚すべきか悩む。旦那との別れを決意決断する前に知っておきたい1つのこと。 – 旦那という生き物。

⇒ 旦那の浮気で離婚を決意!慰謝料や証拠入手で必ず知っておくべき7つのこと! – 旦那という生き物。

⇒ 離婚を決断できない本当の原因はこの一つだけ!これを上げれば離婚を決断できる! – 旦那という生き物。

⇒ 共働きに疲れたから離婚したい?そうならないためにこの5つのことは押さえておいて! – 旦那という生き物。

⇒ 離婚を子供に説明するとき。悪影響を最低限に抑えるために気をつけたい5つのこと。 – 旦那という生き物。

⇒ 熟年離婚の原因理由ランキングトップ5!旦那に三行半を叩きつける!暴力・借金は論外です! – 旦那という生き物。

⇒ 離婚理由ランキングTOP10!【ほんとうの!】旦那・妻それぞれの主張はこれだ! – 旦那という生き物。

⇒ 離婚相談の窓口を探すために絶対に知っておきたい4つのことをまとめました。 – 旦那という生き物。

⇒ 【離婚の準備】旦那と別れたい。後悔しないための極意3カ条!離婚の種類もお教えします。 – 旦那という生き物。

⇒ 夫源病とは?離婚を考える前にこの3つの対策を!症状は劇的に改善します! – 旦那という生き物。

 

※こちらから当ブログのTOPに戻れます。

☞ 旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 – 旦那という生き物。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • しんたまさゑんへ。
    コメント有難うございます!!ぜひ一度試してみてください!そしてまたその効果をおしえてくださいね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です