旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

可愛い嫁が羨ましい?隣の芝生は青いものです。そんなことは口にしてはいけません!

f:id:nburin0529:20170104212046j:plain

この世の中には他人の嫁を見て「可愛い嫁が羨ましい!」とか寝ぼけたことを言う旦那さんが結構いるようで。本当何を寝ぼけたことを言っているんですかねぇ。

よその嫁を見て「かわいい」だんて。そんなこと自分の妻に知れたら「えらいこっちゃ!」になるというのに。

 今回はそんな「可愛い嫁が羨ましい」というバカな旦那の声をご紹介します。うちに会社にもいるんですよね。そういうバカな旦那が。

若い嫁をもらった同僚

f:id:nburin0529:20170104213251j:plain

僕の会社の同僚Aは今年40歳になる男。そんな同僚が若い子と付き合っていることは知っていたものの、まさか本当に結婚するとは僕も思っていませんでした。

その彼女はなんと17歳下の23歳の女の子!

その同僚Aと23歳の女の子が知り合ったきっかけは、サッカーを観戦しているときだそうで、サッカー大好き同士で意気投合してそのまま交際がスタートしたそうなんです。

そしてその女の子。見た目が「ガッキー」みたいな顔立ちで超可愛い。

f:id:nburin0529:20170104212217j:plain

身長はあそこまで高くはありませんが、それでもスタイリッシュな体型をしているので160ぐらいはありそうな感じです。

そんな二人が結婚したのが去年の夏。晴れて夫婦となり「めでたし。めでたし」となったんですが・・。

ここからのもう一人の同僚Bの羨ましがり方が半端なかった!

羨ましがる同僚

f:id:nburin0529:20170104212505j:plain

僕のもう一人の同僚B。この同僚も年齢は同じく40歳。子どもも二人いて幸せな家庭を築いてるのかと思っていたのですが・・。

同僚Aが若くて可愛い嫁と結婚してからの羨ましがり方が半端ないんです。

口を開けば

「可愛い嫁さん、もらえていいな」

「うちの嫁と交換して欲しい」

「目が覚めたら嫁がガッキーになってたらいいのに」

と毎日毎日そんなことばかり。

同僚Bの奥さんは年上の奥さんで45歳になるそうで、45歳の嫁と23歳の嫁とを比較してはため息をつくのです。

いやいや。気持は解らんでもないが45歳と23歳比較したらだめでしょ。

23歳の嫁も後22年経ったら45歳の嫁になるんです。

その「羨ましい羨ましい」が余りにもうるさいので「羨ましい羨ましいって毎日うっさいわ!」って説教してやりました。

見た目を重視

f:id:nburin0529:20170104212816j:plain

うちの同僚Bもそうですが、よその嫁が可愛くて羨ましいという旦那はだいたい女性をここでしか見てないですよね。

「外見・見た目」

後は年齢(笑)

なんでこういう旦那はそんな女性の「外見・見た目」にこだわるんですかね。美人は三日で飽きるというのに。

羨ましがったところで自分の嫁が可愛くなる訳でもあるまいに。

可愛いところをみつける

f:id:nburin0529:20170104213109p:plain

となりの芝は青く見えるとはよく言ったものです。

自分がもっていないものをもっている人ってとても幸せそうに見えたりします。

でもそれって遠くから見てるからそう見えるだけであって、近くで見ると全く違うものだったということは得てしてよくあることです。

その同僚Aの嫁さんである「ガッキー」も、間近で見れば「鼻毛がでていたり」「体臭が悶絶するニオイ」だったなんてことはあり得る訳です。

どこの嫁さんも絶対かわいいところはありますよ。

それを引き出してあげるのが旦那の仕事じゃないですか。

よその嫁を見て「可愛い嫁が羨ましい」という旦那さん。そんなことを言っている暇があるなら自分の嫁さんを可愛がりましょう。

あなたの嫁さんが可愛くないのは、あなたがその嫁という花にお水をあげていないからです。

自分の嫁さんが可愛く思えないのは、あなたのメガネが歪んでいるからなんです。

他の旦那さんがあなたの奥さんを見えば、あなたの奥さんも「可愛い」と思えるところは絶対たくさんあるんですよ!

まぁ。さすがにガッキーを「羨ましい」と思う気持ちはしょうがないところはあります。

でもそれは口に出さないようにしましょう。

夫婦喧嘩の元になるだけです(笑)