旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

あげまんの意味や語源は2つあるよ!え!下ネタじゃなかったの!?

f:id:nburin0529:20170126231928j:plain

あげまんってどんな意味か知っています?やっぱり皆が思うのは下ネタの「あげまん」ですよね?

でも本当の意味はどうやらそれだけでもないみたいなのです。

 「まん」って絶対あの「まん」だと思っていたのですが。

違う意味があっただなんて!

あげまんの意味とは

f:id:nburin0529:20170126231509j:plain

「あげまん」はこんな女性のことを言います。

付き合った彼氏や旦那さんの運気をあげ、男性を社会的な成功へと導く女性のこと。

逆に男性の運気を下げる女性は「さげまん」と呼ばれています。

あげまんって、どちらかで言うと「女性をほめる」言葉になりますよね?

ん?どうなんでしょうか?

普通の感覚をもつ男性ならば、その女性が運気を上げてくれる人だと思っても面と向かってこうはいいません。

「君ってあげまんだね!」

一部の男性は遠慮なく言いそうなものですが、少なくとも僕は女性に向かってそのような発言はできません。

面と向かってこう言われたら女性は嬉しいものなのでしょか。

ぜひここは女性の意見を聞いてみたいものです。

あげまんの由来

f:id:nburin0529:20170126231704j:plain

この「あげまん」の語源の由来なのですが、どうやら二つの諸説があるようなのです。

どちらが正しいのかは現在のとこ不明だそうです。

間という言葉が転化した

一つ目の諸説は、「まん」とは「間」という言葉が転化したもので、運気・潮目・巡りあわせを意味する言葉だそうです。

関西人なら分かると思いますが空気を読めない人やタイミングが悪いことをこう言いますよね。

「間(まん)が悪い」

確かに逆に「間が良い」女性は男性の運気をあげそうです。

空気を読みタイミングを図ることができる女性とは付き合いやすいものです。

この諸説では「あげまんの意味」は下ネタ的なところでないと言っているんです。

「えー!まぢかー!」って感じですよね。

下ネタの「まん」

もうひとつの諸説が女性器の「まん」を略したものであるという説。

多くの人がこちらの意味を想像していることでしょう。

僕もこっちを想像していました(笑)

「あげまん」という言葉は、もともとは色街で使われていた隠語だったそうです。

その隠語が1990年に伊丹十三監督の映画「あげまん」で広く普及することに。

f:id:nburin0529:20170126231203j:plain

あげまんは上記の意味が転じて次のように変化していくのです。

「セックスをすると幸運になる女陰」

他には「あげちん」「さげちん」なんて言葉もあります。

これは説明するまでもなく、あげまんの男性バージョンです。

あげまんの使用例

次は「あげまん」の使用例を見ていきましょう。

「あげまん」はこう言った意味で使われます。

「お前の嫁さん、あげまんだよなぁ。結婚してから何か調子よくない?この前、出世したし、最近営業成績もめちゃいいじゃん!」

「オレの彼女、あげまんでさぁ!あいつと付き合いだしてからパチンコ連勝なの!」

こんな感じですよね。

男性なら一度は使ったことがあるでしょ?

いや、そんなことはないか。少なくとも僕は使ったことはありません(笑)

あげまんの特徴

f:id:nburin0529:20170126231340j:plain

あげまん女性の特徴はいろいろとありますが、何よりこれだと思うんです。

「男性にダメ出ししない」

ダメ出しなんてせずに「いいね!それやってみようよ!」という感じでいろいろなことにチャレンジさせるのです。

これってあげまんに限らずいろいろなところでも大事なことと思うんですよね。

どこかの偉い方もこう言っていたはずです。

「成長させるためには失敗させろ!」

「本当のことは失敗からしか学べない!」

子供の教育でもそうですし、仕事も一緒です。

親に「そんなことやっちゃダメでしょ!」と言われて育つ子供は、親が作る枠組みの中でしか成長できません。

仕事も一緒です。上司が「ケツはオレがふいてやるから思いっきりやってみろ」

こんな風に言われれば男はそれに発奮し、例え失敗したとしてもそこから多くのことを学び成長していきます。

あげまん女性もきっとこれに長けているんです。

だから運気がどんどんどんどん上がっていくんでしょうね。

あげまん女性に見習い、うちの2歳の子供にもいろいろなことにチャレンジさせ、たくさんの失敗をさせていこうと思います!

もっとあげまんのことを知りたい方はこちらもどうぞ。

【あげまんとは?特徴はこの4つ。基本の「ほめる、おだてる、感謝する」も大事だよ】

いやぁ。あげまんの女性から学ぶことっていっぱいありますね~。