旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

2歳児の室内遊び8選!子供って風邪ひいてるのに「元気!」なときありません?

f:id:nburin0529:20170130223759j:plain

2歳児ってなぜこんなに元気なの?風邪をひいて体調が悪いはずなのに横になんてならない!そんなときはこんな室内遊びがオススメです。

子供が風邪をひいていて外出できない、そこまでひどい訳ではないけど「鼻はジュルジュル」いわせているし、他の子にうつしても悪いし。

 でも子供は元気!!

風邪ひいてるけど結構元気!

ってときないですか?いやぁ。ありますよね(笑)

娘が風邪をひいたとき、1日中家で過ごしてみて、どうやったら退屈させずに室内で過ごせるかまとめてみました。

2歳児の室内遊び8選!

f:id:nburin0529:20170130224338j:plain

今年もインフルエンザが大流行の時期がやってまいりましたね。

我が家では10月に入るとインフルエンザの予防接種を受けています。

2歳になった娘も今年初めてインフルエンザ予防接種を受けました。

おかげざまでインフルエンザにかかることなく、今のところ過ごせているのですが、

普通の風邪はちょくちょく引いてしまいます。

子供の風邪って、熱が出ても意外と元気だったりしません?

うちの子なんか「きみ仮病ですか?」というぐらい、風邪をひいても元気なんです。

特に2歳児は何でも自分でやりたがる年頃、遊び方もバリエーションが増えてきて、体調が少々悪くてもいろいろと遊びたがるものです。

よほどしんどかったら自ら横になりますが、そうでもないときは子供自ら横になんかならないですよね?

今回はそんなときのための室内遊びを8つご紹介します。

雨の日の室内遊びにも使えますよ! 

  • 絵本を図書館で沢山借りてきて読んであげる。体調があまり芳しくなくお布団でゆっくり過ごさないといけない時にはいいですね。
  • 大好きなおもちゃで遊ぶ。いつもは遊べないパパが遊んであげると喜ぶよ。
  • しんぶんちぎりをして遊ぶ。最後は丸めたりしてゴミ袋に詰めて、雪だるまや動物などの手作りぬいぐるみを作ろう。折り紙やシールで顔も付けてみよう。
  • お掃除を手伝ってもらう。テレビ台やテーブルなどの拭き掃除を喜んでやるよ。 
  • 思い切っていつもできないおもちゃなどの整理整頓を一緒にする。使っていないものは押入れなどにしまってしまいましょう。
  • おやつを手作りしてみる。元気があるようなら、ホットケーキやフルーツゼリーなど簡単なおやつを一緒に作ってみる。2歳児はまぜまぜが大好きです。
  • 好きなDVDをみせてあげる。うちはしまじろうが大好きなのでTSUTAYAなどでレンタルしてきてあげると大喜びです。
  • お絵かきをする、ねんどなどで遊ぶ 2歳児の画伯の絵はどんどん進化します。どんどんお絵かきをさせよう。

鼻をかむ練習もしよう

f:id:nburin0529:20170130223859j:plain

(鼻かみができないお子様むけ)合わせてティッシュで遊びを交えて鼻かみの練習もしましょう。

うちの子は、みなさんにいろいろなアドバイスを頂き、おかげさまで2歳半でようやく鼻がかめるようになりました。有難うございます。

具体的には次の方法でできるようになりましたよ! 

①鼻の前にティッシュを1枚広げ、口を閉じて鼻息だけでティッシュを「フーン」として動かす。

②小さく丸めたティッシュを鼻に入れ、もう片方の鼻穴をふさぎ、「フーン」とティッシュを飛ばす。

鼻を上手にかめるようになった娘は、鼻をかむたびに毎回「できたー!」と大声で喜んでいます(笑)

基本は安静にしましょう

f:id:nburin0529:20170130224008j:plain

今回は風邪をひいても結構元気なときのために「2歳児の室内遊び8選」をご紹介しました。

 風邪をひくと、何日も室内遊びが続き退屈してしまいます。いろんな遊びを工夫して、親子で楽しい気持ちでいると風邪も早く吹き飛んでしまいそうですよね。

親が一緒に風邪ひいてしまったときなんかは本当に辛いと思います。そんな時は無理せず、TVやDVDを割り切って鑑賞するのもひとつです!

ただこんな紹介をしておいてアレですが、体調が悪いわけですから基本的には「安静にする」ことが一番です(笑)

まずは横になるように促してみるようにはしましょう。

※2歳児シリーズです。

2歳の子供がご飯を食べないときはこの対応を。モリモリ食べるようになるよ! - 旦那という生き物。

2歳児が服を着ない。イヤイヤ期の子供はこういう選択をするんだというお話。 - 旦那という生き物。

わがままな2歳児と家事をしない夫がスーパーでイライラな戦いを始めるよ!というお話。 - 旦那という生き物。