旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

かまってちゃんの心理特徴と対処法6選!SNSはもちろん駆使します!

f:id:nburin0529:20170212233629j:plain

【2017年3月1日更新】

少し前まで、かまってちゃんと言えば、女の子のイメージが強かったのですが、ツイッターやブログ、フェイスブックの普及のおかげ?で、潜伏かまってちゃんが異常繁殖しております。

今回はそんな「かまってちゃん」の心理特徴や対処法もご紹介します。

 かまってちゃんな旦那、妻をお持ちの方もぜひ参考にしてみてくださいね!

かまってちゃんの生態

たった一言「今日はかなり凹んだ」「あいつは絶対許さない!」など、「どうしたの?」と聞いてほしい感全開の意味深系。

毎日のように食べたものを画像付きで報告するエセ美食家系、プロフィール写真が奇跡の一枚系、毎日のように更新していながら恋人がいることを一切出さない系、しんどい自慢系など。

SNSはかまってちゃんだらけです。

ツイッターやSNSは、かまってちゃんの資質チェックが手軽にできる便利ツールだとも言えます。

事前にわかっていれば適度な距離を保つことができますから、危険回避におおいに役立ってくれることでしょう。

ネットを無視すればいいだけですが、これが実際、目の前だとなかなかそうもいきません。

放っておくとかなりめんどくさいことに巻き込まれてしまいます。

最たるものが恋愛の別れ話。事故、事件にも発展しかねないので取り扱い要注意なこと山の如しです。

そもそもかまってちゃんとは?

具体的な「かまってちゃん」の心理特徴や対象法をご紹介する前に、そもそもこんなこと思っていません?

「かまってちゃんってなに?」って(笑)

そんな僕もつい最近「かまってちゃん」という言葉があることを知ったばかりなんです。

かまってちゃん(構ってちゃんとも書くようです)とは、簡単にまとめますとこんな感じの人をいいます。

人にかまってほしくて周りに少し面倒をかけるような人のこと。

常に誰かにかまってほしくて相手してもらいたいのが何よりの特徴。

一人ぼっちでいることを何よりも嫌がる寂しがりやさんだともいえます。

簡単にいうと「私のことかまって!」「かまってくれなきゃやだ!」と自分に注目してもらうためにさまざまな行動をとります。

こういう人ってSNSの世界にはとても多いようですね(笑)

かまってちゃんの心理特徴6選

f:id:nburin0529:20170212233816p:plain

そんなかまってちゃんには次のような心理特徴があります。

  • 1人にではなくみんなにほめられたい。
  • プライドは高いのではっきり「ほめて!」とは言えない。
  • 何回か食事に誘われただけで、惚れられていると思う。
  • 自分では言わないが「察して!」ビームがすごい。
  • 頻繁に会うと面倒くさいが、たまに会うぐらいなら超かわいい。
  • 自称霊感が強い。

かまってちゃんの対処法6選

f:id:nburin0529:20170212233841p:plain

かまってちゃんたちは、その名の通り、自分が常に注目されることを望んでいます。対処法のヒントは、このあたりにあります。

注目されていると思わせる

常に注目するなんて物理的に不可能ですから、注目されていると思わせればいいのです。

例えば、かまってちゃんが注目してほしい気満々のブランド名ががっつり入ったTシャツを着ていたとします。

これをあなたが「そのTシャツいいじゃん」とほめた場合、あなただけが注目したことにしかなりません。

しかし、これを「そのTシャツのこと、さっき〇〇さんがいいねって言ってたよ」と言うと、あなた以外にも注目されていたことになります。

これを何回か続ければ、彼らは「みんな、わざわざ言わないだけで自分に注目してくれているんだ」と思うようになります。

結果、徐々にわかりやすく「かまってアピール」は減っていきます。

下から接する

かまってちゃんたちは、基本的に遠回りなアピールしかしません。つまり、かなりプライドが高い人たちなのです。

接するなら下からがいいでしょう。基本的に、かまってちゃんは「かまいたいちゃん」でもあるので、下から頼み事をするとけっこう引き受けてくれるケースが多いはず。

普段、扱いが面倒くさいなと思っていても、頼み事をして帳尻を合わせれば、あなたの精神衛生上よいかもしれません。

放置してはいけない

かまってちゃんのアプローチはすべて「こうすれば人は放ってはおかないだろう」というものなのです。

それを放っておく人はかまってちゃんにとって冷酷非情な人でなし、もはや敵です。となれば、裏で何を言われてるかわかったものではありません。

惚れるべからず

かまってちゃんたちは1人の人にかまってもらえばいいのではなく、みんなにかまってほしい人たち。

付き合ったら付き合ったで、これも大変。少しでもかまわなかったら、すぐにかまってくれる人と浮気をしてしまいます。恋愛対象から外しておいた方が無難でしょう。

思いきってぶっちゃける

もういっそのこと、本人に「あなたはかまってちゃんだよ!」とはっきり言ってしまいましょう。

本人に自覚がないようであれば、具体的にかまってちゃんなところを問答無用であげていきます。

相手がしぶしぶでも納得したら「このままだと嫌われるよ」と忠告(「嫌われてるよ」ではショックが大きすぎます)

凹んだところで「友達だから言っておかないといけないと思って」とあなたのことを思っての言葉ですよ、というニュアンスを伝えるのです。

あえてほめ殺しにする

相手するのが面倒くさい場合は、もう思いっきりほめて満足させましょう。

そのときに使える王道の言葉はこれです。

「絶対、ほめられて伸びるタイプだよね!」

言うときは、迷いがあってはいけません。確信をもった言い方がgood!気持ちの中に少しだけ、親目線を入れるといいでしょう。

かまってちゃんは、人より特に「ほめられたい」人。しかしプライドが高いため、自分から「ほめて!ほめて!」とは直接は言ってはきません。

彼女たちは常にそんなジレンマを抱えているため、このほめ言葉はかなり刺さるはず。

ただ間違っても「ほめられて喜ぶタイプだよね!」と言ってはいけませんよ。

あなたもプチかまってちゃん?

f:id:nburin0529:20170212233932j:plain

かまってちゃんの心理特徴とその対処法をご紹介しましたがいかがでしたか。

確かに面倒くさいかまってちゃんたちですが、誰だってちやほやされたいものです。

要はそれを出せるか出せないかの違いです。あなたもツイッターに意味深なつぶやきをしたことありません?

かまってちゃんにイラっとするのは、もしかしたら嫉妬なのかもしれませんよ(笑)

最後に、その他、かまってちゃんに使えるフレーズをご紹介して終わりにします!

そのフレーズはこれだ~。

「〇〇ちゃんってなんか放っておけないんだよね」

「しばらく連絡がないと、すごく心配になる」

「みんなから愛されてるよね!」

かまってちゃん度チェック!

かまってちゃんの心理特徴やその対処法とご紹介しましたが、自分でできる「かまってちゃん度チェック」も追記しておきます!

あなたも知らず知らずのうちに「かまってちゃん」になってませんか?

次の項目にあてはまるかどうかチェックしてみてください。

  • 寂しがり屋で常に誰かと関わっていたい。
  • 自分の考えは基本的にいつも正しい。
  • 人の失敗に目をつむれない。
  • 人と自分を比べ優劣をつけてしまう。
  • 人に好かれているのか嫌われているのかなど、人の感情が気になる。
  • 自分に自信がなく、周りの評価が気になる。
  • 特に身近な人に対して、自分より優れたところがあると嫉妬してしまう。
  • 自分のことを認めて欲しいと強く思う。
  • 何事にも一番でいたい。
  • 友達や知り合いの日常が気になり、SNSを頻繁にチェックしてしまう。
  • SNSなどの返信が遅いことや「いいね!」がつかないことを気にしすぎる。

チェックした項目が多いほど、あなたのかまってちゃん度は高いです!

自分でも気付かないうちに周りに「かまってちゃんオーラ」を放出している可能性がありますよ!

普段の言動と合わせ、注意しましょうね(笑)

次は【美人とは?その特徴はこの4つ!こうやってほめたら口説けるかも!?】です。よかったらどうぞ~!

※こちらから当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 - 旦那という生き物。