旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

自己中の意味と特徴8選!対処法は特別枠に入れてしまうことです!

f:id:nburin0529:20170213224711j:plain

自己中心的な人を「ジコチュウ」と呼ぶようになったのは、いつからでしょうか。

「あんた自己中だよ」

人から言われてもっともショックな一言の一つがこれです。

 なぜそこまでショックなのかと言えば、言った方の「前から言おうと思ってたけど」感と、世間が持つ「自己中」=「絶対悪」感からくるインパクトでしょう。

今回はそんな自己中の意味や特徴とその対処法をご紹介します。

旦那や妻が「自己中」でお困りの方もぜひ読んでみてくださいね。

参考にできる部分があると思いますよ~!

自己中の意味

f:id:nburin0529:20170213224822j:plain

自己中とは「自己中心的」の略語である、カタカナでよく「ジコチュウ」とも書かれます。

その意味は、何事も自分を中心に考え、他人については考えが及ばないさまをいい、自分勝手ともいいます。

ちなみに似たような言葉で「自己中心性」という言葉があります。

この言葉の意味は、自分自身を物事の中心に定義して、世の中の物事を解釈すること。

また、そのような考えを元に他人のことを考慮しない行動をする性質のことをいいます。

この二つの言葉はよく似た言葉ですが、「自己中」は成人した大人に使われるのが一般的、「自己中心性」は幼児が成長していく過程を現す言葉として使うようです。

自己中な人の特徴8選

f:id:nburin0529:20170213224949j:plain

自覚がない

自分が自己中と自覚があれば、そんなにショックは受けないはずですから、だいたいの自己中は自分がそれだと思っていません。

誰でも人生の中で一度や二度は「それは自己中な考え方だよ」と言われたことはあるはずです。

そしてそれを言われて「あ!本当!俺、自己中だったよ!」となった人はほぼいないでしょう。反論するか「そう思う人もいるんだなぁ」としぶしぶ納得するかです。

同調されれば満足

でもこの時は、どう言ってもらえば嬉しかったか考えてみてください。ほとんどの人は「そうだよね!その通りだよね!」と同調してもらいたかったはずです。

このフレーズで自己中はご満悦です。がしかし、同調し続けるばかりでは、どんどん調子に乗って自己中がひどくなる一方なので、そこはケアする必要があります。

思い通りにならなかったら不機嫌に

ここまででも「自己中」がいかに面倒くさい存在かご理解いただけたと思いますが、彼らのもっともやっかいな特徴は、「思い通りにならなかったら不機嫌になる」ことです。

自己中の思い通りにさせたらみんなが楽しくない、けれどもその通りにしなかったら、今度は不機嫌オーラ全開で周りに気を遣わせると、どちらを選んでもろくな結果にはなりません。

だとしたら、あなたが自己中の出した意見をみんなが納得できるようにフォローするか、意見が通らず不機嫌になった自己中をうまくほめて納得させるか、二つに一つです。

自己中が自分で気づきにくいのは、自己中を「他人のことまで考えが及ばない人」と定義しているからです。

たいていの自己中は「自分もよいと思っているんだから、相手もそう思っているはず」と、他人のことを気にしているつもりになっているので、自らの自己中さ加減に気づかないのです。

「ちゃんと他人のことも考えてる俺はNO自己中!」というわけです。

「自分にできるんだから、あなたもできる」

「あなたのためを思って言ってあげている」

なんて言葉は、自己中が好んで使うフレーズと心得ておきましょう。

リーダーという言葉に弱い

自己中な人はこんなフレーズが大好きです。

「舞台が整えばリーダーに向いてると思う!」

「考え方がリーダー的だね!」

「引っ張ってもらいたい人にとったら最高だよね!」

これらのフレーズに夢を見させる効果があります。自分を中心に考える自己中は、リーダーという言葉の魅力にめっぽう弱いのです。

カリスマ性と才能があればすごい人材に

ワンマン社長、ワンマンチーム、ワンマンバンドなどに代表されるように「自己中」にカリスマ性と才能を足せば、みんなを引っ張るリーダーに早変わり。

カリスマ性は受け手次第ですし、適材適所という言葉があるように、才能はどこで発揮されるかわかりません。

S=自己中ではない

自称でSを語る人は少なくありませんが、話をよくよく聞いてみると、ただの自己中だったりすることは多いもの。

SとMは強い信頼関係がなければ成立しません。独りよがりはsではなく、ただの自己中。誰もが陥りやすい勘違いなので、気をつけましょう。

自己中=自分のことしか考えないとは限らない

自分を自己中だと認めない人たちの言い分は、たいてい「あなたのためを思っての行動なのに」です。

他人の気持ちを勝手に決めつけてしまうのは、自己中の典型です。

自己中に多数決は通用しない

意見が分かれたときの解決方法に多数決がありますが、彼らは自分の意見は絶対正しいという自身に満ち溢れているので、多数決では決して揺らぎません。

この時、たちの悪いことに「お前らは、裏で結託している!」という被害妄想まで持ってしまいます。

こんな経験ある人は自己中の恐れありです。

自己中な人の対処法

自分の思うままに行動しているのに嫌われない、むしろ「あの人は、ああいう人だから」と許される存在がいます。

そうマイペースです。

対処法としては、だったら自己中が自分の意見を押し通そうとする前に「あなたはマイペースだから、それでいいんじゃない?」と止めてしまうことです。

ほめられているわけではないですが、集団の中で許された唯一の特別枠に入れられたと思わせれば、意見を押し通そうとする気持ちをグッと削れるはずです。

自己中は面倒くさいが操り方次第

f:id:nburin0529:20170213225135j:plain

自己中な人の特徴とその対処法をご紹介しましたがいかがでしたか。

その他、自己中には次のよう特徴もあります。

  • 自分への否定的な意見は全部嫉妬だと思っている。
  • 独学でなんでもできると思っている。
  • イエスマンを常に配置している。
  • 野心家が多いため、出世が早い人が多い。

自己中は扱い方を間違えるととても面倒くさい生き物です。しかし他人の気持ちを推し量ることができない分、集団の中で人を引っ張る力もあります。

うまくおだてて、そこらへんを有効活用しましょうね!

では最後に、その他、自己中に使えるフレーズをご紹介して終わりにします!

こんなフレーズです。どうぞ~。

「ぐいぐい引っ張ってくれる人っていいよね!」

「頑固だね~」

「一匹狼が似合いそう!」

次は【かまってちゃんの心理特徴と対処法6選!SNSはもちろん駆使します!】のご紹介です!

美人な人に興味がある方はこちらもぜひどうぞ!

【美人とは?その特徴はこの4つ!こうやってほめたら口説けるかも!?】