旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

すぐイライラする人のイライラ原因4選!え!?あなたそんなことでイライラしちゃうの!?

あなたの周りにもいませんか?何かあるとすぐイライラする人!

イライラした気持ちは伝染しやすいので、こういう人の近くにいると何だかこっちまでイライラした気持ちになりますよね。

今回は「すぐイライラする人」がどういう状態になったら、イライラし出すのかをご紹介します!

「何だか、すぐイライラしてしまう~」って人もぜひ参考にしてください。イライラを解消するためには、まず自分がなぜイライラするのかをを知ることが大切ですよ!

すぐイライラする人のイライラ原因4選!こうなったらイライラが始まります!

f:id:nburin0529:20170703220536j:plain

思い通りにならないとき

すぐイライラする人の一つ目のイライラ原因はこれ!

 

自分の思い通りにならない。

 

すぐイライラする人は、思い通りにならないとイライラし、すぐに怒りを爆発させるます。急いでいるのに待たされて、その怒りを爆発させている人は、至るところで見かけますよね。

人身事故や車両故障、あるいは台風や地震によって、電車の到着が大幅に遅れ、いつ復旧するかわからない。

そんな状態のときに駅員に詰め寄る人は、急いでいるのにいつまでも待たされる、先の見通しをもちたいのに見通しが立たない、つまり思い通りにならないことに、イライラを始めます。

病院の待合室や銀行のロビーで順番待ちをしている人が、突然キレる場合も、同様の心理メカニズムが働いているといえます。

当然と思う要求が通らないときや、こっちの言い分をなかなか理解してもらえないときも、「どうしてダメなんだ!」「なんでわからないんだ!」とすぐイライラを爆発させるわけです。

急いでやらなければいけない仕事に追われているのに、上司から別の仕事を振られた場合や、同僚あるいは部下から面倒な相談を持ちかけられた場合なども、怒りはしないものの、イライラして、感じの悪い対応をしてきます。

イライラの原因対象は他人とは限りません。

すぐイライラする人は、ミズばかりする自分、仕事がうまくできない自分に対しても、このようにイライラします。

「どうして同じミスを繰り返しちゃうんだろう。何やってるんだろう!私は!」

「こんなこともできないなんて、ダメだ。きっと能力がないんだ」

「前はもっとうまくできたのに!何でだよ!」

自分の加齢による衰えに、イライラしたりすることもよくあることですよね。

期待した反応が得られないとき

すぐにイライラする人のイライラ原因2つ目はこれです。

 

期待した反応が得られないとき。

 

思い通りにならないときと重なる部分もありますが、期待した反応が得られないときにイライラしたり、怒りの感情が込み上げてきたりしがちです。

たとえば、相手がこっちの思いを察してくれないときに「なんで察してくれないの」と不満が渦巻き、すぐイライラします。

とくに親密な間柄では、相手はこちらの欲求や期待に対して配慮し、気付くべきだといった思いが強いため、期待はずれの場合に怒りの感情が込み上げてきます。

一緒に出掛けるのを楽しみしていたらドタキャンされた。そうすれば、このような感情になります。

「こっちがどんなに楽しみしているか、わかっているはずなのに!」

「この気持ちをどうしてくれるの!」

せっかく相手のためを思ってしてあげたのに、その好意を無にされたと感じたときも、怒り感情に駆られがちです。

たとえば、妻が喜ぶだろうと思って、好きそうなデザートをわざわざ買ってきてあげたのに、ダイエットを始めたからいらないと、言われた。

世の多くの旦那が経験しているでしょう。

そんな妻の姿を見ると、「そんな言い方ないだろ。どんな事情があれ、まずはありがたく受け取るのが礼儀じゃない?」とイライラした気持ちになるわけです。

仕事で成果をだしたのに評価してもらえないときや、自分に対しては好意的に取り計らってくれると思っていたのにそうでもなかったときなども、期待はずれによるやり場のない怒り感情が込み上げてきたりします。

すぐイライラする人は、自分が期待した通りの反応がないとすぐにイライラしちゃうのです。

理不尽な扱いを受けたとき

f:id:nburin0529:20170703220700j:plain

すぐイライラする人のイライラ原因の3つ目はこれです。

 

理不尽な扱いを受けたとき。

 

自分の判断ではなく、上司の期待通りに動いただけなのに「なんでそんな勝手なことをしたんだ!」と怒鳴られる。

過大な販売ノルマを課され、誰もノルマをクリアできなかったのに、怒鳴られる。

このように理不尽な扱いを受けたときも、人はイライラしがちになります。

年配者のくせにだらしないと、自分だけみんなの前で叱られたりする。そんな理不尽な叱り方をされたとき、「それはないだろう」という思いから、イライラした怒りの感情が込み上げてきます。

取引先の担当者が、こっちの足元を見て、とても受け入れがたい条件を突き付けてきたり、あまりに図々しい要求をしてきたりして、それを呑まないのなら契約を解除するなどと言ってきたときも同じです。

「バカにしやがって。そこまで弱いものいじめをするか」と腹が立つものの、キレるわけにもいかず、低姿勢で考え直してくれるように頼みながら、自分のイライラを腹の中にため込むのです。

まぁ、これはすぐにイライラする人じゃなくて、普段から温厚な人でもイライラしそうな内容ですけどね。

気持ちに余裕がないとき

f:id:nburin0529:20170703220749j:plain

すぐにイライラする人のイライラ原因4つ目はこれです。

 

気持ちに余裕がないとき。

 

先ほどご紹介した3つのイライラする原因は、怒り感情が沸きやすい外的状況についてでしたが、似たような外的状況であっても、本人の心理状態(内的状況)によって、冷静でいられるときもあれば、イライラして怒り感情を爆発させてしまうときもあります。

そんなとき、とくにイライラしてしまうのが、気持ちに余裕がないときです。

たとえば、忙しいときなど、それだけでもイライラしているので、ちょっと嫌なことがあっただけでイライラが増幅しがちです。

イライラしているときは、ものごとをネガティブに受け止めやすいため、注意が必要です。

辛いことがあったりして落ち込んでいるときも、心の耐性が低下しているため、ちょっとしたことで過剰な反応をしがちです。

落ち込んでいるときは、なんでもネガティブに受け止め、人の言葉や態度に傷つきやすく、被害者意識からイライラした怒り感情が生まれやすいですよね。

すぐイライラするかどうかは本人次第

すぐイライラする人のイライラ原因を4つご紹介しましたがいかがでしたか。

最後にもう一度まとめておきますね。

すぐイライラする人のイライラ原因4選!

  • 思い通りにならないとき
  • 期待した反応が得られないとき
  • 理不尽な扱いを受けたとき
  • 気持ちに余裕がないとき 

日常場面を振り返ってみると、同じような状況に置かれて、すぐイライラする人もいれば、平常心を保つことができる人もいます。

電気店の店員に口の聞き方が失礼だ、と説教している客や、レストランのレジで「なんでクレジットカードが使えないんだ!」とイライラしている人を見て、「大したことじゃないだろ。そんなことでイライラするなよ」と、店員に同情したことありませんか。

店員に対して真っ赤な顔で怒りまくっている人や、コンビニで声を荒げている人を見て、「あの人、ちょっとおかしいんじゃないか」とあきれることもあります。

でも、イライラしながら文句を言ったり怒鳴ったりしている人からすれば、とても許せないことがあったのかもしれません。

同じような状況で、すぐイライラする人もいれば、とくに気にしない人もいる。

結局、イライラした気持ちを爆発させるかどうかは、状況の問題ではなく、自分の心の問題なのかもしれませんね。

 

※こちらから☟当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 - 旦那という生き物。