旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

旦那がリストラされ無職になったらどうする?ピンチにこそあなたの妻力が試されます!

f:id:nburin0529:20170913222903j:plain

旦那がもし急にリストラにあったらあなたはどうしますか?

「旦那がリストラされた、無職になった、減給された、転職を決意した」

こんなときこそ、あなたの妻力が試されるときです。

今回は、旦那がリストラされたときに妻がどのような対応を心掛けるべきかをお話していきます。

旦那のリストラで離婚を切り出す妻

A子さんの旦那は一流企業勤務、同期入社の中で営業成績はトップを走り続け、27歳でA子と結婚しました。

夫婦共働きですれ違い生活ではありましたが、同じ休みが取れるときにはドライブで出かけたり、食べ歩きをしたりして共に過ごし、幸せな結婚生活を実感していました。

そろそろ子どもが欲しいと話し合い、A子さんは退職を決めました。ところが、その直後、旦那が主導して進めてきたプロジェクトが失敗に終わり、会社に取り返しがつかないほどの大きな損害を与えてしまったのです。

旦那は営業の第一線かた外され、関連会社への出向を言い渡されました、しかし、これまでに同じようにしてこの会社に出向を命じられ、実際にそこに行った者はいません。

事実上の解雇を意味していたのです。

A子さんは、ショックで食事も喉を通らない旦那を気遣うこともなく、毎日旦那を責めました。

「私が仕事を辞めた瞬間にどうしてこんなことになるの?あなたは一流企業に勤める将来有望な人だったのに」

「やめるなんて絶対に許さない。その関連会社で努力して、もう一度チャンスを待つ道はないの?何とかしてよ」

旦那は妻には内緒で転職活動を始めました。しかし、旦那のプロジェクトの失敗は同業他社に知れ渡っているせいなのか、うまくいきません。

旦那は、とうとうきっぱりと会社を辞めてから、再就職を目指すと妻に宣言しました。

すると妻はこう言います。

「会社を辞めるって無職になるってこと?ありえない。私はそんな情けないあなたと結婚したんじゃない」

それでも旦那は、顔を見れば愚痴ばかりの妻がいる自宅に居場所を失くしながらも、転職活動を行い続けます。

転職活動がうまくいかないまま三か月経ったころ、妻がこう切り出しました。

「子供がいなくて本当によかった。もう離婚よ」

旦那がリストラされ無職になったらあなたならどうする?

f:id:nburin0529:20170913222936j:plain

A子さんのように、このように離婚を切り出す妻は実際は少ないかもしれませんが、旦那が減給になったり、解雇されたり、転職を決意したり、そんな局面でA子さんのように、旦那を罵る妻は世の中には多いものです。

しかし、旦那の仕事に変化があり、家庭の経済が打撃を受けたり不安に陥ったりする場面は、一生のうちの一度や二度、訪れることもあるはず。

そのとき、妻は何を思い、どんな行動に出るのか。

リストラされて落ち込む旦那を励まし、パートで家計を助け、旦那に次の仕事が見つかるまで冷静に見守ることができる妻もいれば、A子さんのように精神的に旦那をサポートするどころか、罵り、追い詰め、苛立ちをぶつけてしまう妻もいます。

今の時代、転職はステップアップのチャンスでもあるのです。人が好くて会社を辞めると言い出せないでいた人が、リストラをきっかけに転職して成功したという話もよく聞く話です。

一生の間の一年や二年のことで、この旦那はダメだと身勝手な判断をせず、もう少し長い目で旦那を温かく見守ってあげれば、旦那はそれを力に変え、持っている力を十二分に発揮できるようになるはずなのに。

家族の励ましがモチベーションを高くし、さらなるやる気を起こさせることもできるのです。

ただ、一時的ではなく常習的に仕事が長続きせず働かない、それなのに借金をしてギャンブルに手をだすような旦那は論外。

愛情を持てないのなら、早めに離婚の決断をするのが賢明です。このような男性がなかなか更生することはできません。

旦那の境地にこそ妻力が試される

f:id:nburin0529:20170913223006j:plain

旦那がリストラされ無職になったときは、いろいろな意味で妻が試されているときでもあります。

こんなときは、自分の見る目、その旦那を選んだ決断に自信を持ち、励まし、支え、もっともっと旦那を大きくステップアップさせてあげようと前向きに応援するべきです。 

実際に、このようなときに旦那が、妻に支えられながら転職活動を行うのか、または罵られながら転職活動を行うのかでは、その結果に必然と大きな差が生まれます。

「うちの旦那は仕事ができないからリストラされた」

「減給されるなんて、ちゃんと仕事してないんじゃないの?」

このような局面でこのように旦那を罵る妻は、家族を不幸にしてしまいます。

もしあなたの旦那さんがリストラされるようなことがあったら、ぜひ旦那さんを全力で支えてあげてください。

それが必ず家族のためになりますよ。

 

※こちらから☟当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 - 旦那という生き物。