旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

ダメ夫・ダメ旦那11タイプを詳しくご紹介!あなたの旦那はどのタイプ?2つのことを同時にできないのは当たり前なのだ!

f:id:nburin0529:20171109215539j:plain

ちまたに多く生息するダメ夫の特徴を詳しく解説!あなたの旦那はどのタイプに属するだろうか?

今回は、いろいろなダメ夫をご紹介していくので、最後まで楽しんでいって欲しいw

全ダメ夫に共通する特徴

f:id:nburin0529:20171109215909j:plain

ダメ夫にもいろいろな種類がいるが、基本的に共通しているダメな箇所がある。

それは、こんなところだ!

コミュニケーション力が低い

言わなければ分からない。言っても分からないこともしばしば。空気を読むなど論外だ。

打たれ弱い

ハートはガラスで出来ている。かと思えば毛が生えているのかと思うほど図々しい面もある。

2つのことは同時にできない

マルチタスク機能はついていない。

妻の話を聞いていない

一応聞いているふりはする。しかし翌日、話した内容を聞いても覚えていない。

目は節穴

探し物はできない。妻の外見の変化にも気づかない。しかし若い女性の生足には目ざとく反応する。

ダメ夫・ダメ旦那11タイプをご紹介!

ここからは、ダメ夫をその特徴別に11種類ご紹介していこう。あなたの旦那はどのタイプに属するだろうか。

メンタルが弱すぎるダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215601j:plain

メンタルが弱いなんてカッコいい言い方するけど、要するに小心者のダメ夫。

信号にひっかかっただけで、俺今日、運悪いかも。賞味期限切れのものを食べたとわかるや否や、なんかお腹痛い。職場でインフルエンザが出たと言っては、節々が痛い。海外旅行では現地の人に道を聞くことすらできず。

健康診断でちょっとひっかかったぐらいで、俺は長生きできる気がしない。

そのへっぴり腰はなんだ!殺虫剤巻きすぎだろう!もう死んでるし!

男は敷居をまたげば7人の敵あり、っていうことわざもあるのに、一家の大黒柱がこんなんで大丈夫なんだろうか。

え?敷居の外では大丈夫?家の中では、妻が強すぎるから。なるほどそれは一理あるのかもしれない。

傾向と対策

貴女の母性本能をかき集めて、夫ではなく、おバカな息子だと思ってみよう。

ほーら。可愛くみえて。。。くるわけないか。

病弱すぎるダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215613p:plain

ちょっと体調が悪くなると、重病ぶるダメ夫。本気に病気なら、多少はいたわる気持ちもわくだろうが、たかだか37度ちょいの微熱で今にも死にそうな小芝居を見せられた日にゃあ、腹立たしい以外の何ものでもないだろう。

これは見るからにひ弱そうな草食系夫ではなく、体育会系の屈強な夫にも割合多く見られる特徴。

いつもの無駄な元気はどこにいったんだ!

傾向と対策

病気だけでなく、ちょっとの怪我や出血にも、妻がひくぐらい、精神的ダメージを受けるダメ夫。

確かにこんなダメ夫に出産は無理だろう、と男女の差に妙に納得。そーゆーふにできてるんだ、と思うしかありません。

いっぱいいっぱいになるダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215632j:plain

ガラケーにさえマルチタスク機能がついているというのに、いつまで経ってもシングルタスクなダメ夫たち。このキャパの少なさは一体なんだろうか。

テレビを見ているときは耳は完全に遮断。どんなに興味深い内容なんだ?、とテレビを見てみると、ただのCMが!

洗濯畳んでいる夫に話しかけると、あとにして、ってその単純作業に耳と脳みそは使っていないだろう。

スケジュールを3つ以上同時に伝えると、軽くショート。一度にそんなに言わないで。箇条書きにしてメールで送って、とは、脳みその容量が少なすぎ!

ただ、一般的に男性は女性に比べて複数のことを同時にする能力が劣っているらしい。その代わりといっちゃあなんだが、彼らは1つのことに集中したときには、驚くべき真価を発揮する?らしい。

傾向と対策

ちなみに、一緒に映画やドラマを見ているときに内容について話しかけるという女性の行為が、男性からすると理解できないそうだ。見ることに没頭したいらしい。

コミュ障なダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215953j:plain

なぜ旦那という生き物は、こんなにもコミュニケーション能力が低いのだろうか。まず、そもそも話をしない。

彼らにとって、家庭内での会話の重要度は恐ろしく低いのだ。おそらくペットボトルゴミ出しぐらいの位置付けだろう。

仕方がないので妻が一方的に話しかけても、右から左にスルーするのはいつもの話。やっと会話ができたとしても、論点はずれまくり。

そこにある意図や真意を読み取ることはできない。空気を読むなど、彼らにとってはもはや、超能力の難易度なのだ。

そのくせ、言わなくても「妻はわかっている」と思っているからタチが悪い。その自信は一体どこからやって来るのか。

とにかく、意思疎通に関しては愛犬以下だ。

傾向と対策

日本語同士なのに伝わらないもどかしさにイライラするわけだから、いっそ家庭内公用語を英語にして見るのも1つなのかもしれない。

お役所仕事なダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215703j:plain

この手のダメ夫は、とりあえず杓子定規で融通が利かない。マニュアル通りのことしかできない。応用力がない。想像力がない。創意工夫ももちろんない。当然サービス精神なんてもってのほか。

ちょっと不測の事態が起こっただけでも対応不能になり、前例がないことには対応できない。

子供を見てて、と頼んだら、ただただじーっと見てるだけ。10分したら火を止めて、とお願いしても、8分しか経ってないからと鍋が吹きこぼれてもお構いなし。 

とりあえず、いやいや、それくらいわかるだろ!や、ちょっと気を利かせてよ、が通用しないダメ夫なのだ。

買い物スキルが低すぎるダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215714j:plain

本来なら買い物に行ってくれるだけで有難いのかもしれない。しかし、レタスと豚ロースと薔薇の花で、お好み焼きができるのか?

ほかに、片栗粉を頼んだら1キログラムの業務用大袋で買ってきたというダメ夫も。どれだけトロミをつける気なのか。

幼児の「はじめてのお遣い」なら、これでもほめてあげたいところだが、ええオッサンがこのレベルではやはりヤバイ。

それなのに本人から感じる、ほめてくれオーラ。言いたいことは多数あるだろうが、ここは心を静めてまずはお礼を言うのが得策であろう。

傾向と対策

旦那だと思うから腹が立つ。愛犬に買い物に行ってもらっているぐらいの気持ちでいよう。そして、迷ったらすぐに店員に聞く、という技をまずは覚えてもらおう。

機械オンチなダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215730j:plain

世の中には、機械オンチな夫もダメ夫もそりゃいるだろう。「女性だから子供が好き」とか「女性は料理ができなきゃ」って、勝手な型にはめられるのは、迷惑千万ってのと一緒で、男ならメカに強いはず、という固定概念に、みんながみんなそうじゃないんだ!、と反論したい男性も多いはずだ。

しかし、妻からすれば、新調したテレビやパソコンの配線などは、やはり夫にやってほしい、というのが本音なのかもしれない。

傾向と対策

苦手なものは仕方がない。時間の無駄だ。あきらめて貴女が取説読んだ方が早いかもしれない。もしくは購入した業者のサービスに頼るようにしよう。

もちろん費用は、ダメ夫の小遣いから払ったらいいのだ。

理屈っぽすぎるダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215745j:plain

食事中に貧乏ゆすりを注意して、その言い訳を30分近く聞かされるハメになるとは、よもや思わなかっただろう。

論理的思考、と言えば聞こえはいいかもしれないが、この手のダメ夫は、あー言えばこー言うで、絶対に自分の非は認めない。屁理屈をこね回す。

本当にいちいちメンドクサイのが特徴だ。

論破することに必死になるあまり、いくつもある妻の地雷を踏みまくるおろかな夫も。妻の怒りのボルテージがどんどん上がっていることには、まったく気づかない。

傾向と対策

「いや、そこじゃなくて」と正したところで、この手のダメ夫には理解できないだろう。聞けば聞くほど、論点のかみ合わなさに「イーっ!」となること間違いなし。

適当に流すか、話題を変えてしまうのが得策だ。

雑すぎるダメ夫

このタイプのダメ夫は世の中にきっと多いだろう。

靴下を裏返したまま洗濯機にほり込む。スナック菓子を食べた手でガラス窓にさわる。豆ご飯なのに卵かけご飯にしてしまったり。

洗面所は水浸し。切った爪はそこらへんに飛び散る。

その歯ブラシは私のだ!

とりあえず、いろいろなところに雑なのが特徴なのだ。

マザコンなダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215801j:plain

産み育ててくれた母を思いやる優しさは美しいのかもしれない。どんな男も基本的にはマザコンだとも言う。

しかし、ものには限界というものがある!

おいしいものを食べたら「お母さんに食べさせてあげたいな」

建売物件のチラシを見て「お母さんの部屋はここかな」

子育てについて相談すると「こういう時お母さんなら。。」

なんでもかんでも、「母親」なのが、このダメ夫の特徴なのだ!

傾向と対策

自分の旦那がマザコンなのは我慢ならないが、自分の息子には「いつまでもママが一番でいてほしい」と思う。そんな女性もきっと多いはずだ。

「私もそんな姑になるかもしれない」と思うと、そんなダメ夫でもグッと我慢できるのかもしれない。

思いやりに欠けるダメ夫

f:id:nburin0529:20171109215817j:plain

一緒に出掛けたのに振り返りもせずに、一人でサッサと歩いていくダメ夫。電車で席が空いていたら自分だけ座り、重いものも持ってくれない。

真冬の夜にベランダで洗濯物干してる妻に「寒いから窓すぐ閉めろよ」って冷たい一言を言い放つ。

「つわりは病気じゃない」という言葉は、一生忘れることはできない。

妻が高熱を出しても、気遣う言葉のひとつもなく、「俺にうつさないでよ」なんて言われた日には、殺意すら覚えるだろう。

傾向と対策

残念ながら、思いやりのないダメ夫につける薬はない。自分の何が悪いのかも彼は理解していないはず。

妻も妻で、風邪引きの旦那を心配するより「うつさないでよっ!」と言い放つ部分もあるので、ここはお互い様ということにしておこう。

ダメ夫は無駄にプライドが高い生き物

f:id:nburin0529:20171109215522j:plain

ダメ夫をその特徴別に11種類ご紹介してきたがいかがだっただろうか。

最後に。夫という生き物は「プライドが高い」生き物だ。特にダメ夫と呼ばれる旦那は、無駄にそのプライドが高い傾向にある。

プライドを傷つけられると途端にスネる。時には逆切れすることもあり危険だ。

ただでさえ使えないダメ夫がさらに使えなくなり、妻側にもメリットはない。

いくらダメだからと言っても、くれぐれもバカにするような言い方は、ほどほどにしておくのがいいだろう。

 

※こちらから☟当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 - 旦那という生き物。