旦那という生き物。

旦那が嫌い!イライラする!むかつく!という妻たちに。夫婦喧嘩や育児・子育てのイライラした気持ちが解消されるよう旦那目線で語ります。

専業主婦は暇?忙しい?お互いの言い分4選!暇なときにやった方がいいことも3つご紹介します!

f:id:nburin0529:20170221222908j:plain

子供が大きくなったり、子供がいない専業主婦の方は毎日がけっこう暇?

夫婦二人の生活が中心になってくると、朝ごはんを食べて、旦那を送り出し、その後掃除や洗濯をこなし10時にはやることがなくなる専業主婦の方も結構いらっしゃるようです。

そんな方は「毎日暇でしょうがない!」と結構真剣な悩みをお持ちのようで。

 今回はそんな「専業主婦で毎日が暇だ!今日は何する?」と悩まれている方に、その暇な時間でやっておいた方がいいことを3つご紹介します!

何か趣味を見つけるのも一つですが、先々のことも考えると行き着くところは、この3つのどれかをやるのがいいのではないかと思いますよ。

将来、何が起こるか分からないと考え、今のうちにリスクヘッジしておくことが大切です。

最後に「専業主婦ってそもそも暇なの?忙しいの?」という問いに、それぞれの言い分も4つずつ合わせてご紹介しますね。

専業主婦が暇なときやった方がいいこと3選

f:id:nburin0529:20170221222954j:plain

働く

専業主婦の方が暇なときにやった方がいいこと一つ目はこれです。

働く!

つまり専業主婦をやめるということです。働くということはときにしんどい面もありますが、外との接点ができ毎日がイキイキとしたものになる可能性があります。

また自分が働きお金を稼ぐということは何とも言えず嬉しいもの。

また、仕事を通じて人に奉仕し、その結果として感謝されることに喜びを感じることができたりもします。

専業主婦をしていて「暇だぁ。今日は何しよう」と悩まれている方は、ぜひ働くということを一度考えてみてください。

しかしこの「働く」ということですが、旦那さんのタイプによっては「お前は専業主婦をやっていろ。外で働く必要はない」と、女性を家に閉じ込めようとするタイプの男性もいます。

このときに絶対にやってはいけないことがこれです。

それは「お願い。家のことはちゃんとやるから」と旦那さんを説得することです。

とにかく説得さえすればどうにかなるだろうと考えて、その場逃れの安易な交換条件を出すようなことをすれば、後々自分の首を絞めることになります。

仕事を始めると、時間どおりに帰宅できないときもでてきます。暇だから始めた仕事といえど、働いていると身体も当然きつくなってきます。

一日中家にいていたときより、料理に手はかけられないようになりますし、家も散らかってくるかもしれません。

そうすると、それまでは全然気にならなかった、家事のことは一切何もしない旦那の存在が鼻についてきます。

しかし、業を煮やしたあなたが一言でも「ちょっと手伝ってくれても。。」などと文句のひとつでも言おうものなら、旦那は必ずといっていいほどこう切り返してくるでしょう。

「家のことはちゃんとやるっていったじゃないか!」

あなたは確かに自分が約束したことだから、言い返すことができません。しかしそれに納得しているわけでもありません。

「自分が好きで働いているんだから、妻がやるべき家事を手伝う必要はない」とでもいうような旦那の態度に理不尽さすら感じます。

そしてあなたには一方的なストレスがたまっていき、ストレスがたまった妻と旦那のあいだに険悪な空気が漂い始めるのです。

しかし、あなたが働くことについて、旦那に理解を求める必要性はあっても、それをお願いしなければいけない筋合いは何もありません。

外で働きたいから、あるいは自分の自由になるお金がほしいという理由だけで、フルタイムで働いている女性もたくさんいるのです。

子育てが一段落した専業主婦の方がそう思ったとしても、少しも引け目を感じる必要はないんですよ。

外で働きたいといったときに旦那を説得するときは、こうやって説得しましょう。

「家事のことはちゃんとやるから」はバツです。

「子供もおおきくなって時間の余裕もあるの。私も外で働いてみたい」

「働くことによって、あなたの大変さも分かることができるし

このような感じで説得してみましょう。

「暇だ!今日は何をしよう」と毎日思われてる専業主婦の方は、ぜひ外で働くということを検討してみてはいかがでしょうか。

資格を取得する

f:id:nburin0529:20170221223032j:plain

「専業主婦の方が暇なとき何する?」と思ったときに、やっておいた方がいいことの2つ目はこれです。

何か資格を取得する

専業主婦になる女性にとっての一番のリスクヘッジは何か資格を取得することではないでしょうか。

資格があれば、自分の生き方を選択することができるかもしれません。

子育てのために仕事をやめた方も、何か資格を取得したことによって仕事を再開できるかもしれません。

資格はなくならない。

それがいったん辞めてしまえば再雇用がまず望めない会社との大きな違いです。

そして資格は、有価証券や不動産と同じように個人の財産であるにもかかわらず、価値が目減りすることもありません。

もちろん資格なら何でもいいというわけではありません。

どうせ資格を取得するなら、将来働くときに役立つような資格を取得するべきです。

専業主婦としての賞味期限が切れてしまった後、持っている資格を活かして仕事を再開できることが資格の大きなメリットです。

また、配偶者との死別や離婚といった不測の事態に陥ったときも、これほど頼りになるものはありません。

ぜひ専業主婦で毎日が暇だというなら、その時間を有意義な時間となるよう、何らかの資格を取得してみてはいかがですか。

のちのち「取っておいてよかったぁ!」ってなるかもしれませんよ。

専業主婦におすすめの資格をまとめました

f:id:nburin0529:20170607011631j:plain

※専業主婦主婦の方におすすめの資格をランキング形式でご紹介!再就職に有利な資格の情報をまとめました。

専業主婦で「毎日、暇だなぁ~」という方向けに、オススメの資格をランキング形式でまとめてみました。

 

もし、「何か資格を取ってみようかなぁ」と思ってる専業主婦の方は、ぜひ一度見てみてください!

 

 

 

何か一つ「自分に向いているもの、好きになれそうなもの」を探していただいて、自分の将来のために、何か一つ資格を取得してみましょう。

旦那さんの収入が減ったとき、もし旦那さんと離婚することになったとき、そんなときにあなたを助けてくれるのが「資格」というものです。

何事も最初の第一歩は足が進まないものですが、第一歩を踏み出すと、その後は自動的に足が動いていくものです。

勉強して資格を取ることもこれと同じ。

自分の人生を豊かなものにするためにも、暇な時間を上手く活用して、ぜひ資格取得に挑戦してみましょう!

☞ 【主婦の資格】おすすめランキング人気TOP10!仕事の再就職に有利な資格をまとめました!資格取得は旦那へのイライラ解消にも効果的!? - 旦那という生き物。

ボランティア活動を始める

f:id:nburin0529:20170221223104j:plain

「専業主婦が暇なとき何する?」最後の3つ目はこれです。

ボランティア活動を始める

東日本大震災のときには、炊き出しのボランティアをする専業主婦の方がたくさんいらっしゃったのはご存知ですよね。

限られた食材でみんながおいしく食べられるメニューを考えたり、手際よく大人数の方のご飯の準備をするのは、主婦の方の得意技でもあります。

他にも、掃除や買い物、お年寄り、子供の世話など、普段の家事能力を役立てられるのはボランティア活動です。

主婦向けのボランティア活動の探し方ですが、自治体の広報など、身近なとこに案外情報が転がっています。

専業主婦の方は、日々の生活の中ではなかなか達成感を感じることができなかったり、狭い範囲でしか人とのつながりがもてなかったりしがちです。

しかしボランティア活動はそんなことを解消してくれ、多くの人と出会う機会、有意義な体験を実体験させてくれます。

旦那が認めてくれなかったり、働くというハードルが高い方は、ぜひボランティア活動をしてみてはいかがですか。

リスクヘッジすることが大切

f:id:nburin0529:20170221223152j:plain

「専業主婦が暇なとき何する?」ということで、そんな暇な時間を使ってやった方がいいことを3つご紹介しましたがいかがでしたか。

  • 働く
  • 資格を取る
  • ボランティア活動を始める

全般的に言える大切なことはこれです。

暇な時間があるときに将来のことを考え、リスクヘッジしておくということ。

今は旦那さんが外で働き、それなりの稼ぎがあるので、あなたが専業主婦でも生活が成り立っています。

しかし、その旦那さんに何かあったとき。

例えば大病を患い、働くことができなくなった。

または死別、離別し1人身になった。

そうなると一気に生活が苦しくなる可能性があります。

そうなったときのために、この紹介した3つはリスクヘッジという面でとても効果があります。

働く、資格を取るということは、もちろん収入面というとことで。

ボアンティア活動というのは一見まったく関係ないようにみえますが、人間関係を豊かにする効果があります。

そんなところで知り合った人たちは、あなたが困ったときにきっと手助けをしてくれるでしょう。

「専業主婦で暇だ!」と感じてる方は今の生活に余裕がある方です。

その時間を無駄にしていたらもったいないですよ。

将来の生活のリスクヘッジという面からもぜひ何かを始めてみましょう!

そもそも専業主婦って暇?忙しい?どっちなの?

f:id:nburin0529:20170220221348j:plain

ここまで専業主婦の方が暇なときにやった方がいいことを3つご紹介してきました。

でもみなさんこんなこと考えたことないですか?

「そもそも専業主婦って暇なの?それとも忙しいの?」

そんな方のために「専業主婦は忙しい」「いやいや暇でしょ!」という両方の言い分をご紹介していと思います。

あなたはどっちですか?(笑)

専業主婦は暇だ!という人の言い分4選

子供がいないなら暇じゃない?

専業主婦が暇だという意見で一番多いのが「子供がいない」という意見です。

確かに子供がいないと、大人2人分の生活の切り盛りするのってそんなに大変なことじゃないのかもしれませんよね。

旦那さんの生活力、家事力がある専業主婦の人なら尚更かもしれません。

子供が成長し手を離れた主婦の方もここに該当しますね。

 旦那がいないなら暇じゃない?

専業主婦は暇という意見の二つ目はこれ。

旦那さんが不在がちで一人の時間が長いから暇。

毎晩仕事の帰りが遅いと一人での食事だったら軽く済ませちゃいますよね?

特に接待の飲み会が多かったり、出張が多い旦那さんをお持ちの主婦の方は、毎日が暇になるかもしれません。

接待が多い、出張が多いということは、それだけ食事の準備をする必要もなくなるということ。

主婦の方は、自分だけなら適当にあるものでご飯も食べちゃいますよね。

これで旦那さんが単身赴任ともなると家事には殆ど手がかからなくなるため暇を持て余しそうです。

 そもそもキッチリ家事やってるの?

専業主婦は暇な意見3つめは、家事が苦手だから。

専業主婦は皆、家事が得意そうな気がするけれどそういうわけではないんですよね。

家事が嫌いな専業主婦の方は、大雑把な性格が災いして片付けも適当に、料理もレパートリーが少ないし、若い時はお金に余裕もないので大したものは買わない、作らない。旦那も小食。

これすべてが暇の理由になります(笑)

しかし、これは子供が生まれると激変します。生まれたとたん、目が回るような忙しさになるでしょう。

それぐらい子育てって大変!

なので新婚さんで暇を持て余している方は今のうちに暇な時間を満喫しておくことをお勧めですよ!

知り合いが近くにいないから暇?

実家が遠い、引っ越してきたばかりで近所に知り合いもいない、そんな人づきあいが少なくすむ環境の専業主婦の方は、暇かもしれません。

今までとは環境がガラリと変わり、慣れない土地で過ごすのは大変ですよね。人付き合いが苦手なら尚更のこと。外に行くのも億劫になって暇な時間が増えそうです。

専業主婦は忙しい!という人の言い分4選

次は専業主婦といえど「忙しいよ!」という人のご意見です。

子育て、育児に忙しい

幼い子供の世話に手がかかるので毎日が忙してしょうがないという専業主婦の方は多いはずです。

子育ては毎日が戦争です。

子供一人育てるのも大変なのに、双子や年子を育てる主婦の方は尊敬に値します!

それぐらい子育ては忙しいものです。

暇なわけがありません(笑)

家事に終わりはないんです

「家事」とひと口に言っても内容はさまざまです。

いつもの家事(掃除・選択・料理など)に加えてイレギュラーな家事も意外と多いもの。

旦那に「〇〇買っておいてくれない?」と買い出しを頼まれたり。

姑に「今からちょっと遊びにこれない?」なんて誘われたり。

専業主婦は言うならば「何でも屋さん」

暇なわけがありません(笑)

 副業をしているので忙しい

専業主婦でも、家計の足しに副業をしている人は思った以上に多いものです。

ブログを書いてみたり、口コミサイトでポイントをためたり、陸マイラーを目指したり!

少しでも家計の足しにと空いた時間に副業をしている主婦は毎日忙しいことでしょう。

 人付き合い、趣味やボランティアなどで忙しい

専業主婦は家事や育児だけが仕事ではなく、近所付き合いやママ友などの人付き合いも立派な仕事です。

特にママ友の付き合いをおろそかにすると、村八分目にされてしまいます。

また、習い事や趣味、ボランティアなどもやっている人なども忙しい毎日を送っているようです。

 専業主婦の暇さのさじ加減は自分次第

f:id:nburin0529:20170219002034j:plain

専業主婦が忙しいかどうかを見てきましたが、いかがでしたか?

こう見てみると専業主婦が忙しいのかどうかは、その主婦本人さんによって結構程度の差が大きそうです。

これって専業主婦の方に限らない話かもしれませんね(笑)

どちらにしろ専業主婦本人の方で、毎日が暇だというかたはぜひ何か新しいことを始めた方がいいと思いますよ!

せっかくの人生です。

楽しんでいきましょう~!