【主婦の習い事】おすすめ人気ランキングTOP15!あなたが「ハマる!」ものがきっとここにある!

子どもが幼稚園に入り少し時間に余裕ができた、専業主婦で何か習い事を始めてみたい、そんな主婦の方におすすめの習い事をランキング形式でまとめてみました。

経済的に余裕があって時間がある主婦の方なら、是非この機会に何か習い事を始めてみましょう!習い事は家族にもいい影響を与えてくれるなど、たくさんのメリットがありますよ!

さらに自分自身の生活も豊かになり、妻でもなく母でもない新しい世界が広がることでしょう。きっと習い事によって本来の自分らしさを取り戻せたと感じることができるはず!

やりたいけどどうしようかなぁ、始めたいな、と迷っている方はチャンスは今です!迷わずに始めてみてくださいね^^

スポンサーリンク

主婦の習い事!おすすめ人気ランキングTOP15!

1.パン教室

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング第1位はこれです!

パン教室

パン作りを楽しむ主婦の方って本当に多いですよね。材料をこね、発酵させ、形成していく・・・そしてできあがったパンのおいしいこと・・・家でパンを作って、家族においしい手作りパンをふるまうこともできますし、買ってくるパンより健康にこだわった素材選びや味付けをすることができますよね。

自分や家族好みのパンに出会えるまで試行錯誤するのも楽しいです。パンを作るという作業はなかなか時間がかかるものですが、できた時の達成感は半端ありません!

有名なクッキングスクールをはじめ、最近では個人のパン教室もたくさんありますので、お友達を誘ってパン教室に参加してみてはいかがでしょう?こねてストレス解消!食べてお腹満足!空き時間にはお話しもたっぷりできるし、とってもおすすめの習い事ですよ。

2.ボールペン字

「ボールペン字 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング第2位はこれです!

ボールペン字講座

主婦になり、書類など何かと字を書くということって増えますよね。もちろん仕事でも字を書く機会があり、上手いに越したことはないのですが、子どもが生まれると、字を書く機会、教える機会が増えてきます。

お母さんの字がとてもきれい、と子どもに思われるのはとてもうれしいことですし、字をきれいに書く方は、上品で育ちの良い方に見えます。「お母さんのようなきれいな字を書きたいな」と子供から思われたら本当にうれしいですよね。

また保護者の付き合いでも字のきれいな方にはとても好感をもてます。字がきれいであるメリットはとても大きいです。今更字が上手になるにはちょっと時間が…と思いませんでしたか?実は、ボールペン字は驚くほど短い期間で美しい字が書けるようになります。PCや携帯が普及した今だからこそアナログな文字のきれいさを求めてみましょう!

気になる方は、ボールペン字の資料請求から。こちらにどのくらいで字が上達したかの経験談などもありますので、参考にしてくださいね!



字のきれいなメリットはこちらで詳しく解説していますので、よかったら参考にしてください。

詳しくはこちらへ>>「字が汚い人」と「きれいな字を書く人」ではその印象に大きな差がでます。 

3.英会話

「英会話 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング第3位はこれです!

英会話

英語は全く分からない、好きではないという方にはおすすめしないのですが、海外ドラマなどが好きとか、人とコミュニケーションとるのが好きな方には「英会話」が大変おすすめです。

最近はインバウンドの増加で外国人が多くいて、英語で話しかけられる機会がとても多く、近くのスーパーなどこんなところにまで?という場所でも外国人の方を見かけるぐらいです。観光地では、日本人より外国人のほうが多いぐらいの割合になっていて、英会話ができるととても便利ですし、会話ができると嬉しいものですよ。

英語が話せると、子どもが小さい時など、一緒に英語の歌を歌ったり子育てにもメリットがたくさんあります。

是非英会話という選択肢も考えてみてくださいね!

4.ヨガ・ピラティス

「主婦 習い事」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

ヨガ・ピラティス

主婦の皆さん、毎日の家事や仕事に追われて運動不足になっていませんか?子どもの送り迎えや家の家事などで動いていても、実際有酸素運動や筋肉トレーニングをしていないので、お腹がたぷたぷになっていて、腕の筋肉だけしっかりしているなぁ・・・なんて悩みはありませんか?

ヨガやピラティスはインナーマッスルを鍛える運動で、激しい運動ではないですので、目に見えてダイエットにはならないと思いますが、体が引き締まり、何より運動後の爽快感がたまりません。もちろん友達もできますし、疲れやすかったのに体力がでてきて、家族にもいい影響があるでしょう。

運動不足を実感している主婦の方、まずは軽いヨガやピラティスから始めてみてはいかがでしょうか?

5.ジム

「ジム通い 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

ジム通い

ヨガやピラティスなどのゆるい運動では満足できないという方は、ジムに入会してがっつりワークアウトしましょう!スタジオプログラムから筋トレ、プールまで完備で、ヨガやピラティスも大体のジムでスタジオプログラムに含まれています。体力をつけて健康維持することで、健康寿命を長くのばすのも家族にとって大きなメリットであります。

ジムの平日昼間会員はリーズナブルな価格で設定されているので、スポーツを何か始めたいという方で何をしたいか迷っている方はジムでいろいろなスポーツプログラムを試してみて、自分に合ったものを見つけるのも1つの手です。

6.テニス・バレーボール

続いて主婦の習い事でおすすめなのが、テニスやバレーボールなどのスポーツです。

テニスはスクールなどがたくさんあり、バレーボールはママさんバレーなどがあります。どちらも経験者が有利ですが、テニスの教室などは初心者から始めることもできとても楽しい習い事です。運動量が結構あるので、運動不足解消にはもってこい。

週に何度が息が切れるほどの運動をすることで、健康的な体を保ちませんか?チームスポーツはジムなどと違い人と深くかかわるので、とても仲の良い友人ができることでしょう!転勤族などでお友達が欲しい方など、スポーツを通じてお友達ができるメリットもあります!さらに家族全員で同じ習い事をしてみてもいいかもしれませんね。

7.ピアノなどの楽器

「ピアノ 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

ピアノなどの楽器

小さいころに習っていたことがある方なら基本的なことはわかりますし、始めやすいですね。子どもさんが新たにピアノを習い始める時などもチャンスです。

親子ピアノスクールなどがあるので、一緒にスタートしてお互いに刺激しあいながら上達することができます。ピアノは自宅での練習も上達には欠かせません。お母さんが一緒にスタートしてくれると子どもさんはきっと心強いはずですね。

ピアノの他にも、バイオリンやギター、太鼓など様々な楽器がありますよ!

8.お花やフラワーアレンジメント

「フラワーアレンジメント 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

お花やフラワーアレンジメント

この習い事はとてもポピュラーで知り合いの主婦の方が通っているのもよく知っています。個人の花屋さんでフラワーアレンジメントやリースなどを作り自宅を華やかにします。お花はやはり生活に潤いをくれるので、家に花があるというのは気持ちの良いものです。

お花は枯れてしまいますがドライフラワーを用いたフラワーアレンジメントは数年もちますので経済的にもうれしいですよね。こちらも資料請求がありますので、ご参考にどうぞ。

9.料理

「主婦 習い事」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

料理

やはり主婦の習い事といえば、料理が外せませんよね。料理をすることは生活において切り離せない重要な仕事です。子どもが育ち盛りのときもそうですが、自分たちが年をとっていくにつれて様々な不具合が生じてくるでしょう。

メタボリックシンドロームもそうですが、コレステロール値を意識したり、血糖値を意識したり、料理は年齢によっても変化します。病気になってから始めるのではなく、早いうちから健康的な食生活を意識していくために、専門的な料理を習うのもよいかもしれません。栄養の勉強もいいかもしれませんね。

いつもと違ったおしゃれなメニューを習うのもいいと思います!和食・中華・洋食・フレンチ・イタリアンなど、ぜひお近くの料理教室を探してみてください!

スポンサーリンク

10.裁縫・パッチワーク

「パッチワーク 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

裁縫・パッチワーク

裁縫やパッチワークなどは好きな方と苦手な方に分かれるかと思いますが、裁縫ができると自分の服や子供の服、そして入園・入学グッズ作りにとても役に立ちます!

最近ではminneやフリマアプリなどで裁縫やパッチワークなどの小物や洋服を製作して販売する方がたくさんいます。裁縫などに興味がある方、一度プロのもとで習って自分のスキルを磨いてみてはいかがでしょうか?

もれなく女子力もアップすること間違いなし!^^

11.ダンス(フラダンスやベリーダンス・社交ダンスなど)

「ダンス 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

ダンス

ダンスといっても色々な種類がありますが、リズム感があり音楽に合わせて体を動かすことが大好きな方、是非ダンスを習ってみてください。フラダンスやフラメンコ、社交ダンスは若い方から年配の方まで幅広い年齢層の方がいます!

ベリーダンスは動きが結構ハードで腰をよく使うため、若い方が多い傾向にあると思います。うちの妻の友人は、30歳を過ぎて阿波踊りにはまり、かなりハードに活動しています。彼女曰く阿波踊りもフラダンス同様下半身をかなり使うので、楽そうに見えますがとてもハードらしいです。

ダンスは一度はまると長く楽しめますし、友人もたくさんできるので長続きする習い事になりますよ!

12. ウェブデザイン

「ウェブデザイン 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

ウェブデザイン

毎年年賀状を作る時期に、イラストレータとかがさくさく使えたら自分好みの年賀状がすぐにできるのになぁ、、なんて思っているこだわり派のあなたにはぜひ、ウェブデザインやWordPress、イラストレータなどの専門知識の習得をおすすめします。

うちの妻も4月からウェブデザインの学校に通い始めました。習い事ですが、仕事にも直結しますし、センスと知識次第でフリーランスとして活躍できますよ。

13. ネイル教室

「ネイル教室 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

ネイル教室

主婦の方にお勧めの習い事、続いてはネイル教室です。今やネイルなんて珍しいものではないぐらいありふれていますね。少し生活に余裕のある主婦の方などは、ジェルネイルを月1回ほど楽しんでいらっしゃいます。

自分自身がネイルに興味があり、細かい作業が好きな方はネイル検定を目指してネイル教室に通うことをおすすめします。こちらもスキルが高ければ、自宅で高収入を得ることができる仕事直結の習い事になります。

30代だから今更10代や20歳そこらの子と一緒に働くのは・・・と思う方もいるかもしれませんが、客層は若い方から50代60代までいます。きっと年配のお客様にとっては、若いネイリストさんより酸いも甘いも経験している30代、40代のネイリストのほうが安心感があり、固定客がつきやすいと思います。

今更ネイル・・と悩んでいる方は是非資料請求からご検討してみてください!

14.書道

「書道 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

書道

書道は使う道具が少なく、初期費用もあまりかからないので比較的安い費用で始めることができる習い事です。一人で集中できる習い事で、上達したときの嬉しさはこの上ありません。

最近ではPCや携帯の普及で自分で字を書く機会がどんどん減ってきています。そんな時代だからこそ、書道で和の心をはぐくんでみましょう。お子様と一緒に習える習い事なので、おすすめです。正月などは家族で書初めをしてみてもいいかもしれません。

15. 医療事務や宅建の資格習得のスクール

「資格 主婦」の画像検索結果

主婦の習い事、おすすめの人気ランキング、次にご紹介するのはこれです。

医療事務や宅建の資格取得

医療事務は資格取得で病院などの受付で働くことができますし、宅建は不動産業界で重宝されます。介護の関係でいえば介護職員初任者研修(昔でいうホームヘルパー2級)なども今後需要が高まるでしょう!

自分の娯楽のために、お金を使うのはという方は、ぜひ、資格取得に向けたスクールの習い事をしてみてはいかがでしょうか?将来的に子どもの手が離れた時に再就職しやすくなりますし、新しい分野への就職であれば資格があったほうが断然有利です。

資格取得につきましては、こちらで主婦におすすめの資格を詳しくまとめています。ぜひ参考にしてくださいね!

関連記事>>【主婦の資格】おすすめランキングTOP10!仕事の再就職に有利な資格をまとめました!資格取得は旦那へのイライラ解消にも効果的!?

主婦が習い事を始めるメリットはいっぱいある!

「資格 主婦」の画像検索結果

以上が、主婦におすすめの習い事15選でした。習い事をすることによってのメリットお分かりいただけたでしょうか?最後にもう一度まとめておきましょう。

毎日の生活が充実する

子どもや家族のために、自分自身のことは後回しにしがちな主婦の方は、習い事を通じて、自分磨きや自分を見つめなおすことができるはず。

習い事をしている時間は、妻でもママでもない、本来の自分に戻ることができます。

運動系の習い事なら体を動かしストレス発散にもなりますし、体型が引き締まってくればとっても嬉しいですよね!毎日の生活にハリが生まれれば、今の生活がより充実したものになります。

子供に良い影響を与えることができる

主婦の方でも習い事を通じて、目標に向かって努力する姿は、子供にとても良い影響を与えることができます。

資格取得に頑張る姿や、料理やお花づくり、ダンスや書道、どんな習い事でも構いません。新しいことにチャレンジする姿をぜひ子供に見せてあげてください。

「学ぶ」ことの素晴らしさを子どもに教えてあげましょう。

習い事で得たスキルで家族も喜ぶ!

たとえば、ボールペン字講座でしたら習い事を通じて字がキレイになります。旦那さんが会社に必要な家庭の書類を提出するとき、子供が学校に持っていくとき、それがキレイな字で書かれている書類だったら。

きっと「うちのママキレイな字書くよなぁ」と少し誇らしい気持ちになるはずです。

パンツ作りや料理が上手になるのも家族は喜びますよね!主婦の方におすすめの習い事には、家族を幸せにするものがいっぱいあるというわけです。

日本人の女性は本当にまじめで有能な方が多いといわれます。海外諸国に比べ女性の社会進出が低い日本の社会ですが、有能な主婦が家庭にゴロゴロいるといわれています。

子どもができるとなかなか働けなくなり、仕事を辞めざるを得ない現状があるのも確かですが、今後は主婦の方も自分の得意な分野をさらに伸ばすことで、仕事につなげることもできるでしょう!

いざ働こうとなったときに、体力がなくなってしまっていてはいけないので、運動系の習い事で体を健康に保つのもとても大事だと思います。自己投資、もったいないなんて思わずにどんどん新しいことにチェレンジしていってくださいね!

主婦の習い事にやっぱりユーキャンが最強だった!

「主婦の方の習い事に何かいいのないかな?」と新しく調べてみますと、ユーキャンってやっぱり講座の種類が本当に豊富ですね!

基本的に通信講座にはなりますが、仕事があったり、家事や育児に忙しかったり、なかなか外出するのが無理な主婦の方はぜひユーキャンのHPを一度チェックしてみてください。

今回ご紹介している習い事の他にも、たくさんのおすすめ講座がありますよ!

ユーキャンの習い事
  • 整理収納アドバイザー
  • インテリアコーディネーター
  • カラーコーディネーター
  • ネイリスト
  • 食生活アドバイザー
  • スイーツコンシェルジェ
  • ガーデニング
  • 野菜スペシャリスト
  • 愛犬飼育スペシャリスト
  • デコアートクリエイター
  • お掃除スペシャリスト などなど

おー!これでもほんの一部です(笑)何か新しい生きがいを見つけたい主婦の方は、ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

主婦におすすめの関連記事

【主婦の趣味ランキング】絶対に始めたくなる趣味をTOP18にまとめました!

【主婦の副業】おすすめ人気ランキングTOP16!自宅で安全にプチ稼ぎできる副業をまとめました!

【主婦の資格】おすすめランキングTOP10!仕事の再就職に有利な資格をまとめました!資格取得は旦那へのイライラ解消にも効果的!?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です