当ブログに初めてお越しの方へ!まずはこちらからどうぞ。

【絶対おすすめ!】夫婦の趣味ランキングベスト10!いつでも一緒にスタートできる趣味を集めました!

皆さんはご夫婦でどのくらい一緒の時間を過ごしますか?夫婦共通の趣味はありますか?

そういえば、「休日はそれぞれ別々に過ごすことが増えた」「夫婦の会話が減ってきた」「仕事が忙しくて一緒にいる時間が取れない」等々、考えてみると夫婦で過ごす時間って案外少ないものですよね。

夫婦で共通の趣味を持つことは、仲良し夫婦でいるためにはとても大切なことです。

今回は夫婦仲をより良いものにするための、夫婦で一緒にできる趣味をランキング形式でご紹介していきますね。

スポンサーリンク

夫婦関係が手遅れにならないために夫婦共通の趣味を持とう!

「家族 川の字」の画像検索結果

ヨーロッパの国々では、生まれた時から子供は「個」として見られ、子どもと寝室は別で、夫婦という単位がとても重要視されます。

日本のように「川の字で寝て子どもを介しての夫婦関係」なんてあり得ない、とヨーロッパの国の人は思うでしょう。

しかしながら、ここは日本!それが普通で疑問さえ持たない夫婦も沢山います。ただ、子育てがひと段落したとき、仕事を退職したときなど、必ず夫婦関係について改めて見直すタイミングが訪れます。

その時に、もう手遅れだ・・・とならないためにも、今の内に趣味を通じて夫婦の仲を深めて行きましょう。

夫婦共通の趣味を持つメリット

夫婦共通の趣味を持つメリットは、次のようなものがあげられます。

  1. 共通の趣味ができることで単純に一緒にいる時間が増える
  2. 共通の趣味を通じて、お互いの知らない側面が見える
  3. 共通の趣味を通じて、絆が深まる
  4. 共通の趣味を通じて(スポーツなど)共通の仲間ができる

恋愛が終わって家族になったとき、二人を繋ぐ「趣味」というものがある方が絶対によいです。

では、夫婦で一緒に始めることができる趣味にはどんなものがあるのでしょうか。ここからは具体的におすすめの夫婦共通の趣味をご紹介していきます。

夫婦の趣味おすすめランキングベスト10!

1. ウォーキング

「ウォーキング」の画像検索結果

夫婦の趣味、最初のおすすめはウォーキングです。

ウォーキングと聞いて、50代60代のシニア夫婦を思い浮かべていませんか。小さなお子さんがいる家庭ではウォーキングに出かける時間が中々取れないかもしれませんが、時間が取れる方にはウォーキングをおすすめします。

初期費用もかかりませんし、何といっても健康によいので、今年は健康診断の数値が少し気になったという会話をされているご夫婦は是非ウオーキングを始めてみてください。

歩きながらなので、夫婦で会話もできますし、歩き終わった時の達成感はすがすがしいものがあります。日頃車や自転車で通り過ぎていると気づかない色々な発見がありますし、四季を感じながら夫婦で一緒にウォーキングをすることは素敵な趣味と言えるでしょう。

私自身も結婚して間もない頃、新しく住み始めた土地で、妻とウォーキングをよくしていました。お互い仕事をしていたので、夜の20時ごろで暗くなっていましたが、駅に近い場所に住んでいたので、暗くて怖いことはありませんでした。

新しい店がオープンしていたら、週末に行ってみようという会話になりますし、「この辺りの住宅地は住みやすそうだね」「こういうところに一軒家が欲しいな」などと夫婦の会話も弾みます。

2. DVD鑑賞

「DVD鑑賞」の画像検索結果

自宅でもできる夫婦の趣味でおすすめなのが、DVD鑑賞です。

どうしても子育て中は2人で中々でかけることはできませんよね。我が家も子育て、仕事に忙しく、夫婦で出かけることは全くと言っていいほどありません。ですがDVD鑑賞は自宅で簡単にできるので、毎週末、子どもを寝かしつけた後の恒例行事になっています。

月に1回、ハマると毎週末のように、DVDを借りてきたり、Amazon Primeの見放題の無料の映画を夫婦で鑑賞しています。

とはいえ、「旦那(妻)とは映画の趣味が違うし」と思いますよね。うちも妻はSATCのような女性が好きそうなドラマが好きで、私はサスペンスや歴史ものが好きです。

でも夫婦の好みは違って当たり前です。

最初はランキング上位の無難な映画をチョイスすれば2人とも楽しめるでしょう。次第に面白くなってくると、交互に映画を選べば、お互いの好きな映画の系統がわかりだします。

私たち夫婦がよく観たドラマは、海外ドラマ長編シリーズ「グレーズアナトミー」です。このドラマ主人公が研修医時代からの医療系のヒューマンストーリー、夫婦でシーズン1から観始めて、今やシーズン12!早く次のシーズンがでないか楽しみにしています。

長くなってくると、お互い途中で寝てしまったりなども全然OKになってきます。映画鑑賞ではお互いに同じように楽しむ事を求めすぎないのも大切かもしれませんね。

3. 食べ歩き・旅行

「旅行 夫婦」の画像検索結果

夫婦共通の趣味ランキング3位は、食べ歩きや旅行です。

旅行となると毎月のように行くのは時間的にも金銭的にも難しいですよね。ただ、年1回とか2回と決めて、夫婦で旅行を楽しむのはとてもいいリフレッシュになると思います。

我が家は妻が旅行大好きで、子どもがまだいない頃は年1回ほど海外に行っていました。お互い辛い物が好きなので、韓国へは何回も行きました。

シンガポールやバリ島やフランス、オーストラリアと妻が格安の旅行を探してきては手配してくれるので、私は何もせず休みを取るだけで旅行を満喫できます。

今は子どもが小さいので中々海外はいけませんが、その他、近場に旅行へ行く時などは、美味しいものを探したり、食べたいものをベースに目的地を決めています。やっぱり食べ歩きって旅行の醍醐味ですよね。

近場への旅行に限らず、近隣のお店でお気に入りのお店があれば、そこに行くのもOKだと思います。夫婦で好きな店を何軒か見つけてみてください。

「食」は一緒に楽しめる大きな要素なので、お互い好きなものは何かゆっくりと見つけていくのもいいかもしれませんね。

4. 料理

「夫婦 料理」の画像検索結果

夫婦共通の趣味ランキング次のおすすめは、料理です。

子どもが生まれて中々夫婦で趣味の時間を持てないと考えている方にオススメの趣味が、夫婦一緒に料理をすることです。

そのときにおすすめなのが、家庭では中々できないような、特別なディナーを簡単に作れる

今話題の夕食キット「Tasty Table」。

私もインスタグラムなどで、このキットの存在を知ったのですが、初めは少し高いし足踏みしていましたが、実際何度か注文してみて料理を楽しんでいます。

夫婦で会話をしながら料理をするのが意外と楽しいと分かり、いい趣味になると実感したので、子どもさんがいる家庭など、あまり外出ができない夫婦の方におすすめです。

実際私自身、料理は全くといっていいほどできませんが、Tasty Tableのキットは説明通りにつくれば、なんとも簡単にレストランの味を再現できてしまうのです。妻も大喜び、胃袋も大喜びです。

基本的に私が中心に作っていくのですが、切り方が分からないところや、盛り付けなどは妻に教えてもらって作りました。一緒に作る作業も会話があって楽しいですし、何といっても豪華な食事を目の前に「美味しいね、これ」「ちょっとこの〇〇切り方大きすぎたね」など一緒に作ったからこそできる夫婦の会話もあります。

子育て中で中々夫婦で時間を取れない方でも自宅でできる夫婦の趣味に「料理」を入れてみてはいかがでしょうか?個人的には、旦那さんがメインでつくって、奥さんが少しお手伝いする形が一番いいですよ!

イクメン押しの旦那さんでしたら、喜んでディナーを作ってくれるに違いありません。一緒に夫婦で豪華ディナーを料理してみてくださいね。食べた時の充実感と満足感が半端ないですよ。

関連記事>>夫婦で料理を楽しめば会話も弾む!テイスティーテーブル口コミレビュー第二弾をお届けします! 

スポンサーリンク

5. テニス

「テニス 趣味」の画像検索結果

夫婦共通の趣味ランキング次のおすすめは、スポーツ「テニス」です。

テニスは幅広い世代の男女の方が楽しまれていて、とても楽しいスポーツです。私自身、社会人になってからテニスを習ったりしていましたが、ゲームがなんといっても面白いですし、練習で打ち合いをするだけでもとても良い運動になります。

夫婦で始められる方も多く、趣味を通じてテニスの仲間もできますし、一緒に汗を流した後、気の合う仲間がいれば食事に行ったりすることもあります。

ラケットやシューズやウエアなど揃える必要がありますが、とても楽しいスポーツですので、スポーツが大好きなご夫婦の方には是非お勧めします。

6. ゴルフ

「ゴルフ 夫婦」の画像検索結果

夫婦共通の趣味ランキング次のおすすめもスポーツから「ゴルフ」です。

年齢が関係なく楽しめるスポーツと言えば、やっぱりゴルフですよね。よく男性の方が仕事でゴルフなんて話を聞きますが、今シニア世代でご夫婦でゴルフを始める方が多いそうです。

ただゴルフはお金のかかるスポーツですので、お金と時間に余裕のある夫婦でないと趣味にするのは少し難しいかもしれません。私も20代のころからゴルフを友人としていましたが、結婚してからは、金銭的にも時間の余裕もなく、全くいけなくなりました。

ただグリーンを歩いていくすがすがしさや、いいスコアが出た時のうれしさなど、ゴルフにハマる人が多くいる理由もよく分かります。シニア世代でも無理なく楽しめるスポーツですので、興味のある方はご夫婦で始めてみるのもいいと思いますよ。

7. 山登り

「山登り 趣味」の画像検索結果

夫婦の趣味に山登りもおすすめです。

最近、山ガールなんて言葉も流行り、若者もよく山登りをするようになりましたね。山登りも初期費用があまりかからないアウトドア系の趣味ですので、家計に余裕がない方にもおすすめです。

山も初級の山から始めれば1~2時間で簡単に登ることができますし、夫婦で同じ山の山頂を目指すって、とってもいいじゃないですか。

登山が好きな方って「達成感」を求めている方が多い気がします。なので、登山は夫婦で何か同じ目標を持って取り組みたいという方にオススメします。

8. スポーツ観戦

「スポーツ観戦」の画像検索結果

夫婦共通の趣味に個人的に一番おすすめなのが、スポーツ観戦です!

旦那さんがスポーツ好きだけど、奥さんはあまり興味がない…という方でもOKです。最近のスポーツ観戦は本当に熱くて、一体感があり、ルールがあまり分からない方でも臨場感満点で楽しめるようになっています。

私自身、阪神タイガースのファンですが、妻は野球に全く興味がありませんでした。一度球場のチケットをもらったので観戦に行ってみたら、その圧倒的な臨場感で妻も野球観戦が楽しくなったようです。

野球に限らず、最近では地方のJ2リーグのサッカーの試合なども熱いようですね。野球、サッカー、相撲、など…何か共通趣味になるスポーツ観戦を試してみてはいかがでしょうか?

9. カラオケ

「カラオケ」の画像検索結果

歌を歌うのが好きな夫婦にオススメなのが、カラオケです。

大勢で行った方が楽しいカラオケですが、夫婦ともに歌うことが好きでしたら、カラオケはとてもよい趣味になりますし、何よりストレスの解消にも繋がります。

二人で昼間からカラオケもいいですし、夜ご飯を食べてから夜のカラオケもいいですね。

点数を二人で競い合うのも1つかもしれません。歌好きなご夫婦におすすめの趣味です!

10. ドライブ

「ドライブ」の画像検索結果

夫婦共通の趣味ランキング、最後はドライブです。

2人で車の運転席と助手席に座り、好きな音楽を聴きながら目的地を目指してみましょう。最近は高速道路のSAなどで美味しいグルメが沢山あります。

SAやPAの名物グルメを目指してもいいですし、道の駅などを制覇するのもおすすめです。良く晴れた日曜のドライブはとても気持ちよく、車の中での夫婦の会話も弾むこと間違いなしです。

ぜひ、マイカーやレンタカーなどで夫婦一緒にドライブに繰り出してくださいね。

スポンサーリンク


夫婦共通の趣味を持てば夫婦関係は良くなる!

「夫婦仲良し」の画像検索結果

以上、夫婦の共通の趣味ランキングベスト10でした。何か1つ以上気になるものが見つかりましたか?

夫婦の関係は長い道のりです。お見合いや恋愛から始まり、家族になり、子育て等を経て、そしてまた年を重ねてお互いを必要としてくる時が必ず来ます。

そうなった時に「もう何年も妻と2人の生活なんて想像していなかった」「久しぶりに旦那と2人になるとなんか居心地が悪い」などとならないためにも、早いうちから「夫婦のカタチ」を意識して生活することが重要です。

僕自身も何か妻とできる趣味はないかと模索し、「DVD鑑賞」や「Tasty Tableの料理」など自宅でできる共通の趣味を何個か持つようになりました。すると、以前に増して妻との会話が増え、お互い何を考えているかが以前より分かるようになってきました。

ぜひ、みなさんも夫婦の関係をより良くするためにも、夫婦で共通の趣味を持ってくださいね!

関連記事>>夫婦で料理を楽しめば会話も弾む!テイスティーテーブル口コミレビュー第二弾をお届けします! 

主婦の趣味おすすめランキングTOP18!

子供も小学生になり、お昼の時間にちょっとした時間を持てるようになったり、家事の間にすきま時間ができたり、人生をより豊かにするために、主婦の方でも何か大好きになれる趣味を見つけることができればいいですよね。

「何か楽しい趣味はないかな」「大好きになれる趣味を何かみつけたい!」ここでは特に主婦の方におすすめの趣味をランキング形式にまとめています。

詳しくはこちらへ>>【主婦の趣味ランキング】絶対に始めたくなる趣味をTOP18にまとめました! 

 

★結婚生活に自信をなくている方におすすめ!新しい自分の良さを教えてくれる無料診断テストを実施中!

 

 

スポンサーリンク





スポンサーリンク


スポンサーリンク

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です