友だち追加 友だち追加

嫁が口うるさい!ストレス!とお悩みの方へ。「だから言ったじゃないの!」にはこう対処しろ!

妻がうるさい!口うるさい!ストレスがとまらなーい!

「だから、言ったじゃないの!」という妻のいちいちうるさい言葉は、旦那が妻に言われて「むかついてしょうがない!」言葉の筆頭のひとつ。

今回は、妻が口うるさい言葉を発する理由をご紹介しながら、妻がうるさいときの対処法も合わせてお話していこう。

妻が口うるさいとストレスフルの方は一つの参考にしてください。

スポンサーリンク

妻が口うるさいのは察せる能力が抜群に高いから

妻に限らず女性脳は、察する天才。旦那が危険に気づくよりはるか以前に、妻はさまざまなリスクに気づき、リスクヘッジをしている。

さらに左右脳の連携のいい女性脳は、感じたことをどんどん顕在意識にのせて周囲を回していくので、段取りの良さは天下一品!

基本的に単独で行動したがる男性とは、ここが大きく違う。

妻がうるさい理由は、察する能力が抜群に高いから。これに尽きる。

たとえば、買い物中ならその日の特売品に合わせてメニューを頭の中でくみ上げながら、トイレットペーパーの前を通り過ぎれば、残り2巻しかないことに気づいてすかさずカートに入れる。

友達に会えば、楽しくおしゃべりもするが、そのおしゃべりの裏で「今日は娘のピアノの月謝を払わなきゃいけないから、レジで一万円札を崩そう」なんていう算段もしているわけだ。

旦那が妻の「うるさい言葉」を聞き流すわけ

そして、こんな段取り上手の妻からしたら、旦那たちは、あまりには段取りが悪い。

なので、「これはこうした方がいいわよ」「早めにやったほうがいい」「申し込みは20日までだからね」などと妻は旦那にアドバイスをするが、多くの場合、勝手に脳裏によぎったときに言うので、旦那にとっては唐突で、聞き入れやすいタイミングでないことも多いために、「余計な指図」として聞き流してしまうのである。

せっかくアドバイスを何度もしてあげたのに、聞き入れない旦那。妻にしてみれば、親切を無にされた虚しさをひしひしと感じてしまうのだ。

そして、旦那たちが危惧した通りにトラブルに見舞われたら、あの言葉を発する。

「ほーら!だから言ったじゃないの!」

旦那にしてみれば、痛い思いをしたところに、口うるさい妻の「だから、言ったじゃないの」という言葉は、むかつくことこの上ないかもしれない。

でも、鬼の首を取ったようにいう妻のこの言葉は、ある意味仕方ないことだ。

だって、旦那が妻より段取りが悪いのは事実なのだから。

スポンサーリンク

うるさい妻の言葉は「本当だね」と認めてあげるのが得策

でも、そんなうるさい妻の言葉にストレスがたまると言っても、その言葉にいちいち反応していては、精神的にも疲れてくる。

なので、妻のうるさい言葉には、大人になって「本当だね。きみの言う通りだ」と認めてしまうのが得策。

妻がうるさいとお悩みのあなたならきっと経験済みだと思うのだが、妻の小言に我慢に我慢を重ねたのに、ついに我慢が限界をむかえ、妻にいらぬ一言を言い返した。。。

これがきっかけで、手におえない状態におちいってしまったことはきっとあるはず。

なので、うるさい妻の小言は、がまん、聞き流す、妻の正論を認めてしまう。これが一番。

「はいはい」と聞いてあげると妻たちは、長い間のうっぷんが晴れて気分がよくなる。調子の乗って、あれもこれも罪の上乗せをしてくるかもしれないが、「ハイハイ」と聞いておけばいい。

いろいろ言っているうちに気分が晴れれば、痛い思いをした旦那がかわいそうになり、そのトラブルの対応に全力を注いでくれるようになる。

妻のうるさい言葉は男を出世させる

うるさい妻の言葉は、旦那のことを思って口にするケースも多々ある(ただ、うるさいだけの場合もあるが)

妻に大切に思われることは、言うまでもなくとても大事なことである。

女性脳は「本人も気づかないうちに、大切な人のわずかな変化に気づいて、知らず知らずのうちにリスクヘッジしている」脳なのだ。

とは言っても、もしも「本当だね、きみの言う通りだったね」と声をかけてあげたとき、「調子に乗って、旦那を貶めておしまい」の思いやりのない妻なら、底意地が悪すぎる。

「だから言ったじゃないの」は段取りのいい女性の口癖だから、これだけで逆上するのはもったいないが、「本当だね」に対して思いやりのない妻には逆上してもいいだろう。

妻のうるさい言葉への心得まとめ

妻のうるさい言葉を相手するのは、旦那にとってはストレスがたまりいろいろと大変かもしれない。

でも、妻の段取りの良さは、ここは潔く認めるべき。

無意識のうちにリスクヘッジを行う女性脳に大切にされることも大事と心得て、段取り上手でもある妻の口うるさい口癖には、大人の対応で「きみの言う通り」と認めてあげるようにしよう。

また、妻がうるさいのはまだあなたに期待している証。

これが「この旦那にももう何も期待できない」「何もしない旦那はいらない!」となると、口うるさいのは収まるが、そこから完全な無視が始まる。

無視までいくと、その後挽回するのは至難の業になってくる。

口うるさいうちが花として、妻の言葉を受け入れるようにしよう。

 

【関連記事】

妻に無視されるときの対処法!妻の不機嫌アピールの心理とは?疲れたらわざと地雷を踏むのも得策です!

嫁が嫌いな理由が8つもある!妻にイライラする旦那が増殖中です。

嫁と喧嘩したときの解決法!女性脳を理解すればすべての喧嘩言葉に対処できる!

嫁の浮気疑惑対策まとめ。こんな妻は不倫する!兆候・見破り方はこれだ!

スポンサーリンク



旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



スポンサーリンク


友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です