旦那が帰ってこないときの効果的な対処法はこれだ!

旦那が帰ってこない。

「新婚当初は、仕事が終わったらすぐに家に帰ってきたのに」

普通の旦那なら、仕事が終わればまっすぐ家に帰り、妻や子どもとの家族の時間を大切にするはずですよね。帰りが遅い旦那はどんな理由があって帰ってこないのでしょうか。

そんな悩みをお持ちの方へ、今回は旦那が家に帰ってこない理由と、そのとき妻が取るべき対処法を、僕の経験も踏まえながら、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

目次

旦那が帰ってこない7つの理由

1.旦那が帰ってこないのは仕事が本当に忙しいから

旦那が帰ってこない理由で1番考えられることは、やはりこれでしょう。本当に仕事が忙しければ、そもそも物理的に旦那は家に帰ることができません。

帰ってこないというよりは、帰れないというのが正解。

ただこの理由が信用できないのは、本当は仕事は忙しくないのに、「家に帰っても妻がうるさいから癒されない」「家に帰って家事をするぐらいなら仕事をしている方がいい」という旦那が多数存在するからです。

僕もそういう時期ってありましたね。

この理由で帰ってこない旦那の場合は、本当に仕事が忙しいのか、はたまたそれは嘘なのか、見極めが必要になってきます。

⇒ 旦那が仕事ばかりする3つの理由知ってる?子育てしないからってイライラしても損だよ!

2.旦那が帰ってこないのは妻に責め立てられるから

一つ目の帰ってこない理由にも関連しますが、仕事が忙しいことを妻に責められるから家に帰りたくないという旦那も存在します。

本来は仕事に疲れたら早く家に帰って、疲れを癒したいところですが、実際は家に帰ると妻にこのようなことを言われるわけです。

「もっと早く帰ってこれないの?たまには早く帰ってきてちょっとは子どもの面倒も見てよ」

このようなことを言われ続けるうちに、旦那の足は家には向かわなくなり、ネットカフェやパチンコなので時間を潰すことになるのです。

3.旦那が帰ってこないのは浮気しているから

次の帰ってこない理由はこれですね。浮気をしているから。

浮気をしている旦那なら、浮気相手とデートする時間が必要になってきます。このときの妻に説明する理由もおそらく「仕事が忙しい」という理由を使用することでしょう。

旦那が帰ってこない理由が浮気の場合はこちらの記事を参考にしてください。浮気される妻の特徴をまとめています。

⇒ 旦那が帰ってこない理由が浮気の場合はこちらへ 

4.旦那が帰ってこないのは飲み会が多いから

飲み会が多い旦那は、家に帰ってくるのが遅くなったり、終電を逃してしまうとどこかで一泊して帰ってこないケースが増えてしまいます。

旦那が帰ってこない理由が飲み会の場合はこちらの記事を参考にしてください。

⇒ 旦那が飲み会ばかりで帰ってこない場合はこちらへ 

5.旦那が帰ってこないのはパチンコにはまっているから

妻に内緒でパチンコにはまっている旦那もいます。パチンコは一度行くと、負ければすぐに終わりますが、出玉が増えたり減ったりを繰り返すと、2~3時間なんてあっという間に経ってしまいます。

帰ってきた旦那が妙にタバコ臭いなど、いつもと違うニオイをさせているとはこれを疑ってみてください。

旦那がパチンコで帰ってこない場合は、こちらの記事を参考にしてください。パチンコをやめさせる方法を具体的にご紹介しています。

⇒ 旦那が帰ってこない理由がパチンコの場合はこちらへ 

6.旦那が帰ってこないのは妻と一緒にいると疲れるから

旦那が家に帰ってこない場合、旦那があなたと一緒にいることに疲れを感じている可能性もあります。

夫婦の意識調査の一例として、安田明治生命が実施した「結婚・出産に関する調査」の質問の一部である「あなたは配偶者にどのようなことを改善してほしいですか?」という問いに、世の旦那たちは次のような回答を行っています。

  1. もっとねぎらいや労わりの言葉が欲しい
  2. 短期・ヒステリーをやめてほしい
  3. 自分ひとりの時間をもっと持たせてほしい
  4. 健康に気をつかって欲しい

この結果を紐解いてみれば、次のようなことが言えると思います。

「家に帰っても労ってもくれない、働くことに感謝もしてくれない」

「家に帰っても、いつもイライラ機嫌の悪い妻がいる」

「一人になりたい」

つまり居心地の悪い家には、旦那は帰りたくないということです。

7.旦那が帰ってこないのは事件・事故に巻き込まれたから

たいていの場合は、旦那が帰ってこない理由は、ここまでご紹介してきたいずれかになりますが、それ以外にも事故や事件に巻き込まれることも否定はできません。

「20時には帰るよ」など連絡があったのに、その時間を遅く過ぎても帰ってこない、または連絡がつかなくなった場合は 、このケースも疑ってみてください。

旦那が帰ってこないのは「失踪したから」。そんなとき離婚はできるの?

ここまでは、旦那が帰ってこない期間がどちらかといえば短期的な場合を想定してお話をしてきました。

しかし、人によっては旦那が帰ってこなくなってから三か月、または1年以上も経っているという方もいらっしゃるかもしれません。この場合は、旦那が何かしらの事件・事故に巻き込まれたケース、または旦那自らの意思で失踪したケースが想定されます。

このような場合、そんな旦那と離婚することはできるのでしょうか。

スポンサーリンク

失踪した旦那とは離婚はできる

法律上でも「悪意の遺棄」という離婚理由があるので、帰ってこない旦那と離婚が成り立つことに疑いはありません。

民法第770条に次のような規定があります。

第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

一・・・

二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。

三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。

この「悪意の遺棄」は意味が少しわかりにくいかもしれませんね。

簡単に言えば、配偶者や家族を放っておくということです。生活費を渡さずギャンブルざんまいとか、愛人と暮らし、お金を渡さず、ずっと別居しているとか、です。

たとえば、もし旦那が帰ってこないといっても、旦那が婚姻費用(生活費)を払っていたり、妻にもそれなりに収入があったりすれば、この「悪意の遺棄」には該当しません。

じゃあ「3年以上の生死不明」が認められるときっていうのは、「旦那がどこにいったかわらない!」なんですが、実はそれだけだと離婚理由として足りないんです。

そのまんま、生死不明期間が1年とか2年とかまだ3年じゃないときなんですね。居場所がわからなくても、生きていることがわかっていれば、それは行方不明、です。

3年以上の生死不明の場合に離婚しようと思えば、その前に捜索願を出したり、心当たりを探したり、最後に消息のあった場所を管轄する警察に紹介するなど、手を尽くして探そうとすることが肝心です。

そんなに手を尽くしまくっても消息がわからないという場合に生死不明、ということになります。

結局、裁判離婚では「婚姻を継続しがたい重大な事由」があるかどうかによるので、事情によっては3年間待たなくとも離婚できる可能性はあるのです。

最後の消息から3年以上、「生きているのか死んでいるのか」わからない、帰ってこない旦那とは離婚はできるというわけです。

旦那が帰ってこない場合の対処法6選

では、旦那が帰ってこないときに妻ができることは何なのでしょうか?ここからは、帰ってこない旦那に妻がすべき対処法をご紹介していきます。

旦那が帰ってこないときにすべきこと【1】まずは帰ってこない理由をハッキリさせる

旦那が帰ってこないときに妻が最初にすべきことは、まずは帰ってこない理由を突き止めることです。さきほどご紹介した理由の、どの理由にあてはまるのかを考えていきましょう。

それによって具体的な対処法は変わってきます。

旦那が帰ってこないときにすべきこと【2】帰ってこないことについて話し合う

家に帰ってこないことが習慣化している旦那とは、どんな理由で旦那が帰ってこないにしろ、夫婦で話し合いの時間を設けるべきです。

そのときに注意したいことは、「なぜ早く帰ってきてくれないの!」なんていう問い詰めた聞き方をしないことです。それではますます旦那は家に帰りたくないという心境になりかねません。

旦那が帰ってこないときにすべきこと【3】帰ってきたくなるような居心地の良い家を作る

妻がイライラ機嫌が悪い家に早く帰りたいと思う旦那は皆無でしょう。

「イライラされて当たり散らかされるぐらいなら、どこかで時間を潰してから帰ろう」と思うのはある意味しょうがない気持ちです。

「旦那が外で働くのは当たり前」という気持ちなっていませんか?妻が家事・子育てに悩みやストレスがあるように、旦那だって仕事でストレスを抱えるのは当然です。

旦那が帰ってきたくなるような、明るい家庭を作ることを心掛けてください。

旦那が帰ってこないときにすべきこと【4】旦那の浮気を疑うのならプロに相談を

旦那に女の影があるとき、または女の直感で「これは他に女がいる」と感じる場合は、プロの探偵に相談してみましょう。浮気の証拠を押さえることが「旦那が帰ってくる」ことにつながります。

旦那が帰ってこない理由が浮気の場合はこちらの記事を参考にしてください。

⇒ 旦那の浮気の証拠集めを自分でやるのはこんなにリスクが高い!絶対にプロに頼め! 

夫が帰ってこないときにすべきこと【5】仕事が本当に忙しすぎる場合は弁護士に相談を

本当に仕事が忙しくて、休日出勤は当たり前、月に100時間を超えるような残業を旦那がしている場合は、迷わずに専門の弁護士に相談するようにしましょう。

時代が進んでも、ブラック会社の犠牲になって、今も過労死をする方が後を絶ちません。

このようなケースの場合は、当の本人である旦那からはなかなか声を上げにくいものです。ぜひ妻であるあなたが旦那さんを守ってあげてください。

夫が帰ってこないときにすべきこと【6】行方が分からない場合は警察に連絡を

旦那が帰ってこない期間が長期化している、または帰ってくるという連絡があったのに何日も帰ってこないなんていう場合は、早めに警察に連絡を入れましょう。

何か事故や事件に巻き込まれいるケースも否定はできません。そのような場合は初動の動きが重要になります。いつも帰ってこないような旦那なら別ですが、いつもは真面目に帰ってくるのに急に連絡が取れなくなった場合は特に注意してください。

スポンサーリンク


旦那が帰ってこないときの対処法まとめ

旦那が帰ってこない理由と、そのときの対処法をご紹介してきましたが、最後にもう一度まとめておきます。

旦那が帰ってこない理由

  1. 仕事が忙しいから
  2. 妻に責められるから
  3. 浮気しているから
  4. 飲み会が多いから
  5. パチンコにはまっているから
  6. 妻と一緒にいると疲れるから
  7. 事件・事故に巻き込まれたから

旦那が帰ってこないときの対処法

  1. まずは帰ってこない理由をハッキリさせる
  2. 帰ってこないことについて話し合う
  3. 居心地の良い家を作る
  4. 浮気を疑うのならプロに相談する
  5. 過労死の前に専門の弁護士に相談を
  6. 行方が分からない場合は警察に連絡を

旦那が帰ってこない場合は、まずは自分の旦那がどの理由に該当するかを考えてみて、それに合った対処法を行ってみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です