旦那の実家に行きたくない理由8選!正月やお盆ぐらい自分の実家に帰らせろよ!

旦那の実家には行きたくない理由をご紹介!あんな理由やこんな理由まで!世の嫁たちは、こんな思いで「旦那の実家」を嫌煙しているのだ!

旦那の実家と一言でいっても、スープが冷めない距離にある場合から、日帰りは難しい、遠く西の果ての場合から、電車で45分といった微妙な距離まで様々です。

飛行機や新幹線で長時間の移動になるため、盆と正月のみ帰れば旦那の実家に里帰りは免除される、という妻の方。

旦那の実家に行きたくない気持ちもわかりますが、行ったときは、姑、舅孝行に精を出してみませんか。

年に2回なら素晴らしくいい嫁の仮面をかぶれるはず。。と書くと、「そんなことはない!その年に2回でも絶対に行きたくない!元旦とお盆くらいは、本当は自分の両親と一緒に過ごしたいのに!」

と、旦那の実家には最長一泊だけして、旦那を置いて、とっとと自分の実家へ帰る妻も多くいるようです。

そんな嫁たちは、どんな理由で旦那の実家に行きたくないのでしょうか。

スポンサーリンク

旦那の実家に行きたくない理由8選!

旦那の実家に行きたくない嫁に、何故行きたくないのかを尋ねてみると、溢れるように不満が出てきます。

  1. 共通の話題がないので会話が途切れて気まずいムードになる。
  2. 子供が行儀が悪いと嫁のせいにされる。
  3. 旦那がダイエットに成功して痩せただけなのに、ちゃんと食べさせてもらってないんじゃないかと嫌味を言われる。
  4. 旦那をいつものように呼び捨てにするだけで白い目で見られる。
  5. 台所の使い勝手がわからないのでオロオロしていると、あら、お料理ができないのねという視線で見られる。
  6. ヴィトンのバッグを持っていっただけなのに、息子の給料で贅沢しているんじゃないかと嫌味を言われり。
  7. 共働きだと、家事の分担で息子が大変だと、家事と仕事に忙しい嫁を労せずに、息子に同情する。
  8. そして、究極の嫌味は、まだ孫の顔を見れないの?

子供のいない妻にとっては、これが最終の決定打に!

ふだんは顔を合わせていないからでしょうか、ストレートに物事を言わずに、じわっと本音をだす姑は、嫁にとってはただの皮肉屋の婆さんにしか見えなくなってしまうようです。

旦那が思っている以上に、嫁というものは「義両親」の言葉や言動に敏感なんですよね!

姑だけではない!舅や親戚の相手もしたくない!

では舅は大丈夫かと思えば、短いスカートをはいていると色目で見られる。

下心満々の目線で、こっそり、「母さんには内緒でバッグを買ってやろうか」、と言われた、というケースも。

お正月になると、親だけではなく、兄弟や親戚夫婦も本家に集まりますから、家族同士の探り合いも始まります。

「お姉さんのところ、中学受験させるの?いいね、都会の人は。うちなんか、ずーっと田舎の公立に行くしかないからね」、という類の会話です。

旦那は、その言葉を額面どおりにしか受け取らず、義妹の悪意に気がつかない。

これが苦手な妻は帰省シーズンになるとブルーになると言います。

関連記事>>小姑がむかつ8つの理由はこれだ!同居してようが独身だろうがうざいものはうざいのだ。

スポンサーリンク

旦那の実家に行きたくないとしても「けなす」のはやめておきましょう

しかし、どんなに仲のいい夫婦であっても、自分と血の繋がった両親や家族のことをおざなりにするような行動は、男も女も許せないものです。

たとえ、行きたくない気持ちを堪え、旦那の実家に行き、旦那の実家から帰ってきても、「あなたのお母さんは非常識」とか、「家のレベルが低い」とか、「ご飯がまずい」といった言葉を厳禁です。

そこできっと旦那は「プッツン」と怒りだすことでしょう。

旦那の実家に行ったときは「食べ物」ネタで乗り切れ!

たまにしか会わない家族とうまくコミュニケーションをとるきっかけは、やはり、食べ物に限ります。

  • 旦那の実家へ行く際の手土産は絶対にケチらない。そして、高速の途中や新幹線の駅で買うのではなく、事前に高級デパートで買っておく。前もって準備しておいた感じをアピールしましょう。
  • 義母の料理は、口に合わなくても絶対に、「美味しい。〇〇君が食べていたお袋の味を食べられるなんて、感激です」と言い続ける。
  • あなたが料理が上手でも、旦那の実家ででしゃばって、得意げにオシャレな料理を作ったりしない。バーニャカウダやクスクスを田舎で作るのはただの自己満足です。
  • 会話が途切れたら、肉じゃがの肉は牛か豚か、お雑煮は何を入れるのが定番か、など、ご当地ネタを聞き出すことで、盛り返しましょう。

旦那の実家が苦手な妻の方は、食べ物ネタを充実させて、キッチンでは「承知しました」と言い続けることも時には必要です。

旦那の実家、いろいろと大変でしょうが、頑張って乗り切ってくださいね( ゚Д゚)

関連記事>>義母が嫌い!うざい!その理由と対処法10選!あんなとこも!こんなとこもむかついてしょうがないのだ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です