友だち追加 友だち追加

義母が嫌いでうざい理由とイライラしない方法10選!あんなとこも!こんなとこもむかついてしょうがないのだ!

義母が嫌いな理由と、義母にイライラしない方法をご紹介!

いつの時代でも、嫁と義母の関係は難しいものです。

結婚とはお互いのことを好きになり、当人同士の契りですが、実際当人同士の問題だけに留まりません。結婚相手の義両親が嫌いな場合でも、その相手と上手に付き合いしていかないといけないのです。

ひどい場合には、付き合いどころか、

「新婦〇〇、あなたはここにいる義母を
病める時も、健やかなる時も、
富める時も、貧しき時も、
義母として愛し、敬い、
慈しむ事を誓いますか?」

なんていう、結婚相手と同条件の対応を求められることもしばしば。

こんなの、即答で「無理!」というに決まっています。

男性がどんな人間であるかは、その男性を育てた母親を見ればよく分かります。

結婚する前に、義母になる相手をよく見極めることができていれば、今の辛い状態は少しは回避できたのでしょうが。。。

と、冒頭でそんなことをいっても後の祭りですよね(; ゚Д゚)

すでにあなたの義母となってしまっている、その嫌なやつと何とか表面上だけでもうまくやっていかなければいけません。

そう、表面上だけでも。。。

今回は、義母が嫌い!うざい!という方向けに、その理由と対処法をご紹介していきます。

義母との関係に悩まれている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

★嫁姑問題に悩む方はこちらの記事もおすすめです!

嫁姑問題の原因と解決法はこの1つ!離婚を決断する前にぜひ試して下さい!

 

★実母との関係もうまくいっていない方はこちらの記事も参考になります。

母親が嫌いな人へ。あなたの人生がうまくいかない原因はその母娘関係にある。

スポンサーリンク

義母が嫌い・うざい理由とイライラしない方法10選!

それでは、早速ですが、義母が嫌いな理由とその対処法10選をご紹介していきましょう。

どれもこれも、「義母を嫌いになる」理由ばかり!

あなたは義母のどんなところが嫌いですか?

連絡なしにやってくる

義母は連絡なしに、いきなり家にやってきます。上手な断り方はありますか?(パート/32歳)

これは義母嫌いあるあるの代表です。連絡もなく突然やってくる義母。いろいろと用事があるのに突然の訪問、嫁にとってはたまったものではありません。

いきなりやってきてはズカズカと家に入り込んで、中身のない世間話を永遠と繰り返します。

それも週に2回も!

はい。無理。こんな義母はうざくて当然です( ゚Д゚)

イライラしない方法

こんなときは、玄関で「今日は仕事があって、もう出かけないといけないんです」「今、子供の用事で出かけるところで、どうしましょう?」などと、仕事や子どもを理由にしてやんわりと断りましょう。

そのうえで「次はこんな失礼がないように、いらっしゃる前にお電話いただけますか?」と、事前の連絡をお願いしてみてください。

義母の性格が嫌味っぽい

義母は嫌味っぽい性格。そんな性格が嫌いでしょうがないです。嫌味を言われたときのかしこい対処法を教えてください(専業主婦/35歳)

次の義母が嫌いな理由は、性格的なもの。

義母の性格で嫁が嫌うものはいろいろとありますが、「嫌味っぽい」というのは一番よく耳にします。

ハッキリ言ってくるのもむかつきますが、旦那を通じて、ぐちぐちと嫌味を言ってきたり。そのやり方に腹が立つこともしばしば。

イライラしない方法

人生の中で人の性格は作られるもの。嫌味っぽい性格になってしまったということは、義母はあまり幸福な人生ではないのかもしれません。

嫌味を言うのが好きな人はとめどなく嫌味が溢れて出てきますから、そんな人と付き合うのは本当に大変です。

嫌味っぽい人だと思うといつも嫌な気持ちで関わることになるので、そんな義母とは「この人は辛口な人だな」ぐらいの気持ちで接しましょう。

大嫌いな義母も、「辛い人生を歩んできたからこんな歪んだ性格になったんだ!」と思えば、そのむかつく気持ちも少しはマシになるかもしれません。

頻繁に連絡してくる

義母からの電話やメールが頻繁にあります。しかも長電話になるので相手にするのがつらいです(パート/32歳)

これはもしかしたら義母に気にいられている方によくあるケースかもしれません。

ただ自分の予定もいろいろと忙しいのに、頻繁に連絡されても、メール一つ返信するにもいろいろと気を遣いますよね。

イライラしない方法

たとえ電話の内容に小言が混ざっていても、義母は「嫁と話したい」と思っているので、ぞんざいには断ることができません。

この場合は断るのではなく、「無理をしないでできる範囲で相手をする」のがポイント。

うまく話して義母のやり方を変えてもらいましょう。たとえば、「主人と話し合って、平日の2~5時は私が子供の勉強を見る時間にしました。ですから申し訳ないですが、お電話は午前中にお願いできますか?」

こんな感じでお願いしてみるのも一つの手です。

文句ばかり言われる

同居している義母に何かにつけて文句を言われるので、ノイローゼになりそうです!何とかしてください!(専業主婦/29歳)

これは義母と同居している場合によくあるケースです。

家事のやり方や子どもの教育方針などで、いちいち「あーだこーだ」と文句を言われる。

同居するだけでも我慢しているのに、それに加えて文句ばかり言われるなんて。

「あー!なんてうざい義母なんだ!」

イライラしない方法

ノイローゼになりそう、というのは義母の言葉を深刻に受け止めすぎなのかもしれません。文句には教えが含まれていることも多いので、「そうですか」とさらりと受けて、自分が直せるところは直しましょう。

例えば、「クーラーをかけすぎよ」と言われたら、「カーディガンを脱いで、見苦しい腕を出してもいいですか?」などと明るく返し、クーラーは少し控えるといいですね。

働くことをとやかく言われる

義母に「家がちゃんと守れないから仕事をやめなさい」と言われます。経済的にも続けないといけないのに、義母は何もわかっていない!(契約社員/35歳)

単に「嫁なんだから家庭にいなさい」というのは時代に合わない話。また、夫婦の休日がすれ違っていて、旦那に子供を預けていると「孫がかわいそうだから家にいてあげなさい」と言われたり。

夫婦のやり方にいちいち口をだす義母は多いものです。

イライラしない方法

こんなときは「住宅ローンをできるだけ早く返したいんで」「子供の教育費がかかるので」と、納得しやすい目的でやんわりと働くことを肯定しましょう。

間違っても、「あなたの息子の稼ぎは少ないから」というニュアンスで言ってはいけません。

勝手に部屋に入ってくる

同居している義母が勝手に夫婦や子どもの部屋に入るのが我慢できません!(派遣社員/36歳)

これも義母と同居しているときにあるケースですね。

同居しているとは言え、夫婦の部屋や子どもの部屋にずかずかと入り込むなんて、「ちょっとはプライバシーってものを考えてほしい!」

嫁からすればこれが本音というもの。

こんな義母は嫌われても当然かもしれません。

イライラしない方法

無神経なところがあるとは言え、嫌だと思われていることを知れば、義母もショックでしょうから、旦那からソフトに伝えてもらうのがいいかもしれません。

妻や母として「ここは寝室なので、お休みの日に掃除しまうから、気にしないでください」「子供は今難しい時期なので、入るときはノックしてやってください」などと言ってもOKです。

わが子をほかの親戚の子と比較する

義母は、わが子をほかの親戚の子と比べるので不愉快です!(専業主婦/40歳)

孫同士を比較し、デリカシーのない発言を繰り返す義母も世の中にはたくさん存在します。

自分の価値観のみを重視し、その発言に嫁がどんな思いに至るのかを想像することができないのでしょう。

イライラしない方法

義母は悪気がなくても「あっちの孫より言葉が遅いわね」など言ってしまうのかもしれません。

ここは「そうなんです。まだ育ちざかりですから長い目で見てください」などとさらっと聞き流しましょう。比較されて不愉快に思うのは、自分自身も「わが子が劣っている」と気にしているからかもしれませんよ。

子供の育て方に口出ししてくる

義母が子供の育て方に口出しします。どう対応したらいいのでしょうか?(パート/34歳)

子供の育て方に口をだしてくる義母もなかなかうざいものです。

時代背景も違うのに、義母のやり方を押し付けられても、納得できるわけもありません。

イライラしない方法

教育方針についての意見が食い違うなら「私たちはこう育てたいんです」とはっきりと伝えましょう。

ただし、このときに気をつけることは「私は」とは言わないこと。

あくまでも独断ではなく、「夫婦で決めて実行している教育方針」であることを伝えてください。

嫁の両親や親戚のことを悪く言う

義母が私の両親・親戚のことを悪く言います。気分が悪いのでやめてほしいのですが(専業主婦/39歳)

これも義母が嫌いあるあるですよね。

自分の肉親を悪く言われて腹が立たない人はいません!

イライラしない方法

戸籍上もお互いの家を認め合って結婚したのですから、「私の前では言わないでください」と言ってもいいんです。

「実はそうじゃないんですけど、どこから聞かれましたか?」などと質問でやんわりと否定するのもOKです。

でもそんな勇気も出にくいですし、言っても義母は変わらないかもしれません。家柄や育ちについて悪口を言うのはその人の性格ですから、一番いいのはある程度「あきらめる」こと。

家柄など、努力しても変われないことを言われても気にする必要はありません。

お金にルーズ

義母に「ちょっとお金を貸して」と言われました。断るべきでしょうか?(一般事務/31歳)

お金にルーズな人は義母に限らず、誰でも嫌いになります、

理由はいろいろとあるのかもしれませんが、嫁にお金の無心をするなんて尊敬できたものではありませんよね。

イライラしない方法

お小遣いの無心などは断るべきです。「お力になれなくてすいません。うちも厳しくて」などと言っても構いません。

もし義母との関係で断れないなら、自分の裁量で渡せる金額の範囲内で渡してください。

ただし、とのときは「貸す」ではなく「差し上げる」つもりでいましょう。

最初から無理な金額を言われたときは「旦那に相談します」が一番です。

【タイプ別】嫌いな義母と上手く付き合うコツ

ここまでは、義母の嫌いでうざい理由とその対処法をお伝えしてきました。

ここでは、義母のタイプ別にうまく付き合うコツをお伝えしていきます。

義母が過干渉タイプの場合

義母が過干渉タイプの場合、逆らってもトラブルになるだけ。

義母の意見の押し付けには、許せる範囲なら「わかりました」と受け止め、その通りにするかどうかはその後に判断しましょう。

しかし、どうしても譲れないところは自分の意見を貫いても構いません。

そのときは「でも」などと否定の言葉を使ったり、不満な顔をしたりせずに、いったん「わかりました」と義母の言葉を受け止めてから、「こういう方法もありますが、いかがですか」と提案するようにしましょう。

義母が過保護タイプの場合

このタイプの義母だと、旦那の方も妻をないがしろにして「母さん、これはどうしたらいいのかな」と義母に頻繁に電話をしたり、夫婦の内情を話したりするので、嫁としてはもっとも苦労します。

マザコン夫に多いパターンですね。

関連記事>>マザコン夫の特徴と扱い方4選!こんな家庭環境で育てば立派な「マザコン」の出来上がりです!

 

義母の目の中には息子しかいないので、直接訴えても感情を逆なでするだけ。

まずは旦那に「ある程度はやむを得ないけど、毎日の栄養管理まで口出しするのはやめてほしい」などと自分の考えを話し、夫婦間で対応をはっきりさせます。

そして旦那が、義母に依存していないか頻繁にチェックを入れ、依存していたら旦那に注意して、旦那の姿勢を改めさせましょう。

年齢を重ねると嫁と義母の力関係は必ず逆転します。そのときまで、旦那を教育しながら自分の立場をじっくりと確立していってください。

スポンサーリンク

義母が疎遠タイプの場合

このタイプの義母を嫌いになる方は少ないかもしれませんが、疎遠といえど嫁として最低限しておかなければいけないこともあるはずです。

まず、疎遠になっている理由を旦那に確認しておく必要がありますし、その原因となる問題がこちら側になるのなら、いずれは解決できるように努力していくことが大切です。

日々の付き合いは疎遠になっていても、冠婚葬祭だけは旦那と相談して義父母に連絡をとる、通知をするなどして、嫁としての義務と責任だけは果たすようにしておきましょう。

この義務を怠ると、後から思わぬ批判を受けることがあるので要注意です。

義母が嫌い・うざい理由とその対処法まとめ

義母が嫌い・うざい理由をご紹介してきましたがいかがでしたか。もう一度まとめておきましょう。

義母が嫌いな理由10選!

    1. 連絡なしにやってくる
    2. 性格が嫌味っぽい
    3. 頻繁に連絡してくる
    4. 文句ばかり言われる
    5. 働くことをとやかく言われる
    6. 勝手に部屋に入る
    7. わが子をほかの親戚の子と比較する
    8. 子供の育て方に口出しする
    9. 嫁の親や親戚のことを悪く言う
    10. お金にルーズ

 

義母との関係を何とかするためには、旦那とお互いの考えを確認しておくことがもっとも重要なことになります。

これをしておかないと、たとえば、嫁は「お義母さんがあれこれ口出しするのはやめてほしい」と思っているのに、旦那は「お袋は世話好きだから妻も助かるだろう」と思っていた等のすれ違いが起こるわけです。

もっとはっきり言うと、嫁姑問題が勃発したときに、旦那の理解や協力がないと、その悩みは絶対に解決しません。

嫌いな義母とうまく付き合うコツは、何よりも夫婦関係をよくすることに尽きるのです。

旦那を自分の味方にうまく取り込んでくださいね。

旦那との関係がうまくいかない人は、こちらの記事を参考にその改善を図っていってください。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。

義母になったらうざい存在になりそうな有名人ランキング!

【追記】

女の怖さを熟知している我が家の妻に「この人は義母にしたくないなと思う有名人・芸能人をランキングにしてほしい」と依頼してみました。またその理由も書いてもらいました。あ~分かる!納得と思っていただけると幸いです。

 

イライラ妻
どいつもこいつも義母にしたらきっとやばいぞぉ~!

 

当ブログ管理人
妻目線のランキング助かります。

嫁姑問題は永遠のテーマですが、この人たちがが義母になるとほんとにヤバそう。。

まず、第一位は・・・

1.小室 佳代(小室圭さんの母)

お義母さんになるとヤバそうな有名人、ダントツ1位は、眞子様と無事に?護憲された小室圭さんの母親の小室佳代さん

一般人ではありますが、一般人離れした色々な報道があり、真偽ははっきりとは分かりませんが、きっと大切なものが地位とお金なのでしょう。

自分や息子を特別な人間だと思い込み、借金をしてまで分不相応な暮らしを続けているそうですね。一般人同士の結婚でも、この母親はちょっとヤバいぞと感じ取れるほどのレベルです。

育ちのよすぎるプリンセスにはこういった類の人間と付き合う苦労は想像できないかもしれませんね。

2.松居 一代

お義母さんになるとヤバそうな有名人、第2位は、まつい棒で知られる女優の松居一代さん

2017年に船越英一郎さんと離婚が成立しましたが、泥沼離婚劇をYoutubeでの暴露などヒステリックと一言では表せない凄まじい女の本性を見せつけましたね。かなり普通とはかけ離れた人だとお分かりでしょう。

息子さんもこのような母を持ち、さぞかしお辛いと思いますが、義理の母となっても距離を置かないと絶対にうまくはいかないでしょう。嫌われたらとことん追い詰めていきそうなタイプなので、命の危険すら感じてしまいますね。

3.泉 ピン子

続いて、お義母さんになるとヤバそうな有名人、第3位は女優の泉ピン子さん

泉ピン子さんといえば、日本のおかあさんの代表みたいなお方ですよね。口が達者でシャキシャキしているので、ちょっと怖いイメージもありますし、ビシッと攻撃してきそうなので、義母にするととても怖そう。。

ただ、1位・2位と比べると普通にいそうなお義母さん増なので、ましなのかもしれません。

4.上沼 恵美子

お義母さんになるとヤバそうな有名人、第4位は、関西のおばちゃん代表上沼恵美子さん

この方は仕事柄なのかもしれませんが、8割人の悪口ですよね・・・笑。

関西人で口が達者なので、義母にするとほんとに怖そうです。実生活でも息子さんはいらっしゃるようですが仕事が忙しくてそんなに交流はないとテレビでおっしゃっていた気がします。

意外とさらっとしているのかもしれませんが、結婚した相手の母が上沼恵美子だったのよ、って相当インパクト大だし、怖そ~と思われること間違いなしなので、第4位にランクインさせていただきました。

5.黒木 瞳

続いてお義母さんになるとヤバそうな有名人、第5位に女優の黒木瞳さんです。

黒木さんには娘さんしかいませんが、一人娘の娘さんが相当あれていたという噂があります。ストイックで性格もかなりキツそうですし、黒木瞳さんを義母にするにも相当疲れそうです。

芸能人の性格が悪い女優ランキングにも度々出てくるし、おそらく性格に難があるのでしょう。

美人だからといって、ちょっと普通の人を見下していそうなイメージです。今もなお第一線で活躍されている女優さんなので、それは相当の努力家だとは思いますが。

6.細木 数子

次に、お義母さんになるとヤバそうな有名人、第6位は占い師の細木数子さん。スピリチュアルの世界で一世を風靡した細木さんですが、もうかなりおばあちゃんですね。

この方が義母だったら、「大殺界が来るわよ」とか「あなた今年はおとなしくしてなさい」とか色々うるさいだろうな、と思いました。

大豪邸に住み、お金は腐るほどあるのでしょうが、スピリチュアルを信じない人からすれば、ほんとうに鬱陶しい義母となりうるでしょう。

何かこだわりの強い人が義母になるのも癖が強すぎて着いていけない感じがしますね。

7.河野 景子

さて、続いてお義母さんになるとヤバそうな有名人、第7位は貴乃花の元妻、元アナウンサーの河野景子さん。2018年に離婚して、涙ながらに円満離婚を語っていましたが、涙が本当に嘘くさい!

このタイプの人はニコニコした表情の裏でとても怖いことを考えている何を考えているか分からないタイプで、実は一番恐ろしいタイプでしょう。

息子の花田優一郎さんの悪評もある通り、かなり甘やかして育てたのでしょう。でないと、貴乃花の息子があんなチャラ男になるはずがありません。息子を溺愛しているので、河野さんを義母にするのも相当苦労が必要でしょう。

8.今井 美樹

お義母さんになるとヤバそうな有名人、第8位にランクインしたのが、略奪不倫からの結婚を果たした今井美樹さん。とてもきれいな女優さんなのですが。

娘さんが1人なので、嫁姑の仲になることはないのですが、この方が義母になるのも相当大変そうですね。性格はとーっても悪そうです。親友の山下久美子さんから布袋寅泰さんを略奪したのは有名な話ですよね。

ニコニコしていても腹で何を考えているか分からないタイプですし、ずばずば主張をしてきそうで、とても怖いです。

9.平野 レミ

次にお義母さんになるとヤバそうな有名人第9位は、レミパンの開発者の料理研究家平野レミさん。和田唱さんのお母さんとしても有名で、実際に女優の上野樹里の義母になった方です。

料理上手で料理へのこだわりが強いので、食音痴、または料理が苦手な方は中々引け目を感じて嫁にはいけないですよね。とてもテキパキされていていいお母さんかもしれませんが、義母にするのには少し抵抗を感じるかもしれません。

女優さんであれば、私は家事はしないので、と最初から言えるので、逆にいいサポートをしてくれるのかもしれません。実際はいいお義母さんなのかもしれませんが、料理研究家という点で9位にランクインさせていただきました。

10.高畑 淳子

最後にお義母さんになるとヤバそうな有名人は女優の高畑淳子さんです。長男・高畑裕太が色々と問題を起こして話題となりましたよね。

個性的な女優さんで、どんな役も見事にはまり役になってしまうので、実際の性格より役柄のイメージのほうが強いかもしれません。

とても饒舌なイメージで、優しそうな感じはしますが、義母にすると少々めんどくささを感じるのは私だけでしょうか。

実際はとても面倒見がよく、いいお義母さんになってくれるかもしれませんが、息子さんによるイメージダウンがありましたので、10位にランクインとなりました。

さて、お義母さんになるとヤバそうな有名人ランキングベスト10いかがでしたでしょうか。

いやいや、納得!おもしろい!そうだったのか!など思っていただけると幸いです。実際はいい人かもしれませんので、あくまで私の主観によるものですので、その辺は悪しからず。

義実家(義母含む)が嫌いな方に最後に伝えたいこと

f:id:nburin0529:20170120000535j:plain

義実家が嫌い!行きたくない!という女性は世の中にたくさんいます。

うちの妻もそんな「義実家が嫌い」の一人です。結婚当初はこのことでいろいろと揉めたものですが、今は「変えられないものは諦めよう」の考えでうちの実家とは距離を置いた関係を保っています。

ここでは、僕たち夫婦が実際に実践している「義実家との付き合い方」について少しお話しをしたいと思います。

続きはこちらへ>>義実家が嫌いな人へ!変えられないものを諦めよう。諦めの境地が大切です。 

 

関連記事>>義実家が汚い!ストレス!というあなたに。旦那目線で解決法を熱く語るよ!

関連記事>>旦那の実家に行きたくない嫁の悲痛な叫びを聞こう!旦那の実家に行かない嫁は悪者なのか?

関連記事>>小姑が嫌い!むかつく8つの理由はこれだ!同居してようが独身だろうがうざいものはうざいのだ。

 

★嫁姑問題に悩む方はこちらの記事もおすすめです!

嫁姑問題の原因と解決法はこの1つ!離婚を決断する前にぜひ試して下さい!

スポンサーリンク



旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



スポンサーリンク


友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です