友だち追加 友だち追加

ご飯作りたくない病でうつ気味のストレス主婦の方いますか?うちの妻はこれで料理したくない病を克服しました。

f:id:nburin0529:20170724235620j:plain

ご飯作りたくない病で苦しんでいるあなたに、この記事を贈ります。

「ご飯作りたくない」

「もちろん夕飯も作りたくない」

「毎日ご飯の支度ばかりでうつになりそう」

「献立メンドクさすぎる」

「雨の日にスーパーに買い出しって無理!」

「コロナウイルスで旦那が在宅ワークでストレス!毎日ご飯を作る気になれない!」

 

あなたもきっとこのような気持ちでご飯作りに苦痛を感じているのですね。

 

ご飯作りたくない妻
その辛い気持ち同じ主婦としてよくわかるよぉ~

 

家族のために栄養バランスを考えた食事メニューを考え、雨の中、自転車をこぎこぎ買い出しに。

来る日も来る日もご飯のことばかりを考え続ける日々。

そんな毎日に次のように思ってしまうのはある意味仕方のないことです。

 

ご飯作りたくない妻
わたしはご飯生産マシーンではなーい!泣

 

今回はそんな「ご飯作りたくない病でうつ気味のストレス主婦の方」に、その病を克服する一つの方法をご紹介します。

 

我が家の妻はこれで、「ご飯作りたくない病」を克服しました。

 

この記事を読んで欲しい人

最近「ご飯作りたくない」と感じることが増えた人

ご飯の献立を考えるのが苦手な人

雨の日の買い物がめんどくさい人

冷蔵庫で食材を腐らせてしまう人

ご飯作りたくない病を克服する具体的な方法を知りたい人

 

ご飯作りたくない妻
こんなことでこの不治の病を克服できるとは~!

 

当ブログ管理人
あなた、なかなかいいモノを見つけましたね!

 

ご飯作りたくない妻
ご飯を作らないアンタが上から目線でモノを言わないで!

 

当ブログ管理人
。。。はい。すいません。。。(汗)

 

スポンサーリンク

目次

ご飯作りたくない病って何?

f:id:nburin0529:20170724234716p:plain

世の多くの主婦をうつ気味にまでしてしまう病、

「ご飯作りたくない病」

ご飯作りたくない病とは次のような病なのです。

自分があまり食べない方だから、人のために作るのが果てしなく億劫になる(主婦歴7年)

疲労が強くなると、食欲が沸かず、頭がぼんやりしていて、味覚もおかしくなる(主婦歴9年)

ここ最近夕食を作るのがとても苦痛。買い物にいっても食べたいものが分からず、何を見てもおいしそうと思えない(主婦歴3年)

作っても誰も何の感謝もしてくれない。外食に行きたいけどお金もない(主婦歴4年)

旦那に「ご飯まだ」と聞かれると、まぢでイライラする(主婦歴5年)

 

このように、毎日毎日ご飯のことばかり考えなければいけないって、辛いことですよね。

 

ご飯作りたくない妻
まぢで辛いんだよ~!この病は~!

 

当ブログ管理人

ご飯作り以外でいうと、↓こんな家事↓もめんどくさいよね!

主婦なのに家事したくないって変?やりたくない6つの理由とその対策法とは?

我が家の妻も「ご飯作りたくない」を連発するようになった

f:id:nburin0529:20170724234642j:plain

我が家は3年前に娘が生まれ、幸せな日々を毎日送っているのですが、あるときから、妻がこんなことをよく連発するようになったんです。

「疲れでご飯の味が分からない」

「何を作ったらいいのか頭が回らない」

「自分で作ってもご飯が美味しいと思えない」

はい、これはまさしく「ご飯作りたくない病」の典型的症状。

365日たまには外食することもありますが、毎日のメニューを考えるのがとても辛いというのです。

旦那は気楽に「外食にいこう」という

そんな妻に対し、料理ができない旦那は、軽~い気持ちでこう答えるのです。

「んじゃ、外食でもいくか」

f:id:nburin0529:20171128202128j:plain

最初の頃はそう答える旦那に「うん。そうしてくれると助かる」と答えていた妻。

しかし、あるとき妻の返事はこのように変化したのです。

ご飯作りたくない妻
本当にご飯作るのが辛い~!

 

当ブログ管理人
んじゃ、今日も外食にいきますかっ!

 

ご飯作りたくない妻
。。。いやいや。そろそろ言うけど、外食じゃなくて、そこは俺が作るでしょ!(怒)

 

当ブログ管理人
やっぱりそうよね。。。(汗)

妻がご飯作りたくない病にかかっているのに料理ができない旦那

旦那「。。。。(無言)」

そうです。この家の旦那(僕のこと)は、一切料理をすることができないのです。

みなさんのお宅もそんなことないですか?

え?そんなことない?

それはお恥ずかしい(恥)

育ちざかりの子供がいるのに、外食ばかりでは子どもの栄養が偏るし、金銭的にも余裕がなくなるというのに、旦那は料理をしない、できない、やる気もない。

そして挙句の果てに、この言葉を言い放つ。

旦那「ご飯まだ?」

妻「。。(こいつ)」

f:id:nburin0529:20171128203109j:plain

このように、世の奥様方は、旦那への不満を日々募らせていくのです。

 

ご飯作りたくない妻

ご飯を作らないどころか、体調が悪い妻に向かって↓↓こんな言葉↓↓をぶっこむ旦那もいるよね!(怒)

病気の妻に冷たい旦那。「夕飯どうすんの?」その心理と本音に迫ります!

妻は自分で「ご飯作りたくない病」を克服する方法を見つけた

f:id:nburin0529:20170724235904p:plain

ご飯を作ったらまた次のご飯のことばかり考えて、そんなに嫌いではないはずの料理にいつしか苦手意識を持ってしまったり・・・そんな経験はありませんか??(←うちの妻が言っていました)

専業主婦で小さい子どもがいるからご飯作りは当たり前と思い、「ご飯はもう作りたくない」そんな気持ちを抱えつつも、毎日キッチンに立ち続ける。

そんな主婦の方もきっと多いことでしょう。

献立を立てるのが得意で、食材もパズルのように上手に使いこなし、料理の味付けもバラつきがなく…という方は必要ないと思いますが、意外と毎日の料理に苦手意識を持っている方って多いのではないでしょうか?

うちの妻もそんな気持ちを旦那である僕にぼやいていたというわけです。

あなたも、今、昔の僕の妻と同じように毎日のご飯作りに苦しんでいるんですよね😭

 ご飯作りたくないのストレスを解決する方法

では、そんな「ご飯作りたくない」というストレスを解消するにはどうすればいいのか。

「今日はご飯作りたくない!」ってなったときの、解決法は次みたいな方法がありますよね。

 スーパーでお惣菜を買う・弁当などを買う

f:id:nburin0529:20171128203333j:plain

これは共働きなどで仕事が大変なご家庭はよくあることでしょう。

我が家も子どもが産まれる前は、よくスーパーでお寿司やから揚げを買って帰っていました。

ただ、スーパーのお惣菜が週3~4日続くと、健康面も心配になりますよね。

外食する

f:id:nburin0529:20171128203505j:plain

片づけいらずで、本当にストレスが溜まっているときは外食に限ります。

我が家もこのサイトを利用して、安く外食をしていますが、やっぱりそれでも家計を圧迫します。

デリバリーをとる

f:id:nburin0529:20171128203607j:plain

ご飯を作りたくないときは、デリバリーをとるのも一つの方法です。

デリバリーは、コロナウィルスの関係もあって、昔より内容が色々と充実もしてきていますよね。

ピザ・寿司・丼・麺類、様々なものがあります。

ただそうはいっても、やっぱり健康も偏りますし、お金も割高なので、毎日はきついところ・・・

 

このように、ご飯を作るのがイヤで仕方ない時、外食やデリバリーなどで一時的な対応はできるかと思います。

しかし、また翌日から、買い出し&ご飯づくりのルーティンは容赦なく襲ってきます。 

根本的な解決は一体どうすればいいのでしょうか。

 料理したくない・料理が嫌いになる理由

f:id:nburin0529:20170725000152j:plain

妻曰く、そもそも料理したくない、料理が嫌いになる理由は次のようなものがあると言います。

 

  • 上手に献立が組み立てれない/献立が思い浮かばない
  • 栄養バランスを考えるのが難しい
  • 買い出しが面倒
  • 味付けが分からなくなる
  • 廃棄がでる→ゴミを増やす
  • 同じメニューばかりになってしまう
  • 作っても家族に残されてしまう

 

なるほど。料理ができない僕が想像してみても、何だか料理が嫌いになりそうな理由ばかりです。。

関連記事>>買い物めんどくさい!行きたくない主婦の方はここに集合してくださーい!!朗報ですよ~!

他にも、せっかく時間をかけて作ったのに、家族が食べてくれないというのもありますよね。

急に飲み会に行くことになった旦那が電話一本でこのように連絡してくることもしばしばです。

 

当ブログ管理人
飲みにいくことになったから。今日、御飯いらない

 

これって本当にタチが悪いですよね。

この世の中には、毎日のご飯作りがどれだけ大変かがわかっていない旦那がどれだけ多いことか。

これじゃ、あなたが料理したくないとなっても仕方がありません。

関連記事>>旦那の飲み会が多い!遅い!連絡なし!帰ってこない旦那にイライラな方必見!旦那の気持ちを詳細に解説します。

妻は食材宅配サービス「ヨシケイ」の夕食ネットに目をつけた

そんなこんなで「うちの旦那はやっぱり役に立たない」ことを改めて知った妻は、これを利用しだしたのです。

f:id:nburin0529:20171128204216j:plain

「ヨシケイの夕食ネット」食材宅配サービス

⇒ 必要な分を必要なだけ献立(レシピ)と一緒にお届け
夕食食材宅配サービスの夕食ネット

最近は共働きのご家庭も多いので、夕食作りの負担を減らすために、おかずのデリバリーサービスなどを行っている企業も増えてきています。

そして、このサービスを利用しだしてから、うちの妻のイライラは劇的に解消されだしたのです。

冗談ではありません。

本当にです。

「ヨシケイ」の夕飯でも十分に美味しかった

ある日の晩御飯。仕事を終え自宅に変えると、何だか妻の機嫌がいつもよりいいのです。

「何かいいことあった」と聞くと「ん~別に」と、何だかハッキリしない返答が。

(何だろね~まぁイライラしているより機嫌がいいに越したことはない)とお風呂に入ることに。

お風呂から出ると妻がいつものようにご飯を準備してくれています。

f:id:nburin0529:20171128204546j:plain

食べていると妻が「どう?美味しい?」と聞いてきます。

旦那としてのここの返答は一択!

「うん。美味しいよ」

「いつもと比べてどう?」

「ん~いつも通り美味しいよ」

「そっか。んじゃこれから毎日ヨシケイにしよ」

「。。。(ヨシケイ?)」

こんな感じで僕は、初めて「ヨシケイ」を食べたのです。

妻にはとりあえず「美味しい」と答えた僕ですが、本音はこれでした。

「美味しいのは美味しいが、なんだかいつもと味付けが違うような気がする」

「なんだかいつもより野菜の種類が多い。栄養バランスを考えだしたのか?」

こう思ったのですが、ご飯作りに悩む妻にいろいろ具体的なコメントをするのは得策ではないと思い、このようなコメントは差し控えたのです。

さて。そんな感じで初めてヨシケイを食べた僕。ではここからは具体的に「ヨシケイの夕食ネット」がどのようなサービスなのかをご紹介していきます。

というより、メンドクサイので、ここからは妻が代わりに記事を書きます(笑)

ご飯作りたくない妻
説明まで私にさせるとは。。。この旦那は何て世話が焼けるんだ~!

 

当ブログ管理人
お手数をおかけします。。。(汗)

「ご飯作りたくない病」を助けてくれた夕食.net

f:id:nburin0529:20170725000538j:plain

では料理がまったくできない旦那とタッチ交代します(笑)

旦那がここまで書いてきた通り、私は「ご飯を作るのがイヤで嫌でしょうがない」時期がありました。

「疲れでご飯の味が分からない」

「何を作ったらいいのか頭が回らない」

「自分で作ってもご飯が美味しいと思えない」

毎日のメニューを考えるのが本当にとても辛かったんです。

そんなときに大学時代の友人が教えてくれたのが、「ヨシケイの夕食ネット」という食材宅配サービス。

最初は「何だか半額サービスやってるし、試しに使ってみるか」と軽い気持ちで利用してみたんですが、これが思いのほか「料理作りたくない病」に効果的だったんです。

利用してよかったところ

夕食.netとは、食材宅配サービスの老舗ヨシケイが運営する新しいサービスです。

簡単にいうとこんな特徴があります。

栄養士さんが考えた献立で、

その日に使い切る分の食材を、

送料無料で届けてくれる。

f:id:nburin0529:20171128204850j:plain

 

夕食netを利用する流れはこんな感じです。

  1. 夕食netに申し込みする(週単位、1日単位でもOK)
  2. 当日、配達スタッフが玄関先まで持ってきてくれる
  3. レシピ通りに調理する(30分ほど)
  4. 廃棄もなく、食材も使い切りでとても気持ちがよい。

 

実際にヨシケイを利用してみて次のようなメリットを感じています!

・献立を考えなくてよい

・栄養バランスが取れている(メニューは栄養士が考えている)

・買い出しをしなくてよい

・調理時間が少ない

・味にブレがない

・食材が使い切りで余らないのでエコ

・味も普通に美味しい

本当にヨシケイさまさまの毎日を送っているのです。

 

ご飯作りたくない理由は献立考えることがストレスだから

ご飯を作ることがストレスになった、私の場合の一番の理由は「献立を考える」ということ。

献立を考えるということはイコール、ずっとご飯のことばかり考えている状態だったんです。これが本当に辛かった。

朝ごはんを食べている最中にこう考えます。

「お昼は何にしようか?」

お昼を食べている最中にはもちろんこう考えます。

「夕食は何にしようか?」

「・・・・・」

f:id:nburin0529:20171128213316j:plain

「私、ずっとご飯のことばっかり考えてる」

「私の人生って何?」

このような主婦の方って多いんじゃないでしょうか。

つまり、ご飯作りたくない病の根本的な原因は、「ご飯を作るのが嫌」なんじゃなくて、「ご飯のことばっかり考えている」状態が辛くてストレスになるということ。

私は少なくとも、料理を作る作業自体はそれほど苦痛ではなかったんですよね。なので、この食材宅配サービスは私にぴったりのシステムでした。

食材宅配サービスの「夕食net」を利用することで、「献立を考える」というストレスがなくなりました。

つまり、ご飯のことを考える時間が圧倒的に減ったんです。

f:id:nburin0529:20170725001149j:plain

献立を考えなくていい

献立は「夕食net」が勝手に決めてくれます。

うちの旦那も本音で書いていましたが、メニューはプロの栄養士の方が考えてくれるので、栄養バランスはとてもいいです。

f:id:nburin0529:20171128205311j:plain

もうご飯作りに協力してくれない旦那の健康はどうでもいい?wですが、3歳になる子供のことを考えると、やっぱり食事はバランスがいいのが一番です

ハッキリ言って、私がイライラしながら献立を決めるより、バランスがいいと思います(笑)

買い物に行く負担もなくなった

f:id:nburin0529:20171128205641j:plain

仕事を終えて、子どもを保育園に迎えに行き、「あ!あれ買い忘れてる!」とスーパーに買い出しに向かった先で、子どもに駄々をこねられ、イライラすることってよくありますよね。

うちは3歳で、1~2歳の時のように歩きまわったり、物を触ったりは卒業したのですが、最近はスーパーに行くと、お菓子コーナーで目を輝かせすぎて、中々帰るのに一苦労します。1分でも早く帰りたいのに、中々そうはいかないんです。

買い物に行く自体もそうですけど、宅配を利用することでこのようなストレスもなくなったというわけです。

 食材が余らない

実際に使ってみて一番良い効果を感じたのがこれなんです。

使いきりだから無駄がでない。

みなさんもこんなことないですか?

「パズルのように毎日きっちり献立を考えて、食材を無駄にしたくない」

でも実際は、育児やほかの家事に追われて、献立をきっちり考える余裕もなく「毎週のように食材を無駄にしてしまう」わけです。

f:id:nburin0529:20171128205925j:plain

 

そして、この余った食材を腐らせて、ゴミ箱に捨てる瞬間の何とも言えないあの気持ち。。

料理をしない旦那には分からないと思いますが、同じ主婦の方ならきっと分かってくれますよね!😭

世の中にはご飯を満足に食べられない子供たちがたくさんいることも知っていますし、そもそも食材を余らせて捨てるのって家計にも優しくない。

分かっていますよ!言われなくてもそんなことは!😭

 

でも、そんなに毎日毎日うまく献立を考えることなんてできないよ!(泣)

 

以前のわたしは、今のあなたのように、こんな気持ちで毎日苦しんでいたんです。

でも、ヨシケイを利用するようになってから、わたしはこのストレスからも解放されることができました。

 コロナ対策にも効果あり

コロナウイルスの感染状況は収まったり、爆発したりと波がありますが、感染を気にしてスーパーにもあまり買い物に行きたくないと考える方もいらっしゃると思います。

その点、このヨシケイのサービスを利用すれば、必要な食材を届けてくれますので、人と接する機会を減らすことができます。

スポンサーリンク

食材宅配サービス「夕食net」の料金は?

f:id:nburin0529:20171206231234j:plain

この「夕食net」は、晩御飯で利用できます。

我が家の利用料金は、

1人あたり一食平均650円×夫婦で2名(3歳の子どもがいますが量が多めなので2名分で十分です)

週末は除くと5日間で1週間6,500円ぐらいの使い方をしています。

これを高いとみるか安いとみるかは人ぞれぞれだとは思いますが、私は「料理ももろもろのストレスを解消してくれて」のこの値段は、十分に価値があると感じています。

女性って週単位で「今週は調子が悪いな」ってことありますよね。そんなときは「週単位」で利用するのが私的にはおすすめです。

ほかにも、この「夕食net」のいいところは、1日だけ利用するということもできるところ。

毎日はやっぱり家計が厳しくなるので、自分の体調などと相談しながら臨機応変に利用することができるんです。

さきほども書きましたが、量が多めなので、特に、夫婦ふたりとか、子どもがまだ小さくてそこまで食べないご家庭にはもってこいかと思います。

夕食netのメリット・デメリットまとめ

「ご飯作りたくない病」でお悩みの方は、私のように一度食材宅配サービスの夕食netを利用してみてはいかがでしょうか。

夕食netのオススメポイントをもう一度まとめるとこんな感じです!

f:id:nburin0529:20171128210423g:plain
  • 毎日献立を考えなくていいのは、想像以上に楽!
  • ボリュームがあって、旦那が食べてもお腹はいっぱいになります。
  • 栄養バランスのいい食事がとれる。
  • 買い物に行く回数が減るので、時間を有効活用できる!
  • 旦那は、私がイライラすることが減ったのが一番うれしいみたいですw

逆にダメなところはこんなところ!

f:id:nburin0529:20171128210906j:plain
  • 今日はから揚げが食べたい!となっても、当日のメニュー変更はできない。
  • 毎日使うとやはり食費は割高になる。 
食費も安くなった!

追記です。

買い物に行く回数が減って、無駄なものを買うことが減ったおかげか、最近ではヨシケイを利用しても食費が昔より安くなるようになりました!

このようにデメリットも数点ありますが、私的にはメリットの方が多かったです。

月の中で疲れが出てくる週などを予測して、「今週は夕食netでいこう」、このような使い方が私的にはオススメ^^

献立のバラエティも豊富になりますし、何よりご飯へのイライラが解消されます。

 半額サービスやってます

f:id:nburin0529:20170725000851j:plain

最後に。このサービス、今なら10日分を半額の料金で利用できますよ。

一食1名で、300円ほど。

私も最初はこの価格で、試しに利用を始めてみたんです。

それからずっと病みつき(笑)

f:id:nburin0529:20171128211250g:plain

図にするとこんな感じです。時間に余裕ができると、自然と心にも余裕が生まれます。

すると、子供にも自分の感情で叱ることがなくなり、旦那にもイライラする回数が少なくなったんですよね。

よかったら、こちらの公式サイトを一度のぞいてみてくださいね。

一度使い出すと辞めれなくなりますよ~。

 

※コロナウイルスの影響を受け、このような宅配サービスはその利用が急上昇しています。利用者が増加すると今後新規契約は停止するという状況になることも、十分にありえます。

スーパーに買い出しで、コロナウイルスに感染したでは泣くに泣けません。

ぜひ、あなたのこの機会にヨシケイの宅配サービスの利用を検討してみてくださいね!

「ヨシケイと夕食netの違いが分からない!何これ?」という方へ

f:id:nburin0529:20171206230825j:plain

以前に、ご飯を作りたくない方向けに「夕食netがおすすめだよ!」という記事を書いたのですが、こんな疑問を持たれた方が多いかもしれませんね。

 

ご飯作りたくない妻
ヨシケイと夕食netの違いがわからない!ややこしすぎる~!( ゚Д゚)

 

そんな方向けに、ヨシケイと夕食netの違いを解説しておきますね。

ヨシケイの夕食netというとサービスが一つだけなのかと思ってしまいますが、そもそもヨシケイと夕食netは別々のサービスなんです!

イメージでいうとこんな感じです。

ヨシケイ ⇒ ヨシケイが運営する「ヨシケイ」というサービス

夕食Net ⇒ ヨシケイが運営する「夕食net」というサービス

何てわかりにくいのだ!次のような違いがありますよ。

f:id:nburin0529:20171206221059p:plain

表にするとこんな感じになりますが、大きな違いは注文の締め切りです。

  • ヨシケイ→前週までに注文
  • 夕食net→当日5:00までに注文その日に配達

ヨシケイは前の週に事前に注文しておく必要があるのですが、夕食netの場合は前日に「明日のご飯は手軽に済ませたいなぁ」となったとき、その場で注文できるという利点があります。

夕食netは、現代の忙しいママのために、臨機応変な注文ができるように、ヨシケイが新しく立ち上げたサービスだということですね!

夕食netは取り扱うメニューが限定!

臨機応変な注文を受け付けてくれる分、夕食netは注文できるメニューがヨシケイより少ないのも特徴の一つです。そうすることでスピーディーな対応を可能としています。

夕食netのメニューは、【キットde楽】と【日替わりメニュー】の二つだけです。

※冷凍弁当もありますが、ここでは省略します。

キットde楽

f:id:nburin0529:20171206222806j:plain

キッドde楽には次のような特徴があります。

  • 3品セット
  • 食材カット&下ごしらえ済み
  • 約15分で完成
  • 栄養士が考えた栄養バランスの整ったメニュー

日替わりメニューと違って、食材カットと下ごしらえ済みなのが大きな特徴です。料理時間を10分以上短縮できます。

日替わりメニュー

f:id:nburin0529:20171206223322p:plain

日替わりメニューの特徴は次のような感じです。

  • 2~3品
  • キットde楽!よりも安い
  • 2人前から注文可能
  • 栄養士が考えた栄養バランスの整ったメニュー

食品カットと下ごしらえがまだですので、その分値段はキットde楽より若干高めです。

 本家ヨシケイ&夕食netの両方で半額利用できます!

本家ヨシケイと夕食netの違いを解説してきましたが、少しは謎は解けましたか?w

私も最初、この違いを理解するのにとても時間がかかりました( ゚Д゚)

もうちょっと分かりやすくしようよ!ヨシケイさん!(怒)

結局、一番お得に利用できるのはこの方法です!

地域対象なら「夕食net」をまずは利用

f:id:nburin0529:20171206231234j:plain

夕食net.は、最初の特典として10日分半額で利用が可能です。

ただ難点なのが、利用できる地域が限定されているということ!

まずは公式サイトでお住まいの郵便番号を入力してサービス可能エリアかどうか確認してみて下さい。

対象のエリアでしたら、とてもお得なサービスなので利用しましょう。

 地域対象外の方は「ヨシケイ」を利用する

「夕食net」の対象エリアじゃない方も大丈夫です。夕食net.ではない、スタンダードなヨシケイでも半額サービスが行われています。

夕食net.のサービスエリアは限定的なエリアですが、通常のヨシケイのサービスは全国47都道府県であります。

(ただ、一部配達エリア外の場所もありますので、あらかじめ郵便番号でご確認ください。)

夕食netの10日間ほどではないですが、今なら通常のヨシケイでも5日間の半額サービスが実施されています。

夕食netの後に「ヨシケイ」を利用する

夕食net対象地域にお住まいの方は、10日間の半額サービスが終わったら、通常のヨシケイ5日間半額サービスを利用しましょう!

これで合計15日間も半額で利用することができます!

通常ヨシケイのメニューはこんなのです

夕食netではない、通常のヨシケイのメニューも簡単にご紹介しておきますね。

「すまいるごはん(プチママ)300円(1人分)」か「Lovyu 350円(1人分)」から選択できます。

f:id:nburin0529:20171206225535j:plain

違いはこんな感じです。

すまいるごはん(プチママ)→基本2品、調理時間20分、離乳食アレンジ可能

Lovyu→基本2~3品、調理時間30分、トレンドメニュー

※1日単位では注文できません。5日間での注文です。

※キャンセルは配達日の前週(水曜日15:00)迄です。

 

ちなみに、私は「夕食net日替わりメニュー」を10日間半額で利用して、その後にプチママを5日間半額で利用しました!^^

上手に使うとかなりお得になりますので、上手に利用してくださいね!

 ⇒ 夕食.net

⇒ 食材宅配のヨシケイ

 

ご飯作りたくない妻
もっと早くこのヨシケイに出会いたかったぁ~!

 

当ブログ管理人
まぁまぁ。良いモノが見つかってよかったじゃないですか!ご飯へのイライラが解消されて何よりです!

 

ヨシケイを利用している人のリアル声を集めてみたよ!

最後に実際にヨシケイを利用されているリアルな声を集めてみました!

 

\献立を考えることから解放された!/

 

\魚が子供のお皿に乗らないぐらい立派!/

 

\ご飯作りが億劫だったけど、ヨシケイ頼んでから料理が楽しくなった!/

 

ヨシケイ頼んでよかったこと
・買い物に行かなくてよくなった!
・無駄使いが減った!
・食品ロスなくなった!

悪かったこと
・生ものも届くから時間を気にしないといけない
・これが食べたい!って思っても毎日くるから食べれない(土日は好き勝手)

 

 

\今日のレシピだよ!/

 

\ヨシケイベースに、勝手にアレンジ料理にしてるよ!/

 

ヨシケイ始めてみたけど…私に合いすぎている…決まった献立に決まった食材がきて、味付けは自分でやるスタイル…献立決めるのと、食材を買いすぎていつも無駄にしてしまう私としてはこれは素晴らしいスタイル!

 

\このようにヨシケイを実際に利用している方も満足の声が多数!/

f:id:nburin0529:20171206231234j:plain

夕食net.は、今なら、最初の特典として10日分半額で利用が可能だよ!

ただ難点なのが、利用できる地域が限定されているということ😭

まずは公式サイトで自宅の郵便番号を入力してサービス可能エリアかどうか確認してみてね!

 

\今すぐに献立ストレスから解放されよう!/

 

\サービスエリアじゃなかった人も大丈夫!/

「夕食net」の対象エリアじゃない方も大丈夫です。夕食net.ではない、スタンダードなヨシケイでも半額サービスが行われています。

夕食net.のサービスエリアは限定的なエリアですが、通常のヨシケイのサービスは全国47都道府県であります。

(ただ、一部配達エリア外の場所もありますので、あらかじめ郵便番号でご確認ください。)

今なら通常のヨシケイでも5日間の半額サービスが実施されてるよ!

 

※コロナウイルスの影響を受け、このような宅配サービスはその利用が急上昇しています。利用者が増加すると今後新規契約は停止するという状況になることも、十分にありえます。

スーパーに買い出しで、コロナウイルスに感染したでは泣くに泣けません。

ぜひ、あなたのこの機会にヨシケイの宅配サービスの利用を検討してみてくださいね!

 

 

ヨシケイとオイシックスを比較してみました

永遠に続くご飯作りに「もうご飯は作りたくない!」とでうつ気味だった私が、ヨシケイのキットを大変気に入って利用しだしたところ、憂鬱だった気持ちが少しづつ改善されて、またご飯作りに向き合えるようになった経験をここまでお話してきました。

ここで、このブログを見ていただいたゆきさん(仮名)という方からLINEを通して、次のご質問をいただいたのでみなさまにも共有したいと思います。

その質問とは、

 

ゆきさん

食材宅配サービスというとオイシックスが有名だけど、オイシックスとヨシケイどっちがいいですか?

 

 

初めて食材宅配サービスを利用される方ならこのように疑問に思われて当然ですよね。

私はオイシックスの宅配も過去に使っていたこともありましたので、「ヨシケイとオイシックスってどう違うの?」と思っている方に、どちらかが良いのか私の経験談をお伝えしたいと思います!

まずはかんたーんな表で比較してみますね。

詳しく順番にご説明していきます。

1.お値段

まず、食材宅配を始める前に主婦として一番気になるのが「金額」ですよね。

ヨシケイは一般的なスーパーのような食材を使っているので、料金は一般的です。一方オイシックスは、産地や安全にもこだわった食材を使っているため、料金は高くなる傾向にあります。

我が家が実際に利用してみた感覚的には3人家族で月々5万ほどだった食費が、ヨシケイを(2週分利用)して4万5千円になり、オイシックスを月2回宅配で利用すると6万円ぐらいになるという感覚です。

この記事の途中でも書きましたが、食費に関して我が家の場合は、ヨシケイを使うようになってから、買い物に行く回数が減って、無駄なものを買うことが減ったおかげか、ヨシケイを利用する前より食費は安くなっています。

2.システムの違い

ヨシケイとオイシックスのシステムは似ているようで違います。

ヨシケイは夕食のキットを毎日担当の配達員が自宅に届けてくれます。平日の5日間、献立を考える必要なく届いた食材で晩御飯を作るだけの簡単システムです!

プロの栄養士が献立を組み立ててくれているので、栄養バランスを考える必要もありません。ただ、朝ごはんの材料やお昼の弁当の材料などは、別途、自分でスーパーに買い出しに行く必要がありますね。

 

オイシックスは配達が週1回なので、夜ごはんのキットは賞味期限も考えて頼めてせいぜい2~3日分というところです。

夕食キットを2回分/3回分を頼み、残りはその他の食材を頼み、自分で献立を組み立てるシステムです。オイシックスはヨシケイと違い、必要な食材(肉、魚、乳製品、野菜、調味料、その他色々)が同時に注文できます。

我が家も食材キット以外に、牛乳やパンや卵、冷凍鶏もも肉、味付けされた豚肉、産地にこだわった美味しい野菜、子どものおやつ、調味料、冷凍餃子、スープなどを一緒に注文していました。

基本的にスーパーと比べ割高なので、すべてオイシックスで食材を調達するとかなり割高になります。

3.配達頻度と送料

ヨシケイは毎日食材を配達してくれますので、「とにかく平日のご飯作りを楽にしたい!」っていう人にはヨシケイがおすすめ。

毎日必要な食材をその日に配達してもらって使い切るというスタイルなので、基本的に冷蔵庫はすっきりしやすいです。

ヨシケイなら送料についても全国一律無料となっています☺

 

逆にオイシックスは週1回にまとめての配達になります(曜日は都合の良い曜日を選択できます)

ミールキットで料理時間を短縮し、ほかの食材も配達してもらいながら、ほかの副菜も楽しみたい方におすすめのシステムとなっています。

オイシックスの送料については地域ごとに細かい設定がされており基本的に有料です。

週一度の配達で、たとえば、本州にお住まいの方なら6000円以上で無料、4000円~5999円で200円、3999円以下で600円の送料という設定です。

北海道、四国、九州の方なら、6000円以上で200円、4000円~5999円で400円、3999円以下で800円の送料がかかります。

4.味

続いて味も食材宅配サービスを選ぶ際に重要になりますね。

ヨシケイは庶民的な味で良くも悪くも「普通においしい」という感じです。ただ、栄養士による献立なので、とても栄養バランスがよく、作り方にもこだわっています。

ヨシケイは副菜も色々なアレンジがあり、「料理の勉強になるなぁ」と感じるのが私の感想です。

オイシックスは産地や無農薬にこだわった安心食材を取り扱いしているため、食材の品質が高く味はとても美味しいです。

卵1つとっても、黄身が艶やかで新鮮、牛乳もノンホモ牛乳など色々あり甘味があってとても飲みやすいです。有機野菜も生産者の顔が見えて品質に安心感がありますし、冷凍餃子なども添加物にこだわっていて安心して食べることができます。

5.手軽さと総合比較

ということで、「もうご飯は作りたくない」というあなたに、ヨシケイとオイシックスの比較まとめです!

 

まずはヨシケイから。

ヨシケイは月~金までの5日間働く人にとっては、仕事から帰ってきて献立を考える必要がなく、買い出しに行く必要も全くないので、とても手軽なシステムです。

金額もそこまで高くないので、一般家庭の共働き夫婦などにお勧めできます。

4人前まで設定があり、なおかつ少し多めの材料なので、育ち盛りのお子さんがいらっしゃっても大丈夫でしょう。

 

オイシックスは、2人前や3人前の夕食キットが主流ですので、育ち盛りのお子さんのいる家庭というよりかは、共働きのDINKS夫婦やまだお子さんが小さい夫婦などに向いているでしょう。

週に数日食材キットを使って、献立を考えるご飯作りのわずらわしさから解放されたい方にぴったりです。また食材にこだわりがあり、お金が多少高くても良いので美味しさを求める方にはオイシックスが向いていると思います。

 

あくまで私の体験談ですが、「もうご飯作りたくない」「毎日食べることばかり考えていて辛い」「毎日の献立を考えたくない」という方は、ヨシケイの5日間の宅配を頼んでみると気持ちがかなり楽になると思います。

「もうご飯を作りたくない」という気持ちが少し改善してきたら、オイシックスの食材キットなどを試してみるのもいいかもしれませんね。実際美味しくて、オイシックスにはまるかもしれません。

妻の友人宅ではヨシケイとオイシックスのダブル使いをしている家庭もあります。まだ生まれたばかりのお子さんがいて、とりあえず楽さを重視しているようです。

私といえばオイシックス時代、個人的には、農薬への意識とかがあまりに色々気になりすぎて、普通のスーパーに売っている普通の卵が買えなくなりました・・・(笑)

食材のこだわりについての考えは人それぞれあるかと思いますが、私は「あまりに神経質になりすぎるのもよくないかな」と思い、今は食費も安く済み、一般家庭におすすめのヨシケイを継続的に利用しています。

 

子どもさんがまた小さく手がかかる人、共働きのフルタイムで余裕がない人など、ご飯作りが苦痛になっている方は、ヨシケイやオイシックスをうまく利用して、毎日の食事作りと家族の健康を維持するため頑張っていける気持ちを持てるといいですね!

今は新型コロナウィルスが世界的に猛威を振るっていて、都心部では買い物に行くのも怖い・・・という方も多くいらっしゃいます。

そのような方にも宅配のサービスはもってこいですが、現在コロナ禍にあり、食材宅配サービスは全国で利用が急上昇しています。

一時受付停止をしているサービスも見受けられるので、どの食材サービスを利用されるにしても、早めに申し込みするようにしてくださいね。

 

\ヨシケイを実際に利用している方も満足の声が多数!/

f:id:nburin0529:20171206231234j:plain

夕食net.は、今なら、最初の特典として10日分半額で利用が可能!

ただ難点なのが、利用できる地域が限定されているということ😭

まずは公式サイトで自宅の郵便番号を入力してサービス可能エリアかどうか確認してみてね!

 

\今すぐに献立ストレスから解放されよう!/

 

\サービスエリアじゃなかった人も大丈夫!/

「夕食net」の対象エリアじゃない方も大丈夫です。夕食net.ではない、スタンダードなヨシケイでも半額サービスが行われています。

夕食net.のサービスエリアは限定的なエリアですが、通常のヨシケイのサービスは全国47都道府県であります。

(ただ、一部配達エリア外の場所もありますので、あらかじめ郵便番号でご確認ください。)

今なら通常のヨシケイでも5日間の半額サービスが実施されてるよ!

 

 

\私はオイシックスを利用してみたい!/

ヨシケイとオイシックスの比較において、「我が家はオイシックスを利用してみようかな」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、まずは「3日間おためし体験」がとてもお手頃でおすすめです!

3日分(2人前)4200円相当が、今なら1980円で利用できちゃいますよ。

なんと おひとりさま1食 330円!

これは安い~!


 

ということで簡単ですが、ヨシケイとオイシックスの比較をさせていただきました。

この記事が「もうご飯を作りたくない」と悩む全国の奥様方の参考になれば幸いです(^_-)-☆




旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です