敬老の日プレゼントランキング特集2018!今年の人気のギフトをこれだ!もちろんあなたはもう準備しましたよね?

皆さん、敬老の日のプレゼントはもう準備しましたか?

「敬老の日って、誰に何をするのか分からない」

「おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントっていっても、年配の人が喜ぶものってよく分からないなぁ」

なんて思っていると、敬老の日に大したことを何もしないまま、気が付いたら「敬老の日が終わっていた!」

例年このようになる方は多いのではないでしょうか(+_+)

今回は、そんな方のために敬老の日におすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介していきます。

今年はこれをプレゼントして、おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔を見てくださいね!

スポンサーリンク

そもそも敬老の日って何なの?

f:id:nburin0529:20170823002952j:plain

敬老の日は国民の祝日の一つ。昔は9月 15日の決まった日でしたが、2003年から9月の第3月曜日に変更されました。

敬老の日は,長年にわたって社会に尽くしてきた老人を敬愛し,その長寿を祝う趣旨で 1966年に定められたものです。

この敬老の日は、地域の高齢者をいたわり励ます行事や、高齢者に対し周囲の人たちの「敬老」に感謝する行事が全国的に行われ、家庭でも父母、祖父母の長寿をお祝いする日なんですよね。

2018年の敬老の日はいつ?

2018年の敬老の日はいつだかご存知ですか?

さきほどもお話の通り、敬老の日は9月の第3月曜日と決まっています。なので、今年の敬老の日は9月17日の月曜日になりますよ!

敬老の日プレゼントランキング2018!人気のギフトをこれだ!

それではここからは、敬老の日におすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介していきます!

第1位 お名前ポエム・似顔絵ポエム

ネームインポエムとは、そのフレーズの通り、人のお名前を織り込んだポエムです。

どのポエムもオリジナル性抜群!敬老の日が終わった後でもずっとインテリアとして残しておけます。

名前詩・ネームインポエム

f:id:nburin0529:20170823004315j:plain

人気の名前詩・ネームインポエムは大切な人へのメッセージを込めて贈れるあったかプレゼントです!これまでの感謝の気持ちをオリジナルの言葉にすれば、おじいちゃん、おばあちゃんは大喜びすること間違いなしです!

名前詩・ネームインポエムを見てみる

似顔絵ポエム

f:id:nburin0529:20170823010728j:plain

写真データを送って似顔絵入りをオーダーメイドすれば、おじいちゃん、おばあちゃんにとって忘れられない敬老のプレゼントになりますよ!

似顔絵ポエムを見てみる

第2位 名入れの食器

名入れ食器は、陶器などの器に名前やメッセージを彫刻したオリジナルギフト、食器類は実用性があるので、敬老の日のプレゼントに一番人気です。

名入れの湯のみ

f:id:nburin0529:20170822220921j:plain

毎日使ってもらえる長寿のプレゼントを探しているなら、名前やメッセージの入れられる湯呑がオススメ!

名入れ湯呑を見てみる

名入れのマグカップ

f:id:nburin0529:20170823010817j:plain

持ち手が付いているため、高齢の方にも使いやすいマグカップ。1年中使えるのが嬉しいですね。

名入れマグカップを見てみる

名入れのタンブラー

f:id:nburin0529:20170822221618j:plain

日本での「タンブラー」はタンブラーグラスの中でも金属もしくは樹脂製の2層構造により保温機能を持った簡易的な蓋付きのものに限定してタンブラーと称するケースが多いようです。

敬老の日のプレゼントにタンブラーもおすすめです!

名入れタンブラーを見てみる

名入れのサーモス

f:id:nburin0529:20170822221133j:plain

サーモマグはタンブラーのブランド名になります。しかしステンレス製で所謂魔法瓶の構造を持ち、冷たいものや温かいものも入れられる保温性に優れたマグカップの事をサーモマグと呼ぶ人もいます。

温かさや冷たさが長持ちするサーモスのカップや湯のみも、長寿を祝う敬老の日のギフトにピッタリ!倒れても中身がこぼれない蓋つきのタイプなどがいいですね。

名入れサーモスを見てみる

名入れのお箸

f:id:nburin0529:20170823010854j:plain

長いものから、長寿を連想させる食器として、お箸は敬老の日のプレゼントにピッタリです。名入れのお箸を贈ってみてはいかがですか?

名入れ箸を見てみる

ペアで贈れる名入れの食器

ここからは敬老の日にペアでプレゼントできる名入れの食器をご紹介します!

名入れの夫婦湯呑み

f:id:nburin0529:20170822222740j:plain

こちらのお湯呑みは夫婦ペアセットです!お湯呑として、焼酎カップとして毎日使ってもらえますよ。

名入れ夫婦湯呑を見てみる

富士山モチーフの名入れペア食器

f:id:nburin0529:20170822223242p:plain

敬老の日のお祝いにぴったりの末広がりの富士山をモチーフにしたペア食器。大切な二人に贈るプレゼントとして喜ばれます。

富士山モチーフの名入れ食器を見てみる

名入れの夫婦箸

f:id:nburin0529:20170822223419j:plain

夫婦箸におじいちゃん、おばあちゃんの名前を彫刻できます。専用塗料を施したオリジナルのおしゃれな箸のセットです。

名入れの夫婦箸を見てみる

第3位 フラワーギフト

敬老の日のギフトやプレゼントにはお花の贈り物が最適です。特に喜ばれる敬老の日のお花は胡蝶蘭やミニ胡蝶蘭、洋蘭などの鉢植え、プリザーブドフラワー、アロマフラワー、アレンジメントフラワーなどのボックスフラワーなどです。

年に一度故郷にいるおばあちゃん、おじいちゃんへ敬老の日にプレゼントするお花なら、少し大きめのサイズを贈るのがいいかもしれませんね!

プリザーブドフラワー

f:id:nburin0529:20170822224910j:plain

敬老の日のプレゼントとして人気上昇中のプリザーブドフラワー!枯れない生花で、手入れなしでずっと飾っておけるプレゼントです。

プリザーブドフラワーを見てみる

和風テイストのプリザーブドフラワー

f:id:nburin0529:20170822225246j:plain

和風テイストのプリザーブドフラワーは長寿のお祝いプレゼントにも喜ばれるデザインです!落ち着いた雰囲気がおしゃれです。

和風テイストのプリザーブドフラワーを見てみる

花束

f:id:nburin0529:20170822225404j:plain

定番花束も本数やお花の花言葉などを選べば特別感も増しますね!もちろん、素敵なアレンジメントならどんなお花でももらって嬉しい贈り物です。

花束を見てみる

花時計

f:id:nburin0529:20170822225515j:plain

これからも長く元気で暮らしてもらいたいからこそ、時を共に刻む花時計は、特に女性の方へのプレゼントとして喜ばれます。

花時計を見てみる

スポンサーリンク

第4位 フォトフレーム

フォトフレームは、とっておきの写真を飾るための素敵なアイテムですよね。

おじいちゃん、おばあちゃんにとっても、孫の写真を飾ったりと、敬老の日のプレゼントにとても喜ばれる贈りものですよ。

デジタルフォトフレーム

f:id:nburin0529:20170823011021j:plain

スマホやデジカメのデータを取り込んでスライドショーのように使えるデジタルフォトフレーム。遠方にお住いのおじいちゃんおばあちゃんに喜ばれています。

デジタルフォトフレームを見てみる

第5位 似顔絵ギフト

似顔絵カップや湯のみ

f:id:nburin0529:20170822232347j:plain

おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵が入った温かみのあるマグカップや湯のみは喜んでもらえる敬老の日のプレゼントです。

似顔絵入りの食器を見てみる

似顔絵時計

f:id:nburin0529:20170822232640p:plain

素敵なイラストの入ったメッセージとともに、これからも長い時間ともに時を刻んでほしいという願いを込めて。

似顔絵時計を見てみる

まごの絵デザインギフト

f:id:nburin0529:20170822232728j:plain

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵をお孫さんに描いてもらって作るまごの絵デザインギフトは絶対に喜ばれるユニークギフトです!

孫の絵デザインギフトを見てみる

第6位 革製品

50代、60代のまだバリバリ仕事をしているおじいちゃん、おばあちゃんには、革製品もおすすめですよ。

ただ、今まで長年生きてきたので、これまでさまざまな革製品を敬老の日に限らずプレゼントされてきたと思います。

なので、もし革製品を敬老の日にプレゼントするならオリジナルティの高いものがやっぱりいいです。

そんなときにとてもオススメなのがこのブランドなんです。

f:id:nburin0529:20170730122842j:plain

JOGGO(ジョッゴ)

⇒ 革製品のカスタムデザインJOGGO

このJOGGOは、世界に1つだけの革製品をWeb上のシミュレーション画面で簡単にオリジナルデザインできる革製品ブランド。

特徴は、

  • オリジナルにカスタマイズができる
  • 一つ一つ職人による手作りで高品質
  • 名前を刻印してくれる
  • オシャレなラッピング・メッセージカード付

JOGGOにはこんな革製品があります。

・財布

・キーケース

・パスケース

・コインケース

・IDケース

・ipoheケース 

JOGGOの商品は、どれをとっても、手になじむしっとりとした革質で、時が経つほど、愛着の湧いてくるプレゼント品です。

おじいちゃん、おばあちゃんが大好きなカラーで個性を出せば、素敵な敬老の日のプレゼントができあがりますよ。

⇒ 革製品のカスタムデザインJOGGO

敬老の日におすすめのプレゼントをご紹介しましたがいかがでしたか?

年に一度の敬老の日、ぜひおじいちゃん、おばあちゃんに素敵なプレゼントを贈ってあげてくださいね!

敬老の日に健康グッズをプレゼントしたい方はこちらの記事も参考になります。

父親の誕生日プレゼントランキング厳選12選!40代・50代・60代どの世代にもにおすすめのものをご紹介です! – 旦那という生き物。

敬老の日のプレゼントにおすすめの和菓子とは?

f:id:nburin0529:20170829213829j:plain

ここまでカタチに残るモノを中心にご紹介してきましたが、ここでは敬老の日のプレゼントにおすすめの和菓子を一つご紹介します。

皆さん、抹茶の和菓子は好きですか?

僕の父が抹茶の和菓子がとても大好きなんですが、昔からいつも食べているのがこの抹茶和菓子、

森半!

抹茶といえば上品で落ち着いていて、さらにワンランク上のおいしさを想像しますよね。
今では抹茶和菓子は至る所で人気があったりしますが、その中でも、超老舗で有名なのが、天保7年から京都宇治にお店を構える、この抹茶名門「森半」なんです。

楽天ランキングでもいつも上位入賞当たり前!

例えば、こんな抹茶和菓子を取り扱っています。

f:id:nburin0529:20170829213740j:plain f:id:nburin0529:20170829213805j:plain f:id:nburin0529:20170829213846j:plain

どれもこれも美味しそうな抹茶和菓子でしょ?僕は全部食べたことがありますが、本当にどれもこれも美味しくてたまらない!

もしあなたのおじいちゃん、おばあちゃんが抹茶好きなら、ぜひ一度は食べてみて欲しいんです!

いや、おじいちゃん、おばあちゃんに限らず、抹茶が好きな人すべての人に食べてもらいたいw

この森半は、敬老の日のプレゼントはもちろん、普段の手土産用にもおすすめ、丁寧にラッピングしてくれるので、僕はこの森半を何かあるときに、手土産用としても利用しています。

評判はとってもいいんですよ!

森半はmonoka(モノカ)から購入するのがおすすめ!

f:id:nburin0529:20170829221201j:plain

この森半の抹茶和菓子ですが、さきほどのお話した通り、もちろん楽天からもいくらでも購入できるのですが、僕は先日、monoka(モノカ) というキャッシュバックサービスを経由して購入しました。

このmonoka(モノカ)は、2017年8月9日に開始されたキャッシュバックサービスのサイトで、monoka経由でネットショッピングを利用すると、購入金額の数%が現金としてキャッシュバックされるんです。

僕は、森半がこのmonokaに出店しているのをたまたま見つけたので、ここを経由して購入したんですが、8%キャッシュバックで購入できたんですよね!

monoka(モノカ)はポイントサイトと何が違う?

2017年夏に始まった新しいサイトで、使い方としてはポイントサイトとかなり近いですが、ポイントサイトとの違いは、

  1. ポイントではなく直接現金でキャッシュバック
  2. ネットショッピングだけを扱っている
  3. ポイントサイトよりも還元率が少し高めな印象?
f:id:nburin0529:20170829221322p:plain

こんな感じに、管理画面はとてもシンプルな作りになっています。

他のポイントサイトを利用した方なら分かると思いますが、ポイントって結局お金に変えるときに、そのポイントがいくらになるのか、どうやったら換金できるのかなど、何かと面倒なんですよね。

その点、このmonoka(モノカ) は、それらのメンドクサイ手続き、わかりにくいところを一切削除!

いくらが、現金振込でキャッシュバックされるかが、一目瞭然で分かります。

このmonokaは、「ポイントサイト、ややこしくてむかつく!」という方にはとってもおすすめ!

運営会社は、ファンコミュケーションズというところで、アフェリエイト業界で最大手の会社、東証一部上場会社なので、「振り込まれない詐欺」なんてことはないので安心してください。

しかも今なら、新規オープンキャンペーンで、無料新規会員登録しただけで、400円くれましたよ^^

8%割引と400円キャッシュバックで、今なら結構安く「抹茶和菓子名店の森半」を試してみることができます!

敬老の日のプレゼントに食べ物を贈るなら、森半の抹茶和菓子、一度試してみてはいかがですか?購入する方はこちらからお得に購入してくださいね。

⇒ monoka(モノカ)

▲無料会員登録はとっても簡単!2分で終了!森半以外にもいろいろなものが安く購入できます。一度見てみてください。

プレゼントに添えるメッセージを集めました

最後にプレゼントに添えるメッセージ例をいくつかご紹介しておきます。参考にしてください。

今年も元気に『敬老の日』を迎えてくれて、 ありがとう。おじいちゃん、おばあちゃんが 産まれた日の新聞だよ! 覚えてる記事あるかな…… ずーっと元気でいてね。

じいじとばあばへ いつも、ありがとう。 これからも、体に気を付けて、 元気でいてください。 ○○より(^-^)

敬老の日特別企画 おばあちゃん生誕○○周年記念 波乱万丈の人生を当時のニュースと共に振り 返ってみては? 愛と感謝を込めて・・・   ○○○○より

祝!敬老の日 ○○歳のお誕生日おめでとう。おじいちゃん が生まれてからのいろいろな出来事を思い出 しながら、のんびり読んでください。 孫一同より

♪♪♪敬老の日の記念に♪♪♪ おじいちゃんとおばあちゃん二人で○○家の 礎を築いてくれて感謝しています これからもみんなを見守っていてください。 ○○ ○○ ○○より

お爺ちゃん・お婆ちゃんへ 敬老の日おめでとうございます。 細やかですが、成人している孫一同より プレゼントをお贈りします。 2人で仲良く見て楽しんでください。

じいちゃん、ばあちゃん、 敬老の日おめでとう。 今年は2人が生まれた日の新聞を贈る事にしました。まだまだ、暑い日が続いているので体には、十分気をつけてね。  ○○○より

おばあちゃん 敬老の日おめでとう 日ごろの感謝の気持ちを込めて選びました。 いつも、本当にありがとう。近いうちにひ孫 を連れて帰ります。 大きくなっててびっくりするよ♪

※こちらから☟当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 – 旦那という生き物。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です