なぜか「結婚できない男」の意外な欠点とは?
高スペックでも関係なし!婚期を逃す男にはこんな特徴ががあったのです。
今回は「高スペックなのになぜか結婚できない男」の特徴をご紹介しつつ、結婚するために必要なことを最後にご紹介します。
年々、男性の未婚率が上昇し深刻化しているようです。
特にひどいのは35歳以上。
35~39歳男性の未婚率が30.9%。
彼らの5年後である40~44歳の未婚率が27.9%
ということは5年経っても新たに結婚できた人は全体のわずか3%だということ。
「適齢になったら身を固める」
そんなひと昔までの常識は今や幻想となっているのです。
しかも、それは高収入やイケメンといった相手に苦労しないように思われる人も例外ではないようで。。
結婚できない男の特徴3選!
不幸せな夫婦を見すぎて結婚に踏み切れない!
最初の「結婚できない男」の特徴はこれです。
「結婚=不幸」と思っている。
180cm近い身長に、はっきりした顔立ち。大手商社に勤務する超エリートで、絵に描いたような「モテメン」なのに結婚できないある男性。
結婚願望も強く、婚活合コンなどに参加するも、なぜか数年間彼女すらつくれない状態だったといいます。
この男性はこう語ります。
「同僚や上司は早婚が多数派なんです。そこで、周囲の既婚者にいろんな結婚生活の話を聞くうちに、どうしても結婚にためらいを持つようになってしまったんですよね」
結婚するのが思わずイヤになるような話。。具体的にどんな話を聞いたかというと。
「妻とはカネと子供の会話だけ」
「2年間、身体に触らせてもらえない」
「家計を握られカネも自由に使えない」
幸せそうな夫婦なんて一度も会ってことがないそうで。
そのせいか、まだ付き合ってもいない子にも「この子と結婚してもいずれ会話の一つもなくなるんだろな」こう考える始末。
どうやらこの男性は「結婚できない」というよりは「結婚したくない」というのが正解のようです。
こんな「結婚できない男」いや「結婚したくない男」は、結婚生活がいいこと尽くめではないと諦観することも大切なのかもしれません。
好みにうるさい男
次の「結婚できない男」の特徴はこれ。
好みにうるさい。
注目の若手経営者として羨望の眼差しで見られるある男性。
年収もゆうに1000万を超え、そればかりか見た目もカッコイイ。
世の女性は彼の何が不満なのか。
この男性はこう語るのです。
「そもそも僕と付き合う女性は、精神的にも経済的にも自立していないと無理だと思うんです」
「頻繁にかまってあげる時間もないし、大企業のサラリーマンなんかと比べると、経営者なんて長期的に見たら不安定なものです」
「だから仕事に理解を示してくれる人でないと。このタイプの女性は実は少ないんです」
この語るが、とはいえ仕事柄パーティの誘いも多く、新しい女性との出会いには事欠かないといいます。
「ただ、好みの出会いがほぼないです。エグゼクティブの集まるパーティに来るのは、ガツガツした女社長などのキャリアウーマンばかりで。。」
自立した女性がいいのなら、キャリアウーマンはもってこいなのでは?と思うのだが。
「僕はそういう派手な肉食獣のような人は妻にしたくない!日本的でおしとやかでかわいらしい子が好きなんです」
「我ながらロリコンなんですよ。どうも需要と供給が合わないんですよね。。」
とため息をつくのです。
過去にはこの男性は「肉食タイプ」と結婚直前までいったものの、破談になったらしい。
「破談になった理由?突然去られたからわかりません。その彼女は同じ業界の女社長で、仕事もできてよかったんですがね」
「ライバル関係でありつつも、仕事に繋がる人脈を紹介しあったりしてて業務の役に立っていました」
元婚約者を「役に立つ」とはこれいかに。
どうやらこの男性は頭の中は仕事のことでいっぱいのようです。
肉食獣はイヤ、でも自立してほしい。そんなワガママばっかり言ってちゃ、そりゃ結婚できないよ!
こんな「結婚できない男」は、自分の好みを完全に満たした女性などいないと思うことが大切です!
高望みしすぎる男
次の「結婚できない男」の特徴はこれです。
高望みしすぎる。
一流大学を卒業、在学中に公認会計士の資格を取得。大手会計士事務所で年収1000万以上の収入をたたきだすこの男性。
長身だし物腰も柔らか。
かなり女子ウケのよさそうなスペックの持ち主にもかかわらず、なぜか「結婚相手が見当たらない」とぼやいているようです。
この男性はこう語ります。
「僕は20代前半の頃からとにかく結婚願望が強くて。就職したらすぐに結婚したいと思っていました」
「そこで合コンやお見合いパーティに行ったり。軽く付き合いはしてみるものの、どうしても結婚まではこぎつけないんですよね」
そこで「とにかくたくさんの女性に会えればいいのでは」と思ったこの男性が、次に取った手段は「お見合いサイト」に登録すること。
「某大手婚活サイトに登録してみたんです。入会金は40万ほど払いましたが、将来の妻が見つかるなら安いものだなと思ったんです」
「最初の頃はいろいろな女性からお誘いメールがくるし、自分でもいろいろな女性にアプローチできるし、面白いな!と思ってたんですけどね」
だが、このお見合いサイトこの男性にとってはあまり有益ではなかったようで。
「実際、何人かの女性に会ってみたんですが、収入が目当てだったり、会ってみて会話がはずまなかったり。後は好みの女性がいなかったんです」
「子供が欲しいので、出産のことを考えると年齢は27歳ぐらいまでで、仕事はしてて、ある程度は収入がある人」
「顔は別に美人でなくてもいいんです」
「ただ、目がパッチリしていて、肌がキレイで。。新垣結衣ちゃんみたいな子だと嬉しいですね(笑)」
いやいや。どう考えても婚活サイトに新垣結衣みたいな女性は登録していないと思うのですが。。
この本人が己の高望みに気づかないと、結婚までの道のりは遠そうです。
こんな「結婚できない男」は、結婚相手が見当たらないときは、自分が高望みしていると心得るべき!
結婚できない男に必要なこと3選!
結婚できない男は「ありのままの自分を受け入れてくれる人といいっしょになりたい」なんてことを言いますが、そんな幻想は一刻も早く捨て去るべきです。
結婚したいと思うのなら、最低でも次の3つは気にすべきです。
瞬殺されない見た目づくりを
人に見られてる意識のない外見は、その時点でゲームオーバー。
参考にすべきはファッション誌の「街角スナップ」の清潔感とさりげないオシャレ感です。
柔らかな表情を作る
会話をしているときに強張った表情になっていませんか?にじみ出る雰囲気が悪ければ人は寄ってきません。
普段、会話する機会が少ない職種の人は特に要注意です。
興味があると全身で訴える
声のテンションや目の輝き、姿勢などで「目前のあなたに関心を持っています!」と全力で伝えましょう。
興味を全力で向けられると、それを受けた側は興味がなくても無碍にはできなくなります。
それが恋と始まりとなるケースもあるということです。
男性は伸びしろが大きい
大半の「結婚できない男」の方は、身だしなみを元から気にしている女性と比べ、それが無頓着なことが多いです。
ですので正しい努力さえすれば、男性は伸びしろが大きいので、一気に結果が出てくる可能性もあるんです。
まずは素直に周囲の助言に耳を傾けること。そこから始めることです。
確実に改善していく自分の成長を楽しむことができれば、状況はみるみると改善しだしますよ!