不用品売却が副業に!メルカリは今や主婦の必須アイテムなのだ!

不用品を売却して小遣い稼ぎ!メルカリ副業のやってみよう!

フリマアプリが切り開いた新・断捨離法!瞬時に売れる快感にハマる主婦が続出中!

数ある不用品売却サービスの中で、2013年にスタートした「メルカリ」は今や主婦の必須アプリ、これを副業をしてお小遣いを稼ぐ人が急増化しています。

今回は、そんなメルカリ副業のやり方を詳しく解説!「何か副業を始めようかな」と考えている主婦の方は一つの参考にしてくださいね。

不用品を売却するだけで、ちょっとしたお小遣いを稼ぐことができますよ!

スポンサーリンク

メルカリを副業にする人が続出する理由

すぐに売れる

メルカリを愛用する人・副業にする人が口を揃えて言うことは、「すぐに売れる」ということ。

高く売ることは二の次!「簡単・早い」がクセになるんです。

中古・使いかけ上等!「こんなものが?」というモノがあっという間に売れちゃうんですよね!

ITに詳しくなくてもOK!

メルカリを使ってみて実感するのは、出品までのハードルの低さ。このメルカリは「ITリテラシーが不要な設計」になっていて、主婦の方でも簡単に利用することができます。

タイムラインには大量の商品が出品されているので、出品後にはすぐに「値引きできませんか」「どんなシルエットですか」とコメントが付きます。

相場より安い価格で出品すると、モノの数分で売れることもザラにあります。

専用アプリがとりあえず使いやすい!

メルカリの出品から購入までにスピード感があるのは、常時持ち歩くスマホ専用のアプリがあるから。2016年にPCから出品できる機能が増えましたが、ユーザーはほとんどがアプリを利用。

スマホアプリの利用者だけで比べると、メルカリ利用者はすでにヤフオク!を超えているのです。

購入と決裁の煩わしさを極力削除!

メルカリは購入と決裁の煩わしさを極力排除しています。終了時間やほかの入札者の動向を気にすることなく、価格に納得してもらえれば、モノはすぐに売れます。

メルカリ副業は、とりあえずモノの回転が速くて、ちょっといたお小遣い稼ぎにはもってこいのシステムなのです。

メルカリ副業のやり方。まずは不用品を売ってみよう!

それではここからは具体的に、メルカリ副業のやり方を紹介していきましょう。

まずはメルカリに出品するものを何にするかを決めていくわけですが、メルカリ副業の初心者の方は自宅にある不用品を売ってみることをおすすめします。

自宅の中を探してみれば、ずっと着ていない服だったり、子供のおもちゃだったり、旦那のゴルフ用品だったり、本当に不用なもので溢れかえっています。

使わなくなったハンドクリーム売れちゃいますし。

ディズニーのクリップだったり。

まずは、身の回りにある不用品を売り払って、「メルカリはすぐに売れる!」ということを実際に肌で感じてみてくdさい。

ほかにも、実家の断捨離をメルカリで実行!帰省時に写真を撮って出品し、売れたら親に発送してもらったり、引き出物でもらったお皿など、身の回りを探せば、本当に売れるモノっていっぱいあるんですよ。

 

スポンサーリンク

メルカリ出品のコツ!単純だけど奥が深いよ

ではここからは具体的な出品方法をご紹介していきます。

1. 写真を撮る

最初に出品するものを撮影しましょう。スマホで十分!自然光で商品の色を忠実に再現できるように気をつけましょう。

どこかに汚れがあるなど、難点がある場合も正直に写しましょう。アプリで写真加工もできますが、やりすぎるとクレームの元になるのでほどほどにしておいてくださいね( ゚Д゚)

2. 商品情報を書く

次は商品情報を記載します。

タイトルは、商品名、ブランド名、サイズを明記します。検索されやすいように、ブランド名を英字とカタカナ両方で書くのもおすすめです。

必ず書くべきなのは、商品の使用状態、計測したサイズと重さ、傷や付属品の有無。加えて、なぜそれを手放すのか理由を書くと信頼感が増します。

3. 売価を決める

商品名で検索して相場を調べてみましょう。それを参考に売価を決めます。送料込みの方が売れやすい傾向にあります。

元手に残る金額は次の計算に。

例えばアクセサリーを2000円で売る場合。

売価2000円-手数料10% 200円-送料82円=1718円

こんな感じです。

4. 発送方法を決める

最安の発送方法はモノによって違いますが、次のような発送方法があります。

らくらくメルカリ便

クロネコヤマト割引で利用。匿名で発送可能。

ゆうメール

冊子やDVDを送れます。中身が見える必要があります。

レターパック

A4サイズ、厚さ3.5cm、1kg以内のものを送れます。

発送方法は詳しくはメルカリの公式サイトを参考にしてくださいね。

メルカリ配送について

5. 出品!

出品直後が最も注目されます。子供服なら主婦が見る午前中に出品するなど時間帯を考慮しましょう。

コメントに迅速に答えると売れやすくなります。「いいね!」がついてコメントがない場合は、値下げも検討してみましょう。

メルカリはヤクオフ!と違い、自動再出品の機能はありません。売れなければ、一度削除して売価や写真を見直し、もう一度出品するほうが売れやすくなりますよ。

主婦の方なら不用品をメルカリで売り続けることが「副業」になる

とりあえずメルカリは主婦の方が大好き!

それはなぜなら、このように不用品を「すぐに!」お金に変えることができるから。

うちの妻もメルカリの愛用者なんですが、引っ越し時に不用品を大量に売り払って10万円ほどを手にし、それからもメルカリをずっと愛用しています。

子ども服や自分が着る服なんかも、シーズンが終わったらメルカリで売り払うことを前提に購入しているんですよね。

5000円で購入した服も、1シーズン着て2000円で売り払う。

そうすると実質3000円の出費だけで済むんです。

不用品を売り続けることがが副業の一種になるというわけです。不用品っていくらでもでてくるんですよね( ゚Д゚)

いやぁ。メルカリって使い方によって、めちゃ家計に役立ちますよね!

まだ使ったことがない主婦の方は一度利用してみてくださいね。一度売れればきっとメルカリにハマるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です