【絶対に満足!】ワイシャツおすすめランキング厳選TOP13!おしゃれで安い!着心地抜群のシャツはこれだ!

ワイシャツ選びに無頓着な旦那さん、またはその奥様必読です!

なんとなく「白で無難なデザインならなんでもいいのでは?」とワイシャツを選んでいる方にぜひ読んでいただきたい今回の特集!

サラリーマン歴20年!ワイシャツにはちょっとうるさい僕が、今まで数多くのワイシャツを着回してきた結果を踏まえて、生地の手触りや着心地などを基準におすすめのワイシャツをランキング!アンダー5000円を目安に、なじみ深いワイシャツブランドを厳選しました。

ワイシャツは、日常で毎日使用して複数枚必要なものでもあるので「なるべき安く、しかし高級そうに見えて着心地が良いもの」がベストですよね。

ぜひ、今後購入するワイシャツの参考にしてください!

スポンサーリンク

目次

ワイシャツおすすめランキング!次のような内容でご紹介していきます!

それでは、早速おすすめのワイシャツを順番にご紹介していきますので、気になるところをチェックしてみてくださいね!

ワイシャツおすすめランキング!このように採点しています

おすすめするワイシャツの採点基準は次の5つをチェック!その合計点をランキングの順位としました。

採点項目1. デザイン

まず最初のチェック項目はデザイン性、トレンドよりスタンダードさを重視した採点。具体的には、襟の形や、全体的なシルエットを評価しています。

スリムなタイプが流行っていますが、細すぎるのもどうかというところで「ほどよくスリム」なものを高評価としています。

採点項目2. 着心地

生地の肌触りや動きやすさをチェック!

同じ綿100%の生地でも、実際に触ってみるとそれぞれに違いがみられます。製品表示だけを見てもわからない生地の印象を評価。

全体的な作りから、動きやすさもチェック、窮屈すぎることなく着られて、腕などもストレスなく動かせるワイシャツを高く評価しました。

採点項目3. 作り(縫製)

しっかり縫われたものは長く着れる!

どのような縫い方をしているか、糸つれなどがないかまで細かくチェック。良いものはビッシリとキレイに縫われていて、ていねいな仕立てをハッキリと確認することができるんです。

コストダウンのためか、工程を省いたような縫製が行われているワイシャツは減点対象としました。

採点項目4. 伸縮性

生地の柔軟性と耐久性を評価!

生地の伸びやすさは動きやすさにつながりますが、中には伸びたままで元に戻りにくいものもあります。ここの評価が高いものは、カタチが崩れることなく長く着ることができるという目安になります。

採点項目5. 洗濯後のシワのでき方

アイロンがけを楽にできるのはどのワイシャツ?

今回ご紹介するシャツは、ほとんどが形態安定加工がほどこされています。そこで本当にアイロンの手間をおさえることができるのかを見てみました。

おすすめポイントはここだ!良いワイシャツと悪いワイシャツの違いとは

まとめると、「良いワイシャツ」と「悪いワイシャツ」には次のような違いがあります。

良いワイシャツとは

おすすめできる良いワイシャツとは、手触りが良く、着て心地よさを感じられるもの。

ワイシャツはビジッと着るものではありますが、良いものは不快感を感じずに着ることができます。デザイン的には堅実でスタンダードなものを選びましょう。

★襟の形はワイシャツの顔!

★やわらかな生地がベスト!

悪いワイシャツとは

では、逆におすすめできない「悪いワイシャツ」とはどのようなものでしょうか。

それは、生地が硬く着ていると苦しくなるもの。

襟やカフスが窮屈で、すぐにでも脱ぎたくなるようなものは悪いシャツだといえます。体に合わずにそで周りや胴がダブついてしまうものを購入するのも避けましょう。

おすすめのワイシャツをご紹介する前に。ワイシャツの各部の名称を知っておこう!

「前置きが長いよ!そろそろおすすめのワイシャツを紹介しろよ!」と思われるかもしれませんが、その前にもう一つだけ( ゚Д゚)

ワイシャツの各部の名称をおさらいしておきましょう。

知っておくとスムーズにワイシャツを購入することができますよ。

ボタン

安いクラスはプラスチック製ですが、高級なものになると貝製になります。

ヨーク

肩から背中にかけての切り替え部分。肩周りのフィット感に影響を与えます。

カフス

そで口の部分。スーツのそでから1~1.5cmほど出すのがポイントです。

剣ボロ

そでの開口分の切込み。縫製のていねいさが出る場所です。

ワイシャツおすすめランキングTOP13!

それでは、ここからはおすすめのワイシャツをランキング順にご紹介していきますね!

第1位 ツーカーズシャツ鎌倉

ワイシャツおすすめランキング!第1位は、プロも大絶賛するこのワイシャツです!

ツーカーズシャツ鎌倉【クラシックフィット】

5000円

生地の質が良く、仕立ても丁寧で1万円以上してもおかしくないこのワイシャツ!その中でも特におすすめの一枚がこの「クラシックフィット」です。

まず、このワイシャツが優秀なポイントは、高級なコットンを100%使用していること。素肌に吸い付くような感じでとても気持ちがよく、汗を吸い取り保湿性もいいので、夏でも冬でも不快感がないというところです。

このワイシャツを採点!

デザイン9点/着心地10点/作り10点/伸縮性6点/洗濯シワ8点/合計43点

天然貝を使用したボタンは、さり気ない高級感を見せるワンポイントに。また脇から下まで続くダブルステッチや背中の横一列の縫い目など、作りがとてもしっかりしているのが本当に素晴らしい!

貝殻ボタンは上品な光沢があります。「たかがボタンでしょ」と思うかも知れませんが、シャツの前面に付いているので意外と目立つ部分です。

5000円のプライスには全く思えない質の高さです!

デザインチェック!◎

ポケットもなくデザインは至って普通なので、目立ちすぎずどんなスーツにも似合います。それでいて生地の作りがしっかりしているので、長く快適に使用することができます。

伸縮性チェック!〇

今回ご紹介するワイシャツの中で、伸縮性は6点と中位程度の点数です。とはいっても実際に着てみて腕を上げたり回したりしてみても、突っ張ることなく快適に着ることができますよ。

使用チェック!△

30分間洗濯機にかけて干したところ、全体的に小さなシワが現れました。特に前立ては、左右の端に深めのシワができたので、アイロンがけは必須でしょう。

総合おすすめポイント!

このメーカーズシャツ鎌倉は、生地・襟・サイズ・ポケットの有り無しなどを選べるパターンオーダーシャツもあるので、自分好みのベストな1枚が見つけやすいのも魅力!

縫製についても、さすが国産だけあって糸が曲がることなく真っすぐ縫われていて、脇のダブルステッチなど補強ポイントもしっかり押さえています。

このシャツを着てみれば、「これで5000円なの!?」と驚くこと間違いなし!お値段以上を実感できる本当におすすめのワイシャツです!

鎌倉シャツ公式サイトへ

【追記】鎌倉シャツを超えるおすすめワイシャツを最後に追記しました。

第2位 東京シャツ

ワイシャツおすすめランキング!第2位は、キレイなシルエットラインで毎日着こなせる万能タイプのワイシャツ!

東京シャツ

4900円

この東京シャツは、さまざまなビジネスシーンで着こなしできるスタンダードなシルエットが特徴です。綿100%素材の質感ときれいな形状のレギュラーカラーで清潔感あふれる印象を与えてくれます。

ややスリムですが、「王道」と呼ばれるボディラインなので、若者から年配者まで着る人を選ばないのもおすすめのポイントです。

このワイシャツを採点!

デザイン8点/着心地8点/作り9点/伸縮性7点/洗濯シワ9点/合計41点

専業メーカーらしく、ステッチの細かい、しっかりした縫製が特徴の一つ。素材のピンオックスは上質で、パリッとした印象を与えてくれます。まさに王道と呼べる逸材ですね。

年齢を問わずカッコよく着られますよ!

デザインチェック!◎

ソツのないきれいめ系で、ややスリムですが、年配層でも違和感のないスタンダードなシルエット。カラーもキレイでネクタイの収まりもいいんですよね!

伸縮性チェック!〇

生地は目の詰まったピンオックスのため、伸縮性はいまいちですが、生地が伸びたときの回復力は抜群!すぐによれることなく長く愛用することができます。

使用チェック!◎

洗濯後には、シワはほとんどできません。綿100%でもシワに強く、洗濯後のアイロンは楽ちんです!

総合おすすめポイント!

生地は目の詰まったピンオックスなので、ざらつきは少なく肌心地は抜群!約5000円とは思えないほどの出来栄えで、1枚は持っておいて損のないワイシャツです。

スタンダードなビジネススタイルでTPOを気にせずに毎日着たい方におすすめ!

東京シャツ公式サイトへ

第3位 無印良品

ワイシャツおすすめランキング!第3位は、若者向けのスリムラインでネクタイなしでもオシャレな着こなしに!

無印良品

3600円

若者に人気の無印良品のワイシャツが第3位にランクイン!特に【オーガニックコットンブロード形態安定セミワイドカラーシャツ】は優れたデザイン性なのにガシガシ洗って使えるのが何よりもおすすめのポイント!

このワイシャツを採点!

デザイン8点/着心地8点/作り9点/伸縮性6点/洗濯シワ9点/合計40点

デザインは若者向けのタイトなシルエットで、ボディラインが非常にキレイ。今の若者に人気のワイドスプレッドカラーは開きの角度も絶妙で、「全体的にバランスの良いデザイン」なんですよね!

デザインチェック!◎

若者向けのタイトなライン。流行のワイドスプレッドはノーネクタイでもおしゃれに決まります!

伸縮性チェック!〇

オーガニックコットンの生地は通気性には優れますが、伸縮性はやや控えめ。ただ、生地が伸びてしまってもその後にきちんと回復します。

使用チェック!◎

美しいボタンで同系色のシャツに配置されていても見栄えがとてもいいです。タイトなワイシャツですが、腕や肩を動かしても突っ張ることはありません。

タイトなのに結構動きやすいですよ!

総合おすすめポイント!

素材のクオリティが高く、光沢のある生地は高級感が漂っています。素材はオーガニックで肌触りが柔らかく、優れた着心地です。素材、使用感ともに優れもののこのワイシャツ!4000円を切る価格はコスパ的に魅力がいっぱいです!

そして何よりもこのワイシャツが良いのは、洗濯に強いこと!耐久性は抜群で洗濯機で洗ってもしわができにくいんです。

無印良品公式サイトへ

第4位 グローバルワーク

ワイシャツおすすめランキング!第4位は、品質の良い生地や作りで着心地に優れたカジュアル系ワイシャツ!

グローバールワーク

4000円

グローバルワークは、アパレルメーカーのアダストリアが展開するカジュアルブランド!このグローバルワークのワイシャツは、スーツよりもジャケットをコーデしてラフに着るのにおすすめの一着なんですよね~。

このワイシャツを採点!

デザイン8点/着心地8点/作り8点/伸縮性5点/洗濯シワ7点/合計36点

カジュアルなデザインとボタンダウンのカラーは、ジャケットやノーネクタイとの相性がよく、フリーランスのように服装の自由度が高い職業の仕事着におすすめ。

デザインチェック!◎

カラーはボタンダウンでカジュアルなデザイン。袖にある剣ポロがかなり深く取られて、袖口がキュッと細くなっていてとてもオシャレです。

伸縮性チェック!△

生地は目の詰まったブロードのせいか、通気性はあまりよくありません。伸縮性もイマイチで生地の耐久性的には少し疑問がありです。

使用チェック!◎

ブロードの生地はシャリ感があって肌心地が良いです。日本人の体形に合ったフォルムで着心地は抜群ですね!

総合おすすめポイント!

ブロードの質感や縫製はマジメな作りを感じさせるデキで、カジュアルシャツとしてかなりクオリティは高いです。休日にちょっとカチっと決めたいときなんかにおすすめのワイシャツですね!

グローバルワーク公式サイトへ

第5位 H&M

ワイシャツおすすめランキング!第5位はこのブランドです!

H&M

3999円

H&Mは、スウェーデン発のファストファッションブランド。紳士服ではなく、カジュアル系をメインに扱っていますが、ワイシャツもなかなかのものなんですよね。

このワイシャツを採点!

デザイン6点/着心地7点/作り6点/伸縮性10点/洗濯シワ6点/合計35点

細身の形状は着る人を選びますが、生地の耐久性は断トツにおすすめ!幅の狭いネクタイと合わせるのがポイントですよ!

デザインチェック!△

デザインは正統派から外れたデザインなので、オーソドックスなビジネスシャツと比べるとかなりタイトでカラーも独特。自由業の仕事着に向いているワイシャツです。

伸縮性チェック!◎

ほかのワイシャツと比べて、生地の伸縮性や耐久性は断トツに良いです!すぐにヨレることもなく長く着ることができるワイシャツですね。

使用チェック!〇

綿、ナイロン、エラスタンの混合素材はストレッチ性に優れ、体にフィットして動きやすいです。タイトなデザインですが、着心地もいいですよ~。

総合おすすめポイント!

H&Mのスリムフィットシャツは一般的なビジネスシャツと一線を画すデザインで、スリムなボディラインと独特の形状のカラーはスーツというより、ジャケットでも許される自由業の方に向いているワイシャツです。

生地はストレッチが効いていて肌触りがよく、フィット感もあって非常に動きやすいですよ。

H&M公式サイトへ

第6位 ZARA

ワイシャツおすすめランキング!第6位は、このワイシャツです

ZARA【サージシャツ】

4900円

ZARAはスペインが本拠地のファストファッションブランド。紳士服のほか、婦人服や子供服も展開しています。

このワイシャツを採点!

デザイン6点/着心地8点/作り7点/伸縮性6点/洗濯シワ7点/合計34点

柔らかい生地は気持ちが良い肌触りで、艶っぽさのあるこのワイシャツ。素材は綿100%で伸縮性に優れ、縫製もしっかりしています。

デザインチェック!◯

若者向けのスリムラインで胸ポケットのないカジュアル寄りのデザイン。スリムなボディラインで袖がやや長めなのも特徴の一つです。

伸縮性チェック!〇

生地の伸縮性は高く、通気性も優れていますが、伸びた後の回復力はイマイチ。デリケートな生地なので、ハードには使えません。

使用チェック!◯

ツイル生地でパリッと着るよりは、くだけた印象の方が合います。生地は柔らかさがあり、細めの作りでも腕や肩が突っ張らず、スムーズに動かせます。

総合おすすめポイント!

ZARAのワイシャツはデザイン性を重視。ポケットレスで艶気のあるタイトなボディラインは、ヨーロッパのデザインシャツという印象で、ガチガチのビジネスシーンで着こなすにはある程度のセンスが必要ですね。

ZARA公式サイトへ

第7位 コナカ

ワイシャツおすすめランキング!第7位は、バランスの良いデザインで、幅広い年齢層が着こなせる

コナカ【アンプレッシャーレギュラーカラー】

3900円

コナカは全国に展開する紳士服量販点。シャワーだけで洗えるスーツなど、ユニークなアイデアが特徴的です。

このワイシャツを採点!

デザイン7点/着心地8点/作り7点/伸縮性4点/洗濯シワ8点/合計34点

標準的なビジネスシャツなのに野暮ったくないデザイン。清潔感のあるスッキリしたシルエットはプロも絶賛するほどです!

デザインチェック!◯

カラーの角度や大きさなど、全体的にうまくまとめられていて万人ウケするデザインです。

伸縮性チェック!△

ストレッチ性や通気性は低め。ただ、生地が伸びたあとの回復力は高いので、長く使用することはできます。

使用チェック!◯

アームホールが広めの作りで肩の動きがスムーズ。太めの人が着ても窮屈さを感じさせません。

総合おすすめポイント!

コナカのワイシャツはレギュラーカラーでスタンダードなモデル。全体的にまとまりがよく、ビジネスシーンに最適な欠点の少ない定番のワイシャツです。

コナカ公式サイトへ

第8位 ユニクロ

ワイシャツおすすめランキング!第8位は、誰もが知っているこのブランド

ユニクロ【ファインクロス ストレッチスリムフィット ブロードシャツ】

2990円

ユニクロの技術が凝縮されたコスパ最強のワイシャツです!

このワイシャツを採点!

デザイン6点/着心地7点/作り6点/伸縮性9点/洗濯シワ5点/合計33点

コスパ目線では最強のワイシャツ!綿96%の肌触りの良さが特徴的で、デザインはカジュアルテイストな作りのため普段遣いに最適な使い勝手の良い1枚だといえます。

デザインチェック!△

若者向けのスリムなラインでデザイン的には可もなく不可もなくか。。襟部分はソフトな作りで柔らかい上に小さいので、フォーマルなスーツスタイルには少し向ないかもしれません。

伸縮性チェック!◎

ユニクロの商品はワイシャツに限らず、伸縮性は得意分野。体の動きに合わせた働きをしてくれる弾力性のある生地は、高評価です!

使用チェック!◎

体にフィットする形状で動きやすいワイシャツです。自在に伸縮する生地で使用感は申し分ありません。

総合おすすめポイント!

とりあえずユニクロのワイシャツはコスパが最強!とりあえず安くて良いものが欲しいのなら、ここが一押し。安価にもかかわらず、生地の強度・伸縮性・通気性は高評価!欠点をあげるなら、デザイン性がほかのワイシャツと比較すると、特に特徴がないというところ。

ユニクロはやはり、とりあえずコスパ重視の方におすすめですね。

ユニクロ公式サイトへ

第9位 スーツセレクト

ワイシャツおすすめランキング!第9位は、ジャケットを脱いでもきれいに見えるワイシャツ

スーツセレクト【レギュラーカラードレスシャツ】

3800円

スーツセレクトのワイシャツは、綿100%の気持ちのいい肌触りが実感することができるワイシャツです。

このワイシャツを採点!

デザイン5点/着心地6点/作り4点/伸縮性8点/洗濯シワ9点/合計32点

デザインチェック!△

デザインはなかなかいいのですが、上位にランクインするワイシャツと差がでたのは、縫製の丁寧さ。前立てをフレンチにする必要があったのか少々疑問が残るところです。

伸縮性チェック!〇

形態安定はまずまずの評価、洗濯あとのシワは残りにくく、伸縮性にも問題はありません。長く着続けられる良質なシャツです。

使用チェック!△

強めのステッチで、裏面から見ると縫製がつれているため、自由度は低めです。

総合おすすめポイント!

伸縮性は中位程度の評価ですが、洗濯シワのできにくさはトップレベルです。

スーツセレクト公式サイトへ

スポンサーリンク

第10位 紳士服のはるやま

ワイシャツおすすめランキング!第10位は、ゆるめのシルエットが体型隠しに◎

紳士服のはるやま【レギュラーカラーワイシャツ】

4800円

中年太りなどのお腹まわりのラインを気にせずに着ることができる点がおすすめ!

このワイシャツを採点!

デザイン4点/着心地6点/作り7点/伸縮性6点/洗濯シワ7点/合計31点

デザインチェック!△

デザイン性は正直、ほかのワイシャツよりも劣るかもしれません。ゆったり着れるラクラクタイプのワイシャツです。

伸縮性チェック!〇

そもそもゆるめに作られているので伸縮性の低さは気にせずに着ることができます。

使用チェック!◎

ゆるやかなシルエットが手伝い、体を快適に動かすことができます。

総合おすすめポイント!

何といってもゆったりと着れるワイシャツなので、中年の男性の方におすすめ。流行りのタイトワイシャツとは違うので体型が気になる方でも問題ありません。

はるやま公式サイトへ

第11位 ONLY

ワイシャツおすすめランキング!第11位は、デザインのバランスが良く万人受けする

ONLY【EASY CARE スリムフィット】

4800円

綿100%の気持ちいい肌触りを実感できるワイシャツです。

このワイシャツを採点!

デザイン6点/着心地6点/作り5点/伸縮性6点/洗濯シワ7点/合計30点

デザインチェック!〇

襟の形をキレイに保つカラーステイがこの値段でついているのはお得感が高いです。きちんと収まる襟が◎

伸縮性チェック!△

そこそこ伸びてくれて動きやすい生地ではありますが、伸びた分が戻りにくいのが評価ダウンです。

使用チェック!〇

他のワイシャツと比較しても肌心地は抜群です。綿100%ならではの、吸いつくような肌触りを味わうことができます。

総合おすすめポイント!

綿の素材に加え、サイドの補強もしっかりしていて好印象のワイシャツです。

ONLY公式サイトへ

第12位 セブン&アイ

ワイシャツおすすめランキング!第12位は、急用の味方!実力は十分合格点!

セブン&アイ【メンズドレスシャツ】

1886円

どこでも購入できるのが大きな利点!コスパ的にもバッチリです。

このワイシャツを採点!

デザイン5点/着心地7点/作り5点/伸縮性6点/洗濯シワ7点/合計30点

デザインチェック!△

他のワイシャツと比べて、色は黄色がかった白色に近いです。即席シャツとしては便利ですが、透け感が気になる方はインナーは必須です。

伸縮性チェック!〇

リーズナブルな価格ですが伸縮性のテストが高く、全体的に平均的なスコアになりました。

使用チェック!〇

全体的に太めの作りです。ゆとりがあるシルエットのため、太めの体形の人でも安心して着ることができます。

総合おすすめポイント!

第一印象は、「悪くはない」です。縫製もしっかりしているし、問題になるようなところは特に見当たりません。普通の感じのワイシャツです。

しいて言えば、生地が薄いかな?という印象はあります。これはやはり値段相応の生地を使用しているということでしょう。真冬での使用は難しいかもしれません。

セブン&アイ公式サイトへ

第13位 洋服の青山

ワイシャツおすすめランキング!第13位は、オールシーズン使える細身タイプのワイシャツ!

洋服の青山【スタイリッシュワイシャツ】

3900円

体のラインをキレイに見せられる、ファッショナブルに着こなしたいビジネスマンにぴったりのワイシャツです。

このワイシャツを採点!

デザイン6点/着心地5点/作り6点/伸縮性6点/洗濯シワ7点/合計30点

デザインチェック!〇

角張った襟の形が独特的でおしゃれなデザイン、細身が特徴的なワイシャツです。

伸縮性チェック!〇

伸縮性はやや劣るものの、伸びた後の回復力は高いのでタフに使用することができます。

使用チェック!〇

全体的にスリムなフォルムですが、それほど窮屈には感じません。

総合おすすめポイント!

洋服の青山はスーツ初心者が一番お世話になるお店といえるでしょう。品質にもこだわりがあるため、ほかの量販店に比べると、価格が若干高めの設定になっています。

そのため、年配層からの支持率が高い結果に。デザインなどもベーシックなものが多く、まさにスーツビギナーにおすすめです。

洋服の青山公式サイトへ

ワイシャツおすすめランキング【7000円クラス】

ワイシャツおすすめランキングは、主に5000円程度のワイシャツをご紹介してきましたが、ここでは約7000円クラスのおすすめのワイシャツを2着ご紹介しておきます。

5000円以上のワイシャツは縫製と洗練さに違いがあるんですよね!

伊勢丹メンズ

まず最初にご紹介する7000円クラスのおすすめワイシャツは、

伊勢丹メンズ【DIBASE レギュラーカラー】

6900円

DIBASEは三越伊勢丹のプライベートブランド、百貨店らしい高級な接客は満足度が高く、硬い職種やシリアスなシーンにぴったり!光沢感があり作りに気品があるのが、おすすめのポイントです。

これぞワイシャツのスタンダードといえる作りになっています。

このワイシャツを採点!

デザイン8点/着心地8点/作り9点/伸縮性6点/洗濯シワ9点/合計40点

おすすめポイント①

ていねいな縫製が◎

今回のランキング上位2着の「鎌倉シャツ」「東京シャツ」の縫製もピカ一ですが、こちらもそれ以上の精巧さがあります。

アームホールや脇は着用シワをできにくくする特殊な縫製が施されていて、体に沿った立体的な構造をしているため、心地よいフィット感があるのもおすすめのポイントです。

おすすめポイント②

上品さならこれがベスト!◎

風格があるスタンダードなスタイルのシャツで、良いブロードが持つ光沢もしっかりあります。スーツやネクタイもこだわった上品な装いを目指すなら、このシャツがおすすめ。

動きやすく着心地も申し分ありません。

伊勢丹メンズ公式サイトへ

GAP

次にご紹介する7000円クラスのおすすめワイシャツは、

GAP【Solid poplin shirt】

6900円

GAPは、アメリカ最大の衣料品チェーン店。アメリカカジュアルが中心ですが、ビジネス向けも見逃せません。ジーンズ+ジャケットなど簡略した格好でもOKなら、このワイシャツが一番です。

このワイシャツを採点!

デザイン7点/着心地9点/作り7点/伸縮性4点/洗濯シワ7点/合計34点

おすすめポイント①

柔らかく快適な襟◎

むしろネクタイをせずに、洗いざらいのまま着こなしたいワイシャツです。伊勢丹メンズとは正反対のキャラクターともいえます。

ソフトに作られたボタンダウンカラーはアメリカンは印象を与え、堅苦しくないコットンスーツやジーンズなどによく合いますよ。

おすすめポイント②

ラフに着てもキマる◎

カジュアルで仕事ができる人にはかなりオススメできるワイシャツです。ラフに着ても清潔感があり、全体的なデザインや作りも不可解な点が見当たらない一着です。

購入する場合は、サイズ表記が日本人向けでないことだけには注意してくださいね。

GAP公式サイトへ

ワイシャツのおすすめランキング・・結果は「鎌倉シャツ」が圧勝!

ワイシャツのおすすめランキングをご紹介してきましたがいかがでしたか。

サラリーマン歴20年を超えるワイシャツにはちょっとうるさい僕の評価は、

「鎌倉シャツ」が圧勝!

ぜひこの鎌倉シャツは一度購入してその良さを触れて実感してほしいです。実際に触って着てみると、「これはほかのワイシャツとはちょっと違う!」ということを実感できるはず!

部門別ワイシャツおすすめNO.1は?

グッドデザイン

ツーカーズシャツ鎌倉

デザイン的にも鎌倉シャツがナンバーワン!無駄のないデザインが着る人を選びません。誰でも鎌倉のシャツを着ればおしゃれなシルエットに。

着心地の良さ

ツーカーズシャツ鎌倉

着心地の良さも鎌倉シャツがナンバーワン!手触りの良いなめらかな質感が最高のワイシャツです!

作りの良さ

ツーカーズシャツ鎌倉

ていねいな仕事ぶりを素晴らしい!間違いなく価格以上の手間がかかっているワイシャツです!

外回りの営業マンにおすすめ

ここまで「鎌倉シャツ」を絶賛してきましたが、シチュエーション別に見ると、外回りの営業マンにおすすめのワイシャツは、「コナカ」です。

襟がしっかりしていて洗濯も気兼ねなくでき、欠点のない定番のデザインは、外回りの営業マンにぴったりのワイシャツです。

職場で女子ウケを狙うなら!

職場で女性ウケを狙うなら、「無印良品」のワイシャツがおすすめ!

清潔感があり、体型をスマートに見せるタイプのワイシャツは女性に高い人気があります。

ノーネクタイでカジュアルにも

仕事帰りにもかっこよくいたい!カジュアルにも使用したいのなら、「グローバルワーク」がおすすめです!

襟が柔らかいボタンダウンはカジュアル使用にぴったり!ただ、面接や大きな商談などのシビアなシーンには向かないので注意が必要です。

クールビズはこんなワイシャツがおすすめ!

ここでは、クールビズにおすすめのワイシャツを詳しくご紹介していきます。

基本的にクールビスのワイシャツ対策もこの一つを意識してください。

それは「スーツという完成形からできるだけ崩さない」ということですよ。

続きはこちらへ>>クールビズワイシャツのおしゃれな着こなしを徹底解説!「長袖?半袖?どっちがいいの?」の答えはこれです。 

本当に「質の良い」ワイシャツを見極めるコツ

今回は、「鎌倉シャツ」を高評価とさせていただきましたが、これが世の中でもっとも優れたワイシャツというわけではありません。世の中にはもっと質の良い・着心地の良いワイシャツがいっぱいあるはず!

そんなとき、本当に「質の良い」ワイシャツを見極めるコツはどこにあるのか?

それは「1万円以上のシャツが持つ本当の良さを体感してから、低価格のものをジャッジする」ということ。

おすすめは、ビームスなどのセレクトショップに並ぶ、1万円を少し超えるシャツを奮発して購入して着てみることです。これで圧倒的な質の高さがどういったものなのかを、体感することができます。

ネクタイの選び方をシチュエーション別に徹底解説しています!

ネクタイの選び方って、簡単なようで奥が深いんですよね。赤色なら「情熱」、青色なら「冷静」というように、色や柄が人に当てる影響というものは結構大きいものです。

できることなら、その場面に応じたネクタイを選んで身につけたいものですよね。

ここでは「ネクタイの選び方」をテーマに、その色や柄が人に与えるイメージをご紹介していきます。ネクタイを購入するとき、今日のネクタイを選ぶときの参考にしてくださいね!

続きはこちらへ>>【ネクタイの選び方】その色や柄はマイナスイメージを与えてるよ!おすすめのネクタイをシチュエーション別にに徹底解説!

ツーカーズシャツ鎌倉を超える最強おすすめワイシャツはこれだ!

f:id:nburin0529:20170815003804j:plain

「そんな高いシャツ買えません!」という方に、ぜひ試してみてほしいのが、

簡単にネット注文できる『Original Stitch(オリジナルステッチ)』のオーダーワイシャツです。

このオリジナルスティッチは、完全オーダーメイドワイシャツということで、ご紹介したワイシャツおすすめランキングではランク外としましたが、その品質はピカ一!

このOriginal Stitchは、今回その良さを絶賛してきた「鎌倉シャツ」と比較しても遜色ない、いやそれを上回るクオリティと言っても過言ではありません。

このオーダーワイシャツでも、「1万円以上のシャツが持つ本当の良さ」を実体験することができます。

Original Stitch公式サイトへ

※ワイシャツオーダーの魅力とは?

関連記事>>ワイシャツオーダーおすすめ10選!あなたにもオーダーの魅力を知ってほしい。 

【ここ必須!】こんなワイシャツ着ている人は要注意!

僕も昔はもっぱら、イオンなどのセールで3枚10000円で売っているワイシャツを購入していたんですが、やっぱりこれって値段相応のものなんですよね。

  • 素材が悪いので何だか着心地が悪い
  • 汗をかくとすぐに臭くなる
  • サイズが合わないからダサい

特に、最後の「サイズが合わないからダサい」というのは既製品のワイシャツを愛用している方なら、よくわかってもらえるはずです。

f:id:nburin0529:20170815003822j:plain

こんなおじさんたち世の中にいっぱいいますよね。

こんな自分のサイズに合っていない「ダボダボのワイシャツ」を着ている方は要注意

ワイシャツをかっこよく着こなすために

そんなダボダボのダサさを解消するために、一番いいのは「オーダーメイド」でワイシャツを作ってみることです。

徹底解説!>>オーダーワイシャツは「Original Stitch」が超おすすめ!あなたにもこの良さをぜひ実感してほしい!

f:id:nburin0529:20170815003858j:plain

あなたが会社で評価されないのは、もしかしたらそのワイシャツのせいなのかもしれませんよ?

ヨレヨレのワイシャツ着ていませんか?

体形に合ったものを着ていますか?

ワイシャツのカラーは「白」がおすすめ

オーダーシャツを始めて購入する方は、まず一枚目は「白シャツ」を購入するこをおすすめします。僕自身も柄物のワイシャツを数枚持っていますが、圧倒的に白シャツを多用しています。

その理由は、「白シャツ」にしておけば、とにかく失敗することがないと断言できるからです。

「スーツ男子はモテる」「スーツ萌え」なんて言葉があるぐらいですから、スーツ姿は女性にとって好感度が高い服装であることは間違いありません。

では、その理由はどこにあるのか。

それは、女性から支持を得るために必要な要素に「清潔感と大人っぽさ」があり、スーツにはこの二つの要素がもとから備わっているからです。

そして、そのスーツの清潔感と大人っぽさを圧倒的に際立たせるが、首回りやそで口に汚れがない真っ白なシャツ。これだけで周囲に清潔感と大人っぽさをアピールすることができます。

もちろん「白シャツ」以外の「柄の入ったワイシャツ」もキレイに着こなせばオシャレですが、ただしこのようなワイシャツは、あくまでも白シャツのアレンジ・バージョン。アレンジ・バージョンをメインにしてはいけません。

ワイシャツの基本は、やはりシンプルな真っ白のシャツです。装飾のない白いワイシャツで清潔感かつ大人っぽさを味方につけることをおすすめします。

ワイシャツは素材にお金をかけるべき

さきほどのような柄のワイシャツをおすすめしない理由は、アレンジ・バージョンはやはりその着こなしが難しくなるからです。

遊びがあるということは、逆にこうなってしまうリスクがあります。

  • 装飾=わざとらしい
  • デザインが盛り込まれている=安っぽく見える、子供っぽく見える

では、装飾が施されるほどにチープで子供っぽい印象になっていくとしたら、どこでそれをカバーすればいいのか。

それは、いい素材のワイシャツを身に着けること。

「ワイシャツ 素材 」の画像検索結果

いい素材の真っ白のワイシャツは、女性から支持を得るために必要な要素の「清潔感と大人っぽさ」を兼ね備えた最強のワイシャツなのです。

いい素材とは、すなわち良い生地を使用していることです。具体的には、柔らかさ、しっとり感、自然な光沢、耐久性など。

オーダーシャツは、最安値の生地でもこの辺りの品質を問題なく兼ね備えているのです。

白シャツ以外なら「白に近い薄い色」のワイシャツがおすすめ

オーダーシャツの1枚目は、まずは真っ白なシャツをおすすめしますが、かといって、いつも真っ白のワイシャツしか着ることができないというのも少し寂しいかもしれません。

そこで白シャツのほかにおすすめなのが、「サックスブルー」や「ペールピンク」などの白に近い薄い色のワイシャツです。

また白シャツの柄についても、ストライプだったら、太いものや色味がはっきりしたものではなくて、線が細くてできるだけ薄いものにしましょう。

ワイシャツに「ジャストサイズ」をおすすめする理由

ワイシャツにとって「シワ」は天敵です。

最近は「形態安定」などの特殊加工を施しているワイシャツが増えましたので、シワになりにくいシャツは多くなっています。

しかし、それでもシワつきのワイシャツを着ているビジネスマンが多いのはなぜか?

それは、根本的にサイズ選びを間違っているからです。

特にポイントになるのは、身幅(胴回り)と袖幅です。ここがダボダボすぎるとシャツがジャケットの中で遊んでしまいシワになりますし、そもそもシルエットがきれいではありません。

当然、ジャストフィットサイズのものを選べば、余分な遊びがないので見た目もピシッと清潔感があり、シワも入りにくくなるというわけです。

あとワイシャツはスラックスの中にタックインしますので、ウエストのあたりにゆるみがあればあるほど、シャツの裾部分がスラックスの中で遊んでしまって、シャツが外に出やすくなります。

これでは、ベルトの上にシャツがたまってしまい、スマートにはほど遠い着こなしになってしまうわけですが、これを一気に解消してくれるのが、オーダーシャツというものです。

僕がいつも利用しているOriginal Stitchなら「オート採寸」と呼ばれる方法で、身長、体重、ウエスト、首回りなどを入力すると、5000人以上の採寸データーを元に、自分の身体にピッタリのワイシャツを作ってくれます。

あとはそれぞれの項目を自分好みに微調整していけば、自分にジャストフィットのワイシャツを家にいながら、簡単に作ることができるのです。

女性は男性のワイシャツ姿を見ている

「ワイシャツ姿 かっこいい」の画像検索結果

ここでちょっと想像してみてください。

場面は、白熱したビジネスミーティング後に向かったレストラン。席につき、男性は「ちょっと失礼」とつぶやきながらジャケットを脱ぐ、女性にとっては、思わず見つめてしまうシーンなのですが。

この意味わかるでしょうか?

実は女性の目から見て、男性のワイシャツ姿ってすごくセクシー。仕事ができる男性が、ちょっとリラックスしてシャツ姿になったとき、シャツが体にきちんとフィットしていて、袖のカットなどディティールにこだわったものだったりすると、「素敵だなっ」と感じます。

関連画像

ピシッとワイシャツが着こなせるということは、体のラインにも気を遣っている証拠。男性が女性のボディラインに注目してしまうように、男性だって「脱いだらもっとすごいんだろうな」と女性に想像させることは、すごく大事なこと。

それなのに!ワイシャツがベルトのあたりでボソボソともたついていたり、袖が妙に太かったりすると、それだけでもう、幻滅というか期待はずれ。

男としての株を一気に下げてしまいます。

ワイシャツをただの消耗品と侮るなかれ!

ワイシャツ姿があなたの印象をすべて決定してしまうと言っても過言ではないのです。

オーダーシャツの素晴らしさや具体的な注文方法等はこちらの記事に詳しくまとめていますので、ぜひ一度チェックしてください。

「オーダーシャツってなんだかハードルが高そう」という声をよく耳にしますが、全くそんなことはありません。注文した後に「サイズが合わない!」となっても品質保証で無料でもう一枚作り直してくれますし、あっという間に注文が可能です。

ぜひ、あなたもこの機会オーダーシャツの世界に足を踏み入れてみてください。きっと、その素材の良さにビックリするはずです。

続きはこちらで徹底解説!>>オーダーワイシャツは「Original Stitch」が超おすすめ!あなたにもこの良さをぜひ実感してほしい! 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です