【主婦の趣味ランキング】絶対に始めたくなる趣味をTOP18にまとめました!

「何か楽しい趣味はないかな」「大好きになれる趣味を何かみつけたい!」今回はそんな悩みをもつ主婦の方におすすめの趣味をランキング形式でまとめました!

毎日に追われふと気が付くと、「私って趣味って言える趣味がない・・・」と気になったりしていませんか。
主婦で家事や育児をしていて、さらに仕事も持っていると、中々自分の趣味の時間を持つことは難しくなります。

そんな主婦の方に最初に伝えたいことは、趣味はあえて作るものではなく、生活の中の息抜きの意味合いや充実感を得るためのものなので、趣味がなくて焦る必要はないということ。

家事や育児や仕事に、忙しい毎日こなしているだけで、あなたは立派に日々の生活を送っていると、まずは自分自身を褒めてあげてください。

とはいっても、主婦の方でも何か楽しめる趣味を持つことができれば、人生がもっと豊かになるのも事実ですよね。そんな人は、今回ご紹介する趣味の中から、自分が気軽にできそうなものを見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク

主婦の趣味おすすめランキングTOP18!

それでは早速、主婦の方におすすめの趣味をご紹介していきますが、内容を「運動系」と「運動系以外」でまとめてみました。

まずは「運動系」の趣味をご紹介していきますので、スポーツが苦手という方は、こちらの「運動系以外」をご覧くださいね。

※主婦の方におすすめのユーキャンの趣味講座を追記しました!

今回初めて、ユーキャンの趣味講座をチェックしてみましたが、本当に種類が豊富でビックリしました!

詳しくはこちらを確認してみてくださいね。

1.ヨガ・ピラティス

主婦の趣味おすすめランキング、最初にご紹介するのは、ヨガ・ピラティスです。

ヨガ・ピラティスは女性に人気の趣味で、色々種類もあり、ご自身にぴったりのものを選ばれるとよいと思います。

価格重視派なら、まず常温でカルチャーセンターなどで行われているヨガ。こちらは、低価格で初心者にも始めやすいです。参加者の方の年齢層は比較的高い傾向にあります。

また、外ヨガなど、公園や緑地や山などで行われているサークル的なヨガもあります。こちらは、年齢層は若い傾向があり、料金も0円や500円など低価格で行えるものも多いので、お友達と行ってみるのもよいですね。

慣れてくると、ヨガやピラティスのスクールに通うのもおすすめです。平日昼間の会員はお安く設定されているので、主婦の趣味にもピッタリです。ホットヨガなどの施設もあるので、自分にぴったりのスクールを見つけてください。

2.ジム

「ジム 趣味」の画像検索結果

主婦の趣味おすすめランキング、続いてご紹介するのは、ジム通いです。

ジムと言っても、ひたすらマシンに向かって筋トレしたり、ランニングマシンを走ったりするわけではありません。こちらもスタジオで楽しいスタジオプログラムが毎日いろいろ開催されていて、楽しく健康づくりすることができます。

ヨガやピラティスをはじめ、エアロやフラダンス、音楽に合わせて筋トレや踏み台昇降のような動きをするプログラムもあり、飽きることなく色々なプログラムを楽しめます。

こちらも平日の昼間会員にすれば、価格も抑えられ楽しく運動することができるので、主婦の方にも人気です。ヨガやピラティスだけでは物足りない方は、プールやマシンも活用できますので、本格的にワークアウトしたい方にお勧めします。

3.ウォーキング

主婦の趣味おすすめランキング、続いてご紹介するのは、ウォーキングです。

初期費用もゼロ円から始めることができる健康的な趣味です。旦那様と一緒にウォーキングしたり、早朝ウォーキングなどで健康的な趣味を始めてみてはいかがですか。

ランニングはちょっと自信がない方でもウォーキングなら始めやすいでしょう。ぜひ、ウォーキングを趣味にして健康も一緒に手に入れましょう。

4.マラソン

「マラソン 主婦」の画像検索結果

マラソンも主婦の方にお勧めの趣味です。ウォーキングも有酸素運動ですが、マラソンのカロリーの消費はすごいです。

マラソンは国内でも、マラソン大会が多く開催されているので、練習してきたことを大会にぶつけることができるので、充実感を達成することができるおすすめの趣味です。

49.195キロ走り終えた後の充実感は何とも言えないでしょう。運動に自信のある方はぜひマラソンを始めてみるとよいでしょう。

5.テニス

主婦の趣味おすすめランキング、、続いてはテニスです。経験者なら、サークルなどに参加してテニスを手軽に始めることができます。

未経験の方でもインドアテニスのようにテニススクールも多く存在します。とても楽しいスポーツで、チームワークも楽しめるので、主婦の方に人気の趣味ですよね。

6.山登り

「山登り 趣味」の画像検索結果

主婦の趣味おすすめランキング、続いては山登りです。山登りは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、登り終えた後の清々しさは言葉にできないほどです。

季節を感じながら大自然の頂を目指して歩いていきます。初心者から始めれるような1時間程度の山コースもたくさんあり、始めやすい趣味でもあります。

自然が好き、もくもくと歩くのが好きな方におすすめの趣味です。家族や子どもも巻き込んでみんなで一緒に山登りするのもとても健康的ですね!

主婦の趣味おすすめランキング【運動系以外】

では、ここからは続いて主婦の方におすすめの【運動系以外】の趣味をご紹介していきます!

7.DVD鑑賞

主婦の趣味おすすめランキング、運動系以外で最初にご紹介するのは、DVD鑑賞です。

DVD鑑賞は自宅でできるので、子育てに忙しい主婦の方に大変おすすめ。最近はAmazon PrimeやNet Flixなど動画配信のサービスが増えていますので、わざわざDVDを借りに行く必要もありませんよね。

海外ドラマをシーズンごとに借りて、夜な夜なみることもあります。簡単に始められる趣味なので、ぜひ一度お試し下さい!

関連記事>>amazonプライムのメリットを徹底解説!この神サービスを利用しないなんてあなたは本当にそれでいいのか! 

8.映画館で映画鑑賞

DVDなどが好きな方、たまには映画館に行って大型スクリーンでみてみませんか?

趣味に限らず、主婦の方にお勧めなのが自分の時間を作ることです。子どもを寝かしつけた後、21:00からの映画に一人で行くのもストレス解消になりますよ。大好きな映画をだれに邪魔されることなく一人で観るものいいものです。ぜひお試しください。

9.ネットショッピング

主婦の趣味おすすめランキング、運動系以外で次にご紹介するのは、ネットショッピングです。

ネットショッピングでポイントをためるのが趣味、という友人がいました!主婦は生活品を買う機会が多く、ネットショッピングで賢くポイントを貯めるとかなりお得になります。例えば、Amazonのセールや楽天のマラソンなど。

お得にポイントを貯めて、自分のコスメなどにあててもいいですね。ただ買いすぎ注意ですよ!(笑)

関連記事>>副業モニターは主婦におすすめ!すきま時間にラクに楽しく稼げるよ! 

10.スポーツ観戦(サッカー・野球など)

主婦の趣味おすすめランキング、運動系以外で次にご紹介するのは、スポーツ観戦です。

最近では、カープ女子というぐらい、女性のスポーツ観戦がかなり増えています。ひと昔前は、阪神甲子園にはおじさんばかり、というイメージでしたが、最近は若い女性であふれています(特に広島の松田スタジアムはすごい)!

スポーツが苦手でも、スポーツ観戦で盛り上がればOKですね。サッカーもJ1J2ともに人気で、女性が大変多いです!家族も巻き込んでスポーツ観戦始めてみてはいかがでしょうか。

11.ガーデニング

続いて主婦におすすめの趣味ですが、ガーデニングはいかがでしょうか。もちろん広いお庭がなくてもOKです。

最近のグリーンブームに乗って、小さめの観葉植物や多肉植物を育てるだけのものがいっぱいあります。緑はお部屋から悪い空気を消してくれます。

自宅にグリーンがない方、インテリアとして小さめの観葉植物からはじめてみてもいいと思います!

広いお庭がある方は、お花やエクステリアも一緒に楽しんでくださいね。

12.DIY

主婦の趣味にDIYもおすすめです。

最近はインテリアをDIYするのがブームですね。自分のテリトリーであるキッチン回りを自分仕様にDIYしてみませんか?100円ショップなどでもたくさんかわいいアイテムが売られています。是非、DIYを極めてみてください。

13.刺繍・裁縫

「裁縫 趣味」の画像検索結果

主婦の趣味で定番なのが、刺繍や裁縫ですよね。

特に手先が器用な主婦の方におすすめの趣味です。自分や子供のものを作ったり、最近ではメルカリやminneで販売することもできますので、仕事と趣味の両立ができるので、お勧めです。

スポンサーリンク

14.読書

「読書」の画像検索結果

主婦の方は忙しく、ゆっくり読書、なんて時間はなかなかありませんよね。私が個人的に好きなのは、図書館で本を借りて読んだり、雑誌をメルカリで購入したりして、自分の時間をゆっくり楽しむことです。

読書は映画やDVDと同様、別の世界にエスケープすることができるので、忙しい主婦の方には特におすすめしたい趣味です。一度はまると病みつきになりますよ!

15.ブログを書く

「ブログ」の画像検索結果

主婦の方の趣味でおすすめは、ブログを書くことです。書く内容は、普段の生活や子育て、家事のことなどなんでもOKです。ブログを書いて、ブログの世界でお友達を作り共感しあうのもとてもいいことです。

現実世界では言えないような悩み事もブログの世界では吐き出せてしまいます。女性は共感する事が好きなので、ブログの世界はとてもお勧めです。まだブログはやっていない、という方は是非始めてみませんか?

16.クッキング

「テイスティーテーブル」の画像検索結果

主婦の方にお勧めの趣味、続いてはクッキング。料理なんて毎日してるのに・・・趣味といえる??と思ったあなた。週末だけいつものメニューと違うクッキングをしてみてはいかがでしょうか?

レストランのような味が再現できると巷で人気のTasty Tableという食材キット宅配サービスがあります。是非一度試してみてください。料理の腕もレパートリーも広がりますし、何よりとてもおいしいのでとても嬉しくなりますよ!

関連記事>>夫婦で料理を楽しめば会話も弾む!テイスティーテーブル口コミレビュー第二弾をお届けします! 

17.食べ歩き

主婦の方に食べ歩きもおすすめの趣味です。食べることが大好きな方!口コミのよいランチや新しくできたお店、どんどんチャレンジしてみてください。遠方に行かなくても近場でもできるので、手軽な趣味ですよね。

いつもは食べない、海外料理や話題のものを食べると、胃も心もきっと満たされますよ。

18.写真・SNS

「主婦 趣味 カメラ」の画像検索結果

最後に主婦の方におすすめ趣味は写真です!最近は携帯でかなりよい写真が撮れてしまいます。さらにアプリで加工することで自分好みの写真ができます。

SNSにアップして、自分のアルバムを作ってみましょう!とても満足感もありますし、写真を通じて世界の人とつながれるのはとても楽しいですよ!

主婦の趣味探しはやっぱりユーキャン!

主婦の方におすすめの趣味をいろいろとご紹介してきましたが、具体的に何か始めてみたいなら、やっぱり「ユーキャン」の趣味講座がおすすめです。

ユーキャンは資格だけだと思っていませんか?実は、ユーキャンは資格だけではなく、趣味探しの主婦の方にぴったりの様々な講座がいっぱいあるんですよね!

具体的にいくつかご紹介していきますね。

① カラーセラピスト

色やアートに興味のある主婦の方におすすめなのが、「カラーセラピスト」。

読んで字のごとく、色に癒しの効果があり、色について学ぶという講座です。色彩を生かした服装、メイク、インテリアなどを取り入れることで、ご自身の疲れを癒したり、またその知識を周りの人にお話しすることができ、色を通じて会話も広がるので、とてもおすすめの講座です。

現代社会はストレスが多い社会なので、疲れを感じた時、ファッションに癒しのカラーを取り入れたり、インテリアや雑貨などににそのカラーをチョイスしたりすることで、ご自身やご家族をヒーリングする効果があります。

お友達とのちょっとした会話にも「色」がきっかけなので、話しやすいテーマですし、会話も広がりますよね。主婦の方の趣味としてもぴったりですし、高齢者の介護施設などで働いていらっしゃる方や接客業の方など、お仕事にも生かすことができる今一押しの趣味講座です。

 

 

 

② お掃除スペシャリスト

新しい家(戸建て・マンション)を購入した機に、きれいにお部屋を使いたい主婦の方に趣味兼実用的な習い事でおすすめなのが、お掃除スペシャリスト!

妻の友人など数人に「このランキングの中で何に興味がある?」と聞いたところ、このお掃除スペシャリストに興味を持った主婦の方はとても多かったです。「趣味というより、役に立ちそうだからやってみたいよね~」という意見が多かったんです。

年末年始など家の大掃除をしますが、キッチンの換気扇やお風呂場の水垢など落とすのが難しい汚れがたくさんありますよね。落としにくい汚れや、掃除のやり方・コツ・手順など実際の掃除道具アイテムがセットになった講座です。この汚れにはこの洗剤が有効、というように教えてもらわないと分からないことって沢山ありますよね。

こちらの講座をたった3か月受講すると、家事えもんのような知識あふれる「掃除のスペシャリスト」になれるでしょう。掃除の知識を身に着けることで、掃除時間の短縮にもなりますし、好きこそものの上手なれで、掃除が趣味になるかもしれませんよ。

綺麗な家を長く維持したい方、掃除好きな方も掃除が苦手だけど興味がある方も必見の趣味です。一度資料請求などで詳しく内容を見てみてください。

 

 

③ ガーデニング

ランキング内でもご紹介しましたが、ユーキャンには「ガーデニング」の趣味講座もあります。ガーデニングを始めようと思っている方や、ガーデニングにまつわる趣味を持ちたいなと考えている主婦の方はこちらの講座がおすすめです。

私の妻もマンションのベランダでガーデニングを一時期やっていたのですが、花と土と水という単純なものではなく、植物や花も生き物なので、その特性にあったケアをしないと長持ちしませんし、きれいにも見えませんよね。こちらの講座では、基本的なガーデニングの知識から学ぶことができ、本格的なガーデニングを楽しむことができるようになります。

まずは基礎の寄せ植えやバスケットを楽しんで、応用に入り、最後は自宅の庭づくりをプロがお手伝いしてくれます。プロのアドバイスを活かしたコーディネートで、思わず誰かに見せたくなるような自慢のガーデンスペースに変わります。

家を購入された方、ガーデニングを一から始めたいあなた!ユーキャンでお得にガーデニングを初めてみませんか。

 

 

 

④ フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントも主婦に人気の趣味の一つですね。教室に行き習われる方も多いと思いますが、ユーキャンの講座は分かりやすいDVD付きなので、聞き逃したりすることなく上手く活けることができます。

また花屋さんへ自ら行き、花を選ぶので、花屋さんとの付き合い方や講座が終了しても、お花を上手に選んで活けることができるようになります。数回フラワーアレンジメントの教室に行くよりもずっとお得な講座になっています。小さいお子さんがいたりして、中々スクールに通う時間を持てない主婦の方でしたら、こちらの通信タイプの講座はぴったりだと思います。

子育てでイライラしたりする気持ちも綺麗に活けたお花のパワーで癒されるでしょう。ユーキャンではさらにオリジナル花器5点がついており、基本のレッスン1から5までにすぐ使うことができます。お花も基本的な活け方(ラウンドやトライアングル、ホリゾンタル、ダイヤモンド)を知っていれば、自分で好きな花を使いアレンジすることも可能です。

お花がある生活って女性の憧れですよね。フラワーアレンジメントの教室へ通おうかと考えている方、よかったらユーキャンの講座も資料請求してみて、まずは予備知識を仕入れてみてください。

 

 

 

⑤ おとなが楽しむ写経セット

慌ただしい毎日で自分自身と向き合う時間がなかなか持てない主婦という仕事を抱える方。おとなが楽しむ写経セットは、そんな自分と向き合いたい方に必見です。

小さいころに書道を習っていて、久々に書道に触れたいと思っている方にもぴったりの趣味といえるでしょう。写経に必要なものが一式セットになっています。般若心経を写経することで、自分自身と向き合えたり、きれいに書けて充実感を持つことができます。

また写経は昨今のブームになっているので、旅行などでお寺巡りをする際、実体験として写経もしてみてはいかがですか?とても楽しくていい趣味ですね。

 

 

 

⑥ デコアートクリエイター

キラキラが大好きな主婦の方、ご自身でデコってみたいと思われたことはありませんか?そんなキラキラ女子必見の趣味講座がこちらです。デコアートとはスマホ、手鏡、ボールペンなど、身の周りの小物にラインストーンや専用のパーツを飾り付けることです。

基本の技術をきちんと学べば、誰でも簡単に自分好みのおしゃれなデコアイテムを作れるところが魅力です。キラキラが大好きで細かい作業が好きな方はデコアートクリエイターが向いているかもしれません。ユーキャンのデコアートクリエーター講座は、必要な用具や材料がセットだから届いたその日からデコアートを楽しむことができます。

お子さんが中高生ぐらいであれば、お子さんと一緒にデコアートを楽しむこともできますね。最近ではミンネやメルカリなどでハンドメイドの作品も多く売られているので、デコアートの趣味が、仕事につながることもあるでしょう。キラキラ大好き女性必見の趣味講座です。

 

 

 

⑦ ボールペン字

静かな趣味を持ちたい主婦の方、趣味だけどメリットが欲しい方におすすめなのが、ユーキャンのボールペン字講座です。わずか6か月で美しい字が書けるようになります。

写経と同様、字を書くことは自分自身と向き合う時間ですね。1日30分程度で時間もかかりませんし、必要なものも少なくて済みます。講座受講後には、字がきれいになるというメリットも付いてくるお得な講座です。何から初めていいかわからない方、ボールペン字を試してみてはいかがでしょうか?

関連記事>>「字が汚い人」と「きれいな字を書く人」ではその印象に大きな差がでます。

字がきれいになると、いろんな場面でメリットがたくさんありますよ。

 

 

 

⑧ 愛犬飼育スペシャリスト

犬好きの方、または犬を飼っている方、犬を溺愛している方必見の趣味です!

なんとユーキャンから愛犬飼育スペシャリストの講座がでました。犬に関する基礎知識からスタートし、愛犬飼育のために欠かせない食事や日常のお手入れ方法、人間社会で暮らすために必要なトレーニングやマナー、問題行動への対処法、病気や災害など非常時の対応方法などを学ぶことができます。

この資格はご自身の愛犬にももちろん生かせますが、ペットショップや動物病院で働く時などにも大変役に立つ資格です。友人に犬愛護のNPO法人に入っている方がいますが、こちらの資格を保持しているようです。

上記のように、自分の犬だけではなく、犬と人間社会の共存のために、とても有意義な資格だと思います。犬が大好きな方、犬についてもっと知りたい方必見の講座ですね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?何か始めてみたいなと思える趣味講座はありましたでしょうか?このほかにもユーキャンは主婦の方がやってみたくなる趣味講座が本当にたくさんあります。

  • 整理収納アドバイザー
  • 野菜スペシャリスト
  • アロマテラピー検定
  • スイーツコンシェルジェ
  • インテリアコーディネーター などなど

気になる方はユーキャンのHPを一度チェックしてみてくださいね!やってみたい趣味がみつかること間違いなし!

 

 

 

副業を趣味に!主婦の副業おすすめランキング!

f:id:nburin0529:20170820222229j:plain

主婦の趣味に、お小遣いもかせげちゃう在宅でできる副業を趣味にしてみませんか。簡単なものばかりなので、気軽に始めることができますよ。

特に自宅でできるネット副業はネットさえつながっていれば、主婦の方でもいつでも好きな時間に作業することができます。

副業を趣味にできれば、人生がもっと楽しくなっちゃいます!

趣味にできるおすすめの副業
    • 第1位 クラウドソーシング ⇒事務力!パソコンスキルを活かす!書くことが好きな主婦におすすめ!
    • 第2位 ミステリーショッパー ⇒外出好き!節約好き!好奇心が旺盛な主婦の方におすすめ!
    • 第3位 アフィリエイト ⇒20万!30万!とりあえず稼ぎたい!継続力がある主婦の方はこちら
    • 第4位 ポイントサイト ⇒主婦に定番の副業!まずは簡単に副業を始めたい主婦の方に
    • 第5位 アンケートモニター ⇒主婦に定番の副業2!ポイントサイトと一緒に始めよう
    • 第6位 Amazon 輸入 ⇒輸入業をやってみたい!Amazon 大好きな方へ
    • 第7位 自分の特技で稼ぐ ⇒何か人には負けない特技をお持ちの方はココナラがおすすめ
    • 第8位 せどり ⇒古着・芸能人のお宝アイテムなどマニアックなアイテムを収集する方に
    • 第9位 LINEスタンプ ⇒絵心・遊び心がある主婦の方におすすめ!
    • 第10位 ハンドメイド販売
    • 第11位 ネット懸賞 ⇒稼ぎは二の次でもいい!とりあえず楽しく副業がしたい主婦の方に!
    • 第12位 モーニングコール ⇒朝の早い時間にすきま時間がある主婦の方に
    • 第13位 写真で稼ぐ ⇒ 写真好きな主婦の方におすすめ
    • 第14位 治験モニター ⇒とりあえず効率よく稼ぎたい主婦の方におすすめ!
    • 第15位 結婚式代理出席
    • 第16位 ベットシッター
    • ランク外 チャットレディー ⇒とりあえず手っ取り早く稼ぎたい主婦の方はこちら
    • ランク外 主婦の方にシェア副業が大チャンス!眠っている資産を稼ぎに!
    • ランク外 資格や語学を副業に!教えることを副業にしてみよう!

興味があるものがあれば、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!一つ一つ詳しく解説しています。

詳しくはこちらへ>>【主婦の副業】おすすめ人気ランキングTOP16!自宅で安全にプチ稼ぎできる副業をまとめました! 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です