【主婦の趣味ランキング】絶対に始めたくなる趣味をTOP18にまとめました!

「何か楽しい趣味はないかな」「大好きになれる趣味を何かみつけたい!」今回はそんな悩みをもつ主婦の方におすすめの趣味をランキング形式でまとめました!

毎日に追われふと気が付くと、「私って趣味って言える趣味がない・・・」と気になったりしていませんか。
主婦で家事や育児をしていて、さらに仕事も持っていると、中々自分の趣味の時間を持つことは難しくなります。

そんな主婦の方に最初に伝えたいことは、趣味はあえて作るものではなく、生活の中の息抜きの意味合いや充実感を得るためのものなので、趣味がなくて焦る必要はないということ。

家事や育児や仕事に、忙しい毎日こなしているだけで、あなたは立派に日々の生活を送っていると、まずは自分自身を褒めてあげてください。

とはいっても、主婦の方でも何か楽しめる趣味を持つことができれば、人生がもっと豊かになるのも事実ですよね。そんな人は、今回ご紹介する趣味の中から、自分が気軽にできそうなものを見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク

主婦の趣味おすすめランキングTOP18!

それでは早速、主婦の方におすすめの趣味をご紹介していきますが、内容を「運動系」と「運動系以外」でまとめてみました。

まずは「運動系」の趣味をご紹介していきますので、スポーツが苦手という方は、こちらの「運動系以外」をご覧くださいね。

1.ヨガ・ピラティス

主婦の趣味おすすめランキング、最初にご紹介するのは、ヨガ・ピラティスです。

ヨガ・ピラティスは女性に人気の趣味で、色々種類もあり、ご自身にぴったりのものを選ばれるとよいと思います。

価格重視派なら、まず常温でカルチャーセンターなどで行われているヨガ。こちらは、低価格で初心者にも始めやすいです。参加者の方の年齢層は比較的高い傾向にあります。

また、外ヨガなど、公園や緑地や山などで行われているサークル的なヨガもあります。こちらは、年齢層は若い傾向があり、料金も0円や500円など低価格で行えるものも多いので、お友達と行ってみるのもよいですね。

慣れてくると、ヨガやピラティスのスクールに通うのもおすすめです。平日昼間の会員はお安く設定されているので、主婦の趣味にもピッタリです。ホットヨガなどの施設もあるので、自分にぴったりのスクールを見つけてください。

2.ジム

「ジム 趣味」の画像検索結果

主婦の趣味おすすめランキング、続いてご紹介するのは、ジム通いです。

ジムと言っても、ひたすらマシンに向かって筋トレしたり、ランニングマシンを走ったりするわけではありません。こちらもスタジオで楽しいスタジオプログラムが毎日いろいろ開催されていて、楽しく健康づくりすることができます。

ヨガやピラティスをはじめ、エアロやフラダンス、音楽に合わせて筋トレや踏み台昇降のような動きをするプログラムもあり、飽きることなく色々なプログラムを楽しめます。

こちらも平日の昼間会員にすれば、価格も抑えられ楽しく運動することができるので、主婦の方にも人気です。ヨガやピラティスだけでは物足りない方は、プールやマシンも活用できますので、本格的にワークアウトしたい方にお勧めします。

3.ウォーキング

主婦の趣味おすすめランキング、続いてご紹介するのは、ウォーキングです。

初期費用もゼロ円から始めることができる健康的な趣味です。旦那様と一緒にウォーキングしたり、早朝ウォーキングなどで健康的な趣味を始めてみてはいかがですか。

ランニングはちょっと自信がない方でもウォーキングなら始めやすいでしょう。ぜひ、ウォーキングを趣味にして健康も一緒に手に入れましょう。

4.マラソン

「マラソン 主婦」の画像検索結果

マラソンも主婦の方にお勧めの趣味です。ウォーキングも有酸素運動ですが、マラソンのカロリーの消費はすごいです。

マラソンは国内でも、マラソン大会が多く開催されているので、練習してきたことを大会にぶつけることができるので、充実感を達成することができるおすすめの趣味です。

49.195キロ走り終えた後の充実感は何とも言えないでしょう。運動に自信のある方はぜひマラソンを始めてみるとよいでしょう。

5.テニス

主婦の趣味おすすめランキング、、続いてはテニスです。経験者なら、サークルなどに参加してテニスを手軽に始めることができます。

未経験の方でもインドアテニスのようにテニススクールも多く存在します。とても楽しいスポーツで、チームワークも楽しめるので、主婦の方に人気の趣味ですよね。

6.山登り

「山登り 趣味」の画像検索結果

主婦の趣味おすすめランキング、続いては山登りです。山登りは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、登り終えた後の清々しさは言葉にできないほどです。

季節を感じながら大自然の頂を目指して歩いていきます。初心者から始めれるような1時間程度の山コースもたくさんあり、始めやすい趣味でもあります。

自然が好き、もくもくと歩くのが好きな方におすすめの趣味です。家族や子どもも巻き込んでみんなで一緒に山登りするのもとても健康的ですね!

主婦の趣味おすすめランキング【運動系以外】

では、ここからは続いて主婦の方におすすめの【運動系以外】の趣味をご紹介していきます!

7.DVD鑑賞

主婦の趣味おすすめランキング、運動系以外で最初にご紹介するのは、DVD鑑賞です。

DVD鑑賞は自宅でできるので、子育てに忙しい主婦の方に大変おすすめ。最近はAmazon PrimeやNet Flixなど動画配信のサービスが増えていますので、わざわざDVDを借りに行く必要もありませんよね。

海外ドラマをシーズンごとに借りて、夜な夜なみることもあります。簡単に始められる趣味なので、ぜひ一度お試し下さい!

関連記事>>amazonプライムのメリットを徹底解説!この神サービスを利用しないなんてあなたは本当にそれでいいのか! 

8.映画館で映画鑑賞

DVDなどが好きな方、たまには映画館に行って大型スクリーンでみてみませんか?

趣味に限らず、主婦の方にお勧めなのが自分の時間を作ることです。子どもを寝かしつけた後、21:00からの映画に一人で行くのもストレス解消になりますよ。大好きな映画をだれに邪魔されることなく一人で観るものいいものです。ぜひお試しください。

スポンサーリンク

9.ネットショッピング

主婦の趣味おすすめランキング、運動系以外で次にご紹介するのは、ネットショッピングです。

ネットショッピングでポイントをためるのが趣味、という友人がいました!主婦は生活品を買う機会が多く、ネットショッピングで賢くポイントを貯めるとかなりお得になります。例えば、Amazonのセールや楽天のマラソンなど。

お得にポイントを貯めて、自分のコスメなどにあててもいいですね。ただ買いすぎ注意ですよ!(笑)

関連記事>>副業モニターは主婦におすすめ!すきま時間にラクに楽しく稼げるよ! 

10.スポーツ観戦(サッカー・野球など)

主婦の趣味おすすめランキング、運動系以外で次にご紹介するのは、スポーツ観戦です。

最近では、カープ女子というぐらい、女性のスポーツ観戦がかなり増えています。ひと昔前は、阪神甲子園にはおじさんばかり、というイメージでしたが、最近は若い女性であふれています(特に広島の松田スタジアムはすごい)!

スポーツが苦手でも、スポーツ観戦で盛り上がればOKですね。サッカーもJ1J2ともに人気で、女性が大変多いです!家族も巻き込んでスポーツ観戦始めてみてはいかがでしょうか。

11.ガーデニング

続いて主婦におすすめの趣味ですが、ガーデニングはいかがでしょうか。もちろん広いお庭がなくてもOKです。

最近のグリーンブームに乗って、小さめの観葉植物や多肉植物を育てるだけのものがいっぱいあります。緑はお部屋から悪い空気を消してくれます。

自宅にグリーンがない方、インテリアとして小さめの観葉植物からはじめてみてもいいと思います!

広いお庭がある方は、お花やエクステリアも一緒に楽しんでくださいね。

12.DIY

主婦の趣味にDIYもおすすめです。

最近はインテリアをDIYするのがブームですね。自分のテリトリーであるキッチン回りを自分仕様にDIYしてみませんか?100円ショップなどでもたくさんかわいいアイテムが売られています。是非、DIYを極めてみてください。

13.刺繍・裁縫

「裁縫 趣味」の画像検索結果

主婦の趣味で定番なのが、刺繍や裁縫ですよね。

特に手先が器用な主婦の方におすすめの趣味です。自分や子供のものを作ったり、最近ではメルカリやminneで販売することもできますので、仕事と趣味の両立ができるので、お勧めです。

14.読書

「読書」の画像検索結果

主婦の方は忙しく、ゆっくり読書、なんて時間はなかなかありませんよね。私が個人的に好きなのは、図書館で本を借りて読んだり、雑誌をメルカリで購入したりして、自分の時間をゆっくり楽しむことです。

読書は映画やDVDと同様、別の世界にエスケープすることができるので、忙しい主婦の方には特におすすめしたい趣味です。一度はまると病みつきになりますよ!

15.ブログを書く

「ブログ」の画像検索結果

主婦の方の趣味でおすすめは、ブログを書くことです。書く内容は、普段の生活や子育て、家事のことなどなんでもOKです。ブログを書いて、ブログの世界でお友達を作り共感しあうのもとてもいいことです。

現実世界では言えないような悩み事もブログの世界では吐き出せてしまいます。女性は共感する事が好きなので、ブログの世界はとてもお勧めです。まだブログはやっていない、という方は是非始めてみませんか?

16.クッキング

「テイスティーテーブル」の画像検索結果

主婦の方にお勧めの趣味、続いてはクッキング。料理なんて毎日してるのに・・・趣味といえる??と思ったあなた。週末だけいつものメニューと違うクッキングをしてみてはいかがでしょうか?

レストランのような味が再現できると巷で人気のTasty Tableという食材キット宅配サービスがあります。是非一度試してみてください。料理の腕もレパートリーも広がりますし、何よりとてもおいしいのでとても嬉しくなりますよ!

関連記事>>夫婦で料理を楽しめば会話も弾む!テイスティーテーブル口コミレビュー第二弾をお届けします! 

17.食べ歩き

主婦の方に食べ歩きもおすすめの趣味です。食べることが大好きな方!口コミのよいランチや新しくできたお店、どんどんチャレンジしてみてください。遠方に行かなくても近場でもできるので、手軽な趣味ですよね。

いつもは食べない、海外料理や話題のものを食べると、胃も心もきっと満たされますよ。

18.写真・SNS

「主婦 趣味 カメラ」の画像検索結果

最後に主婦の方におすすめ趣味は写真です!最近は携帯でかなりよい写真が撮れてしまいます。さらにアプリで加工することで自分好みの写真ができます。

SNSにアップして、自分のアルバムを作ってみましょう!とても満足感もありますし、写真を通じて世界の人とつながれるのはとても楽しいですよ!

副業を趣味に!主婦の副業おすすめランキング!

f:id:nburin0529:20170820222229j:plain

主婦の趣味に、お小遣いもかせげちゃう在宅でできる副業を趣味にしてみませんか。簡単なものばかりなので、気軽に始めることができますよ。

特に自宅でできるネット副業はネットさえつながっていれば、主婦の方でもいつでも好きな時間に作業することができます。

副業を趣味にできれば、人生がもっと楽しくなっちゃいます!

趣味にできるおすすめの副業
    • 第1位 クラウドソーシング ⇒事務力!パソコンスキルを活かす!書くことが好きな主婦におすすめ!
    • 第2位 ミステリーショッパー ⇒外出好き!節約好き!好奇心が旺盛な主婦の方におすすめ!
    • 第3位 アフィリエイト ⇒20万!30万!とりあえず稼ぎたい!継続力がある主婦の方はこちら
    • 第4位 ポイントサイト ⇒主婦に定番の副業!まずは簡単に副業を始めたい主婦の方に
    • 第5位 アンケートモニター ⇒主婦に定番の副業2!ポイントサイトと一緒に始めよう
    • 第6位 Amazon 輸入 ⇒輸入業をやってみたい!Amazon 大好きな方へ
    • 第7位 自分の特技で稼ぐ ⇒何か人には負けない特技をお持ちの方はココナラがおすすめ
    • 第8位 せどり ⇒古着・芸能人のお宝アイテムなどマニアックなアイテムを収集する方に
    • 第9位 LINEスタンプ ⇒絵心・遊び心がある主婦の方におすすめ!
    • 第10位 ハンドメイド販売
    • 第11位 ネット懸賞 ⇒稼ぎは二の次でもいい!とりあえず楽しく副業がしたい主婦の方に!
    • 第12位 モーニングコール ⇒朝の早い時間にすきま時間がある主婦の方に
    • 第13位 写真で稼ぐ ⇒ 写真好きな主婦の方におすすめ
    • 第14位 治験モニター ⇒とりあえず効率よく稼ぎたい主婦の方におすすめ!
    • 第15位 結婚式代理出席
    • 第16位 ベットシッター
    • ランク外 チャットレディー ⇒とりあえず手っ取り早く稼ぎたい主婦の方はこちら
    • ランク外 主婦の方にシェア副業が大チャンス!眠っている資産を稼ぎに!
    • ランク外 資格や語学を副業に!教えることを副業にしてみよう!

興味があるものがあれば、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!一つ一つ詳しく解説しています。

詳しくはこちらへ>>【主婦の副業】おすすめ人気ランキングTOP16!自宅で安全にプチ稼ぎできる副業をまとめました! 

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です