友だち追加 友だち追加

【主婦の資格】おすすめランキング人気TOP10!再就職に有利な資格をまとめました!資格取得は旦那へのイライラ解消にも効果的!?

f:id:nburin0529:20171210183609j:plain

2022年最新!主婦の方におすすめの資格をランキング形式でご紹介!専業主婦の再就職に有利な資格の情報をまとめました。

「どのように働きたい?」

そう尋ねられたらあなたは何と答えますか?

働きたい主婦の方のこの質問に対する回答は次のようになっています。

「楽しく働きたい」

「家庭と仕事を両立させたい」

「人のためになる仕事がしたい」

特に「家庭と仕事を両立させたい」、そのような中で再就職したいときに、役に立つのが「資格」ですよね。

今回は、そんな主婦の方のために、今後就職するときに有利になるおすすめの資格をランキング形式でご紹介いたします。

「旦那さんとうまくいっていない、今後離婚もあるかも」という方にも参考になる資格ばかりです。

自分の人生、先を見据えて今のうちの何か資格を取得しておきましょう。きっと「あのとき資格を取っておいてよかった」となりますよ!

※旦那が嫌い、旦那にイライラする、旦那がむかつくなど、夫婦関係がうまくいっていない方にも、資格の取得はとてもオススメなんです。

その理由を、ランキングが終わった記事の後半でご紹介しています。筆者である僕も妻への態度を改めるきっかけになりました。

ぜひ最後までお付き合いくださいね!

スポンサーリンク

目次

主婦の資格おすすめランキングTOP10!

f:id:nburin0529:20171021142303j:plain

主婦におすすめの資格ランキングですが、大きく分けて次の3つの職種からおすすめの資格をランキング形式でご紹介しています。

事務職

介護職

サービス職

あなたはどの職種が向いていますか?

ぜひ、次の10の資格から自分に合いそうな職種を見つけてくださいね!

 

★合わせて読みたい!★

 

※事務職で仕事がしたい方が保有しておくと役に立つ資格をまとめました。

【事務職の資格】おすすめランキングTOP10!「やっぱりそれいるよね」という資格ばかりを厳選しました!

 

※介護系の資格・仕事に興味がある方向けに、こちらに介護資格の魅力を詳しくまとめました。初めて介護の資格を取る人はこの資格を取得しよう!

介護系の資格・仕事の種類は何がある?その魅力を徹底解説!誰かの笑顔が見たいあなたはチャレンジしてみよう!

 

※特に美容系の資格・仕事に興味がある方は、こちらのランキングの方がおすすめです!

 

 

※掃除スペシャリスト、整理収納アドバイザー、野菜スペシャリストなど、稼げる資格ではなく、主婦の方が日々の生活で役立つ講座資格は、やっぱりユーキャンがおすすめでした!

主婦の方におすすめの趣味をまとめた記事の中で、詳しくご紹介していますので、日々の生活に役立つ資格をお探しの方はこちらをチェックしてみてくださいね!

直接ユーキャンのHPをチェックしてみたい方はこちらへどうぞ。

第1位 医療事務

f:id:nburin0529:20170607011357j:plain

では早速ですが、主婦の方におすすめの資格をご紹介していきますね。

主婦におすすめの資格ランキング第1位はこれです。専業主婦の再就職にもとても有利なこの資格!

「医療事務」

医療事務の資格を取得すると、フリーやパートでも活躍が可能でパソコンが使えればさらに有利に再就職することができます。

医療事務ってどんな仕事?

病院などで医療機関に勤めて、医師がかいたカルテをもとに、医療費や薬代を点数化して医療報酬明細書(レセプト)にし、患者が払った分以外の費用を国や市区町村、あるいは各健康保険組合に請求する手続きをする仕事です。

医療事務の資格を取得した主婦は、常勤なら、安定した収入が期待できます。また、経験を積んでフリーになることも可能で、忙しい月末だけに出勤すれば、熟練者で週4~5万円ぐらいになります。

医療事務の仕事は基本的に、月末に集中することが多いので、短期間で収入を見込むことができます。

ただし、その分想像よりも仕事の内容は細かく、ハードなので、しっかり腰を据えて仕事をする心構えが必要です。

しかし、「医療事務」というように事務といえど、間接的に人の命に係わる仕事、仕事の内容は細かくて当然です。

その分、安定したやりがいのある仕事だと言えます。

将来性と再就職の現状

医療事務の仕事は、日本の高齢化、医療保険の複雑化で需要は今後大きく増加していきます。

再就職を目指す主婦のとって、医療事務の資格は大きな武器になります。

再就職先を探すときは、新聞広告・求人サイト等から探すのが一般的です。

一般的な事務の能力も期待されますので、OA機器の操作もできるとさらに再就職に有利です。

昔に一般事務などで仕事をされてい主婦の方などに、この「医療事務の資格」はとてもオススメ。

「一般事務の仕事」に「医療」をプラスアルファーすることで、とても安定した仕事になるんです。

医療事務の資格を取得するには?

医療事務の資格を取得したい主婦の方は、こちらからもっと詳しいメリットや応募資格・勉強期間等を知ることができます。

▲医療事務に興味がある多くの主婦が見ているサイトです。オススメです!

★医療事務の仕事をさらに徹底解説!

医療事務をもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

第2位 介護職員初任者研修

f:id:nburin0529:20170604150254p:plain

主婦に人気のおすすめの資格ランキング、第2位はこれです。この資格も専業主婦の再就職にとても有利です!

「介護職員初任者研修」

介護職への就職を目指すなら、まずは取得したい資格です。

介護職員初任者研修ってどんな資格?

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)は、介護を学ぶ全ての人の入門となる講座です。

超高齢化社会の到来で、介護の仕事は今最も必要とされている職種のひとつ。

介護職員初任者研修とは、介護を行う上で、介護者に最低限必要な知識や技術、そしてそれを行う際の考え方を身につけてもらい、基本的な介護業務を行うことができるようにするための研修です。

介護職員初任者研修の資格を得たあとに就職すると、いくらくらい月給、年収がもらえるのか、これが一番、気になりますよね。

都道府県やどんな職場で働くかで年収は変わってきますが、だいたい300万円前後というところが多いようです。

それを12ヶ月で割ると、月給は25万円です。しかし年収にはボーナスも入っているので、だいたい月に20~24万円ぐらいが月給というところが多いです。

これを安いと考えるか、他の業種と一緒ぐらいだと考えるかは意見が別れるかと思います。介護職員初任者研修は介護の入り口の資格なので、それから上の資格を目指せば給料、年収は上がります。そのため、ベースが年収300万円というならば他の職種とあまり変わらないという考え方もできます。

将来性と再就職の現状

介護職員初任者研修をクリアできたら、再就職が簡単にできるかどうかですが、これは多くの方が言っているように、介護業界は人手不足という点を考えれば就職は簡単かもしれません。

無資格でも介護業界は就職しやすいという人もいるぐらいです。しかし、だからといって介護職員初任者研修の資格がいらないというわけではありません。

資格があるから、無資格の人と比べた時に就職しやすいのです。誰だって面接官ならば、資格がない人よりある人に興味を示しますよね。しかも介護業界は資格制度があって、これからどんどん需要がある業界です。だから資格があると、より就職しやすい世界です。

今後どんどん高齢化が進む日本、介護職の需要は間違いなく今後も増加していきます。

 

介護職員初任者研修の資格を取得するには?

介護職の資格は次のような難易度で構成されています。

「介護職員初任者研修」に合格すれば、次は「実務者研修」というように、徐々にキャリアアップを図ることができます。

介護職員初任者研修の資格を取得したい主婦の方は、こちらからもっと詳しいメリットや応募資格・勉強期間等を知ることができます。

▲介護職に興味がある多くの主婦が見ているサイトです。分かりやすくてオススメです!

 

関連記事>>介護系の資格・仕事の種類は何がある?その魅力を徹底解説!誰かの笑顔が見たいあなたはチャレンジしてみよう!

第3位 日商簿記検定資格

f:id:nburin0529:20170604150055j:plain

主婦に人気のおすすめの資格ランキング、第3位はこれです。この資格も主婦の再就職にとても有利です!

「日商簿記検定の資格」

個人的には再就職を目指す主婦の方に一押しの資格です!

日商簿記検定ってどんな資格?

主婦の方が、事務系の仕事に就職したいのなら、簿記の資格を取得するのがオススメです。

簿記の資格は、経理の仕事はもちろん事務系全般で重宝される資格です。簿記とは、会社の経営活動を記録し、会社の経営成績と財政状態を明らかにする会社の専門的な技術のことです。

ちなみに、簿記検定には主催するところの違いで、3つの資格の種類があります。

・日商簿記
・全経簿記
・全商簿記

このうち、圧倒的に有名なのが「日商簿記検定」です。求人の応募要領にも「日商簿記資格者優遇」と書かれているのがほとんどですので、簿記の資格を取得するときは、必ず「日商簿記」を取得するようにしてください。

 

簿記の資格は、経理部の仕事では必須の資格で、求人応募にも「簿記資格取得の方は優遇」と書いてあるのをよく目にします。
収入面でも、簿記の資格は資格手当がでることが多く、一般事務より優遇されることは確かです。

将来性と再就職の現状

経済というものがお金で回っている以上、経理という職はどの会社にも存在します。

他の資格と比較し、応募案件はとても多いのが特徴です。

人材派遣会社を通じて、経理の専門家を求める会社は年々増加しています。

また経理の仕事は、決算時期が事前に決まっていて、繁忙時期がハッキリと決まっているケースがほとんど。

忙しい時期と暇な時期が決まっていますので、急な残業に振り回される心配もありません。

日商簿記の資格を取得するには?

日商簿記の資格を取得したい主婦の方は、独学でも勉強できないことはありませんが、やはり学校に通うなどして、専門的に学ぶのがベストです。

3級は比較的難易度が低い資格ですので、2~3か月程度勉強すれば、簡単に取得できますよ。

2級まで取得できれば、求人量は大幅に増加します!就職にはかなり有利になりますので、ぜひ2級まで取得しましょう。
現在、ある企業の経理部で勤めており、繁忙期に人材派遣会社に「日商簿記2級取得の方」の派遣をお願いすることがあるんですが、これがなかなかそんな人材がすぐに見つからないんですよね。

このような状況を肌で感じているので、個人的には、日商簿記の資格は主婦の就職には一番おすすめの資格だと思っています! 
とりあえず「どんな資格かな?」と内容を確認してみたい方は、ユーキャンから資料請求してみてください。

ユーキャンの簿記3級講座

 

関連記事>>【事務職の資格】おすすめランキングTOP10!「やっぱりそれいるよね」という資格ばかりを厳選しました!

第4位 ネイリスト

f:id:nburin0529:20170604151111j:plain

主婦に人気のおすすめの資格ランキング、第4位はこれです。サービス業で働きたい主婦の方にオススメの仕事です。

「ネイリスト」

ネイリストの仕事にあこがれる主婦の方もきっと多いのではないでしょうか。

ネイリストってどんな仕事?

ネイリストは、お客様の爪(ネイル)を美しく健康に保ち、お客様の注文に応じて、デザインをする技術者のことをいいます。

マニキュアを塗ったり、装飾を施したりするほか、2枚爪のトラブルの解決や、人工爪による爪の整形なども行います。

 

勤務先、勤務形態などによっても異なりますが、サロンに勤務した場合、一般のOLと同じかやや低めです。

ただし、美容院などに比べて、少ない自己資金でサロンが開けるので、実力があれば、将来的に高い収入を得ることができます。

ネイリストは、爪の小さなパーツにマニキュアを施したりするので、手先が器用であることが大前提です。

この仕事は一見華やかに見えますが、意外に根気がいる仕事です。

ただ、ネイルが美しく仕上がることで、お客様が喜ぶ顔を直接見ることができますので、健康的で明るく、社交的な主婦の方にはとてもおすすめの仕事です。

将来性と再就職の現状

現代は、爪のお手入れが日常生活の中の身だしなみの一つとして、人々の生活に根付いていますので、ネイリストは、これからもますます将来が有望な業界です。

また、美容師のように国家資格は必要なく、始めようと思えば、誰でも、いつもで簡単に始めることができるのも魅力の一つです。

ネイリストの資格を取得するには?

お客様の要望に応え、安全にネイルアートを施すためには、スクールの通って爪の衛生学や、生理学などの正しい基礎資格や技術を身につける必要があります。
スクールの期間はさまざまですが、約6か月間ぐらいの期間が目安の一つです。

ネイリストの仕事がしてみたい!ネイリストの資格を取得したい主婦の方は、こちらのサイトを参考にしてくださいね。

 

通信講座でネイルの資格を取得したい方はこちらのサイトもおすすめです。

⇒ ジェルネイル資格

※美容系の資格・仕事に興味がある方は、こちらのランキングがおすすめです!

 

第5位 ファイナンシャルプランナー

f:id:nburin0529:20170604151249p:plain

主婦に人気のおすすめ資格ランキング、第5位はこれです。

「ファイナンシャルプランナー」

資産設計をする家計のホームアドバイザーであるファイナンシャルプランナー、この資格は再就職や復職にもとても有利な資格です。

ファイナンシャルプランナーってどんな仕事?

ファイナンシャルプランナーは、顧客から相談を受け、資産設計をアドバイスする専門家です。

具体的には顧客の資産や敬愛状態などのデーターを収集、分析して、そのライフプランに沿って、運用設計、貯蓄計画、保険の見直しなど、資産設計のすべてをアドバイスします。

銀行や生命保険会社、損保保険会社などの金融業界、不動産業界に再就職するときには、大きな力を発揮する資格です。

ファイナンシャル・プランナーの資格は、一般の会社に就職する場合にでも注目を集めている資格で、この資格を持っていると資格手当を出す企業も増えてきています。

顧客のプライベートな部分にかかわるので、論理感のある人が適しています。また、ある程度は人付き合いが必要ですので、一般教養はもちろん、幅広い知識を持っていることが重要になってきます。

将来性と再就職の現状

今の厳しい経済状況の中、資産に対する不安を抱える人が増えてきています。

そんなとき、時代の流れを読み、的確なアドバイスをできるのファイナンシャル・プランナーは、今や注目の的です。

また、この資格は就職だけではなく、主婦の方の家計への考え方や節約に対しても、非常に勉強になる資格です。

もし、人生設計が変わり、再就職する必要がなくなった場合にでも、家計を支える主婦の方には、とてもおすすめの資格であると言えます。

FPの資格を持っている主婦の方って、とてもカッコイイですよね!

FPの資格を取得するには?

この資格には、国家資格である「FP技能士」と、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が認定する「FP資格1~3級」と上級の「CFP資格」というものがあります。

この資格の取得したい方は、まずは「FP資格3級」から勉強を始めてみましょう。

3級は比較的難易度が低い資格ですので、2~3か月程度勉強すれば、簡単に取得できますよ。

 

 

 

第6位 調剤事務

主婦の再就職におすすめの資格ランキング、第6位はこの資格です!

「調剤事務」

比較的、簡単に取れる資格ですので、主婦の方にとても人気がある資格です。

調剤事務ってどんな仕事?

調剤事務とは、その名の通り調剤薬局における事務作業全般を指します。調剤薬局とは、医師の発行した処方箋に基づいて、調剤したお薬を販売している薬局で、「処方箋受付」などの記載があります。

調剤事務の業務は、調剤薬局での受付、薬剤料・調剤料の算定、調剤録と調剤報酬明細書(レセプト)の作成、患者の保険を確認し保険負担分の薬代を請求する手続きなど、多岐に亘ります。

給料は当然勤務先などによって異なりますが、職種によって大体の目安というものがあります。調剤薬局事務の平均の給料は、どのくらいになるのでしょうか。

調剤薬局事務の給料は、勤め先の規模や地域などによって異なります。実際に調剤薬局事務として勤務している人の口コミなどを探してみると、月収では14~20万円程度の範囲の人がほとんど。

平均すると、月収18万円前後になるようです。

レセプト請求などの時期には残業が発生する場合もあるため、残業などを含めると、平均20万円程度になります。

年収で計算をすると、平均で240~320万円程度。勤務年数が長くなれば当然年収も上がるため、年収400万程度の給料の人ももちろんいます。基本的には規模の大きな病院や薬局の方が、小さい薬局よりも給料が高い傾向になるようです。

将来性と再就職の現状

調剤事務の仕事というのは、全国どこでも仕事があるというのがメリット。この資格はそれを後押ししてくれます。

薬局はどこの土地にも存在しているので、例えば配偶者の転勤などがあったとしても、引っ越した先で就職先を探しやすいのです。

そして、一般事務に比べて、結婚や出産などで一旦仕事を辞めても就職しやすいと言われています。調剤事務は、調剤報酬請求に関する知識と経験を持っていることが重要。その知識を一度身に着けておけば、将来的にも役に立つ資格でしょう

年収の額はそれほど高いとは言えませんが、調剤薬局事務には年収だけではないメリットがいろいろとあるのです。

調剤事務の資格を取得するには?

調剤事務の資格を取得したい主婦の方は、こちらからもっと詳しい内容や応募資格・勉強期間等を知ることができます。

▲調剤事務に興味がある多くの主婦が見ているサイトです。オススメです!

第7位 保育士

f:id:nburin0529:20170604151559p:plain

主婦の再就職におすすめの資格ランキング、第7位はこの資格です!

「保育士」

子供の数は減少傾向の世の中ですが、共働き世帯はどんどん増え、就職先も多様化して仕事のニーズはとても多い職業です。

保育士ってどんな仕事?

子供たちに、親に代わって食事や睡眠などの世話をし、遊びや集団生活を通じて、健やかやかな心と身体を巣立てるための援助をするお仕事です。

公立や民間の保育所、企業内保育所、ベビーホテル、ベビーシッターサービスの会社など、いろいろなところで、保育士の資格が必要とされています。

また劇場や美術館、デパート、ホテルなどでも、ここ最近は、一時的にお客様の子供を預かって保育をするサービスを提供する企業が、どんどん増えています。

今後、長い目で見ても、いろいろな場面で再就職に有利な資格だといえます。

子供が大好きというのはもちろんですが、子供の立場に立ち、責任を持って仕事ができる人が望まれます。

また、複数の子供の世話をするため、健康で体力も必要です。

将来性と就職の現状

冒頭でもお話した通り、いろいろな場所で子供を預かるサービスを展開する企業が増えてきています。

時代の流れ的にも、会社内に企業内保育所を設置する会社がどんどん増えてくることが予想されます。

将来的にも需要は高く、保育士の資格も再就職にはとても有利な資格だといえます。

保育士の資格を取得するには?

保育士の資格を取得したい主婦の方は、こちらからもっと詳しい内容や応募資格・勉強期間等を知ることができます。

気軽に資料の無料取り寄せをしてみてくださいね。

▲保育士の資格に興味ある方にオススメです!

 

★保育士の仕事がしたい、転職がしたいという方は、こちらの業界最大手の求人サイトがおすすめです。

好待遇の非公開求人が多数あります。1分で簡単に無料登録できますので気軽に利用してみてください。

⇒ スマイル SUPPORT保育

第8位 エステティシャン

主婦の再就職におすすめの資格ランキング、第8位はこの資格です。

「エステティシャン」

エステティシャンは、身体的だけではなく精神的安定やストレス軽減のお手伝いをする職業です。

エステティシャンってどんな仕事?

一般的に髪以外の全身美容を手掛けるのが、エステティシャンの仕事です。

カウンセリングに始まり、皮膚のトリートメント、ダイエット、脱毛などの手助けをするとともに、精神的な安らぎなども提供します。

就職先は、エステティック専門のサロン、美容室、化粧品店、スポーツジムやスパなどに併設されたサロンなど、たくさんの活躍の場所があります。

また、将来的には独立してエステサロンを開業することも可能です。

給料は就職先の勤務形態によってさまざまですが、平均的にみると一般の会社員と同程度です。

キャリアを積み、主任クラスになると、月収25~30万円。独立し、サロン開業した場合は、ひとりに2時間かけ、約2万円の施術代が相場になります。

エステティシャンの仕事は、カウンセラー的な役割も大きいため、常に相手の立場になって考えることが求められます。

また、人を美しくすることが好きであり、自分自身も魅力的であろう、と努力できる人に向く仕事です。

将来性と再就職の現状

高齢化社会を迎えた現在、心身を美しく健康に保ちたいと望む女性が増えてきました。

以前は美しさを求めて、エステティックサロンへ行くことは、ぜいたくで特別なことという認識がありました。

でも最近は、身体の変化とともに、心身のリラックスを求めサロンを訪ねる女性が増えてきており、その需要は今後、ますます高まると予想されます。

エステティシャンになるには?

エステティシャンには、公的に統一された資格は特にありません。

次の3つのうちのどれかの方法で仕事に就くのが一般的です。

  • 日本エステティック協会認定校で技術を学ぶ方法。この場合は、卒業後に自分の希望するサロンなどで就職面接を自由に受けて、就職をします。
  • 大手サロンや化粧品メーカーが母体となる養成スクールに通って、卒業後に系列のサロンや化粧品メーカーに勤務する方法です。
  • 美容師免許の取得はもちろん、エステティックの知識、技能を習得できる美容学校に通う方法です。

これらエステの技能を習得するまでにかかる期間は、その内容のよって三か月から二年までとさまざまです。

今後、エステティックを介して、提供される癒しのサービスは、女性だけではなく、男性にも必要とされる注目の職業です。

クオリティーの高い技能を身につけ、あなたの豊かな人間性を発揮すれば、年齢を経ても長く活躍できる仕事です。

エステティシャンに興味のある主婦の方は、こちらのサイトがオススメですよ。もっと詳しい内容が分かります。

▲エステティシャンに興味のある多くの方が参考にしています!

※美容系の資格・仕事に興味がある方は、こちらのランキングがおすすめです!

 

第9位 心理カウンセラー

f:id:nburin0529:20170604152009p:plain

主婦の再就職におすすめの資格ランキング、第9位はこの資格です。

「心理カウンセラー」

さまざまな悩みを癒し、心の健康を回復する援助をする仕事です。

心理カウンセラーってどんな仕事?

心理カウンセラーも含め、他にもサイコセラビスト、心理判定員などの仕事は、一般的に「心理職」と呼ばれています。

仕事の内容は悩みを抱えている相談者の言動や行動を観察し、ときには心理テストなどで心理や性格を判定して、心理療法を実施して心の健康回復を支援します。

心理カウンセラーの資格を取得すると、児童相談所、心身障害児施設、教育相談所など、いろいろな公的相談所の他、民間の相談所に就職するときに、有利になります。

また、企業に派遣されて、社員対象のカウンセラーとして働いている主婦に方もいらっしゃいます。

 

給料は病院や公的機関に再就職できた場合は、各会社の給与規定によります。

日本においてカウンセラーの仕事は、まだまだ未開拓な部分があり、ボランティア的な要素が強いのもの。他の資格と比較して、収入面でのメリットは少し薄いというのが正直なところです。

またこの仕事は、心に悩みや苦しみを抱えている人たちと正面から向き合き仕事ですから、心身ともに強くなければ強まりません。一般的な仕事と違って、何年勉強したからといって、もう一人前と見極めるのが非常に難しい職業です。

常に自分自身を研磨し、人間について一生学んでいくという謙虚さが大切でしょう。

将来性と再就職の現状

数年前から、書店に行くと「いやし」「心理学」などの関係書籍が、まず多く並んでいるのを目にします。

物質文明が進むにつれ、精神疲労を起こす人たちは年々増え続けています。

「心理カウンセラー」は他人の精神状況だけではなく、もちろん自分自身の精神と向き合いたいときにも、とても有効な手段です。

夫婦関係がうまくいっていない、旦那さんと離婚したいなど、自分の心を見つめ直したい方も、ぜひこの資格を取得してみてはいかがでしょうか。

心理カウンセラーの資格を取得したい方は

心理カウンセラーの資格の資格を取得したい主婦の方は、こちらからもっと詳しい内容や応募資格・勉強期間等を知ることができます。

気軽に資料の無料取り寄せをしてみてくださいね。

▲心理カウンセラーのもっと詳しい情報が分かります!

第10位 ベビーシッター

主婦の再就職におすすめの資格ランキング、第10位はこの資格です。

「ベビーシッター」

ベビーシッターは育児のプロとして、需要が急速に伸びている職業で、主婦の再就職にはおすすめの資格です。

ベビーシッターってどんな仕事?

母親が外出するときなど、家庭を訪問して子供の育児全般を行うのがベビーシッターの仕事です。

ベビーシッターは育児の仕事ですので、原則として家事など、育児以外の業務はしないのが特徴です。

ベビーシッターの仕事がしたいのなら何よりも、健全な心身を有し、子供が好きな人であることが必須条件です。活躍中のベビーシッターは、保育士、看護師、子育てなどの経験を持つ主婦の方が多いようです。

将来性と再就職の現状

働くママは全国で増加中で、需要は急速に伸びていいます。

現在、全国ベビーシッター協会に加盟しているベビーシッター会社は全国で約100社ほどです。

この業界への就職はこの協会に加盟している各会社に登録して、職に就くのが一般的です。

ベビーシッターの仕事をしたい方は

ベビーシッターの仕事をするのに特別な資格は必要ありませんが、さきほどご紹介した全国ベビーシッター協会が認定する試験を受験し、それに合格する必要があります。

ベビーシッターの仕事に興味がある主婦の方は、こちらからもっと詳しい内容を知ることができます。

気軽に資料の無料取り寄せをしてみてくださいね。

▲ベビーシッターの仕事に興味がある方にオススメのサイトです!

日常生活に役立つおすすめの主婦の資格

次にご紹介していく主婦におすすめの資格は、日常生活に役立つ資格です。

このような資格を取得しておけば、もし仕事に役立つことがないにしても、日常の毎日が楽しいものになりますよ!

1. インテリアコーディネーター

日常生活に役立つ主婦の資格、最初にご紹介するのはこれです。

住まいのトータルプロデューサー

インテリア・コーディネーター

インテリア・コーディネーターは、顧客にヒアリングし、顧客の要望を具体的にライフスタイルに合った住空間に導く仕事です。

インテリア、住宅に関する深い知識・専門的な技術を持ち、調度類や照明などの商品をプロデュースします。

勤務先は、インテリア関連商品のメーカーやショールーム、インテリアショップ、住宅メーカー、工務店、設計事務所、設備や建材などの内容施工業社などになります。

DATE

【種別】民間資格

【受験資格】制限なし

【受験料】1次・2次各11300円

【試験日】1次10月、2次12月

2. 食生活アドバイザー

日常生活に役立つおすすめの主婦の資格、次にご紹介するのはこれです。

W資格でパワーアップできる

食生活アドバイザー

食生活や健康管理などについて「食」の面からアドバイスできるほか、衛生管理方法など幅広い知識が求められる資格です。

食品メーカーなら新商品開発のアイデアを出したり、デパートの食品売り場なら食材のおいしい食べ方をアドバイスしたりします。

ほかにも学校や医療機関、福祉・介護施設など資格を生かす場は多くあります。ホームヘルパー、調理士、栄養士、販売士などとの複合資格でより活躍が期待できます。

DATE

【種別】民間資格

【受験資格】制限なし

【受験料】3級4700円、2級7300円、3・2級併願12000円

【試験日】7月、11月

3. アロマテラピー検定

このような資格を持っていれば、日常生活も豊かなものになりそうですね!

アロマを正しく、安全に楽しむために

アロマテラピー検定

アロマテラピーを正しく、安全に楽しむためには適切な知識が必要、こうしたアロマテラピーに関する幅広い知識を身につけることができるのが、「アロマテラピー検定」です。

アロマテラピー検定は、2級と1級があり、2級はアロマテラピーを自分で楽しみ、健康維持のために用いる知識を習得することができます。

1級はアロマテラピーを家族や周囲の人々とともに楽しむ、健康維持のために用いる知識を問われます。

DATE

【種別】民間資格

【受験資格】制限なし

【受験料】1級・2級各6480円

【試験日】5月

4. ネイリスト技能検定試験

主婦の方に限らず、女性の方ならきっと身につけてみたい技術でしょう。

ネイルケア・ネイルアートの技術と知識を身につける

ネイリスト技能検定試験

ネイリストの育成を目指す日本ネイリスト検定試験センターが主催する、正しい技術と知識の向上を目的とした実践に役立つ検定試験です。

ネイルケア・ネイルアートに関する基本的な技術及び知識が問われる3級から、トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術および知識を証明する1級までがあります。

DATE

【種別】民間資格

【受験資格】制限なし

【受験料】1級11000円、2級8800円、3級6600円

【試験日】1月、4月、7月、10月

5. カラーコーディネーター検定試験

日常生活に役立つおすすめの主婦の資格、次にご紹介するのはこれです。

企業の企画・開発部門の人材育成に最適

カラーコーディネーター検定試験

カラーコーディネーターは、色に関する基礎知識を活用して、顧客やクライアントからの要望に対して、効果的な商品陳列や適確な製品をアドバイスしたりします。

企画制約やデザインの専門部署、店長クラスの人材育成試験として適していて、検定試験では、十分な知識と指導力を持っている力を認定する「認定講師制度」もあります。

DATE

【種別】公的資格

【受験資格】制限なし

【受験料】1級9440円、2級7340円、3級5250円

【試験日】1月、6月

6. 整理収納アドバイザー

日常生活に役立つ主婦の資格、次にご紹介するのはこれです。

自宅・職場ですぐに生かせる整理収納の技術

整理収納アドバイザー

家庭や職場で、すぐに生かせる整理収納の実例や方法を具体的に学べる3級の資格から、人の行動動線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方を学ぶ2級、整理収納アドバイザーのプロフェッショナルとして、整理収納の知識と技術が生かせる1級までがあります。

より現実的な家庭向け整理収納のプロフェッショナルを目指す女性の方は、上位資格の整理収納コンサルタントがあります。

DATE

【種別】民間資格

【受験資格】制限なし(1級は2級取得者)

【受験料】2級23100円、1級予備講座32400円、1級1次8640円、2次10800円

【試験日】地域により異なる

主婦におすすめの英語の資格

次にご紹介していく主婦におすすめの資格は、仕事に生かせる英語の資格です。

英語資格の三冠王は、TOEIC990点、英検1級、通訳案内士。何か1つ英語の資格に挑戦するなら、まずはTOEICが受けやすいでしょう。

多くの企業が英語力を判断するのにTOEICのスコアを基準にしています。ビジネスの場で使える表現も多いので、勉強したことがすぐに役に立ちます。

特に専門分野の英語資格は、2つのことを同時に学べるのでお得感満載!英語と簿記の実力をつけながら資格を取るつもりなら、国際会計検定(BATIC)に挑戦してみてはいかがでしょうか。

TOEICと簿記、それぞれ勉強するより効率がいいですよ。

1. TOEICテスト

主婦の方に限らず、英語力を試す資格といえば、これが王道ですね!

TOEICテスト

英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通テストです。合否ではなく10点から990点までのスコアで評価されます。

スコアは、能力に変化がない限り、一定に保たれている点が特徴、現在の英語能力を正確に把握し、目標のスコアを設定したりすることができます。

その国独自の言い回しなどは排除されていて、資格の内容はグローバル基準です。

世界約150か国で実施されていて、和文英訳、英文和訳などの技術ではなく、身近な内容からビジネスまでどれだけ英語でコミュニケーションできるかという能力を測ります。

企業においては、採用時の基準、海外出張や駐在の基準、昇進・昇格の要件、自己啓発や英語研修の効果測定などにも利用されています。

DATA

【種別】民間資格

【受験資格】制限なし

【受験料】5725円

【試験日】1・3・4・5・6・7・9・10・11・12月

2. 英検(実務英語技能検定)

英語力を身につけたい主婦の方には、この英語の資格もおすすめです。

7つの級があり幅広い世代の女性の方が受験する

英検(実務英語技能検定)

年間受験数は230万人。年齢に関係なく、幅広い世代を対象とした、国内最大規模を誇る英語検定試験です。多くの教育機関で海外留学時の語学力証明資格に認定されています。

2級は高校卒業程度、1級は英検の試験において難関の最終目標になります。

DATA

【種別】民間資格

【受験資格】制限なし

【受験料】2級5000円、準1級6900円、1級8400円

【試験日】(第1回)1次6月、2次7月(第2回)1次10月、2次11月(第3回)1次1月、2次2月

3. 通訳案内士

英語を活かして幅広く働きたい主婦の方には、この資格もいいですよ。

語学力以外にも日本に関する幅広い知識が必要

通訳案内士

日本で外国人を対象とした通訳ガイドを有料で行うのに必要な国家資格、語学は英語以外にフランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語など十か国語から選択可能です。

日本の地理、歴史、経済、産業、政治、文化など幅広い知識が求められます。英語の場合、TOEICテスト840点以上で外国語試験が免除されるばど試験免除制度があります。

DATA

【種別】国家資格

【受験資格】制限なし

【受験料】11700円

【試験日】筆記8月、口述12月

スポンサーリンク

4. 国際会計検定(BATIC)

少し難関ですが、すでにかなりの英語力がある主婦の方は挑戦してみてもいいかもしれません。

国際的な会計人材に適したテスト

国際会計検定(BATIC)

英語による基本的な会計取引(英文簿記)と国際会計理論の2科目があり、海外展開する財務部門や外資系企業で有効な資格です。

会計・経理の資格を取るなら、BATICで英語も同時に学ぶと効率がいいでしょう。TOEICより会計業務に役立つ英語力が身につきます。

DATA

【種別】公的資格

【受験資格】制限なし

【受験料】Subject1・2で10150円、1のみ5400円、2のみ7990円

【試験日】7月、12月

 

主婦の資格取得が夫婦関係を良好にする理由

ちなみにうちの妻は、医療や介護系ではないですが、TOEICを受けるといって英語の勉強を始めました。

仕事から帰ってくると、いつもならソファーでテレビを見ながらのんびりしているのに、その日はダイニングテーブルで何やら勉強を始めていたんです。

妻に「どうしたの?何か資格でも取るつもり?」と聞いてみると、「ん~まぁね。人生何があるか分からないから、やっぱり自己啓発は大切かなと思って」という回答が。

その言葉に「へぇ~」と平静を装い聞き流した僕でしたが、「人生何があるか分からないとは何だ?」

「え?もしかして将来的に別れることを視野に。。。?なんだなんだ」と内心ドキドキ、妻に対する態度を少し改める必要があるかも、と感じたのでした(+_+)

たぶん、これってどこの旦那さんもきっと同じです。

旦那という生き物は、多かれ少なかれ妻に対して「どうせ俺がいないとダメなんだろ?」という、安心しきった気持ちを持っているところがあるんです。

そういう意味でも、女性が何か資格を取るなど、自己啓発をする姿は旦那に見せることは、旦那のあなたに対する態度を改めさせる、良いきっかけに必ずなります!

僕が主婦の方に、資格取得をオススメする理由はここにあるんです。外で働く機会のない専業主婦、つまり自分の輝ける場所、生きがいとなる場所がない方は特にです。

あなたは、本当はどんなことでもチャレンジする勇気、それをやりとげる実行力をもっているのにもったいない!

あなたも興味がある資格があれば、ぜひ積極的に挑戦してみてはいかがですか。

あなたは人生を前を向いて進み、旦那は態度を改める。

まさに一石二鳥!

何はともあれ、思い立ったら吉日がですよ。新しい人生の第一歩を踏み出してみましょう。

 

そして、もし何か興味がある資格があるのなら、ぜひ資格の詳しい内容が分かる資料をこの機会に取り寄せてみましょう。

思い立った日が吉日です!

資料を請求するだけでしたら何もお金はかかりません。やはり資料でしか分からない情報がたくさんあります。

ここで、ちょっとした行動を起こしてみましょう。

特に、主婦に人気の高い次の3つは、一括で資料の取り寄せができる「シカトル」というサイトがとてもオススメです。

その3つとはこれ!

「医療事務」

「介護職員初任者研修」

「調剤事務」

資料の取り寄せはスマホからサクサクっと1分で完了します。

 

【資料取り寄せの方法】

まずは下の「シカトル」公式サイトよりログインしましょう。

 

▲人気の「介護職員初任者研修」「医療事務」は最初からチェックマークが入っていますので、この2つを希望の方はそのまま「資料を請求する」をクリック。

※実務者研修は「介護職員初任者研修」の一つ上のランクの介護資格です。不要ならチェックをはずしましょう。

 

▲住所、名前、電話番番号を入力して、「利用規約に同意し次に進む」

 

▲以上!資料の取り寄せは1分で終了!

 

これで資料の取り寄せは完了していますので、メールアドレスは特に登録する必要はありません。3~4日すると、資料がお手元に届きます。

もしメールアドレスを登録するなら、登録したメールアドレス宛に「シカトル」から取り寄せた資格の資格情報や仕事情報などが送られてきますよ。

興味がなければ、メール配信の解除手続きをすれば届かなくなります。メール配信解除の方法はメール文面に記載してあり、こちらの手続きも極めて簡単です。

なので、メールアドレスは登録してもしなくても、どちらでもOKです。

もちろん、この人気の3つの他にも、「保育士」「ベビーシッター」「心理カウンセラー」などの資格も、このシカトルから取り寄せが可能です。

▲他の資格を希望の方は、赤いタブをクリックして希望の資格を選んでくださいね。

 

▲全国で10万人以上が利用する資料・介護に強い資格サイト!主婦の方にはとてもオススメです!

 

ぜひ、この機会にあなたも何か新しいことにチャレンジしてみてくださいね!

コロナウイルスが世界に広がっていて辛いときですが、こんなときだからこそ、前を向いて生きていきましょう(^_-)-☆

主婦の資格は再就職にこのように役立つ

「どんな資格を取ると、再就職に役立つのか」と考える主婦の方も多いことでしょう。

基本的に国家資格は「その資格がないと仕事ができないもの」ですが、それ以外の資格は就職を有利にしたり、就職後の仕事の武器になります。

タイプ1 実務経験を強化する資格

前職で経理を担当していた主婦の方が、簿記や税務の資格を取る、接客担当をしていた人が秘書検定の資格を取るなど、以前の実務経験に関わる知識やスキルを深め、習得度を証明してくれる資格を取ると、経験が資格に強化されてPRになります。

タイプ2 「好き」を新たにスキル化する資格

趣味として始めたフラワーアレンジメントやカラーコーディネーター等のように、好きなことを仕事にできるように追及していきたいという場合。

資格を取った後にそれを活かす経験を積むことで、自己PRの際の強みになります。

「資格取得後100人の女性たちの色彩コーディネートをしてきました」と話せば、十分な実績ですよね。

主婦の方が取得した資格を活かすには、地域で教室を始めるなどの方法もあります。自分でホームページやブログを作って顧客を集めるケースもあります。

タイプ3 生活者視点強化型の資格

主婦が就職すると、必要となるのが家事の効率化です。

家の整理整頓や料理の段取り・栄養バランスなどについては、事前に知識を習得しておくと、忙しくて時間がないときにも家はすっきりし、家族は健康になるというメリットがあります。

これは関連する資格として、生活収納アドバイザーや整理収納アドバイザー、野菜ソムリエ、家庭料理技能検定介護ヘルパーなどがあります。

タイプ4 全分野を強化するIT系のスキル

主婦の方が、就職にせよ、自分で自宅起業するにせよ、ITスキルは必要不可欠なスキルです。

Word、Excelはオフィスワークには必須です。マザーズハローワークでも年に数回訓練が行われていますので、ぜひ参考してみましょう。

ブログやフェイスブックの活用方法を知っていると、活動範囲が広くなります。

今や、ホームページを立ち上げる企業の多くが、ブログやフェイスブックとの連動を強化しており、その運営の担い手も必要になっています。

主婦が資格取得を目指すときの勉強方法

家事、育児に、共働きの方なら仕事と、毎日が大忙しの主婦の方が、「よし!頑張って何か資格を取得してみよう!」と思ったときに、どのような方法で勉強していけばいいのでしょうか。

ここでは、主婦の方が資格取得を目指すときの勉強方法についてお話していきます。

資格取得を目指すとき、その勉強方法は次の3つの方法があります。

 

  1. 独学
  2. 専門学校に通う
  3. 通信講座で学ぶ

 

ここでは、この3つのメリット、デメリットをご紹介していきますので、あなたに合いそうな資格の勉強方法を見つけてください。

独学で学ぶ

資格取得を目指す主婦の方の勉強方法に、まず最初に「独学」が挙げられますが、この独学のメリットは言うまでもなく、「お金がかからない」ということです。

もちろん自分で勉強していくためのテキストは必要ですので、書店などで購入することにはなりますが、それ以外の費用はかかりません。

ただ、お金がかからない分、代わりに大きなデメリットがあります。

それは独学の勉強方法は、途中で挫折してしまう可能性が高いということ。

その理由は次の通りです。

 

独学で挫折しやすい理由

  1. 市販のテキストではその資格のポイントとなる箇所が特定しにくく、重点的に勉強すべきところが分からない
  2. 重点的に勉強すべき場所が分からないと、幅広い箇所の学習が必要になり、結果的に勉強時間が大幅に必要になる。
  3. 主婦の方はただでさえ、家事・育児・仕事に忙しいのに、勉強時間が増えることは挫折につながりやすく、途中で断念してしまう人が多い

 

その点、通学や通信講座での資格の勉強方法は、「合格に必要なところだけ」を効率的に学習させてくれるので、学ぶべきポイントが明確です。

お金はかかりますが、本気で資格取得を目指すのであれば、通学や通信講座での勉強をおすすめします。

通学と通信教育ではどちらが合格しやすい?

では、主婦の方が資格取得を目指す場合、専門学校などへの通学と通信講座で自宅で学ぶ方法とでは、どちらが資格合格しやすいのでしょうか。

それぞれ次のようなメリットがあります。

 

通学のメリット

生ライブで講義を受けることができるので、頭に入りやすい

決まった時間に講義を受けるので、学習が計画通りに進みやすい

同じ資格を勉強する仲間ができるので、モチベーションを保ちやすい

わからない事があれば、速攻、その場で講師に質問できる

 

通信講座のメリット

通学する必要がなく、自宅で学ぶことができる

一般的に、通学で学ぶより、通信講座の方が受講費用が安い

決まった時間に勉強する必要がないので、臨機応変に学ぶことが可能

 

このように通学と通信講座との比較においては、受験する資格によってどちらが良いとは一概に言いにくいので、自分の好み、学習環境に応じて選択していく必要があります。

ただ、一つ言えるのは、主婦の方は毎日が忙しく、なかなか勉強時間が取れない方が多いと思いますので、通学に時間がかかる通学よりは、学習時間を時間を効率的に臨機応変に使える通信講座の方が合うといえます。

主婦の資格取得のための勉強時間の作り方

主婦の方が何か資格を取りたいと考えたときに、一つネックになるのが、勉強時間の作り方ですよね。

「家事や育児にてんてこまいで勉強する時間なんてない」。

主婦の方が資格取得をあきらめるときに、よく使われる言い訳の言葉です。でも、世の中には主婦の方でもさまざまな資格を頑張って取得する人もたくさんいらっしゃいます。

そんな人たちは、時間が余っている人ばかりなのでしょうか?

いいえ。そんなことはまったくありません。そんな人たちは、時間を上手に使い、自分を高めるための時間を上手に作りだしているのです。

ここでは、資格取得のための勉強時間の作り方について少しお話していきます。

本当に勉強する時間がないのか考えてみよう

1日は24時間、1週間は168時間。そのなかで、自分のために使える時間は何時間でしょうか?本当に自分のために使える時間はまったくないのでしょうか?

「専業主婦の人は時間があっていいな」

「旦那の協力がないと勉強なんてできないよ」

「小さい子どもがいるのに無理だよ」

生活環境は人それぞれですので、いろいろと思うことはあるかもしれません。しかし、誰でにも平等に1日は24時間あります。時間に余裕のある人の多くは、時間に余裕があるのではなく、「時間を有効に活用している人」なのです。これは主婦の人でも一緒です。

時間は自分で作り出すもの。

何か資格を取得したいという思いがあるのなら、本当に自分に勉強する時間がないのか、もう1度ゆっくり考えてみてください。そして、自分に時間がないと思っている人は、ぜひ時間に余裕がある人の時間の使い方を参考にしてみてください。

受け身の時間はないか

資格取得のための勉強時間を作り出すためには、生活の中に「受け身の時間」がないかを見つめ直してみましょう。

主婦の方といえど、生活のなかには必ず「受け身の時間」があります。「受け身の時間」とは、自分は何かをしているつもりでも、じつはただ受け止めているだけの時間のこと。

見るつもりもないテレビをつけっぱなしにして数時間、なんてことはありませんか?

この場合、テレビをつけたことによって受け身になってしまっているのです。そして、ついたままのテレビに主導権を握られてしまいます。「次のCMまで」「この番組が終わるまで」とムダな時間が永遠に続いてしまいます。

見たい番組ならいいのです。それは自分が主体になってみているからです。見たい番組までを否定するつもりはありません。ここで問題になるのは、何となく時間が過ぎ、見るつもりもなかった番組を観続けること。

「受け身の時間」には何となく人付き合いに参加する、なんてものもあります。積極的に話したいことがあるわけでもなく、聞きたいことがあるわけでもなく、楽しいわけでもない。

でも、何だか誘われると付き合ってしまう。これも時間の無駄遣いです。

時短できるものを探そう

資格取得の勉強時間を作り出すために、時短できるものはどんどん時短してしまいましょう。

例えば、スーパーへの食材の買い出しは結構時間がかかるものです。スーパーまでの移動時間、食材選び、精算など、平気で1時間以上もかかってしまいますよね。

しかし、今の時代はネットで注文すると、次の日に必要な食材を届けてくれる時代です。家族と欲しいものを家にいながら確認できるので、買い忘れも防げます。

こうすることで、今までの買い物の時間を資格勉強の時間に使えるようになります。ちなみにうちの妻は、食材宅配サービスのヨシケイを利用することによって、資格取得のための時間を作り出しました。

関連記事>>ご飯作りたくない病でうつ気味の主婦の方いますか?うちの妻はこれでこの病を克服しました。

他にも、今や掃除機は、部屋中を掃除して回って勝手に充電コーナーに戻ってくれる時代です。洗濯機もスイッチ1つで乾燥までできてしまうのです。

ということは、洗濯しながら掃除もして勉強でもできるのです。

嫌なこと、面倒なことを今すぐやるということも、同時にできる「時短」のコツ。資格勉強の時間を作るために、同時にすませられることは一度にすませてしまいましょう。

主婦が資格取得するためのモチベーションアップのコツ

何か資格を取得しようと思ったときに、そのモチベーションを維持するのってなかなか難しいことですよね。最初はやる気まんまんだったのに、そのうち「もうめんどくさいなぁ。やめちゃおうかなぁ」となってしまう人はきっと多いはず。

ここでは、資格取得のモチベーションを維持するための考え方をご紹介します。

「むずかしい」という思い込みは捨てよう

私たちは何かを始める前から、「できない」「むずかしい」と思い込んでいることがたくさんあります。やってみると意外と簡単だったり楽しかったり、コツをつかめばすんなりという経験も多いはずなのに、そう思ってしまうのです。

これは、主婦の方の資格取得についても同じことがいえます。

たとえば、何も知識もない人が、はじめて簿記3級にふれると、難解な用語や仕分けという作業ばかりで、さっぱり理解できない。でも実際のところは、簿記はコツさえつかめば、小学生レベルの算数力と中学生レベルの国語力があれば合格可能といわれています。

確かに何か新しいことを勉強しようとするときは、その業界の専門の言葉に圧倒され、「何かむずかしいなぁ」と思い込んでしまうことは仕方のないことです。

しかし、チャレンジすること、繰り返すことで、ある日、突然理解ができるようになる瞬間というものが存在します。その業界の専門的な言葉ややり方が、ストンと頭に落ち込んで、「そういうことか!」と理解ができるようになるんですよ。

資格を取得する目的をはっきりさせよう

あなたは何のために資格を取得しようとしているのですか?何のために勉強を始めようと思ったのですか?

この「何のため」が明確な人と、不明確な人がいます。

「何のために」が明確な人は試験に合格して資格を取得することができます。「何のために」が不明確な人はなかなか試験に合格することができません。

この「何のために」は人それぞれですので、「仕事に役立てたい」「お金を稼ぎたい」「合格して家族を驚かせたい」など、何でも構いません。

この「何のため」を明確にすることで、「もうやめたい」「やる気になれない」と気持ちが不調なときでも、その気持ちを一時的なものにさせ、また前を向いて勉強を頑張ることができるようになります。

あなたは何のためにその資格を取得したいのですか?

そのあたりのことは、モチベーションを維持するためにも、ぜひ自分の中でハッキリさせておいてくださいね。

関連記事>>【稼げる資格】7つの成功パターン!資格チャレンジする女性の方はこれ必読です。

資格挑戦の前に自分が知らない強みを探してみよう!

f:id:nburin0529:20170630124726j:plain

いきなりですが、「これからなにか資格をとってみようかなぁ~」と考えているあなたに、ここでおすすめのツールを一つご紹介です。

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」ってご存知ですか?

このグッドポイント診断は、リクルートが提供する無料の自己診断サービスで、リクナビネクストに会員登録するだけで無料で使用できる自己分析テスト。

僕も学生時代の友人に教えてもらったのですが、この診断が「これから何か新しいことにチャレンジする人に役立つ」と、 最近有名なんです。

f:id:nburin0529:20170630125201p:plain

診断内容的には、上記の18の分類の中から「自分の5つの強み」を教えてくれるんです。

 

所要時間は大体20分程度。

なんとその診断結果は、全8,568通りの中から、自分の特徴(強み)を診断してくれるというもの!この全8,568通りというところがポイントなんですね。

このような診断テストは、他にもいっぱいあるんですが、だいたいその診断結果は使い回されていて、違う人が診断しても同じ結果がでることが多いんです。

でもこのリクルートの診断は違います!

さすが大企業のリクルートだけあって、持っている人材情報は膨大!それを駆使することによって、より詳しい診断を可能にしているのです。

大げさではなく、とても詳しく自分を知ることができます。

診断結果は以下のような形ででます。今回は僕の診断結果の1つである〝自立〟をご紹介しますね。

【自立】

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

確かにィィィィィ(´゚д゚`)

自分の意見は割としっかり言うタイプです。
人によっては「頑固だねぇ」なんて言われることもあるんですが、リクナビはこのように前向きな言葉で診断してくれるんですよね!

f:id:nburin0529:20170613223335j:plain

この「グッドポイント診断」ですが、実際にやってみて、これから何か新しいことにチャレンジする人にとても有効なツールだと感じました。

資格取得にチャレンジするにしてもそうですが、何か新しいことを始めるときって、まずは「自己分析」がとても重要なんですよね。

新しい自分を知ることは、自分がどのような仕事に向いているか、どのような資格を取ればいいかなど、目安にすることができるんです。

結構おもしろかったです。グッドポイント診断^^

リクナビNEXTに登録することで、無料な上に20分程度で実践可能。既に登録している方はマイページから診断ができますよ。

資格チャレンジを考えてる方は、まずはこの無料診断をよかったら試してみてくださいね!

 

 

自分の強みや長所を知ろう!オススメのグッドポイント無料診断テストのやり方をご紹介!

▲こちらの記事で、無料診断のやり方を詳しくご紹介しています。

主婦こそ積極的に資格を取得するべきです

f:id:nburin0529:20170604152552j:plain

主婦の再就職におすすめの資格をランキング形式でご紹介しましたが、いかがでしたか。

最後にもう一度まとめておきますね。

主婦の再就職におすすめの資格ランキングTOP10!

  1. 医療事務
  2. 介護職員初任者研修
  3. 日商簿記検定
  4. ネイリスト
  5. ファイナンシャル・プランナー
  6. 調剤事務
  7. 保育士
  8. エステティシャン
  9. 心理カウンセラー
  10. ベビーシッター

 

主婦の方といえど、実際に仕事を選ぶ際、まず考えるのは「自分の好きなこと・向いていること、興味があることかどうか」ですよね。

好きというだけでは仕事はできないという意見にも一理ありますが、好きでなかったら「勤務時間=苦痛な時間」となってしまい、長く続けるのが難しくなってしまいます。

そして特に専業主婦の方のは、将来のために資格を取得することを強くおすすめします。
旦那さんの収入が減ったとき、旦那さんと離婚することになったとき、そんなときにあなたを助けてくれるのが「資格」というものです。

 

何事も最初の第一歩は足が進まないものですが、第一歩を踏み出すと、その後は自動的に足が動いていきます。

 

勉強して資格を取ることもこれと同じ。

 

ぜひ今回ご紹介した中から、何か一つ「自分に向いているもの、好きになれそうなもの」を探していただいて、自分の将来のために、何か一つ資格を取得してみてください。

自分の人生を豊かなものにするためにも、まずは新しい行動の第一歩、まずは気軽に気になる資格の無料資料請求をしてみましょう。

その簡単な行動が、あなたの明るい未来につながっていくんですよ!

 

▲全国で10万人以上が利用する資料・介護に強い資格サイト!主婦の方にはとてもオススメです!

ほかにこんな主婦におすすめの資格があるよ!

主婦におすすめの資格TOP10をご紹介してきましたが、ほかにこんな資格もあります。

マツエクの資格

今日本でもっとも人気があるマツエクの資格が取れる通信講座といえば、「日本パーツビューティーアカデミー」です。

この日本パーツビューティーアカデミーの特徴は、パーツビューティに特化したいろいろな通信資格を取得できるところ。

まつげエクステの資格なら、自分の美容にも役立ちます。

興味がある方は、こちらの公式サイトから資料請求してみてください。

こういうのは資料を眺めるだけでも勉強になって楽しい気分になりますよね!

⇒ まつげエクステ資格 

レジンアクセサリー資格

クリスタルレジンより手軽に作れることで、DIY初心者さんにも人気なUVレジン。

この資格を受講することで、ピアスやイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーやスマホケースも簡単に手作りできるようになっちゃいます。

趣味のひとつして初めてみるのもありかもしれませんよ^^

⇒ レジンアクセサリー資格 

介護の資格を生かして転職活動してみよう!

f:id:nburin0529:20171120212803p:plain

もしあなたが介護系の仕事がしたいと思っているのなら、この求人サイトがオススメです。

⇒ カイゴWORKER

「カイゴWORKER」は年間5万人以上の利用者、満足度95%を誇る人気の介護求人情報サイトです。

その人気の秘密は、介護士人材サイト比較調査の結果からも一目瞭然で、「満足度」「支持率」「応募したい求人の多さ」に於いて2年連続No.1(2015年、2016年)を獲得しています。

この求人サイトは主に次のような特徴があります。

 

★介護職専門のアドバイザーが相談に乗ってくれる

f:id:nburin0529:20171120212941j:plain

介護職未経験の人、介護職としてキャリアアップを目指している人など、さまざまな介護職を希望する人のために、介護職専門のキャリアアドバイザーが就職サポートを行ってくれます。

 

★入社条件などの調整もしてくれる

気になる求人があれば面接日程の調整に進み、提出書類・面接アドバイス、面接時もアドバイザーが同席してサポートしてくれます。

雇用条件の調整などもやってくれますので、自分からは言いだしにくいことでも、代わりに交渉をしてくれます。

 

★転職者の8割が年収UP!

アドバイザーのサポートもあり「カイゴWORKER」で転職を成功させた人の8割が年収アップを実現しています。

 

★非公開求人が豊富にあります

公開求人以外の非公開求人は、他の求人サイトやハローワークなどでも一般的に公開されていない求人です。

非公開求人にするのは、通常より好条件の求人であるため、応募が殺到してしまうことを避ける目的などがあります。

非公開求人の中には他の介護求人サイトでは出会えなかったようなとっておきの求人に出会えるチャンスもあります。

介護職をお探しの方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちらからどうぞ。

⇒ カイゴWORKER

 

★介護の仕事の魅力をこちらの記事にまとめました。

介護系の資格・仕事の種類は何がある?その魅力を徹底解説!誰かの笑顔が見たいあなたはチャレンジしてみよう!

 

※美容系の資格・仕事に興味がある方は、こちらのランキングがおすすめです!

美容系の資格・仕事 人気ランキングTOP10!

  1. ネイリスト
  2. エステティシャン
  3. ヘアメイクアーティスト
  4. リフレクソロジー
  5. アロマテラピー
  6. 整体師・カイロプラクター
  7. フードコーディネーター
  8. きものコンサルタント
  9. ブライダルコーディネーター
  10. 心理カウンセラー

 

 

 

★お金になる資格と合わせて副業もしてみよう!

f:id:nburin0529:20170820222229j:plain

ここまで主婦の方におすすめの資格をご紹介してきましたが、やってみたい資格は見つかりましたか?

基本的にどの資格もお金になる資格なのですが、もしよかったらお小遣いもかせげちゃう在宅でできる副業も一緒に始めてみませんか。

こちらでご紹介している副業は、主婦の方にピッタリの副業!リスク0で簡単に始めることができるものばかりです。

副業でちょっとした稼ぎを得ることができれば、資格の取得費用にも使うことができますよね。

興味がある方は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!一つ一つの副業内容を徹底解説しています。

詳しくはこちらへ>>【主婦の副業】おすすめ人気ランキングTOP16!自宅で安全にプチ稼ぎできる副業をまとめました! 

 

★資格勉強に疲れたときは、趣味を満喫しよう!

資格取得を趣味の一つにされる方もいらっしゃいますが、人生をより楽しいものにするために、何か大好きになれる趣味を一つ見つけたいものですよね。

始めた資格の勉強にちょっと行き詰ったときに、家事の息抜きに、あなたに合う趣味をよかったらここで見つけてみてください。

詳しくはこちらへ>>【主婦の趣味ランキング】絶対に始めたくなる趣味をTOP18にまとめました!

 

★あなたの人生を豊かにする資格の無料資料請求はこちらから★

▲全国で10万人以上が利用する資料・介護に強い資格サイト!主婦の方にはとてもオススメです!

 

※介護系の資格・仕事に興味がある方向けに、こちらに介護資格の魅力を詳しくまとめました。初めて介護の資格を取る人はこの資格を取得しよう!

介護系の資格・仕事の種類は何がある?その魅力を徹底解説!誰かの笑顔が見たいあなたはチャレンジしてみよう!

 

★美容系の資格・仕事をさらに詳しく解説しています。

美容系の仕事・資格の種類は何がある?人気ランキングTOP10!主婦にもおすすめの情報が満載!

 

【関連記事】

【主婦の副業】おすすめ人気ランキングTOP16!自宅で安全にプチ稼ぎできる副業をまとめました!

【主婦の習い事】おすすめ人気ランキングTOP15!あなたが「ハマる!」ものがきっとここにある!

【主婦の仕事探し】おすすめの働き方全まとめ。あなたがやりたい仕事がここにある!

【事務職の資格】おすすめランキングTOP10!「やっぱりそれいるよね」という資格ばかりを厳選しました!

【稼げる資格】7つの成功パターン!資格チャレンジする女性の方はこれ必読です。

子持ち主婦の仕事探しのコツはこれ!パート?在宅?必ずあなたに合った素敵な仕事が見つかります!

ご飯作りたくない病でうつ気味の主婦の方いますか?うちの妻はこれで料理したくない病を克服しました。




旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です