【主婦の仕事探し】おすすめの働き方全まとめ。あなたがやりたい仕事がここにある!

主婦の仕事探し方法をまとめました。タイプ別におすすめの働き方をご紹介!

主婦の方は、「結婚」「出産」「育児」といったライフイベントがキャリアに大きく影響します。

出産・育児で一度お休みが必要になることはもちろんですが、復職後も勤務時間や働く場所など、仕事に求める優先順位も変化していきます。

「保育園のお迎えに間に合う仕事がしたい」

「産休や育休などの制度が整っている会社に入りたい」

「家庭と両立しながらやりがいのある仕事がしたい」

「社会とのつながりがほしい」

このように、家庭と両立できる仕事を望む主婦の方はたくさんいらっしゃいますよね。

しかし主婦の方で、時間、場所、ブランク、経験などの制約があったとしても、諦めずに仕事の選択肢を増やしていけば、好きな仕事を手に入れる方法はあります。

今回は、主婦の仕事探しのテーマに、タイプ別のおすすめの働き方をご紹介していきますので、仕事をお探しの主婦の方はぜひ参考にしてくださいね。

★パートが決まらない主婦の方に「ぜひうちに来てください!」と言ってもらうための方法を別記事にまとめました。

パートが決まらない主婦が「ぜひうちに来てください!」と言われるための具体的な方法をまとめました。

スポンサーリンク

正社員の仕事がしたい

長期的に働く意思があり、安定した収入や充実した福利厚生を望む主婦にとって、やっぱり正社員の仕事は魅力的ですよね。

実績を積んでいけば、大きなプロジェクトに携わったり、チームのリーダーや管理職・役員とステップアップする道も開けます。

裁量が大きい仕事の場合、長時間労働が当たり前になっている場合もありますので、小さなお子さんがいる場合は、どこまで対応できるか明確にしておくことも大切です。

平成24年から、企業の規模にかからわず3歳未満の子供を持つ親に対する「短時間勤務制度」を義務付けられました。始業・終業時刻を労働者に委ねている「フレックスタイム制」を導入している企業もあります。

このような制度がしっかりと浸透した会社なら、再就職後するに、9:30始業で16:30に退社といった働き方を実現できる可能性もあります。

正社員の仕事探しのポイント

主婦が正社員の仕事を探すときは、どのサービス(転職サイトや人材紹介会社)を利用するかが大きなポイントです。求人紹介でいえば、ハローワークが代表的ですが、民間にも1500以上の人材紹介会社があります。

人材紹介会社によって「主婦が活躍している企業の求人を多数取り扱っている」「地方の求人に強い」などの特徴があるので、志望する業界や職種などに合わせて利用しましょう。

また「紹介予定派遣」や「正社員登用求人」も視野に入れると、選択肢が大きく広がります。

ブランクが長い、未経験の職種といった理由で、最初から正社員で採用してもらうことは難しいけど、将来的に正社員として働きたいという主婦の方におすすめです。

紹介予定派遣とは、一定期間派遣社員として働き、双方合意のもと正社員として働く形です。実際の職場で働いてから正社員になるため、仕事内容や一緒に働く人や環境のミスマッチが少ない点が魅力です。

パートの場合も正社員登用制度がある会社であれば、一定の条件をクリアすると正社員として働ける可能性があります。

以前わたしが勤めていた会社では、結婚を機に仕事を辞めてパートとして入社された主婦の方が、パート→正社員→管理職へとキャリアップして活躍されていました。

デザイナーの仕事はその職場が初めてでしたが、新しい技術について常にアンテナを張り、デザイン力を高めていました。スタートはどこであっても、向上心をもち、丁寧に仕事を続けていれば、一緒に働いている人はしっかり見てくれているはずです。

正社員の仕事探しに役立つサービス

◆ハローワーク

ハローワークは全国100万件の求人を取り扱っています。地方の求人の取り扱いも多いので、民間の転職サイトなどで求人が見つからない場合はハローワークで求人をチェックしてみましょう。

 

◆転職サービス・サイト

【リクナビネクスト・リクルートエージェント】

8万件を超える圧倒的な求人数をもち、転職実績No.1を誇ります。

コンサルタント、販売、企画、事務など幅広い求人を扱っているほか、リクナビネクストのスカウト機能を利用すれば、企業や人材紹介会社からのスカウトメールが届くので、仕事探しの選択肢が大きく広がります。

 

【パソナキャリア】

業界大手パソナが運営する転職サポートサービス。

IT・メーカー・医療系など幅広い業界で2万件の求人をあつかっています。専任のキャリアアドバイザーが求人の紹介から応募書類の添削、面接の対策などを無料でサポートしてくれます。

 

 

◆派遣・パートから正社員を目指したい

【はたらこねっと】

派遣やパートから正社員を目指す主婦の方には、東証マザーズ上場企業のディップ社が運営するのが「はたらこねっと」がおすすめ。

30~40代の主婦・ママ歓迎のオフィスワーク、週3、短期、ブランクOKなど、主婦が喜ぶ求人情報が満載、主婦の再就職に役立つガイドや、派遣会社の育児支援制度の情報なども色々掲載されています。

はたらこねっとの大きな特徴は、掲載中の案件にどれだけエントリーが集まっているのかがわかる「応募バロメーター」という機能。

これを見ると応募状況が一目でわかりますので、ライバルの応募が少ない狙い目案件”にエントリーしたり、他の候補者の状況がわかるので効率的に仕事探しが可能となります。

 

【マッハバイト】

正社員登用ありの求人を多数取り扱うアルバイト情報サイトです。

社員登用ありのバイト求人数も多数取り扱っているほか、「英語、語学力アップ」「ビル名・場所」「ブランドやショップ名」など、有路鳴るの検索機能が充実しています。

サイト経由で応募すると、5000~1万円のお祝い金をもらえるという嬉しい特典つきです。

育児と両立できる仕事がしたい

子育てしながら仕事がしたい主婦の方もたくさんいらっしゃいますよね。

育児と両立できる仕事の条件として、最も重要な条件は「勤務時間」です。

「勤務時間=保育園の送迎に間に合う時間」という方も多いでしょう。保育園によって、保育時間や延長保育の有無は異なるので、仕事探しを始める前に必ずチェックしておきましょう。

また、延長保育を利用した場合の追加料金や夕食をつけてもらえるかどうかといった点もポイントです。

「子供が風邪や病気になった場合、誰が見てくれますか?」

「急な仕事が入った場合、残業に対応できますか?」

 

このような質問は面接で必ず聞かれる質問です。しっかりと答えられるよう家族とも十分に話し合っておくことが必要です。

回答するときのポイントとしては、こちらの誠意をきちんと伝えることです。

例えば、

「当日の急な残業は難しいですが、あらかじめ日程をお伝えいただけたら、祖父母にお迎えを代わってもらうことが可能です」

「主人のお休みが水曜日なので、水曜日でしたら残業ができます」

「保育園のお迎えがあるので、夜の残業はムリですが、朝早く来るこは可能です」

 

というような回答をすれば、「残業はできません」と答えるより、ずっと印象がよくなります。

ただし無理は禁物。子供やお母さんが体調を崩してしまっては、せっかく採用してもらったとしても働き続けることはできません。

家族ともよく相談しながら、自分ができる範囲を明確にしておきましょう。

育児と両立できる仕事探しのポイント

子持ち主婦の場合、勤務時間や育児と両立しやすい職場環境であるかどうかといった点が仕事探しのポイントとなるでしょう。

「残業なし」「土日祝日休み」「産休・育休制度あり」といった子持ち主婦に嬉しい検索条件で調べられる転職サイトや産休・育休の実績のある派遣会社の登録を検討してみましょう。

また、子連れで仕事探しがしたい人には、子育て中のママなど、女性の就職活動を支援しているマザーハローワークがおすすめです。

注意が必要な点は、「主婦が働きやすい」「産休・育休制度あり」など求人情報欄に書かれている内容と実態が異なる場合です。

求人情報や企業のHPは良い部分だけをアピールしていることも多いので、ハローワークや人材紹介会社などを通じて「産休・育休の取得率」「有給休暇の消化率」など実績を調べてもらうと良いでしょう。

関連記事>>子持ち主婦の仕事探しのコツはこれ!パート?在宅?必ずあなたに合った素敵な仕事が見つかります!

育児と両立できる仕事探しに役立つサービス

◆マザーズハローワーク

子持ち主婦の仕事探しを専門にしているハローワーク。

キッズスペースも完備されているので、子供を見てもらえないというママでも安心して利用することができます。

一部スペースをマザーズコーナーとして設置しているハローワークもあるので、近くのハローワークをチェックしてみてください。

 

◆女の転職@type

正社員・契約社員の求人を多数取り扱う女性向け転職サイト。

「働くママ在籍」「育児と両立」「子育てサポートあろ」「18時までに退社できる」など、育児と両立したい女性に嬉しい検索機能が多数あります。

転職相性診断、ライフスタイルに合わせた求人検索、35歳からの転職など雑誌を読むように楽しめるコンテンツも多数です。

 

◆DODA Woman

総合人材大手のインテリジェンスが提供する女性向け転職支援サービスです。

「ワークライフバランスを考えた働き方ができる求人」「キャリアアップのための制度がある求人」などの特集があるほか、女性ならではの悩みを直接プロのキャリアコンサルタントに相談できる転職支援サービスもあり。

 

◆テンプスタッフ

業界トップクラスの求人数と実績を誇る派遣会社です。

全国297か所に拠点をもち、スタッフのきめ細やかな対応に定評があります。社会保険、有給休暇、産休・育休など正社員に劣らない充実した福利厚生も魅力の一つです。

関連記事>>子持ち主婦の仕事探しのコツはこれ!パート?在宅?必ずあなたに合った素敵な仕事が見つかります!

自宅でできる仕事がしたい

少し前までは自宅でできる主婦の仕事というと、シール貼りや簡単な梱包などの作業を中心とする内職が中心でした。

しかし、クラウドソーシングの登場により、主婦の方でも自宅でできる仕事の幅は一気に広がりました。

クラウドソーシングとは、「crowd(群衆)」「sourcing(調達)」の意味で、不特定多数の人々に仕事を発注したり、受注者の募集を行うマッチングサービスです。

最近では、「Webサイト制作」「ロゴ制作」「翻訳」「写真撮影」など実にさまざまな仕事をネット上で探すことができます。

育児中の主婦の方や退職後のシニア世代の利用者も多く、ひとつの新しい働き方として注目を集めています。

自宅でできる仕事探しのポイント

自宅でできる仕事をする場合、取引する相手にしっかりと支払いをしてもらえるか不安に思う人も多いでしょう。

そのような時は、仮払い方式を採用しているクラウドソーシングのサービスがおすすめです。発注者が仕事を依頼するときに仲介会社に仮払金を預ける仕組みになっているため、納品したのに発注者から支払いがないといった心配がありません。

サービスを利用するときはプロフィール情報をしっかり記入することや本人確認手続きをして信用を高めることで、仕事受注の可能性が高まります。

 

また、最近では組織に属さない形での業務が難しいと思われていた人事、法務、企画、マーケティングなどホワイトカラーの職種を業務委託で受けられるサービスも登場しています。

これらの仕事マッチングサービスの利用は無料です。複数のサイトに登録してみて自分に合うものを探すと良いでしょう。

また、勤めていた会社から業務委託のような形で仕事を受けている主婦の方もいらっしゃいます。Webデザイナーやライターのように、PCさえあればどこでも仕事ができるような職種の場合、勤めていた会社に相談してみるのも良いかもしれません。

自宅でできる仕事探しに役立つサービス

◆クラウドワークス

登録会員数は100万人を超えており、仕事依頼総額は200億円に迫る業界最大手のクラウドソーシング会社です。

経済産業省や大手企業のロゴ制作や翻訳、データー入力、ライティングなど、主婦でもできるさまざまな仕事を扱っています。

18歳以上なら誰でも登録可能です。

 

◆ランサーズ

こちらのも約100万人の人が利用しているクラウドソーシングサービスです。

ロゴ作成、ネーミング作成、システム開発、作業など141のカテゴリーから仕事を選びことができます。

報酬金額や作業承認など仕事条件を細かく設定して検索できる点も魅力の一つです。

 

◆Waris 

マーケティング、管理業務(人事・法務・企画)、営業企画、広報などの仕事を業務委託の形で探せる仕事マッチングサービスです。

時間ではなく、成果に対しての報酬に沿った求人が中心のため、主婦に方でも自分の専門スキルを活かしながらフルタイム以外の働き方を実現することができます。

関連記事>>【主婦の副業】おすすめ人気ランキングTOP16!自宅で安全にプチ稼ぎできる副業をまとめました!

自由に好きな仕事がしたい

「会社に縛られずに、好きな仕事をしたい」という主婦の方には、起業という選択肢もあります。

起業には二つの方法があります。

「法人」として起業する方法と、「個人事業主」として起業する方法です。

◆法人

登記など所定の手続きや初期費用が必要、企業を顧客とする場合、対外的信頼が高いというメリットがある。

◆個人事業主

税務署へ開業届を提出すれば、設立費用もかからず開業できる。法人と比較すると対外的信頼度は劣る。

 

起業というと大変なイメージがありますが、フリーランスもひとつの企業の形です。最近では、起業をサポートするサービスや低料金で利用できるレンタルオフィスも増えており、起業のハードルは低くなっています。

会社勤めと比較すると収入の安定度は下がりますが、仕事内容や付き合う人を自分で選択したい人にとって、魅力的な働き方です。

起業するときのポイント

起業という形であれば、仕事内容、勤務時間、休日などすべて自由に決めることができます。と同時に、それはすべてを自分で決定し、行動していかないといけないということ。

仮に体調を崩したからといって、誰かに変わってもらうこともできません。人を雇うことでカバーできることもありますが、そうなると人件費もしっかりと支払るだけの売上が必要です。

 

ある認定保育園の園長先生は、ご自身のお母さまと介護と子供の育児の両立を経験して、同じような立場の人のお子さんを預かる場所を作りたいという思いから起業したそうです。

はじめは、起業という形なら子供と過ごす時間も確保できるだろうと思っていたそうですが、実際に起業してみると、やることが盛りだくさん。

休みもなく、最初の何年間は自分の手元にお給料は残らなかったそうです。今では、認証保育園になって経営が安定したそうですが、そのような状況でも乗り越えられたのは、同じ悩みを持つママを救いたいという思いが強かったからでしょう。

 

起業は、好きなことを仕事にすることができる反面、マーケティング、営業、経理などすべてのことに頭を使わないといけません。そのため、勢いで始める前に実際に起業して成功している人や専門家のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。

「法人にすべきか」「採算は合うか」など、専門の知識を持つプロからアドバイスを受けて、自分の強み・弱み、やるべきことを整理してからスタートすると良いでしょう。

起業するときに役立つサービス

◆DREAM GATE

経済産業省が後援する起業支援のポータルサイトです。

起業を目指す人に役立つ知識やサポートツールが充実しています。

「会社設立」「会計・税務」「資金調達」など各分野の専門家に無料(有料のケースもあり)面談やメールを通して相談することができます。

 

◆週末起業実践会

会社を辞めずに、副収入を確保する「週末起業」という新しい形の起業スタイルを提唱しています。

できる限りリスクを抑えながら、起業したい主婦の人におすすめ。セミナー、交流会、スクール通信講座など学びの形も多様に取り揃っています。

シングルマザーで仕事を探したい

シングルマザーの就労収入は平均で年間181万円(平成23年度全国母子世帯等調査)です。

児童手当、養育費、親からの仕送りなどを含めても平均収入はわずか223万円と、子供がいる世帯の平均年収の約半分になっています。年間の平均年収が100万円未満の家庭も1割をこえており、きびしい生活を強いられています。

子育てと生計をたてるという2つの大きな役割を一人で果たさないといけません。体力的・精神的負担も多いので、ご両親・保育園・ママ友など頼れるべきものには頼りながら、家庭を両立できる仕事を探しましょう。

シングルマザーの仕事探しのポイント

シングルマザーの人は、就労意欲・昇進意欲が高いため、人材として高く評価している会社や人材紹介会社があります。

シングルマザーに特化した人材紹介会社を利用すれば、現在の事情を理解してもらったうえで、キャリアを積める会社に出会える可能性が高まります。

また、ハローワークではシングルマザー向けの能力開発についてさまざまなサポートをしています。

公共職業訓練を無料で受講できる他、看護師、介護福祉士、保育士などの養成機関に2年以上通う場合に、修業期間中、毎月10万円の手当(高等技能訓練促進費)が出るものもあるので、気になる方はお近くのハローワークで相談してみましょう。

スポンサーリンク

シングルマザーの仕事探しに役立つサービス

◆マザーズハローワーク

子持ち主婦の仕事探しを専門にしているハローワーク。

キッズスペースも完備されているので、子供を見てもらえないというママでも安心して利用することができます。

一部スペースをマザーズコーナーとして設置しているハローワークもあるので、近くのハローワークをチェックしてみてください。

 

◆はぴシェア

業界初のシングルマザーに特化した就職・転職サポートサービスです。

女性活用に積極的な起業や主婦が働きやすい環境が整っている会社の求人を多数取り扱っています。

求人紹介から応募書類の作成や面接のアドバイスなどにも対応してくれます。

語学力を活かして働きたい

英語をはじめとする語学のスキルを持っている主婦の方は、仕事探しにおいて大きなアドバンテージをもっています。

最近では国内の会社でも採用や昇進の際にTOEICのスコア基準を設けているところが多く、社内公用語を英語にするような企業もでてきました。

転職においては、TOEICやTOEFLなどの資格も大きなアピールになります。

英語力をアピールするのであれば、TOEIC800点、外資系ならば900点以上はほしいところでしょう。

語学力を活かした仕事探しのポイント

一言に「語学を活かした仕事」といっても、外資・グルーバル企業で活躍する方法や英会話教室の講師、社内通訳、フリーランスでの通訳などさまざまあるので、自分のやりたい仕事を明確にして転職サイトや人材紹介会社を選ぶことが大切です。

外資系企業を希望する場合は、英語のレジュメ提出や英語での面接を実施するケースもあるので、このような英語での転職・再就職活動をサポートしてくれる人材紹介会社を選ぶと心強いでしょう。

TOEICやTOEFLなど資格だけでなく、業務で英語を使用してきた経験や海外チームと一緒にプロジェクトをした経験があると大きなアピールポイントになります。

語学力を活かす仕事探しに役立つサービス

◆JAC Recruitment

外資系転職でトップクラスの実績を持つ人材紹介会社です。

世界8か国にまたがるネットワークを活かし、グルーバルに展開する国内企業や外資系企業を中心に1万件以上の求人を取り扱っています。

原則24時間以内の問い合わせ対応やレジュメ添作、面接指導などコンサルタントのきめ細やかな対応に定評があります。

 

◆リクルートエージェント

民間の転職サービスで圧倒的な求人数をもち、外資系や国内のグローバル≧の求人を多数取り扱っています。

英文レジュメの添削や面接指導も丁寧に行ってくれます。

 

◆クラウドワークス

登録会員数100万人以上を保有するクラウドソーシングサービスです。

出版翻訳、映像翻訳、通訳などの仕事依頼が多く、英語、中国語、フランス語、ドイツ語、タイ語など幅広い言語に対応。

いきなり働くのは難しいという主婦の人でも、語学力を活かして単発の仕事からスタートすることができます。

事務の仕事がしたい

事務・バックオフィスの求人は主婦からの人気が高い仕事です。

事務の仕事は、経理、人事、広報、IR、秘書、貿易事務など得意分野を特化していくことで、スペシャリストとして活躍することができます。

一方、簡単なデーター入力などはコスト削減のため人件費の安い国にアウトソーシングするなどして、業務自体が減っています。「営業は大変そうだから」といった積極的な選択ではなく、「この分野でエキスパートになる」という高い意識を持つことが大切です。

事務の仕事探しのポイント

事務の仕事を応募するときには、応募書類や面接で出来るだけ数字を使ってアピールすることが大切です。

直接売上に関わらなくても、業務の効率化や制度の活用などで組織の利益アップに貢献することができます。

例えば、採用の担当であれば、「会社が求めるスキルを持った応募者を前年比30%増加した」「採用業務を効率化させてチームの残業時間を20%削減した」など、具体的な数字を盛り込むことで、採用者の目に留まりやすくなります。

年齢やブランクなどの壁で、希望する求人が見つからない場合は、「紹介予定派遣」を取り扱っている派遣会社に登録したり、正社員登用制度ありの求人を検索できるパート・アルバイト情報サイトを活用すると良いでしょう。

関連記事>>医療事務の仕事内容・魅力・やりがいを徹底解説!ライフスタイルの変化が大きい女性にオススメの仕事です!

事務職の仕事探しに役立つサービス

◆女の転職@type

正社員・契約社員の求人を多数取り扱っている女性向け転職サイトです。

事務・バックオフィス系の求人を多数取り揃えており、「働くママ在籍」「育児と両立」「子育てサポートあり」「18時までに退社できる」など、育児と仕事を両立したい主婦に嬉しい検索条件が多数です。

 

◆マイナビ転職

総合人材サービス大手「マイナビ」が運営する転職サービスです。

5000件以上の求人数を取り扱っており、「購買・貿易」「人事・総務・広報」「一般事務・秘書」など事務職求人も豊富に掲載されています。

 

◆アデコ

「月間人材ビジネス」の派遣スタッフ満足で1位に輝くなど利用者の評価も高い人材派遣会社です。

求人数は常時1万件を超え、大手企業の事務職や紹介予定派遣求人も多数取り扱っています。

保育・介護などの仕事がしたい

「少子高齢化」や「待機児童」が大きな問題となっている今の日本。

保育士、介護士は社会からのニーズが非常に高く、完全な売り手市場となっているので、資格保有している主婦の方は特に有利に仕事を探すことができます。

一方「給料が少ない」「仕事量が多い」「労働時間が長い」といった過酷な労働状況のケースも多く、離職者が多いという現実も抱えています。

保育・介護の仕事探しのポイント

資格保有者向けの求人に特化したサービスを利用すれば、正社員やパートなど、主婦でもさまざまな雇用形態の仕事を探せるだけではなく、各業界に精通するキャリアコンサルタントから直接アドバイスをもらうことができます。

非公開求人を含むさまざまな求人を紹介してもらえるので、「サービス残業が多い」「給料が少ない」といった現在抱えている悩みをカバーする求人に出会える可能性が高まります。

その他、「現在担当している園児の卒園までは働きたいので、入社を4月にしたい」などの入社時期調整といった自分では言い出しにくい交渉を代わってもらえるのも嬉しいポイントです。

保育・介護の仕事探しの役立つサービス

◆マイナビ転職

総合人材大手マイナビが運営する転職サイトです。

保育士、医療介護の仕事、看護師、薬剤師など専門の求人サービスを手掛けており、業界に精通したコンサルタントによる転職サポートは利用者から高い評価を得ています。

マイナビ保育士

 

◆スマイルSUPPORT保育・介護

保育士・幼稚園教論に特化した転職サイトです。

関東エリアの求人数はトップクラスで、正社員・契約・紹介予定派遣などの勤務形態はもちろんのこと、「週2~3回OK]「年齢不問」「ブランク歓迎」などさまざまな検索条件で求人を探すことができます。

業界に精通した担当コンサルタントによる電話面談や条件交渉も可能です。

関連記事>>介護系の資格・仕事の種類は何がある?その魅力を徹底解説!誰かの笑顔が見たいあなたはチャレンジしてみよう!

未経験の仕事にチャレンジしたい

未経験の仕事が見つかるなら、主婦の方でも就職の幅が大きく広がりますよね。

基本的に企業は、新卒以外の採用では即戦力を求めているので実務経験者が有利であることは間違いありません。

しかし、業務を拡大するため大量の募集をかけている企業や、中途採用の研修制度が整っている会社では積極的に未経験を歓迎しているケースが多いので、ねらい目の求人です。

未経験の仕事探しのポイント

未経験の仕事では、複数の手段を活用して積極的に就職・転職活動を進めることがカギになります。

転職サイト、人材紹介会社を利用することもちろんですが、企画、編集、デザイナー、ライターなど人気の職種や求人募集が少ない職種は実務経験ありを条件にしていることが多いでしょう。

そのような場合は、気になる企業に直接応募するのがおすすめです。

企業サイトの採用ページで募集しているか確認できるほか、直接電話して聞くこともできます。

わたしも、この自己応募で未経験から企画・ライターの仕事に就くことができました。企業が転職サイトや人材紹介会社に登録するにはかなりのコストがかかります。

採用の枠が少ない場合などは、採用コストを抑えるため、自社のサイトのみで採用を募集しているケースも少なくありません。

未経験の仕事探しに役立つサービス

◆女の転職@type

正社員・契約社員の求人を多数取り扱っている女性向け転職サイトです。

「未経験者歓迎」の求人も多数掲載されています。

 

◆はたらいく

人材紹介会社大手リクルートが運営するサイトです。

資格や経験だけでなく、「自分らしさ」「人柄」をアピールできる入力フォームも特徴的。地方の求人にも強いので、お住まいのエリアの求人が少なくて悩まれている主婦の方にもおすすめです。

 

◆リクナビネクスト

8万件をこえる圧倒的な求人数をもち、転職実績No.1を誇る転職サイトです。

会員登録をすれば誰でも利用可能できるスカウト機能を利用すれば、あなたの経歴やスキルに興味をもった企業や人材紹介会社からのスカウトメールが届きます。

主婦の仕事探し方法まとめ

主婦の方向けに、タイプ別の仕事探し方法をご紹介してきましたがいかがでしたか。

日本では、約6割に女性が結婚・出産を機に退職しています。

「子供が小さい頃は家庭にいたい」「ずっと働いてきたから一度休みたい」と自分の意思で辞める場合もあれば、「産休・育休などの制度が整っていなかった」「残業が当たり前で、育児と両立できる環境ではなかった」といった外部要因で辞めるしかなかった人もいるでしょう。

現在、国や民間による主婦向けの再就職支援サービスは確実に増えています。

子育て中の主婦を積極的に採用する企業の紹介やブランクの不安を解消するためのビジネスマナーやPC講座なども開催されているので、チェックしてみましょう。

一般的にブランクが長くなればなるほおど、再就職は難しくなります。

「働く」という選択肢が心の中でできたのであれば、できるだけ早く再就職活動をスタートしてださいね!

 

【関連記事】

美容系の仕事・資格の種類は何がある?人気ランキングTOP10!主婦にもおすすめの情報が満載!

介護系の資格・仕事の種類は何がある?その魅力を徹底解説!誰かの笑顔が見たいあなたはチャレンジしてみよう!

【主婦の資格】おすすめランキング人気TOP10!専業主婦の再就職に有利な資格をまとめました!

【稼げる資格】7つの成功パターン!資格チャレンジする女性の方はこれ必読です。

【主婦の副業】おすすめ人気ランキングTOP16!自宅で安全にプチ稼ぎできる副業をまとめました!

子持ち主婦の仕事探しのコツはこれ!パート?在宅?必ずあなたに合った素敵な仕事が見つかります!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です