【効果抜群!】制汗剤おすすめランキングTOP30!これでイヤな臭いとはおさらばできる!

夏の悩みを吹き飛ばすおすすめの制汗剤をランキング形式でご紹介!

いよいよ夏本番!暑い季節に外出すると常につきまとうのが汗の悩み。ワキのムレやベタツキ、イヤなニオイに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな悩みを解決するため、ドラッグストアやネット通販で手に入る制汗剤30製品をその種類ごとに徹底解説!本当に効くおすすめの制汗剤をご紹介していきます!

スポンサーリンク

目次

制汗剤の主な種類

求める効果によって使うべき制汗剤は変わってきます。各タイプの特徴をチェックして自分に合ったものを選びましょう。

スプレータイプ

この制汗剤は、薬剤を霧状に噴射するタイプ。ガス圧でパウダーを噴射するエアゾール式と、薬液をポンプで噴射するミスとタイプ式があります。

手を汚すことが少なく手軽に使用できるのが、一つの魅力です。

メリットとデメリット

手間なくサッと使いたいならスプレータイプの制汗剤がおすすめ。種類が最も多く、比較的に簡単に手に入ります。直接ワキに手をふれないので、手を汚さず気軽に使用できますが、効果や持続時間はやや控えめなものが多いです。

香り付きの製品も多く販売されているので、香水のように使用できるのもポイントの一つです。

スティックタイプ

半固形の薬剤を体温で溶かしながら直接ワキに塗り込むタイプの制汗剤です。リップクリームのような繰り出し式で、手を汚さずに使用できます。

コンパクトで持ち運びにも便利です。

メリットとデメリット

手軽さと持続性を兼ね揃えたのが、このスティックタイプの制汗剤。クリームのように肌に密着しますが、繰り出し式の半固形タイプなので、手を汚さずに使用できるのがポイント。

サイズも小さいものが多く、携帯性に優れたいます。効果が薄れたと感じたら、サッと塗り直しができる手軽さが魅力。反面、乾くと白く残ることもあり、服に薬剤が付いてしまうことがあります。

ロールオンタイプ

スティックタイプ同様、ワキに直接当てて使用します。ボトル上部のボールが転がることによって液体が皮膚につく仕組みになっています。

メリットとデメリット

肌に直接塗る制汗剤ですが、スティックタイプと同様に手を汚さずに使用できます。薬液が素早く肌に浸透し、即効性が高いのが魅力です。

アルコールやメントール入りの製品が多くスーッとした爽快感が気持ちいいですが、汗止め効果はそこそこ。肌が濡れるので、しっかりと乾かさないと服が汚れてしまいます。

手塗りタイプ

薬剤を直接手に取り肌に塗るタイプで、肌への密着力が高く、薬効成分が最も高い制汗剤です。持続効果が長く1度塗ればしばらく効果がありますが、刺激が強く肌への負担は大きいです。

メリットとデメリット

さきほどもご紹介した通り、手塗りタイプ制汗剤の一番のメリットは、他の3タイプに比べ成分が濃く、効果が高いところですが、使用後に手や指を洗わないといけないなど不便な点があり、使いたいときに気軽に使えないのが逆にデメリットです。

汗の量が多い、体臭が気になるなど、手間がかかってもしっかりケアしたい人におすすめです。

制汗剤おすすめランキング!このように採点しています

おすすめする制汗剤の採点基準は、次の4項目をチェック!その合計点をランキングの順位としました。

採点項目1. 消臭力(40点)

まず最初のチェック項目は、消臭力です。

片方のワキに制汗剤を塗った状態で一日過ごしたTシャツの臭気をチェック!イヤなニオイが抑えられているかを判定しました。

採点項目2. 持続性(20点)

次のチェック項目は、継続力です。

実際の使用感を中心に採点。使用後約8時間、定期的に制汗剤の持続力を確認し、評価しました。

採点項目3. 汗止力(20点)

次のチェック項目は、汗止力です。

こちらも使用感チェックにて採点。普段と比べてどれだけ汗をかかず快適に過ごせたかを評価の基準としました。

採点項目4. 即効性(20点)

最後のチェック項目は、即効性です。

使用してすぐに、イヤなニオイがどれぐらい軽減されているかを評価の基準としました。

制汗剤おすすめランキング!スプレー部門TOP12!

それでは早速ですが、制汗剤おすすめランキングをご紹介してきます。まず最初にご紹介するのは「定番スプレータイプ」部門からTOP10です!

第1位 エスカラット薬用デオドラントパウダースプレー

制汗剤おすすめランキング、スプレー部門の第1位はこの制汗剤です!

エスカラット薬用デオドラントパウダースプレー

価格▶477円 内容量▶180g

この夏の汗対策に1本買っておいて損はないベストスプレー!パウダー噴射式のスプレーはつけた直後からサラサラ感を実感でき、快適そのものです。

この制汗剤を採点!

消臭力40点/持続力20点/汗止力16点/即効性17点/合計93点

消臭力・持続力はともに満点を獲得。唯一汗止力は平均点でしたが、出てくる汗が乾いてもイヤなニオイが全く発生しない点は、他のスプレータイプの制汗剤にはなく高評価に。

使用後のサラサラ感も心地よく、汗によるベタツキを感じずに長時間快適に過ごすことができました。

第2位 MUJIデオドラントミスト

「MUJIデオドラントミスト」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第2位は、即買いOKの良品制汗剤!

MUJIデオドラントミスト

価格▶590円 内容量▶30ml

シンプルデザインで制汗剤に見えないパッケージもgood!

この制汗剤を採点!

消臭力37点/持続力16点/汗止力15点/即効性17点/合計85点

制汗剤に見えない無印良品のミストタイプ。消臭力・即効性ともに1位にせまる高得点を獲得しましたが、薬液の成分が強いのか、一部口コミから「肌がひりひりする」との声も。

効果は高めですが、敏感肌の人は注意してください。

第3位 8×4MENデオドラントスプレー

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第3位は、ロングセラーの実力はやはり本物!

8×4MENデオドラントスプレー

価格▶454円 内容量▶135g

ひと吹きすれば爽快感が駆け抜ける強冷感スプレーです。

この制汗剤を採点!

消臭力35点/持続力15点/汗止力15点/即効性18点/合計83点

今回ご紹介する制汗剤の中でトップクラスの即効性を発揮!冷感タイプで爽快感があるので、火照った体をリフレッシュするには最適な一本です。

お風呂上りや運動後に使うのが特におすすめ!

第4位 薬用DEO35

「薬用DEO35」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第4位は、ネットで高評価の高級スプレー

薬用DEO35

価格▶3024円 内容量▶100ml

過去に、楽天市場デオドラント部門で1位を獲得した制汗剤です。

この制汗剤を採点!

消臭力35点/持続力14点/汗止力14点/即効性16点/合計79点

消臭力は3位タイと好成績でしたが、ミントガムのような独特の香りが人を選びます。購入を検討する方は、一度香りを確認してからにしましょう。

第5位 マツモトキヨシ デオドラントスプレー

「マツモトキヨシ デオドラントスプレー」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第5位は、PBならではのコスパが◎

マツモトキヨシ デオドラントスプレー

価格▶598円 内容量▶200ml

大容量なのがうれしい制汗剤です。

この制汗剤を採点!

消臭力33点/持続力14点/汗止力12点/即効性12点/合計71点

マツモトキヨシのPB商品。銀成分が配合されていて殺菌力=消臭力は優秀。スプレータイプではナンバーワンの大容量でコスパは良好です。

ただ大型ボトルゆえに持ち運びには適しません。

第6位 ミネラルデオストーンミュウバンクリスタルスプレーミニ

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第6位は、

ミネラルデオストーンミュウバンクリスタルスプレーミニ

価格▶928円 内容量▶50ml

イタリア「フィネッセ社」の「ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレー」は、自社のミョウバン鉱山から掘り出した100%純粋なミョウバン石をそのまま製品に使用しています。化学処理をしない、高品質な商品はヨーロッパで高く評価されている制汗剤スプレーです。

この制汗剤を採点!

消臭力30点/持続力12点/汗止力10点/即効性16点/合計68点

殺菌力に優れたミュンバンを主成分としているため消臭効果は平均以上。香料無添加で余計な香りがないのもうれしい。ただ、やや高価なのが気になるところです。

第7位 エージデオ24プレミアムデオドラントスプレー

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第7位は資生堂の制汗剤!

エージデオ24プレミアムデオドラントスプレー

価格▶1009円 内容量▶180g

高密着・高密度タイプのスプレーが、狙った肌表面にピタッとつき、ニオイ菌を集中殺菌。気になるニオイや体臭をしっかり防いでくれます。

この制汗剤を採点!

消臭力25点/持続力14点/汗止力14点/即効性12点/合計65点

資生堂「Agデオ24」ブランドの新製品です。信頼のあるブランドだけに事前の期待は高かったのですが、結果はごく平均の結果となりました。

第8位 レセナ ドライシールドパウダースプレー

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第8位はサラサラ感は高評価を獲得!

レセナ ドライシールドパウダースプレー

価格▶418円 内容量▶135ml

高い制汗力を作っているのがドライシールドパウダーというレセナ独自の成分。汗に反応すると、このパウダーがジェルに変わって汗腺から新たな汗が出るのをブロックしてくれるんだとか。お出かけ前の汗をかく前にスプレーをするのがおすすめ!

この制汗剤を採点!

消臭力25点/持続力12点/汗止力14点/即効性12点/合計63点

やや粉っぽい強めのパウダー感が特徴。消臭力は控えめですがベタツキを抑えて肌をサラサラにしてくれます。ただ薬剤の香りが若干気になるかも。

第9位 Ban デオドラントパウダースプレー

「ban デオドラントパウダースプレー」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第9位は即効性が高評価!

Ban デオドラントパウダースプレー

価格▶800円 内容量▶135ml

ライオンの商品で、ナノイオン消臭で防臭効果が長続きする制汗剤スプレーです。

この制汗剤を採点!

消臭力23点/持続力10点/汗止力12点/即効性16点/合計61点

即効性では平均点以上の数値を出したものの、スプレータイプ特有の持続力のなさが目立つ結果に。可もなく不可もなくといった感じです。

第10位 アックス ドライデオドラントスプレー

「アックス ドライデオドラントスプレー」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スプレー部門の第10位は強力な香りでマスキング!

アックス ドライデオドラントスプレー

価格▶616円 内容量▶100ml

フレグランススプレーで有名なユニリーバの制汗剤です。

この制汗剤を採点!

消臭力23点/持続力14点/汗止力12点/即効性10点/合計59点

異国情緒あふれる独特な香りで汗臭を覆い隠してしまいますが、肝心のニオイはあまり消してはくれません。ウッド系の甘い香りで日本人にはあまり合わないかも。

制汗剤おすすめランキング!スティック部門TOP6!

制汗剤おすすめランキング!次はスティックタイプから6製品をチョイスしました。スティックタイプはコンパクトなサイズで携帯性に優れ、近年人気がでています。

このタイプの制汗剤を選ぶ上で重要になるのが「肌への密着度」。スティックタイプは薬剤で汗の出口(汗腺)にフタをするタイプが多いです。

そのため、肌に密着してムラなくぬれるものは効果がでやすいといえます。

第1位 トップバリュ薬用デオドラントスティック

制汗剤おすすめランキング スティック部門の第1位は気軽に試せる価格でも性能に妥協なし!

「トップバリュ 薬用デオドラントスティック」の画像検索結果

トップバリュ 薬用デオドラントスティック

価格▶548円 内容量▶17g

誰でも気軽に使用できるオールマイティーな一本です!

この制汗剤を採点!

消臭力37点/持続力17点/汗止力16点/即効性15点/合計85点

即効性以外は高いレベルでまとまりました。PBならではのコスパで気軽に買って試せるところも高評価!薬剤の硬さが丁度よく、意識しなくてもムラなく厚塗りができます。

スティック派なら、ぜひ携帯しておきたい一本!

第2位 リベルタQB 薬用デオドラントバー

制汗剤おすすめランキング スティック部門の第2位は保湿力が高いこの商品!

「リベルタ QB 薬用デオドラントバー」の画像検索結果

リベルタ QB 薬用デオドラントバー

価格▶1512円 内容量▶20g

QB薬用デオドラントシリーズは、10年以上販売している商品で、無香料・無着色で肌へのやさしさ制汗剤です。

この制汗剤を採点!

消臭力35点/持続力16点/汗止力15点/即効性15点/合計81点

消臭力・汗止力は高得点!植物エキスが配合されていて保湿力が高いのが一つの特徴。乾燥を防ぎ、菌の繁殖を抑えてくれます。

スポンサーリンク

第3位 レセナ ドライシールドパウダースティック

「レセナ ドライシールドパウダースティック」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スティック部門の第3位は、スプレー部門でも登場したユニリーバの制汗剤。

レセナ ドライシールドパウダースティック

価格▶622円 内容量▶20g

せっけんのような良い自然な香りが肌に残るのが特徴です。

この制汗剤を採点!

消臭力30点/持続力17点/汗止力17点/即効性13点/合計77点

薬剤が汗と混ざりジェル状になることで汗の出口にフタをする効果を発揮してくれます。持続性と汗止力はトップクラスです。

第4位 シービック デオナチュレソフトストーンW

「レセナ ドライシールドパウダースティック」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スティック部門の第4位は、唯一重ね塗りで効果を発揮!

シービック デオナチュレソフトストーンW

価格▶754円 内容量▶20g

ミュウバン配合で殺菌力が高いのが特徴です。

この制汗剤を採点!

消臭力25点/持続力16点/汗止力15点/即効性13点/合計69点

スティックタイプで唯一、重ね塗ると効果が増すという効果がでました。主原料の焼きミュウバンは殺菌力が高い天然成分なので、比較的肌にも優しくて◎。

第5位 DHC薬用デオドラントスティック

「DHC薬用デオドラントスティック」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スティック部門の第5位は、

DHC薬用デオドラントスティック

価格▶1234円 内容量▶20g

この制汗剤を採点!

消臭力18点/持続力15点/汗止力12点/即効性10点/合計55点

水に強く、濡れても落ちない耐久力は◎。ウォータープルーフ処方で水に入っても一度では落ちにくく、汗にも強く持続性はあります。ただ消臭力は控えめなので、過信は禁物です。

第6位 花王8×4ワキ汗EXスティック

「花王8×4ワキ汗EXスティック」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング スティック部門の第6位は、

花王8×4ワキ汗EXスティック

価格▶509円 内容量▶15g

ワキ汗・ニオイをもとから長時間抑えてくれ、さらさらスティックタイプの制汗剤です。

この制汗剤を採点!

消臭力18点/持続力10点/汗止力12点/即効性10点/合計50点

今回の評価では、消臭力・持続性で伸び悩んだ1本。肌にあまり密着しないので、白残りや洋服に付着する恐れがあり気軽には使いにくかもしれませんね。

香りは、メントールのような香りです。

制汗剤おすすめランキング!ロールオン部門TOP6!

制汗剤おすすめランキング!次はロールオンタイプから6製品をチョイスしました。ロールオンタイプは、薬液のついたボールをコロコロするだけで誰でも簡単にムラなく塗れるのが大きな特徴です。

第1位 花王ビオレ薬用デオドランスZロールオン

制汗剤おすすめランキング ロールオン部門の第1位はドロッとした液体が肌に抜群にフィット!

花王ビオレ薬用デオドランスZロールオン

価格▶544円 内容量▶55g

「汗殺菌スタミナ技術」でたくさん汗をかいても、ニオイ菌ヘの殺菌作用が続くので、長時間ニオイ予防を実現。
「汗瞬間ドライパウダー(基剤)」配合で、ワキ汗すぐ蒸発!ベタつかず、さらっと快適素肌が続きます。

この制汗剤を採点!

消臭力38点/持続力16点/汗止力16点/即効性17点/合計87点

薬液にアルコールが配合されていれ、使用時の爽快感は全アイテムの中でトップ!乾くのも比較的速めで外出先でも無理なく使用することが可能です。

たくさん汗かいても、1日ずーっとニオわせません。消臭力も◎。

第2位 資生堂エージーデオ24デオドラントロールオンEX

「資生堂エージーデオ24デオドラントロールオンEX」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング ロールオン部門の第2位はコンパクトで携帯性が良い、

資生堂エージーデオ24デオドラントロールオンEX

価格▶774円 内容量▶40g

ワキの汗ジミ悩みに効果的。消臭力はスプレータイプより好成績です!

この制汗剤を採点!

消臭力35点/持続力15点/汗止力14点/即効性14点/合計78点

スプレーと同じく、銀は含まれいませんが、薬液が肌に浸透するぶん、スプレーよりこちらの方が効果が高いです。ただし、成分がボトルの底にたまりやすいので、使用前によく振ってから使いましょう。

第3位 クリニーク アンティパースパイラントデオドラントロールオン

「クリニーク アンティパースパイラントデオドラントロールオン」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング ロールオン部門の第3位はクリニークよりこの制汗剤です。

アンティパースパイラントデオドラントロールオン

価格▶2160円 内容量▶75g

サラッとした使用感のローションで、乾きが早く衣類にシミをつくりません。ロールオンタイプは、ムダなく簡単に塗れ、押し付けたり、繰り返しつける必要はありません。敏感なワキの下にも快適に使用できます。

この制汗剤を採点!

消臭力28点/持続力12点/汗止力14点/即効性12点/合計66点

特徴的な薬液はネバネバした感じ。消臭力は平均以上ですが、お菓子のような甘い香りは使う人を選びます。香りが気にいれば使ってみるのもあり!

第4位 ライオン Ban汗ブロックロールオンプレミアムラベル

「ライオン Ban汗ブロックロールオンプレミアムラベル」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング ロールオン部門の第4位はライオンよりこの制汗剤です。

Ban汗ブロックロールオンプレミアムラベル

価格▶626円 内容量▶40g

今回のBanは前作よりも効くプレミアムバージョンだそうです。沢尻エリカを起用して、かっこいいブランドイメージがありますね。

この制汗剤を採点!

消臭力20点/持続力10点/汗止力12点/即効性17点/合計59点

即効性では高い評価を出すも、効果を出すには何度も塗り直す必要があり肌への負担が大きいと感じました。ロール部分の動きが悪く塗りにくいのも△です。

第5位 ダイソー デオドラントローション

「ダイソー デオドラントローション」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング ロールオン部門の第5位は脅威のコスパ!

ダイソー デオドラントローション

価格▶108円 内容量▶25g

素人目には100均の商品には見えない制汗剤です。無理に凝らないシンプルさがいい感じ。よくよく観察すると、ちょっと印刷が歪んでいたりすることがあるのですが、それはご愛嬌です。

この制汗剤を採点!

消臭力17点/持続力10点/汗止力10点/即効性12点/合計49点

100均で買える制汗剤ですが、有効成分は他の商品と変わりはありません。ただ濃度が薄いのか効果はほとんど感じることができませんでした。

やはり値段相応といった感じ。「つけないよりマシ」程度で使用してみましょう。

第6位 ロート製薬 薬用プロテクトデオドラントロールオン

制汗剤おすすめランキング ロールオン部門の第6位は塗るロールがかなり大きめの

ロート製薬 薬用プロテクトデオドラントロールオン

価格▶658円 内容量▶50g

デカボールでゴロンとひと塗りするだけで、汗・ニオイ・ワキガまで徹底ブロック!機能性香料の効果で、加齢臭までケア。伊藤英明のCMで有名な商品です。

この制汗剤を採点!

消臭力8点/持続力8点/汗止力10点/即効性9点/合計35点

全体的にあまり効果を感じることができず、フタを開けた瞬間にツンと鼻をつく強烈な薬液のニオイは、個人的には無理でした。

制汗剤おすすめランキング!手塗り部門TOP6!

制汗剤おすすめランキング!最後は手塗りタイプから6製品をチョイスしました。手塗りタイプは手に取って直接ワキに塗る必要があるため、薬剤を乾かしたり、使用した後の手を洗ったりと、何かと手間がかかります。

ただし、その効果は他のタイプを凌駕!使いやすさより効果を選ぶなら、間違いなく手塗りタイプがおすすめです。

第1位 オドレミン

制汗剤おすすめランキング 手塗り部門の第1位は全項目がほぼ満点!水のような制汗剤!

日邦薬品工業 オドレミン

価格▶1080円 内容量▶25g

オドレミンは日邦薬品から販売されている制汗剤で、成分は塩化アルミニウム。塩化アルミニウムは皮膚科で多汗症治療にも用いられる制汗力のある薬剤です。

この制汗剤を採点!

消臭力38点/持続力18点/汗止力18点/即効性17点/合計91点

無色透明、見た目は水そのもの。ワキ以外にあらゆるところに使えます。肌に素早く浸透し、液状なのですぐに肌に浸透し、他の商品のように手を洗う手間がかかりません。

手塗りタイプとしては、別格の使いやすさです。

第2位 アンダーアームクリーム

「アンダーアームクリーム」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング 手塗り部門の第2位は圧倒的な持続力!

ラヴィリン アンダーアームクリーム

価格▶2550円 内容量▶12.5g

体に有害とされるアルミニウム塩やアルコールを一切使わずに、天然オイルやハーブをブレンドした制汗剤です。臭いの原因のバクテリアそのものをを中和することで臭いを徹底ケアするから持続効果が抜群です。

この制汗剤を採点!

消臭力38点/持続力20点/汗止力18点/即効性14点/合計90点

まるで粘土のような濃いクリーム。水で洗った程度では全く落ちません。2日にわたる超持続力を発揮しましたが、逆に落としにくさも全アイテム中NO.1!

圧倒的な持続時間が◎です。

第3位 ルシード薬用デオドラント高密着クリーム

「ルシード薬用デオドラント高密着クリーム」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング 手塗り部門の第3位は炭の成分がニオイを吸着

マンダム ルシード薬用デオドラント高密着クリーム

価格▶696円 内容量▶30g

40才からの直塗りデオドラント。「制汗」×「殺菌」のW作用に加え、吸着効果に優れる炭配合でニオイの元になる汗や皮脂を吸着し快適な清潔肌が続きます。

この制汗剤を採点!

消臭力36点/持続力16点/汗止力15点/即効性18点/合計85点

全商品中唯一「炭」を配合している制汗剤です。炭はニオイを素早く吸収する性質があり、消臭力・即効性ともに高評価。塗り伸ばしやすく肌になじむクリームです。

第4位 DHC薬用デオドラントジェル

「DHC薬用デオドラントジェル」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング 手塗り部門の第4位は汗で成分が汚れ落ちない

DHC薬用デオドラントジェル

価格▶926円 内容量▶35g

わきの下や足などのニオイが気になる部分に、指先でじかに塗りこむジェルタイプのデオドラント。軽やかな感触で、ひんやりとした清涼感が心地よいさわやかな使用感です。さらさらパウダー配合で、ベタつかずサラッと肌になじみます。

この制汗剤を採点!

消臭力32点/持続力16点/汗止力17点/即効性14点/合計79点

ウォータープルーフ処方で水を弾くため、汗で成分が流れ落ちてしまう心配がありません。そのぶん乾きは遅いため、他のクリームよりも手間はかかります。

第5位 リベルタQB薬用デオドラントクリーム

「リベルタQB薬用デオドラントクリーム」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング 手塗り部門の第5位はなめらかなクリームで塗り心地が良い

リベルタQB薬用デオドラントクリーム

価格▶2808円 内容量▶30g

8種類の植物エキスを配合することで保湿力を高めており、「肌へのやさしさ」にこだわりが強い制汗剤です。無香料・無着色で、パラベンやアルコールを使っていません。

この制汗剤を採点!

消臭力30点/持続力12点/汗止力12点/即効性15点/合計69点

スティックタイプ同様、植物エキスがふんだんに使用されており保湿力が高いのが大きな特徴です。肌にはやさしいですが、その分持続性は他の製品と比べると控えめです。

第6位 特製エキシウクリーム

「東京甲子社 特製エキシウクリーム」の画像検索結果

制汗剤おすすめランキング 手塗り部門の第6位は即効性が高評価!

東京甲子社 特製エキシウクリーム

価格▶1944円 内容量▶30g

この制汗剤を採点!

消臭力24点/持続力10点/汗止力12点/即効性18点/合計64点

高い即効性がありましたが、クリームタイプにしては全体的に控えめの評価になりました。薬品臭が少しキツイのでニオイは好みが分かれます。

制汗剤の効果をよりあげるために

「良いニオイ」の画像検索結果

汗の悩みには個人差がり、自分の悩みにマッチした制汗剤を使用することが大切です。ここでは、制汗剤の効果をより良くするためのポイントをご紹介します。

使用は入浴後がベスト

制汗剤を使用するのは、ニオイの原因となる雑菌が少ない時が大前提。ベストなタイミングはお風呂でしっかり体を洗った後、肌の雑菌が少ない状態で使用するのがおすすめです。

朝シャワーをした後、でかける前に使用しましょう。

ボディシートで除菌すれば効果アップ

制汗剤を使用するときはボディシートを活用しましょう。しっかり拭いて除菌してから使えば消臭効果は倍増します。できるだけ肌を清潔に保つことが大切です。

香りタイプは相性次第

香料タイプで気をつけてほしいのは、自分の体臭との相性です。最初はいい香りに思えても、汗のニオイと混ざり合って逆に悪臭なんてことにも。

香料タイプを選ぶときには好みの香りだけでなく、香りとの相性を試してから使用するようにしよう。

使用は1日3回まで

制汗剤の成分には金属粒子が含まれているものが多くあります。肌にいい成分とは言えないため、汗をかいたといって何度も使用するのは控えましょう。

使いすぎは肌荒れも原因にもなります。使用は1日3回を目安にしてください。

お風呂でしっかり汗をかく

長い間汗を抑えていると、老廃物が蓄積され雑菌の増えやすい「悪い汗」になってしまいます。制汗剤を使った日は、お風呂でしっかり汗をかき、菌の増えにくい「よい汗」をかくように心がけましょう。

おすすめの制汗剤をご紹介してきましたがいかがでしたか。もちろん今回ご紹介した制汗剤だけがすべてではありませんが、この夏を快適に過ごすための参考にしてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です