友だち追加 友だち追加

【父親プレゼント】素敵なビールグラスの選び方。デザイン・素材をまとめたよ!

父親の誕生日プレゼントに。ビールを美味しく飲める素敵なビールグラスをプレゼントしよう!

毎年やってくる父親の誕生日、「去年はあれをあげたなぁ、その前はあれもこれも。。」と悩んでいるあなたに!ビールが大好きな父親には、今年はビールグラスをプレゼントしてみませんか。

普段からビールをよく飲む人なら分かると思いますが、ビール缶のまま飲むのと、専用のビールグラスで飲むとのでは、その飲み応えは雲泥の差があるんですよね!

やっぱり専用のビールグラスで飲むと、ビールはめちゃくちゃうまい!

ということで、今回は、父親の誕生日プレゼントをお探しのあなたに、父親が喜ぶ素敵なビールグラスの選び方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

ビールグラスは主に7種類ある

ビールグラスはさまざまな種類があり、その種類によってそれぞれの特徴があります。種類は大きく分類して、次の7つ。

  1. チューリップグラス
  2. フルートグラス
  3. パイントグラス
  4. コブレットグラス
  5. タンブラーグラス
  6. ピルスナーグラス
  7. ジョッキグラス

その特徴を順番にご紹介していきますので、「父親はどんなビールグラスをプレゼントされたら喜ぶかなぁ」なんてことをイメージしながら、読み進めてくださいね!

関連記事>>父親の誕生日プレゼントランキング厳選46選!40代・50代・60代どの世代にもにおすすめのものをご紹介です!

チューリップグラス

最初にご紹介するビールグラスは、チューリップグラスです。このビールグラスは、その名の通りチューリップのような形をしていて、とってもキュートなデザインです。

このグラスの大きな特徴は、ビール泡がこぼれにくい設計にあります。チューリップの形のようにくびれた飲み口が、泡の急激な上昇を抑えてくれるんですね。

なので、ビール泡がこぼれることなく、ビールの香りや風味も逃げないので、とても美味しくビールを頂くことができます。そして見てほしいのが、ビールを注いだ後に立ち上がる気泡です。

このグラスでビールを注ぐと、細かい気泡が下から上がり続けるので、ビールの香り、泡がなくなってしまわないのも大きな特徴!父親の誕生日には、このチューリップグラスをプレゼントして、楽しくお祝いをしてあげましょう。

★父親にチューリップグラスをプレセントしたい方に↓↓こちら↓↓がおすすめ

SPIEGELAU(シュピゲラウ) <ビールクラシックス> ビール・チューリップ(2個入) ビールグラス【正規品】

フルートグラス

シャンパングラスのように細長く華奢なビールグラスです。グラスが薄く、細身のデザインと狭い飲み口で泡を長持ちさせてくれますので、よりクリーミーな泡を楽しみことができます。

フルーツビールのような泡立ちにくいビールが好みのお父さんにおすすめのビールグラスですね。

フルートグラスはデザイン的には女性の方が好むデザインだといえますので、夫婦でビールを楽しむ両親はペアでプレゼントしてあげてもいいですね!

★父親にフルートグラスをプレセントしたい方に↓↓こちら↓↓がおすすめ

ボヘミアグラスのギフトセット。 PL2-3005 ボヘミア プラチナレースフルートペア 

パイントグラス

最近、少しずつ増えてきているビールグラスが、このパイントグラスです。イギリスのビールグラスといえば、このパイントグラスが大半です。

ちなみに、pint(パイント)とは体積を測る単位の1つで、1パイント=568ml、イギリスのパブでよく使われているビアグラスです。

このビールグラスの大きな特徴は、ノニックと呼ばれるふくらみがついたデザインで、このふくらんだ雨紛が手のひらにマッチして持ちやすく、グラス同士を重ねたときにふちが重なりませんので、割れにくいのも大きな特徴です。

ビールが大好きでガッツリ飲み進める父親におすすめのビールグラスですね。飲み口も広いデザインですので、ビールの香りを存分に堪能することができますよ。

★父親にパイントグラスをプレセントしたい方に↓↓こちら↓↓がおすすめ

ビールグラス タイムオブビアー パイントグラス M 580ml

ゴブレットグラス

名前からもわかるようにキリスト教の儀式でワインを入れる聖杯の形をしたグラスデザインで、脚のデザインがおしゃれなものが多いです。

デザインの性質上、傾きにくい特徴を持っていて、少量をゆっくり飲むのに向いているグラスなので、アルコール度数が高いビールが好きな父親におすすめのビールグラスですね。

このグラスもチューリップグラス同様、きめ細かい泡が作られやすい構造になっていますので、繊細なビールの味を存分に楽しくことができます。

ワイングラスとの違い

ワイングラスは、ワインに手の温度が伝わらないように脚が長めで、グラスの容量もやや小さいものが多いですが、ゴブレットはワイン以外にもカクテルやビール等にも対応できるよう容量は大き目で、脚も少し短めのデザインになっています。

★父親にコブレットグラスをプレセントしたい方に↓↓こちら↓↓がおすすめ

Libbey(リビー) エンバシー バンケットゴブレット №3712 ソーダガラス (6ヶ入) RLBE501

タンブラーグラス

ビールグラスの中でもっともシンプルなコップ型で種類は一番豊富です。タンブラーとは、円筒状になったグラスのことで、デザイン的には縦長なものが多いですね。

そして、このタンブラーグラスの一番の特徴はその素材の多さです。

ガラスはもちろんのこと、保冷性に優れたステンレス製は人気が高く、ガラス製と違い落としても割れませんから、高齢の父親にもおすすめできるプレゼントです。

★父親にタンブラーグラスをプレセントしたい方に↓↓こちら↓↓がおすすめ

田島硝子 富士山 タンブラーグラス TG15-015-T
スポンサーリンク

ピルスナーグラス

このグラスは、主にビールを飲むために作られたグラスです。ビールはさまざまな国・メーカーのものが存在しますが、このピルスナーグラスであれば、どんなビールでも美味しく飲むことができます。

デザインの最大の特徴は、細身で背が高く、スタイリッシュでかっこいいところ!

他のビールグラスより飲み口が狭い分、ビールの味と香りを直接に感じることができ、ビールを一気に流し込んで飲めば、そのシャープな味わいに、父親も「くぅ~うまい!」と最高の笑顔を見せてくれることでしょう!( ゚Д゚)ノ

★父親にピルスナーグラスをプレセントしたい方に↓↓こちら↓↓がおすすめ

松徳硝子 うすはり グラス ビールグラスピルスナー 355ml

ジョッキグラス

居酒屋で飲むビールグラスといえばやっぱりこれ!ジョッキグラスですよね。言うまでもなく、容量が大きく、持ち手がついているのが大きな特徴です。

豪快に大量のビールを飲む父親におすすめのグラスです(笑)このジョッキグラスは外で飲むときはよく目にするかもしれませんが、実際に自宅で使用する人は少ないのではないでしょうか。

そういう意味でも、意外とおすすめのプレゼントになるかもしれませんね!

★父親にジョッキグラスをプレセントしたい方に↓↓こちら↓↓がおすすめ

【morningplace】 ダブルウォール グラス ビール ジョッキ タンブラー 二重構造 耐熱 保冷 350ml (550ml)

ビールグラスは素材も重要です!

お気にいりのデザインは見つかりましたか?

では、次はビールグラスの素材を見ていきましょう!ビールグラスには主に次の3つの素材が使用されています。

  • ガラス製
  • 陶器製
  • 金属製

どの素材にも、その素材が持つ良さというものがあります。ここでは、各素材が持つ特徴を順番にお伝えしていきますね!

ガラス製

ガラス製のビールグラスの大きな特徴は、なんといってもその透明性にあります。透明でできていますので、飲んでいて、周りから見てどの程度減っているかも一目でわかりますし、ビールの泡とその黄金色はみているだけでビールが進みます。

ビールを注いだときの、美味しそうな泡立ち!ビール通にはたまりませんよね~!

陶器製

陶器製のビールグラスの大きな特徴は、土の温かみが感じられて、そのデザインもさまざまなものがある点です。同じ陶器でも、その焼き上がりに差がでますし、愛着がわきやすいので、プレゼントにもおすすめできます。

実用的には、ガラスのようにビールの色や泡立ちを楽しむことはあまりできないかもしれませんが、その分、泡がなくなりにくいというのが陶器製グラスの大きな利点!

クリーミーなビールを楽しみたい方におすすめのグラスですよ。

金属製

金属製のビールグラスの大きな特徴は、やはりその保冷性にありますね!ビールは何といっても、キンキンに冷えたものを頂くのが一番美味しいわけですが、その冷たさを長持ちさせてくれるのが、この素材のグラスだというわけです。

金属製といえば、銅、アルミ等いろいろとありますが、やはり一番種類が多いのは、さきほども一度ご紹介したステンレス製のグラスです。

ステンレス製のグラスは、保冷性に優れているのはもちろん、さびにくい、グラスに水滴がつきにくいなどの特徴もありますよ。

★父親にステンレス製のグラスをプレセントしたい方に↓↓こちら↓↓がおすすめ

きざむ 名入れ 真空断熱 ステンレス タンブラー 450ml 父の日 限定 メッセージカード付 あっぱれ パターン ギフト

 

ビールが大好きな父親のプレゼントに素敵なビールグラスの選び方をご紹介してきましたが、いかがでしたか。

こちらの記事ではビールグラス以外にも、さまざまなおすすめのプレゼントをまとめています。よかったら一緒に見てみてくださいね!

関連記事>>父親の誕生日プレゼントランキング厳選46選!40代・50代・60代どの世代にもにおすすめのものをご紹介です!

スポンサーリンク



旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



スポンサーリンク


友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です