友だち追加 友だち追加

【2020年最新】父親誕生日プレゼントランキング!40代・50代・60代どの世代のお父さんにもおすすめ!

2020年最新!父親が喜ぶ、オススメの誕生日プレゼント品を厳選しました!これをプレゼントすれば間違いなし、お父さんの満面の笑みを見ることができるはず!

「父親に日頃の感謝を示したい」

「お父さんの喜ぶ顔が見たい!」

大切な父親に素敵な誕生日プレゼントを贈って、笑顔で受け取ってほしいですよね。

今回は、40代から60代、どの世代の父親にもオススメできる誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介していきます。義理のお父さんへのプレゼントにも使えますので、ぜひ参考にしてください。

誕生日だけではなく、父の日や特別な記念日、サプライズプレゼントにもオススメですよ。

家族のために頑張って働いてくれるお父さんの年に一度の誕生日、日頃の感謝の気持ちが届きますように!

スポンサーリンク

目次

父親の誕生日プレゼントを次の順番にご紹介!

※父親を喜ばせる誕生日プレゼントを、次のような形でご紹介していきます。気になる内容をチェックしていってください。

父親の誕生日に「感謝の気持ち」をプレゼントする8つの方法

のちほど、おすすめの父親の誕生日プレゼントを順番にご紹介していきますが、それと合わせてぜひ!プレゼントして上げてほしいのが、日頃の「感謝の気持ち」です。

まずは最初に、父親の誕生日を祝うシンプルな方法を8つご紹介します。

プレゼント品を渡すことと合わせて行ってもいいですし、予算がない方なら、これだけをプレゼントしてもいいかもしれませんね。

手紙を書く

父親の誕生日に「手紙」をプレゼントしてみませんか?

手紙はいつ貰ってもうれしいですよね。「誕生日おめでとう。そして家族のためにいつも頑張って働いてくれてありがとう」などねぎらいの言葉を紙に書いて伝えてみてください。

面と向かって言うのは恥ずかしいかもしれませんが、手紙にすると素直に伝えることができますよね。

メール・LINEをする

父親の誕生日に、お祝いと感謝の気持ちをメールやLINEで伝えましょう。

手紙と同じようになるかもしれませんが、誕生日のお祝いをメールするのもいい方法です。やっぱりメールを貰うのと貰わないのとでは全然違いますもんね。海外に仕事でいっていたり、仕事が忙しく電話や手紙をするタイミングがない方などには、メールやLINEで伝えるのが手軽にできていい方法ですよ!

電話をかける

次の父親への誕生日に感謝の気持ちを伝える方法は、「電話をかける」です。

遠く離れていてなかなか会えない関係なら、誕生日のときぐらいは、生の声を聞かせてあげましょう。子供からの電話は何歳になってもうれしいものです。

息子から父親に電話というイメージが沸かないかもしれませんが、娘さんでしたら是非、電話がおすすめです。一緒に近況を聞いたりできるので、手紙やメールと違って一方的にならずに父親の状況も伺えるので一石二鳥です。

直接会って「いつもありがとう」と伝える

続いて、直接会える距離にいるなら、直接会って「おめでとう!」の気持ちを伝えるのがストレートで嬉しいでしょう。

親子間で若干照れがあったりして、会って気持ちを伝えるのはハードルが高いという方もいらっしゃるかもしれませんが、できることなら「おめでとう」と合わせて、日頃の感謝の気持ちを添えてみましょう。

食事会をする

父親の誕生日プレゼントとして、食事会をセッティングしましょう。

自宅でも構いませんし、どこかのレストラン(焼肉・中華・寿司など)でもいいですよね。遠方に住んでいたり、近くでも仕事が忙しかったりすると中々一緒に食卓を囲むことって難しいですよね。

特別な日だからこそ、みんなで同じ食卓を囲むのはとてもよい感謝の表し方ですね。

孫を連れて顔を見せに行く

父親の誕生日プレゼントとして、孫を連れて顔を見せに行きましょう。

「おたんじょうびおめでとう」と孫に書いてもらうなど、自分からは照れくさくてできないことが、子どもを介したら簡単にできてしまうなんてことありますよね。

父親の好きそうな趣味(カラオケ・ゴルフなど)を一緒にする

父親の誕生日プレゼントとして、ぜひ父親の好きそうな趣味を一緒にしてあげましょう!

カラオケやゴルフなど、子どもと行くととても新鮮な気持ちで楽しめますよね。一緒に過ごす時間でいろいろと会話も膨らみますし、子供と一緒に過ごせる時間は、きっと素敵なプレゼントになりますよ!

旅行に一緒に行く

父親の誕生日プレゼントとして、旅行に一緒に行くのもおすすめです。

一緒の電車や車に乗り、一緒にご飯を食べ、同じ部屋で寝て、観光地を巡ったりと大人になると中々一緒に旅行に行く機会がないですが、旅行好きのお父さんでしたら喜ばれること間違いなしです。

父親の誕生日に、まずは感謝の気持ちをプレゼントする方法をお伝えしてきました。

人生長いようで、あっという間です。自分自身も年を取りますが、同様に父親も年を取ります。遠く離れたところに暮らす親子など、あと何回会えるんだろう・・・と切なくなることもありますよね。

1年に一回の父親の誕生日、今年はぜひ!いつもと違った感謝の気持ちのプレゼントしてみてください。

父親は不器用な方が多いので、お祝いの言葉や感謝の気持ちを伝えても、「はいはい」とそっけない態度をとるかもしれませんが、子供からそのような言葉をもらったら内心嬉しいに決まってますよ!

父親の誕生日プレゼント選び方

ここからは父親に実際に形のあるプレゼントを贈るときの選び方のお話です。

父親の誕生日プレゼントって本当に頭を悩ませますよね。

父親へのプレゼントを選ぶときは、まずは父親の趣味や傾向を把握して、それに関連するプレゼントを選択することをおすすめします

そうすれば、大きく外れるものを選ぶ可能性が低くなりますし、「あれがいいかな?これもいいかな?」とあっちこっちプレゼントをどれにしようか?と悩む時間も少なくなります。

はい。例えば、これはまるちゃんのお父さん、ひろしですね。

言うまでもありません。ひろしは大のお酒好きです。

こんな父親には普段は口にできないような高級お酒を厳選してプレゼントすればイチコロです(笑)

あなたの父親はどんなタイプですか?

実際のプレゼントを選び前に、まずはこちらで自分のお父さんのタイプを確認してみましょう。

スポーツタイプ

若いころに運動をしていて、体を動かすことが大好きな父親がこのタイプです。歳を取ってもスポーツチームに所属していたり、ジム通いや何かしらのスポーツをしている方。ゴルフやテニスなどの趣味のスポーツを頻繁にしている方。

こんな父親には、スポーツウエアやスポーツに関連するプレゼントがおすすめですね

健康志向タイプ

スポーツというスポーツは頻繁にしていないが、体を動かすことが好きで、ウォーキングに行ったり、山登りをしたりしているタイプの父親です。

食事やおつまみ、おやつにお酒、ヘルシーなもの気をつかったり、体重維持を心掛けている健康志向の方。

こんな父親には、ヘルシーで健康的なおつまみ、日常的な運動につかえるちょっとした小物(スニーカーや帽子など)などのプレゼントがいいですね。

インドアタイプ

スポーツや外出をすることより、家で機械をいじったり、読書をしたり、DVD鑑賞をしたりと家で過ごすのが好きな父親です。

こんな父親には、家でくつろげるインテリアのもの、好きなものに付随する小物アイテムなどを選んでプレゼントしてあげましょう。

コレクタータイプ

何かを収集したりするのが好きな父親。とても凝り性で、好きなことを見つけるとまっしぐらになるコレクター気質の方。

こんな父親のプレゼントには、コレクションしているもの(服や眼鏡など)、アーティストなどイベントやコンサートのチケットなどがおすすめです。

家電大好きタイプ

家電大好き芸人っていますよね?最新家電に目がない父親のタイプです。

こんな父親には・・・言うまでもありません。最新の家電をプレゼントしてあげましょう(笑)

おしゃれ系タイプ

スーツやワイシャツはいつもパリッと着こなし、普段着もおしゃれなタイプの父親です。

こんな父親には、自由にデザインできるカスタマイズ品のプレゼントがおすすめ。

お疲れ気味父親タイプ

仕事で疲れ切ってしまい、週末はゴロゴロ家で過ごしているインアクティブなお疲れ父親タイプ。

こんな父親には、リラックスグッズ、マッサージグッズをプレゼントしてあげましょう。

 

父親の誕生日プレゼント人気ランキング(40代・50代・60代)10選!

では、ここからは具体的なプレゼントを順番にご紹介していきますね!

まずは、オリジナリティーの高い、父親が喜ぶ誕生日プレゼントをご紹介していきます。

JOGGO革製品

父親への誕生日プレゼントにオススメの商品、まずはこれです。

本革を使用した革小物のデザインが自由に選べる「JOGGO」。

革製品のポケットひとつから配色が自由に組み合わせることができ、世界で一つのプレゼントを作ることができます!

配色だけでまったく違うプレゼントになるのが何ともユニーク。PCやスマホから簡単にデザイン選択が可能で、お父さんが喜びそうなデザインをイメージしながら、納得するまでとことんデザインしちゃってください。

おすすめポイントは次の通り!

完成が想像できるプレビュー画面

プレビュー画面で部分ごとに色を選択しながら、デザインすることができます。PCからはもちろん、スマホからも簡単にデザインするこができます。

イメージ写真通りのやわらかい牛革

最高級グレードの牛革を使用しているので、手触りがよく光沢もあります。鮮やかな発色も人気のひとつです。

職人によるたしかな縫製

バングラディッシュの職人が1点ずつ手作りしているので、隅々の加工や縫製が非常に丁寧です。

父親が喜ぶ革製品を網羅!

JOGGOは取り扱っている革製品の種類がとても豊富!父親が喜ぶアイテムがきっと見つかるよ。

ネームを入れることができる

出来上がった製品にはネームを入れることが可能です。お父さんの名前を入れるのが何だか恥ずかしい場合は、イニシャルなんかもおすすめです。

ラッピングもオシャレ

JOGGOはその製品の品質だけではなく、ラッピングもとてもおしゃれにやってくれます。紺色ボックス&シルバーリボンがセンスがいいのだ。

返品も可能です

商品の破損等の不具合のほか、思っていたものと違う品質、デザインなど商品に満足できなかった場合も、商品発送日から15日以内であれば商品代金から振込手数料を差し引いた金額を返金してもらえます。

もし、父親にプレゼントした後に「こっちの色の方がよかったかなぁ」となっても、返品交換に応じてくれるので、その点も安心ですよ。

プレゼントをもらう父親の気持ちを想像してみて

自分の子供からプレゼントをもらうとき、ありきたりなブランド品をもらうより、このようなオリジナル品の方が心に残ります。

「ここのデザインの色はお父さんの〇〇なところをイメージして作ってみたよ!」なんて言いながら、プレゼントを渡してあげましょう。お父さんも会社で「これ、誕生日プレゼントに娘にもらったんだよね」なんて言いながら、こっそりと自慢するはずです(笑)

カジュアルなシーンやフォーマルでも使いこなせるJOGGOのアイテム。父親の誕生日プレゼントに喜ばれること間違いなしです!

お父ちゃんのプレゼントに。これは自信あるよ!( ゚Д゚)

そして数あるJOGGOの革製品の中でも、父親の誕生日プレゼントにラウンドキーケースが僕的には一押し!

収納力がありながらも、コンパクトなサイズ感!少ない荷物で出かけたい男性にはぴったりのアイテム!これは父親のプレゼントにいいよ!

こちらで実際にこのキーケースを購入したときの、体験レビューをご紹介していますので、父親にJOGGOの革製品をプレゼントする方は、参考にしてください。

 

 

次は予算があるなら財布もおすすめでーす!こちらも実際に購入してみたレビューがあるので参考にしてくださいね。

 

「JOGGOってお父さんのプレゼントに良さそうだけど、デザインするのってなんだか難しそう」と思うかもしれませんが、そのあたりは全然安心してください!

JOGGOは、人気のデザインをワンクリックで簡単出来上がり!

 

アイテムごとに人気のデザインをワンクリックでデザインに反映させることができるので、とても簡単にデザインできます。

例えば、僕がお父さんの誕生日プレゼントにおすすめする「ラウンドキーケース」なら、ここから公式サイトへアクセス

すると、このように人気デザインが表示されるので、好きなものをクリックするだけ。例えば①のデザインにしたいのなら、ワンクリックポン!即効でそのデザインが反映されます。

はい。あっという間!

ね。簡単でしょ?必要ならばここから、お父さんの好みをイメージしながらクリック一つで、ポチポチと感覚的にデザインしていけばいいのです。

公式サイトから一度試してみてください。

ちなみに、このJOGGOは、公式ネットだけで販売しており、AMAZON、楽天などでは販売していません。本革仕様なのにお手頃価格なのは、ネット販売に特化しているからなんです。

一つ問題があるとしたら、最近人気が出ているので、プレゼントが届くまでに時間がかかるというところ。

納期が現在3週間かかります。別途送料がかかる特急便を利用しても、モノが届くまで2週間は必要です。

父親の誕生日が近い方は、早めにオーダーしてくださいね!

最後にもう一度いいますがJOGGOは、

 

▲公式サイトから簡単にデザインを試すことができます。一度やってみてくださいね。

※父親が持っている財布はどんな財布?下の記事の中にご紹介しているような財布なら、お父さんが不幸になっちゃう前に今すぐに買い替えてあげましょう!

不幸度チェック!>>財布の買い替え時期おすすめは?こんな「不幸財布」を持っている人は今すぐに買い替えを!

※JOGGOの財布をデザインしてみたい方向けに風水でおすすめの色を調べてみました。それぞれの色が持つ意味を詳しく解説していますので、デザインするときの参考にしてください!

気になる色をチェック!>>【財布風水】おすすめの色は絶対これだ!その色にはこんな意味があるよ。 

おしゃれリストバンド C-PRIME

f:id:nburin0529:20170811091748j:plain

次にご紹介する父親への誕生日プレゼント、おすすめはこれ!

健康とオシャレを同時にプレゼントできるリストバンド

『C-PRIME(シープライム)』

C-PRIMEには、医学的根拠に基づき特許取得の技術で体のバランスを整え、身につけることで日常生活でパフォーマンスの向上できると言われている、スポーツをする方だけでなく、シルバー世代の父親にもおススメできるプレゼント品なんです。

そしてこのC-PRIME(シープライム)は、なんと早々たる顔ぶれの著名人たちが愛用中!ブッシュ元大統領をはじめ、ハリウッド界でいえばウィル・スミスに、キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルス、スポーツ界では元メジャーリーガーのアレックス・ロドリゲスなど、

「まぢかよ!」というレベル!

 

f:id:nburin0529:20170909122603p:plain
ジャ?ジャ?ジャックバウワー!?
f:id:nburin0529:20170811092703j:plain
ベッカム!?

 

f:id:nburin0529:20170811092722j:plain

 

f:id:nburin0529:20170811092735j:plain
道端&ヨンア?女性陣もレベル高しぃー!

そんなC-PRIME(シープライム)は全世界で300万個以上の販売実績を持ち、医学的根拠に基づいた特許取得の技術、そして、今なお色々な雑誌に掲載されていることなどから、信憑性はかなり高いんですよ!

そして、極めつけはこのリストバンドをデザインしたのは、なんとエルメスのデザイナーなのです( ゚Д゚)

このプレゼントアイテムについては、詳細にご紹介したいことが山ほどあるので、詳しくはこちらで説明していきますね。

 

 

カルトラーレ「ハンモックウォレット」

f:id:nburin0529:20170808001426j:plain

次の父親にオススメの誕生日プレゼントはこれです!

Cartolare(カルトラーレ)の財布

カルトラーレは、2012年にスタートした、日本の皮工房。コンパクトで使いやすく、それでいて機能的なアイテムをラインナップしています。

そのカルトラーレの代表作が、ハンモックウォレット。

このハンモックウォレットはコンパクトでスリムな設計になっていて、何より一番の特徴は、コインの使いやすさが、ダントツのNo.1だというところです。

画像のように少し変わった作りになっていて、財布を開いたときに左右の皮が垂直に立つように工夫されているのが特徴です。上下左右、皮に囲まれた形になるのでコインがこぼれ落ちることがありません。

僕の父親もそうですが、年を重ねると、体はスムーズに動かなくなり、目もどんどん悪くなってくるんですよね。このハンモックウォレットは、そんな父親におススメの誕生日プレゼント。特に60代の方にはとても使いやすい財布ですよ。

オーダーシャツ『Original Stitch(オリジナルステッチ)』

f:id:nburin0529:20170730120340j:plain

次は会社員のお父さんにおすすめのプレゼントです!

オーダーシャツ

『Original Stitch(オリジナルステッチ)』

このOriginal Stitchは、自分だけのシャツをオーダーすることができるネットショップ、父親好みのYシャツをあなたがデザインして、プレゼントできるというわけです。
豊富な種類の生地の中から、好みの生地を選び、襟や袖、ボタンなど自由自在に選ぶことができます。

世界に唯一の素敵な誕生日プレゼントを作ることができますよ。サイズはお母さんに聞いて、こっそり教えてもらいましょう^^

デザインは結構かんたんにできちゃいます。こちらで詳しく解説していますので参考にしてくださいね!

関連記事>>オーダーワイシャツは「Original Stitch」が超おすすめ!あなたにもこの良さをぜひ実感してほしい! 

アンティーク腕時計「JHA」

次におススメの父親への誕生日プレゼントはこれです。

アンティーク時計「JHA」

このJHAは、 様々なメディアで紹介され、大変注目を浴びているアンティーク腕時計です。最近では、「メッセージ刻印」が「無料」で出来る為、父親への日頃の感謝の気持ちをメッセージに込めることができます。

f:id:nburin0529:20170807145401j:plain

扱っている時計は、各作家のいろいろな世界観が醸し出されていて、とてもオシャレで個性的な腕時計ばかりです。どちらかというと、時計というよりは、ブレスレットのようなオシャレアイテムに近いかもしれません。

このアイテムは、いつまでもオシャレが大好きなお父さんにおススメのプレゼントですね。

時計をプレゼントするなら「オーダーメイド」もいいよ!

父親に時計をプレゼントしたい方には、自分好みのパーツを選んで作るオーダーメイド時計もおすすめです!

最初にご紹介した革製品のカスタムメイド革製品「JOGGO」の時計バージョンです。

「お父さんにどんな時計が似合うかな?」なんて考えながら、誕生日プレゼントを作ってみましょう!

文字盤、時計の針、ベルトまで、細かいパーツまで自由自在に父親好みにカスタマイズすることできます。これも完全オリジナルカスタムプレゼント、父親への誕生日プレゼントとして、あなたの個性をだすことができるプレゼントです。

オーダーメイド腕時計については、こちらで詳しくご紹介していますのでよかったら参考にしてくださいね。

続きはこちら>>オリジナルオーダーメイド腕時計をプレゼント!イチオシのブランドはやっぱりこれだ! 

体験型カタログギフト「EXETIME(エグゼタイム)」

特に60代の父親ぐらいになると、過去にいろいろなプレゼントをもらっていたり、収入もあることで、「物」というものはほとんど自分で持っています。

また、母親はまた違うかもしれませんが、男性という生き物は年を重ねれば重ねるほど、物欲がなくなる人がほとんどです。そんなときにオススメなのが、この誕生日プレゼントです。

それは、

体験型カタログギフト「EXETIME(エグゼタイム)」

体験型カタログギフト「EXETIME」とは、その名の通りカタログ内の物の中から好きなギフトを選んでもらえるカタログギフトの1つです。

大きな特徴は、好きな物をプレゼントとして選べるだけでなく、温泉やシュノーケリング、エステや陶芸教室など様々な「体験」から選べるというところ。特に、いろいろな有名温泉をチョイスできますので、60代の疲れやすい父親にもぴったりの誕生日プレゼントです。

体験型カタログギフト「EXETIME」ってどんなプレゼント?

  • 体験型カタログギフト「EXETIME」
  • 価格 6,048円~130,248円(システム料:税込/送料は別途)
  • メーカー名 株式会社ユナイテッドスペース

「EXETIME」の特徴

特徴を大きく分けて3つあります。

特徴1:「温泉旅行」や「憧れのゴルフ」など体験をプレゼントできる。

欲しいものはないけれど、「温泉にいってのんびりしたい」とか、ゴルフをされるお父さんなら「プレーしてみたい高級ゴルフ場がある」など、そんな気持ちはあるはず。

そんな父親にいろいろな体験をプレゼントすることができます。

特徴2:値段は次のように設定されている

▼EXETIME Part.1:6,048円 日帰り温泉やアクティビティなどの体験商品

▼EXETIME Part.2:11,448円 食事付日帰り温泉やレストランでのお食事

▼EXETIME Part.3:22,248円 日帰り温泉、ホテルの宿泊、ディナークルーズなどさらなるこだわりギフト

▼EXETIME Part.4:33,048円 温泉旅館の宿泊やゴルフ、産地直送グルメなど

▼EXETIME Part.5:54,648円 ★一番人気!! すべてのラインナップがにグレードアップ。有名人気温泉旅館や五つ星ホテルの宿泊も。

親世代にプレゼントする際に気になるのが、「申し込みの方法の難しさ」ですよね。でもその点なら何の問題もありません。

利用したいものを選んだら、専用のはがきに記入し、ポストに投函するだけです。

「EXETIME」の商品は、そのコースで味わえる体験や、その物がいかに上質であるかを、詳しく解説されていてわかりやすいです。後日、専用のチケットが手元に届きますよ。

コーヒーメーカー

父親の誕生日プレゼントランキング、次のおすすめはこれです。
ネスカフェドルチェグスト
コーヒーが大好きお父さんへネスカフェのドルチェグストをプレゼントしてみませんか?
このドルチェグストはカプセル式のコーヒーマシン、カプセルをセットするだけでとても簡単に本格的コーヒーやラテを楽しむことができるんです。

でもコーヒー好きなお父さんに、このアイテムをプレゼントしてみようかな?と思ったとき、一番気になるのは、そのお味ですよね!

これはハッキリ言って美味しいです( ゚Д゚)

僕も実際にこれを使用し、毎日コーヒーの美味しさを堪能しています。自宅で1杯約50円でこの味が飲めるなんて、なかなかのクオリティーなんですよ!

お父さんがコーヒー好きなら、このアイテムをプレゼントしてあげてみてくださいね^^

オシャレ消臭インテリア「飾り竹炭」

f:id:nburin0529:20170918213155j:plain

次の父親への誕生日プレゼント、おすすめはこれです。

インテリアに消臭効果をミックスした

飾り竹炭

父親の誕生日にベタなところで、お花をプレゼントしたいと考えられる方も多いと思います。でもただの花束・ブリザーブドフラワーでは面白みがないですよね。

そんなときにおすすめなのがこの「飾り竹炭」です。その特徴はこんなところ!

  1. 消臭、電磁波の吸着や湿度調整など機能性が高い。
  2. 個性的なインテリアとして面白みがある
  3. 水やりの必要がない

日本の炭焼き職人が、そのまま形を残すことが難しいといわれている竹炭を綺麗に焼き上げ、素敵なインテリアにしてくれています。

植物や畑仕事など、自然にかかわることが多いお父さんにおすすめのプレゼントかもしれませんね!

 ⇒ 【飾り竹炭|TAKESUMI公式通販サイト】

お茶をよく飲む父親に「ティードリッパー」

お茶をよく飲む父親におすすめの誕生日プレゼントが、いつもの急須とは違うこの「ティードリッパー」。

この新しい急須は、日本茶や紅茶、ハーブティなど幅広いお茶を楽しめる万能ティーサーバーなのです。

その一番の特徴は、本体がガラス製になっているので、お茶を淹れたときに中の様子が見えるところ。中身が見えない急須の場合、茶葉を浸しすぎてしまい色が淀んでしまうこともしばしばですよね。

このドリッパーなら浸出された色を目で確かめられるので、失敗せず好みの濃さでお茶を味わることができるのです。また部品はすべて分解でき、洗いやすい構造になっているのもいいところ。

あえて表に見せるオープンスタイルで、父親と会話をしながらお茶を楽しんでみてください。

HARIO (ハリオ) ティードリッパー ラルゴ スタンドセット

炎がリアルなフェイク暖炉

オシャレで面白いものが好きな好奇心旺盛な父親にはこんなプレゼントもありますよ!

炎がリアルなフェイク暖炉

2017年に満を持して日本でも発売になった、暖炉をモチーフにした電気暖房器具です。その特徴はなんといっても、そのリアルなフェイク炎にあります!この炎がめちゃリアルなんですよね!

実際に使用してみると、まずはその暖房風イルミネーション演出のリアルさに驚きます。炎にはLEDライトが用いられていて、まずで本物のような演出なのです。

もちろん暖房器具なので、普通にファンヒーターとして利用できます。ただヒーターをつかなくても、この炎の演出だけを作動させることもできるので、見た目の癒しだけでも十分に楽しむことができます。

SNS映えしそうなこの小粋な暖炉風ヒーター、2万円程度と値段は少し高額ですが、よかったらインテリアに凝ってるお父さんにプレゼントしてあげてください!

ディンプレックス 電気暖炉 マイクロストーブ 【3~8畳用】 MCS12J 

 

 

高校生の方へ。父親の誕生日プレゼントはこれがいい!

「お父さんに何かいい誕生日プレゼントはないかなぁ?」そんなお悩みを持つ高校生の方へ。この誕生日プレゼントはいかがでしょうか?

組み合わせは無限大!デザインで遊べるイヤホン!

「KOTORI」

このイヤホンは、20種類のパーツが自由に組み合わせることができるカスタム自在のイヤホンです。音響機械専業のメーカーが自社工場で組み立て・生産・検査を行っていて、低価格なのに本質的な音の良さはたしかです。

お値段もカスタムにもよりますが、4000円ほどと高校生の方にも購入しやすいところもおすすめのポイントです。父親へのプレゼントだけではなく、自分用にも作りたくなっちゃうポップな可愛さがいいんですよね!

カスタムはほぼ無限大!柄やラインストーンも自由に選ぶことができます。WEBサイトで1部品ずつ好きな色柄を選択。作ったデザインを保存することもできます。

カバーからプラグキャップに至るまで、とことん自由にデザインすることができます。

ポップな見た目と裏腹に本格仕様、本体は軽量で密閉性が高いカナルタイプです。音質もよく、十分満足できるレベルです。Appleユーザーならマイク付きコントローラーを追加して、より使い勝手を高めるのもおすすめ。

身につけるものをしてファッションの一部としても楽しむことができるイヤホンです。

ケースもこんな感じでとてもポップでカワイイです!予算が許すなら、自分用・お母さん用にも作って、家族でお揃いのイヤホンを楽しんじゃってくださいね!

KOTORI公式サイトへ

「うちのお父さんイヤホン使わないんだけど」という方には、やっぱりこのJOGGOがおすすめです!

父親プレゼントの定番アイテム!素敵なネクタイの選び方

父親のプレゼントに、ネクタイは定番のアイテムですよね。ここでは、このネクタイの選び方を伝授していきます( ゚Д゚)ノ

ネクタイの色・デザインは豊富ですので「自分が気にいったものを選択してプレゼントすればいいや~」と簡単に考えてしまいがちですが、ところがどっこい!

僕もネクタイをプレゼントされた側として経験があるのですが、あまりにも自分の好みに合わないものは「このネクタイいいね~ありがとう」なんてことを言いながらも、ネクタイをプレセントしてくれた人には悪いですが、数回身につけただけでその後は使用せず、そのままたんすの肥やしにしてしまう。。ということがよく起こります。

ネクタイって人に与える印象が大きいですし、「このネクタイの柄はどうも好みじゃないなぁ」と、着けていてもどうもすっきりしないんですよね。

なので、あなたも父親の誕生日にネクタイをプレゼントしたいなら、普段、父親がどのような色・デザインのネクタイを好んで身につけているかをまずは事前にリサーチしておくことはとっても重要なことです。

離れて暮らしているなど、父親と顔を合わす機会が少なく、父親の好みがわからない人は、母親に相談するのが一番!やっぱりお父さんのことは、お母さんが誰よりも一番知っています(笑)

父親のスーツ・シャツの色をチェックしよう!

ネクタイを父親にプレセントするにあたり、具体的にどのようなところを事前にリサーチしてほしいかといいますと、それは父親が普段着ているスーツとワイシャツの色です。

ネクタイはそれ単体でファッションになるものではありませんので、スーツとワイシャツとのコーディネートがとても重要になります。そしてそのスーツ、またはワイシャツの色と同系色のネクタイを選んでおけばまず間違いがありません。

これがネクタイをプレゼントで選ぶときの一番のコツです。そうすれば、ネクタイだけが浮いた存在になりませんので、全体的にまとまったコーディネートになるんですね。

そしてネクタイの色の濃淡は、スーツとワイシャツの間の色合いを選んでプレゼントしてあげましょう。

(濃)スーツ>ネクタイ>シャツ(薄)

この濃淡のコーディネートが王道ですので、ネクタイの色の濃さはぜひこれを基準に選んでみてください。

ネクタイは消耗品なので何本あっても嬉しい

父親のプレゼントにネクタイが定番アイテムなのは、ネクタイが消耗品だからです。結んで使うものですから、どうしてもよれたり、色が出たり、焼けたりすることがあります。

なので何本あっても困りません。

ネクタイは顔の近くにあり、動きのあるものなので、想像以上に存在感を持ちます。パッと見たとき、真っ先に目にはいるので、顔と同じくらいの印象をつくります。

だから、父親本人が思っている以上にネクタイの汚れは目立ちます。特に、結びの部分が黒ずんでしまっていることはよくありますので、父親のネクタイもそんな汚れがないかを、ぜひこの機会にチェックしてあげてください。

ネクタイはスーツと違って、多くの色、柄でさまざまな印象が出せます。ぜひ素敵なネクタイを選んで、父親にプレゼントしてあげてくださいね。

ネクタイの選び方をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を合わせてチェックしてみてください。ネクタイの色や柄の選び方を詳しくお伝えしています。

続きはこちらから>>父親に素敵なネクタイをプレゼント!選び方のポイントをまとめたよ!

父親の誕生日プレゼント人気ランキング(健康グッズ編)6選!

40代の父親はまだ大丈夫かもしれませんが、お父さんも50代から60代になると、体にもいろいろと無理がきかなくなってきますよね。

父親にはいつまでも健康に元気でいてもらいたい、そんなあなたの気持ちをプレゼントにして贈ってみましょう。

ここからは、父親への誕生日プレゼント、おすすめの健康グッズを7つご紹介です!

光目覚まし時計inti4(インティ4)

父親の誕生日プレゼントランキング、最初におすすめするのはこれです!

今テレビや雑誌などのメディアで多数紹介されている睡眠・快眠グッズアイテム。

光目覚まし時計inti4(インティ4)

⇒ 目覚まし時計は”音”から”光”の時代へ!最先端の目覚まし時計とは

日本人の5人に1人が不眠で悩んでいるといわれている今の時代、お父さんも不眠で悩んでいませんか?

僕自身も40歳を過ぎ、最近こんな状況を味わっています。

ぐっすり眠れない、朝起きてもなんだか体がスッキリしないんだけど・・・。

そんなときにおすすめなのが、この光目覚まし時計インテリ4!

朝起きてもスッキリ起きられる、グッスリ眠れるという人体のメカニズムには どうやら「光」が大きくかかわっているそうなんです。

ぜひこの機会に、快適な睡眠を父親にプレゼントしてあげてくださいね!

ヘッドスパ

日頃の疲れが取れない父親に、夢のヘッドスパを自宅で堪能できるこのアイテムをプレゼントしてみませんか。

ヴェルテックス breo mondiale head spa

頭に被るだけで、目元や頭全体を空気圧で刺激し、頭頂部はブラシ状のヘッドとバイブで刺激しながら疲れを緩和してくれます。

他機種との大きな違いは、自分に合うモードを選択できること!

自分の頭のサイズに合わせて位置を変えることができるので、人に目元や頭のツボをもみほぐしてもらっているようなリアルなマッサージを堪能することができます。

値段は、2万円少々と少し値が張りますが、その分、その効果は抜群ですよ!

breo mondiale head spa iD3(モンデール・ヘッドスパ) iD3

父親のダイエット管理に「体組織成計」

父親にオススメの誕生日プレゼント、健康グッズの次のおすすめはこれ!

体組成計 タニタFS-400

ダイエットで絶対に欠かせないの常識が体重管理ですよね。毎日どれだけ体重が増加したのかを知ることができれば、食事や運動量の増減を決めたり、モチベーションの維持にも役立ちます。

我が家も愛用するこの体組成計は、コンパクトサイズですが、液晶画面が大きくて数字が見やすいのが一つの特徴。老眼の父親でも見やすい設計になっています。

登録できるデーターは5人までいけますので、お父さんだけでなくお母さんも一緒に利用することができますよ。太り気味のお父さんにはぜひこれをプレゼントして体重管理に励んでもらいましょう!

タニタ 体重・体組成計 ホワイト FS-400-WH

ジューサー

次の父親にオススメの誕生日プレゼント、健康グッズはこれです。

ジューサー パーソナルブレンダー

お父さんも50代、60代になると、疲れがたまりやすく体が重たい症状が出ています。そんなときにはジューサーをプレセントして、朝のスムージーを健康と一緒に楽しんでもらいましょう。

ジューサーはいろいろなメーカーのものがありますが、うちの妻も愛用する日立の「パーソナルブレンダーHX-C1000T」がおすすめです。このジューサーはざらつきの少ない飲み口がよくて、カッター付きなので、フレッシュな野菜や果物のジュースを手軽に作ることができます。

キウイに含まれている食物繊維はダイエット効果も期待できて、血糖値を抑え腸内環境を整備してくれます。作り方はキウイ、バナナと牛乳、氷、はちみつを入れてミキサーするだけです。

お疲れ気味のお父さんに、レシピと一緒にこのジューサーをプレゼントしてあげてくださいね。

日立 パーソナルブレンダー HX-C1000

万歩計

運動不足の父親には、シンプルなプレゼントですが、万歩計なんかもおすすめですよ!

今時の万歩計は、ただ歩数を計ってくれるだけではなく、消費カロリーなどの情報も管理してくれます。

手に装着できるものや、首からぶらさげるタイプのものなど、その種類はさまざまです。

僕たち夫婦も最近ジョギングを始めたんですが、ジョギングって習慣になると本当に身体がスッキリして気分が爽快になるんですよね!

ぜひ、この爽快な気分をあなたのお父さんにもプレゼントしてあげてください!

オムロン公式サイトへ

ナイツ絶賛!六角脳枕

次の父親へのオススメ誕生日プレゼント、健康グッズはこれです。

六角脳枕

この六角脳枕は、めざましテレビをはじめ各メディアで紹介され、人気芸人ナイツも絶賛した 超熟睡できる安眠枕です。

六角脳枕は、枕での悩み「肩こり」「頭痛」「首こり」「不眠症」などがラクになる 構造になっていて、その秘密は「Wの凸凹構造」によって素晴らしい寝返り感を実現できるところです。

健康は快適な安眠から。

父親の快適な安眠に、この六角脳枕をプレセントしてみましょう。

この商品は、30日間返品保障もついているので安心して購入できますよ。

 

関連記事>>電動マッサージ器おすすめランキングTOP7!これで絶対にコリは取れる!プレゼントにもおすすめです!

スポンサーリンク

父親の誕生日にはこのお酒をプレゼントしておけば間違いなし!

お酒好きの父親には、やっぱりお酒のプレゼントがいいですよね!また、お酒のプレゼントは、保存もきくので長く楽しむことができるのも大きなポイントです。

ここでは、ビール、日本酒、ワインの順番にそれぞれのおすすめをご紹介していきます。

まずは、父親にお酒をプレゼントするときは次の3点に気をつけてみましょう。

  1. 普段は飲めない上質で高級感のあるものを選ぶこと
  2. 父親の好みをリサーチすること
  3. 好みが特定できない場合は、飲み比べができるセットものがおすすめ

またほかのプレゼントと比べてもお酒は当たりはずれが少ないプレゼントですので、義父の誕生日プレゼントにも安心して選ぶことができますよ。

ビール好きの父親にはこれ!

父親のプレゼントに、ビールは簡単に用意できて当たり外れのない定番のアイテムですが、かといって、そこらへんのスーパーで販売しているような、普段からよく飲むビールをプレゼントしても何のお祝い感もでません。

また、「本当ならもっと美味しいビールを飲みたいけれど、家計が苦しいから普段は発泡酒で我慢している」という父親もきっと多いはず。そんな父親には、誕生日ぐらいは、大好きなビールを思いっきり堪能してほしいですよね!

ビールのプレゼントは普段から口にする嗜好品で特別感がないという意見もよく聞きますが、ところがどっこい!実はビールはとても様々な種類があり、誕生日プレゼントにぴったりのギフトもたくさんあるのです。

ということで、ここでは、ビール好きな父親のプレゼントにおすすめできるプレミア感の高いビールをご紹介していきます。

クラフトビール(缶)飲み比べセット

ビール好きな父親にクラフトビールの飲み比べができるビールセットをプレゼントしませんか。

クラフトビールとは大手メーカーが大量生産するビールと対比される言葉、「職人技のビール」「手作りのビール」という意味があり、地方のビール工房でさまざまな味のビールが生産されています。

普段は決まった銘柄のビールを飲む父親でも、こんな飲み比べができるビールセットがあれば、楽しい時間を過ごすことができますよね。

クラフトビールの飲み比べができるプレゼントなら、この18種18缶入りの「クラフトビール(缶)飲み比べセット」がおすすめ!

ビール缶のデザインもそれぞれで見た目もカラフル、お父さんもきっと喜んでくれますよ。

クラフトビール (地ビール) 缶ビール 飲み比べ ギフト セット (18種18本)

世界のビール飲み比べセット

さまざまな国のビールを味わうことができる「世界のビール飲み比べセット」も父親のプレゼントにおすすめ!プレゼントされた父親は1人で飲み比べを楽しむもよし、誕生日会でみんなでワイワイ言いながら楽しく飲むのもあり!

そういう意味では、さきほどのクラフトビール飲み比べセットもそうですが、誕生日の食事会を盛り上げるアイテムとして準備するのもいいかもしれませんね!

世界のビール[12か国12本] 飲み比べギフトセット

「馨和 KAGUA」ギフトボックスセット

和食が好みのお父さんにぜひ一度は飲んでみてほしいビールが、「FarYeastBrewing」が醸造している、和食に合うクラフトビールKAGUAです。日本のクラフトビールの一つですが、最近世界中のビールマニアからも人気沸騰中!

産地指定のゆずや山椒を使用し、特別な酵母で生産することによってその飲みごたえも抜群です。ビール好きの僕も実際に飲んでみて大ファンになりました!

このKAGUAシリーズは、小麦麦芽を使用した、すっきりした味わいを楽しめる「馨和 KAGUA Blanc」、ロースト麦芽と山椒をふんだんに使用した、芳醇な「馨和 KAGUA Rouge」、柚子の香りがフルーティーな「馨和 KAGUA Saison」の3種類がありますが、特に「馨和 KAGUA Rouge」は、有名なビール大賞を何度も受賞している逸材です!

父親のプレゼントには、定番商品の「Blanc」、「Rouge」の2本セット販売がおすすめですよ。ギフトボックスもオシャレで、紅白の瓶セットはお祝いにぴったりです!

 「馨和 KAGUA」Blanc & Rouge 2本セット

ビールグラスも合わせてプレゼントしよう!

ビール好きの父親にビール本体と合わせて、素敵なビールグラスをプレゼントしてみませんか。こちらの記事では、素敵なビールグラスの選び方をまとめています。

合わせてチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちらから>>【父親プレゼント】素敵なビールグラスの選び方。デザイン・素材をまとめたよ!

日本酒好きの父親にはこれ!

父親の誕生日プレゼントに、次は日本酒を見ていきましょう!

年配の方なら、ビールや洋酒より日本酒を好むお父さんも多いはず。でも日本酒って普段飲まない人にとっては、どれを選んでプレゼントすればいいのか、本当にちんぷんかんぷんですよね( ゚Д゚)ノ

そんなあなたは、まずは、たくさんある日本酒の種類の中で、「大吟醸」と書かれた日本酒を選択してプレゼントすることをおすすめします。「大吟醸」は、原料となるお米の中心部分だけを使って丹念に造られるお酒で、その香りや味わいの良さは抜群です。

その値段も他のものより高い傾向にありますので、日常生活の中で飲むお酒というよりは、何か特別な日にちょびちょびと味わいながら飲むというイメージをもたれている方も少なくありません。

日本酒好きの父親には最適なプレゼントになりますよ。ここでは、そんな父親におすすめの日本酒をいくつかご紹介します。

獺祭(だっさい)磨き二割三分

2014年アメリカ・オバマ元大統領が来日したときに、安倍総理がプレゼントしたのがこのお酒です。他の著名人たちもこの獺祭を贈り物として利用したことで、従来からも人気がありましたが、その人気はさらに爆発!

この獺祭は、現在では日本有数の日本酒として呼び名の高いお酒です。最高レベルの精米歩合二割三分(23%)にまで磨き上げ、米の雑味を極限まで取り除くことで最高の味を実現しています。

通常の日本酒の精米歩合は50%なので、この23%という数字はとても驚異的な数値です。日本酒好きの父親に自信を持っておすすめできる一本です。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分 「感謝」木箱入り 720ml

久保田

日本酒のプレゼントで絶大な人気を誇るのが新潟産地の「久保田」です。フルーティーで飲みやすい日本酒で女性にも人気があります。淡麗で辛口な口当たりが特徴的ですね!

久保田シリーズは通常販売で5種類あり、それぞれに違った味わいや風味を持っています。

一番下のランクながらすっきりした辛口を味わえる、久保田 百寿 [ 日本酒 新潟県 1800ml

ほのかに漂う吟醸香と飲み口の良い、久保田 千寿 吟醸 1800ml

ふくよかな味わいで飲み心地抜群の、久保田 紅寿 1.8L 朝日酒造

深い味わいで熱燗に最適な、久保田 碧寿(純米大吟醸 山廃仕込み)

そして久保田シリーズで最高位にランクする、久保田萬寿 純米大吟醸 1800ml 桐箱入り

特にこの最高位の「萬寿」はお祝いにふさわしい格別の一本です!予算に応じて、お好きな種類を選んでくださいね。

どれにしようか悩むときはこちらの飲み比べセットもいいですよ!

久保田 飲み比べ ギフト720ml×3本【久保田百寿,久保田萬寿,久保田千寿・】

 

久保田以外の日本酒なら、さまざまな金賞を受賞しているこの日本酒飲み比べセットもおすすめです!

金賞受賞蔵のみ 日本酒 純米大吟醸 飲み比べセット 300ml×5本 極み 上善如水 加賀鳶 辛

名入れ日本酒

彫刻やデザインがおしゃれで、日本酒が大好きな父親に名入れのお酒をプレゼントしてみませんか。

日本酒や焼酎などはあらゆるお祝いごとで用意されるように、日本では古来から縁起が良いものとされていて、いろいろなお祝いの席に華をそえてくれるます。

名前やメッセージ、日付も彫刻してくれるので、誕生日のほかにも、敬老の日や還暦など長寿祝いなどにもオススメの商品ですよ。

父親にワインをプレゼントしよう!

お酒が大好きな父親のプレゼントに、最後にご紹介するのはワインです。

ワインは、ビールや日本酒よりもその見た目が華やかでプレセント品として、ぴったりのお酒です。ただ、「ワインって毎年新しいものがでてくるし、そもそも選び方がわからない」という方もきっと多いはず。

ワインって金額の幅が本当に広いので、安いものであれば1000円くらいのものから、高いワインなら数十万円もするものまで。あれもよさそうだし、これもよさそうだし、目移りしてキリがありません。

ここでは、父親のプレゼントにワインを選ぶときに必要な3つのポイントをお伝えしておきます。

金額は5000円程度のものを選ぼう

ワインは5000円程度のものが一番種類が豊富で、その良し悪しのコストパフォーマンスが一番良い価格帯です。ワインをプレゼントするなら5000円程度のものから選択することをおすすめします。

1万円を超えるようなあまり高級なワインをプレゼントすると、父親も「飲むのがもったいない」という気持ちになり、そのままオブジェに。。。最悪忘れ去られてしまうことも。

そして気づいたときには、すでに味が落ちてしまっていてせっかくの高級ワインが台無しということは、実はよくある話です。また逆に1000~3000円のワインは普段からよく口にする価格帯のワイン、お祝い感がでませんのであまりおすすめできません。

悩んだら赤ワインを選ぼう

ワインは赤・白・スパーリングなどありますので、父親の好みに合わせるのが一番ですが、もしどの種類にしようか悩んだ場合は、プレゼントの王道である赤ワインを選択しましょう。

重厚感のある赤ボトルはプレゼントに重みを与えてくれて、お祝いの品として一番人気があります。また特別な理由がない限りは、あまり古いヴィンテージのワインは避ける方が無難です。

ヴィンテージものは独特の味わいがあるので、好みが分かれます。目安としては10年以内のヴィンテージを選ぶといいでしょう。

産地はフランス、イタリアを選ぼう

ワインの産地といえばいろいろな国が思い浮かぶと思いますが、プレゼントに選ぶものは伝統のフランスかイタリアがおすすめです。

チリやスペインのワインも今やフランス・イタリアをしのぐワインを生産していますが、とはいっても、やはりそのイメージは、安いイメージが付きまといます。

ワインのプレゼントには、やはり、高級感がでるフランス・イタリア産を選択しておきましょう。

 

 

とりあえず安い!父親の誕生日プレゼント(3000円程度)

父親の誕生日プレゼントですが、なかなか高額の予算を準備するのが難しいこともありますよね。

そんな方のために、ここでは低予算3000円程度で購入できる父親が喜ぶ誕生日プレゼントアイテムを集めました。

LEDデスクライト

書斎があったり、読者が好きなお父さんにおすすめのちょっとしたプレゼントです。

ライトを変えたら暮らしが変わる!

LEDデスクライト

価格:3000円

調光3段階&アーム自在のライトでミニ書斎を作ることができます。

このアイテムのおすすめポイントは、角度変更が自在のアームと3段階調光に加えて、大型液晶画面に時計やカレンダーがついているところ。他にも大人らしいレザー調のデザインはとってもおしゃれです。

価格も3000円程度とお買い得です!

WILIT U2 LED デスクライト3段階調光

フィリップ万能カッター

これも3000円程度で購入できる誕生日プレゼントです。

フィリップ万能カッター

価格:3290円

この万能カッターは、鼻毛・耳毛・眉毛・ヒゲの処理がこれ一本でできるといいうもの!年配の人ほど、鼻毛や耳毛などの処理には疎いんですよね。

ぜひ、この万能カッターを父親にプレゼントして、お父さんに身だしなみを整えてもらいましょう!

⇒ Philips 鼻耳&眉毛トリマー  

車用IQOS専用ホルダー

父親の「運転中も吸いたい!」願望を誕生日に叶えてあげよう!

車用IQOS専用ホルダー

価格:3300円

車グッズで灰皿といえばスタンダードなものでしたが、最近ではIQOSを代表する加熱式タバコ対応のものが増えてきています。ここでご紹介するこのホルダーも機能性は抜群!

単なるホルダーではなく、充電器に吸い殻捨て機能もあり、吸い殻は約40本も収納することができます。運転中でも充電を気にせず使えますので、加熱式タバコ&運転をするお父さんには、なかなかおすすめのプレゼントです。

iQOS専用ホルダー スタンド

持ち運べるコーヒーメーカー

キャンプやハイキングが趣味なお父さんのプレゼントに!

ポータブルコーヒーメーカー

価格:3600円

電気を一切使わずに本格的な味を楽しむことができます。なかでも、このわがんせの「コーヒーマエストロ」は、構造がわかりやすいので使い勝手に優れています。

普段からドリップして飲んでいる人は、かなりおいしいコーヒーを淹れることができますよ。

 

わがんせ Coffee Maestro (コーヒーマエストロ)

ヘルスケア座布団

健康部門で父親におすすめの誕生日プレゼントアイテムをいくつかご紹介しましたが、この愛布団は3000円程度で購入できます。

このヘルスケア座布団は座り心地だけではなく、整体効果も抜群なんです。

長時間のデスクワークで腰や肩に疲労がたまっている父親にぜひプレゼントしてあげて欲しいこの商品。プロの整体師によれば、ヘルスケア座布団の選び方のポイントは、座布団の形が正しい姿勢を作れる形状になっているかどうかがポイントのようです。

その点、この座布団は◎。こんな感じに形状に合わせて座る位置を調整することできるんです。

お値段の3000円ととてもお手頃な価格。腰痛がひどいお父さんにぜひこのヘルスケア座布団をプレゼントしてあげてくださいね。

IKSTAR 第四世代ヘルスケア座布団

ボディーバック

3,120円

お父さん世代が最近よく身に着けているのを目にします。

ウエストポーチはオジサンっぽいけど、ボディバッグだったら、かっこよく身に着けることができますよね。しかもボディバックも体に着けたままなので、置き忘れる心配も低いし、父親世代にもってこいですね。

⇒ ボディーバッグを見てみる

父親の誕生日プレゼント!予算5,000円のおすすめ!

ここからは、「もう少し予算はある!5000円程度までいけるかな?」という方向けに、5000円前後のおすすめプレゼントアイテムをご紹介していきます。

冷感敷きパッド

梅雨のジメジメした時期、夏の暑い時期に誕生日を迎える父親に、爽快な寝心地をプレゼントしてみませんか。

アイスコールド敷きパッド(イオン)

6458円

夏の熱帯夜でも涼しく眠ることができるこのアイテム!寝苦しい熱い夜もなんなく乗り切ることができるようになります。

睡眠ってとっても大事で、よく眠れないと疲れがたまり、「体がおもだる~い!」なんてことになりますよね。そんなことになるとお父さんの仕事にも悪影響。。

冷感敷きパッドって本当に快適で、父親も一度使用するときっと病み付きになりますよ!

関連記事>>【徹底比較!】冷感敷きパッドおすすめ7選!今年の夏はこれで乗り切ろう!

ろくろ倶楽部

陶芸が好きな父親におすすめの誕生日プレゼントです。

おもちゃでも意外とハマる簡単陶芸!

ろくろ倶楽部

陶芸が初めてのお父さんでも、不器用サンでも、簡単に陶芸を体験することができます。

陶芸は多くの人が一度は憧れる趣味でしょう。しかし、始めるとなると、教室に通う必要があるなど少し面倒。そこでおすすめしたいのがこの製品です。

「おうちで陶芸」とは一体何だ?と思うかもしれませんが、その正体はオーブンで焼いて作れる「オーブン陶土」です。ろくろの上で回る粘土をいじくっていると、「オレって才能あるかも」と、お父さんも調子に乗って楽しんでくれるかもしれませんよ!

ろくろ倶楽部

ユニバーサル爪切り

父親の誕生日プレゼントに、こんな爪切りなんてどうですか?

腰をかがめずに切れるワンランク上の爪切り!これに慣れるともう昔の爪切りには戻ることができません(笑)

この爪切りの良い所はなんといっても、切りにくい足の爪も楽な姿勢で切れるところです。刃の部分が反り上がる独特の形状によって、腰を曲げずに爪切りができます。

レバーにバネが仕込んであるため、力を入れず軽く握るだけで、厚い足の爪もスパッと!切ることができます。使用には少しコツがいりますが、慣れるとその使い心地は最高!お父さんは爪切りが楽しくなること間違いなしです。

こーんな感じに切れちゃいます!腰痛持ちのお父さんには大喜びのプレゼントになりますね!ただ難点はお値段が6500円ほどもするというところ。。。爪切りにこのお値段は少々高い?うむむ。。。(; ゚Д゚)

ユニバーサルツメキリ

JOGGOキーケース


6,900円

車のキーもすっぽり入る、カードやちょっとしたお金も収納でき、これ1つで近所にお買い物に行くことができます。

とても便利なキーケースなので、50代~60代の父親世代にもかなりおすすめです。お父さんが好きなカラーでオリジナルキーケースを作ってみませんか?

 

JOGGOの本革コインケース




5,900円

50代60代のお父さん世代って、何故かコインケースが好きですよね。

ちょっこっと出かける時などに愛用している方が多いようです。もし、お父さんが使われているようでしたら、コインケースをオシャレにアップデートしてあげるのもいいかもしれませんよ。

名前も入れることができるので、世界にひとつのコインケースのプレゼントの完成です!

 

名入れボールペン(ボールペンといえばパーカー!)

3,740円

50代であればまだまだ現役バリバリに働いていらっしゃいますよね。

そんなお父さんに一度はボールペンをあげたことありますか?

パーカーのボールペンは言わずとしれた人気高級ボールペンです。

書き心地、デザイン性、高級感、何をとっても他のブランドに負けないクオリティー、自分の名前入りで愛着がさらにアップしますよ。

うちの父親は60代ですが、いまだに手帳を使っているので、こちらのボールペンは5年ほど前にあげてから今だに愛用してくれています^^

⇒ パーカーボールペンを見てみる

名入れの食器

名入れ食器は、陶器などの器に名前やメッセージを彫刻できるオリジナルプレゼントです。食器類は実用性があるので、プレゼントにもぴったりです!

名入れのタンブラー

f:id:nburin0529:20170822221618j:plain

4,000円前後

お酒やお茶を飲むときのタンブラーです。オシャレに名前が印字されます。

冷たいものは冷たく、温かいものは温かく保ってくれるタンブラーで大人気商品です。

落としても割れないステンレス製ですし、長く愛用してもらえること間違いなしです!

名入れタンブラーを見てみる

ほかにも名入れ食器はいろいろとありますよ!

名入れの湯のみ

f:id:nburin0529:20170822220921j:plain

5,000円前後

名入れ湯呑を見てみる

名入れのマグカップ

f:id:nburin0529:20170823010817j:plain

4,000円前後

名入れマグカップを見てみる

名入れのお箸

f:id:nburin0529:20170823010854j:plain

4,000円前後

名入れ箸を見てみる

座椅子、リクライニングチェア WARAKU

5,990円

うちの父親は座椅子を愛用しているので、今までに何回も座椅子をプレゼントしています。

その中でも一番座り心地がよく気に入ってもらえたのがWARAKUの座椅子です。

国産の座椅子で、お値段は6000円とまぁまぁですが、品質がとってもいいので、気に入ること間違いなしです。カラーや素材も選べるので、お父さんのお好みをチョイスしてあげてください。

⇒ 安心の日本製!ソファ・座椅子メーカー直販和楽

 

 

父親が喜ぶ食べ物厳選3選!

ここでは、父親の誕生日プレゼントにおすすめの食べ物をご紹介します。

米沢牛カタログギフト券

自分の父親のプレセントでも悩むのに義父のプレゼントとなると尚更、何を贈っていいのか悩みますよね^^;

そんなときにおすすめなのはやはり「カタログギフト券」ですが、ここでご紹介するのは「米沢牛のギフト券」です。お肉のお取り寄せではその評価は◎。自宅で高級店の味を安く味わることができます。

もちろんギフト券だけではなく、冷蔵・冷凍による配送も可能なので、誕生日パーティーのディナーとしてみんなで食べるのもおすすめですよ!

米沢牛専門店「さかの」

うなぎグルメギフト

お疲れ気味のお父さんには、うなぎで元気いっぱいになってもらいましょう!

スーパーなどで新鮮なものを買って届ける必要はまったくありません。今時の冷凍国内ウナギはその鮮度は抜群です!「うなぎのたなか」はサイズは一般的ですが、香ばしい皮とふっくらとした身、甘さ控えめタレが最高の美味しいです。

ご飯に乗っけて食べれば、一気に贅沢ごはんになりますよ~!

うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚

福岡の老舗店「かねふく」の辛子明太子

絶対外さない、食べ物系プレゼントの代表はこちら。かねふくの辛子明太子!

うちの父親もそうですが、辛子明太子大好きです。おつまみや朝食によく食べています。もちろん日常的にはスーパーで買ってきたものですが、たまにはおいしい本場の辛子明太子を食べてもらいましょう!

博多生まれの「かねふく」の明太子づくりの情熱、それは辛子明太子となる北洋での原卵選びから熟成まで、 全てを一貫して自社で行う生産体制と味付けにおける素材のこだわりにあります!

国際的な食の祭典「モンドセレクション」を受賞していて本当に美味しい明太子です。

一度明太子好きの義父にプレゼントしてみませんか?

⇒ かねふくの辛子明太子

抹茶和菓子「森半」

父親への誕生日プレゼント食べ物編、もし、父親が抹茶に目がないなら、

「森半」の抹茶和菓子がおすすめ!

いきなりですが、皆さんは抹茶の和菓子は好きですか?

僕は抹茶の和菓子がめちゃ大好き!うちの父親も昔から抹茶に目がなくて、その影響をもろに受けて幼少期を過ごしてきました。

なのでもちろん僕も抹茶和菓子には目がない!

そんな抹茶和菓子大好きな僕が、一押しの抹茶和菓子屋さんが、この「森半」なんです。

f:id:nburin0529:20170829233442j:plain

これ、まぢでうまいんです!

あなたの父親が抹茶が大好きな人なら、ぜひ度は食べさせてあげてください。

きっと病みつき!僕と同じくお父さんもリピーターになりますよ!

森半 楽天サイトへ

義父の誕生日プレゼントにはオシャレ消臭インテリア「飾り竹炭」がおすすめ!

f:id:nburin0529:20170918213155j:plain

個別ランキングでもご紹介していますが、父親の誕生日プレゼントにお花を贈りたい方、特に義父へのプレゼントにおすすめなのが、インテリアに消臭効果をミックスした

飾り竹炭

お義父さんさんにお花をプレゼントしたいと思ったとき、「プリザーブドフラワー」はよくプレゼントに使われるアイテムですが、「可愛らしいお花をお義父さんのプレゼントにはどうかな?」「毎年プリザーブドフラワーばかりでは芸がない」なんて悩んではいませんか。

そんなときにおすすめなのがこの「飾り竹炭」です。

この飾り竹炭の一番の特徴は、インテリア+消臭効果がミックスされていて、オリジナリティーが抜群なところ。

そして男らしい竹炭の雰囲気がお義父さんへのプレゼントにぴったり!特徴はこんなところにあるよ!

  1. ただのインテリアアイテムとしてだけではなく、消臭効果が高い。
  2. 竹炭のインテリアってあんまり見たことがないですよね?個性的です。
  3. ズボラなお義父さんでも安心!水やりの手間はありません。
  4. お花の部分はプリザーブドフラワーなので枯れる心配もなし!

竹炭というのは「ボロボロ」っとなりやすく、そのままの形で残すのがなかなか難しいんですが、この飾り竹炭はそのあたりも安心です。

我が家もお義父さんにこれをプレゼントしましたが、とても喜んでくれましたよ。

 ⇒ 【飾り竹炭|TAKESUMI公式通販サイト】

父親の誕生日プレゼント、予算ってどれぐらい?

f:id:nburin0529:20170902143433j:plain

ところで、世間の父親の誕生日プレゼントに使う予算ってどの程度なのでしょうか?ある調査によると平均5,000円となっているようです。

もちろんあなたが中学生なら5,000円だすのもしんどいでしょうし、父親が50代・60代になり、自分も立派な社会人となれば、10,000円だすこともできるでしょう。

予算はただの一つの目安です。

父親なら子供からもらえる誕生日プレゼントなんて、正直なところ何をもらっても嬉しいというのが本音のはず。

自分がだせる範囲で無理がないものを選択してくださいね^^

義父が喜ぶ誕生日プレゼントのリサーチ方法

ここでは、義父の誕生日プレゼントを選ぶときのリサーチ方法をご紹介します。

義父への誕生日プレゼントをどのように選べばいいのか。自分の父親でもなかなか難しいのに、それが義父となるとさらにハードルが上がります( ゚Д゚)

趣味嗜好も考え方も生活環境も違う。何をプレゼントすれば喜んでもらえるのか?そんなときは、まずはあなたの義父が何を好きで、何に興味があるのかを次の方法でリサーチしてみましょう。

リサーチ方法
  1. 好きな食べ物、最近はまっていることなど、食事の席などで直接聞いてみる。
  2. 実の子である妻や旦那に「義父」の好きなものが何か聞いてみる。
  3. 義母にさりげなく聞いてみる。何個かプレゼントしたいものをリストアップして、聞くと義母も答えやすいかもしれませんね。
  4. 義父の着ているもの、よく飲んでいるお酒、よく食べているつまみ、趣味などを観察してみる。

個人的には一番のおすすめは義母に聞いてみる方法です。やはりいつも一緒に住んでいるだけあって、義父が今何が欲しいかと熟知している。。。はず!w

義父の誕生日に使えるメッセージのコツをまとめました!

次は義父の誕生日に使えるメッセージのコツです。実の父親でも筆は止まるというのに、義父へのメッセージなんて尚更のことでしょう。

そんなときは次の内容を参考にメッセージを作成してみてください。

まずは「おめでとうございます」とお祝いの言葉を伝える

  • 「お誕生日おめでとうございます」
  • 「〇〇歳のお誕生日おめでとうございます!」
  • 「HAPPY BIRTHDAY!お父さん!」(お義父さんと非常に仲がよい場合はこれもあり)

まずはお義父さんへの誕生日メッセージですから、シンプルにお祝いの言葉を伝えましょう。まわりくどい表現は必要ありません。

ここは端的にいきましょう。

健康を気遣う言葉を差し込む

  • 「元気にしていますか?」
  • 「いつまでも元気でいてくださいね」
  • 「あまり飲みすぎないように注意してくださいね」

この内容は定番!実の父親以上に健康を気遣う言葉を必ず盛り込むようにしましょう。

日頃の感謝の気持ちを伝える

  • 「いつもありがとうございます」
  • 「いつもお義父さんのおかげでいろいろと助かっています」
  • 「いつもおいしい野菜をありがとうございます。」

義父とコミュニケーションをとる機会はあまりない方もいらっしゃるかもしれません。なので、せっかくのいい機会ですので、ここは日ごろの感謝の気持ちを言葉にしておきましょう。できれば「何に感謝しているのか」を具体的に書くのがベストです。

選んだプレゼントについて書く

  • 「お父さんが好きだとおっしゃっていた紺色を手袋を選びました」
  • 「夫婦で一生懸命プレゼントを選びました。喜んでくれると嬉しいです」

お義父さんへの誕生日のメッセージですから、さらっとプレゼントの中身のことにもふれておきましょう。なぜそのプレゼントを選んだのかを書くと、きっと筆は進むはずです。

義父の良いところ・長所をほめる

  • 「いつもオシャレで素敵なお義父さんにこのセーターを選びました」
  • 「博学のお義父さんにはいつもいろいろなことを教えられてばかりですね」
  • 「お義父さんのいつもおおらかなところをお手本にしています」

褒められれば誰も嬉しいものです。この機会にお義父さんも良いところを改めて考えてみましょう。

孫のことを書く

  • 「〇〇はいつも『またおじいちゃんと遊びたい』と言っています」
  • 「〇〇一緒にプレゼントを選びました!」
  • 「〇〇の誕生日にもぜひ遊びにいらしてくださいね」

お子さんがいる方はぜひそのことをメッセージに織り込みましょう。お義父さんの誕生日とはあまり関係ないかもしれませんが、お子さんの近況報告をしたりすると喜ばれます。

義父への好意をアピールする

  • 「またお会いできる日が楽しみです」
  • 「お正月の帰省を楽しみにしています」
  • 「いつでも遊びにきてくださいね!」

次に顔を合わせる機会についてふれるのも、お義父さんへの誕生日のメッセージの定番です。ただあまり義実家に顔をだしていない場合は嘘くさくなってしまう場合もあります。その点は注意しましょう。

義父の若さを持ち上げる

  • 「いつまでも若々しいお義父さんでいてください」
  • 「60代になっても畑仕事をするなんてすごいです」
  • 「いつまでも現役バリバリで働くお義父さんを尊敬しています。」

歳を重ねれば、誰でも外見・体力・活動などの若々しさを持ち上げられると嬉しいものです。若さが自慢のお義父さんにはおすすめのコメントです。

義父の趣味にふれる

  • 「ぜひ今度はゴルフをご一緒させてくださいね!」
  • 「今年はお義父さんが大好きな広島カープが好調ですね!」
  • 「お義父さんの作る料理って本当に美味しいでsn」

お義父さんの趣味を話題にしてあげると、お義父さんもちょっと気分がよいかもしれません。お義父さんの話をしっかり聞いているというアピールにもなります。

自分の至らなさを謝る

  • 「お義父さんにはいつもご迷惑をおかけしています」
  • 「ずっとお世話になり本当に助かっています」
  • 「最近はご無沙汰してしまって申し訳ないと思っています」

自分に至らないことところがあると思っているのであれば、ちょっとした謝罪コメントを入れるのもアリだと思います。ただお義父さんへの誕生日のメッセージですから、あまりそのことばかりになって暗いメッセージにならないように注意しましょう。

父親の誕生日に使えるメッセージをまとめました

では最後に、父親の誕生日に使えるメッセージをご紹介しておきます。

こちらもプレゼントに添える手紙などに使ってくださいね!

メッセージ1
お父さん、誕生日おめでとう。
いつも一生懸命家族のために働いてくれて感謝しています。
でも、お酒飲みすぎないようにね。
お父さんの好きな△△をプレゼントします。
喜んでくれるとうれしいです。
大好きなお父さんへ

メッセージ2
誕生日おめでとうございます。
社会人になってお父さんの偉大さがだんだんとわかりました。

何年も黙々と家族のために働いてくれていたんだなあって
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
体だけはいたわって、お母さんと一緒にいろいろ楽しんで下さい。

メッセージ3
誕生日おめでとうございます。
いつも家族を見守ってくれていてありがとう。
最近少し、白髪が増えてきたような気がするけど、それはそれで素敵だよ!
いつまでも元気でいてね。

メッセージ4
お父さん、誕生日おめでとう。
年をとってもなお活躍するお父さんは僕らの目標です。
人生の先輩として、これからもいろいろなこと教えてくださいね!

メッセージ5
お父さん、誕生日おめでとう。
今年の夏は帰省する予定なので、そのときは世話になります。
体だけは気をつけてね。

メッセージ6
お父さん、お誕生日おめでとうございます。
仕事が忙しくてなかなか顔を出せなくてごめんね。
正月にはかえるので、遊びに行くのを楽しみにしています。

メッセージ7
お誕生日おめでとうございます。
毎日、家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。
ゴルフが大好きなお父さんに△△をプレゼントします。
次のゴルフに持っていってね。

メッセージ8
お父さん、誕生日おめでとう。
いつも穏やかに家族を見守ってくれるやさしいお父さんが大好きです。
健康でいつまでも元気でいてね!

メッセージ9
誕生日おめでとうございます。
年はとってもいつまでも若々しいお父さんでいて下さい。

メッセージ10
誕生日おめでとうございます。
リタイアしても旅行にゴルフにボランティア活動、いつまでも活発なお父さんにはほんとうに頭が下がります。
人生80年、存分にEnjoyして下さい。

 

父親の誕生日プレゼントおすすめはやっぱりこれ!

父親の誕生日プレゼントおすすめランキングをご紹介しましたがいかがでしたか。

個人的にはやっぱり「JOGGO」の革製品がイチオシです!

f:id:nburin0529:20171210213121j:plain

この、JOGGO(ジョッゴ)のオススメするところを、最後にもう一度まとめておきますね。

JOGGOのオススメポイント!

  • 自由にデザインできるので個性的なプレゼントに!
  • 今まで色々なプレゼントをもらってきたであろうお父さんんいとって、オリジナルなプレゼントになる!
  • お父さんの好きなカラーを使って自由にデザイン
  • 一つ一つ職人による手作りで値段の割に品質が良い!
  • 名前を刻印してくれる
  • おしゃれにラッピング・メッセージカードもつけることができる

JOGGOのアイテムから、財布、キーケース、手帳カバー、名刺入れ、コインケース、ブックカバーなど、どれををプレゼントするかは、自分のお父さんに応じて決めてくださいね!

旦那さんに財布をプレゼントしたい方は、こちらの口コミレビューを参考にしてください。

 

※父親が持っている財布はどんな財布?下の記事の中にご紹介しているような財布なら、お父さんが不幸になっちゃう前に今すぐに買い替えてあげましょう!

不幸度チェック!>>財布の買い替え時期おすすめは?こんな「不幸財布」を持っている人は今すぐに買い替えを!

 

※JOGGOの財布をデザインしてみたい方向けに風水でおすすめの色を調べてみたよ。それぞれの色が持つ意味を詳しく解説していますので、デザインするときの参考にしてください!

気になる色をチェック!>>【財布風水】おすすめの色は絶対これだ!その色にはこんな意味があるよ。 

キーケースはこちらが参考になりますよ。

▲スマホから簡単にデザインを試すことができます。一度やってみてくださいね。

 

 

【関連記事】

【父親プレゼント】素敵なビールグラスの選び方。デザイン・素材をまとめたよ!

父親に素敵なネクタイをプレゼント!選び方のポイントをまとめたよ!

電動マッサージ器おすすめランキングTOP7!これで絶対にコリは取れる!プレゼントにもおすすめです!

父親のプレゼントには健康&オシャレを同時に贈ることができる『C-PRIME(シープライム)』が最高なんです。

オリジナルオーダーメイド腕時計をプレゼント!イチオシのブランドはやっぱりこれだ!

旦那の誕生日プレゼント人気ランキングとっておき厳選33選!サプライズ・料理ディナーはこれで決まりだ!

誕生日プレゼントを妻にサプライズ!今年こそ「あなたセンスいいね!」と言わせよう!

誕生日ディナーにおすすめ!自宅をオシャレレストランにできるテイスティーテーブルを利用してみた!感想を詳しくご紹介します!

スポンサーリンク



旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



スポンサーリンク


友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です