夕飯がめんどくさい人!ここに集合!ご飯作りが嫌な気持ちはこれで解消できる!

「夕飯作りがめんどくさい」

「買い物行くのもめんどくさい」

「旦那の夕飯の準備ばかりで気が狂いそう」

今回はそんな「夕飯がめんどくさい!」という主婦の方に、そのめんどくさい病を克服する方法をご紹介します。

我が家の妻はこれで「夕飯めんどくさい病」を克服したのです。

スポンサーリンク

目次

夕飯めんどくい病って何だ?

世の多くの主婦が一度はかかったことがあるというこの恐ろしい病、

「夕飯めんどくさい病」

夕飯めんどくさい病とは次のよう症状を発症するのです。

毎日、毎日、ご飯のことばかり、頭がおかしくなりそう!(主婦歴3年)

夕飯のことを考えると、食欲が沸かず、味覚もなんだかおかしくなる(主婦歴5年)

何を見てもおいしそうと思えない。献立を考えるのがかなりの苦痛(主婦歴3年)

旦那は夕飯を準備しても何のコメントもない。私はあなたの家政婦ではない(主婦歴7年)

毎日お金渡すから、旦那には外食で済ませてほしい(主婦歴5年)

このように夕飯作りのことを考えると、憂うつになり、ひどい方は本当に「うつ」の症状を発症するのです。

「夕飯めんどくさい!」を妻が連発するようになった!

我が家の妻は、基本的に料理は好きな方だったんですが、育児疲れか何なのか、あるときからこのようなことを言うようになったのです。

「何だか、何を食べても美味しいと思えない」

「献立を考えるのがすごく苦痛」

「夕飯は外で食べてきて」

うむむ。これは典型的な「夕飯めんどくさい病」の症状というもの。

夕飯作りが苦痛でしょうがないというのです。

旦那は夕飯を作らない

「夕飯めんどくさい病」を発症した妻に対し、仕事ばかりにかまける旦那は、あまり深く考えずにこんなことを言うのです。

「わかった。んじゃ今日の夕飯は外で食べてくるよ」

最初は旦那のそんな回答に「うん。ありがとう」と答えていた妻。

しかし、その外食代を自分の小遣いでまかなってくれるわけもなく、旦那は外食したレシートを妻に突き付け、こういうのです。

「清算よろしく!」

妻は受け取ったレシートを凝視します。

レシートにはこのように書かれています。

【ラーメン(大盛り)&からあげ定食1,280円】

「・・・こいつ、どんだけ食べてるの?」

妻が「夕飯めんどくい病」にかかってるのに、外食で豪遊する旦那

そんなこんなで、旦那に外食に行かせると食費がえらいことになることを知った妻。

夕飯一人分のお金で、毎日1,280円のレシートを突き付けられるたびにこう思うのです。

「こいつ、まぢ食べ過ぎだろ!」

そして挙句の果てに、このレシートを突き付けてくるのです。

「清算よろしく!(くら寿司1,890円)」

「。。(こいつ)」

「まぢで一回コロス!!」

このように世の妻は、夕飯づくりに協力もしない、料理する気もない、外食で豪遊する旦那に日々殺意を募らせていくのです。

妻は「夕飯めんどくさい病」を自分で克服した

朝ごはん、昼ご飯、そして夕飯。

次の日も、朝ごはん、昼ご飯、そして夕飯。

夕飯に限らず、毎日のご飯作りは主婦の気持ちを「またご飯作りか・・」と、疲労させます。

特に専業主婦で小さい子供がいる方は、子供のためにも毎日、健康的なご飯を用意してあげたいと思って当然です。

挙句の果てには、多くの世の妻が一度は受け取ったことがあるであろう、旦那からこの一本の電話が。

「今日は飲みにいくから夕飯いらないよ!」

「夕食めんどくさい!作りたくない!」という思いに打ち勝つため、自らを奮い立たせ、せっかく準備した夕食。

そんな気持ちを知らずに、平気で「今日はご飯いらないよ」と言い放つ旦那。

そんな旦那の対応も妻の「夕飯めんどくさい病」を助長させていくのです。

 夕飯めんどくさいを解決する方法

「夕飯めんどくさい!」ってなったときの、解決法は次みたいな方法がありますよね。

 お惣菜・弁当などを買う

スーパーのお惣菜を買ってくれば、夕飯を作る必要はないかもしれません。

しかし、うるさい旦那なら「また惣菜かよ」という感じで、夕飯を自ら作らない妻に「ダメ出し」をしてくるかもしれません。

外食する

たまになら外食もいいでしょう。しかし外食ばかりではいかんせん食費を圧迫します。

さきほどご紹介したような旦那なら家計は一発で「ちーん!」ご愁傷様になってしまいます。

デリバリーをとる

これもたまにならいいでしょう。しかし、毎日毎日デリバリーで夕飯を頼むわけにはいきません。

結局は、このような解決方法は一時しのぎ。

根本的に「夕食めんどくい」を解決してくれるわけではないのです。

 夕飯がめんどくさい理由

f:id:nburin0529:20170725000152j:plain

そもそも夕飯作りがめんどくさくなる理由は、妻いわく次のような理由があると言います。

  • 夕飯の献立を考えるのがめんどくさい
  • 栄養バランスを考えるのもめんどくさい
  • スーパーに買い物に行くのがめんどくさい
  • 後片付けがめんどくさい
  • 食べ残されると憂鬱になる

どれもこれも、夕飯作りがめんどくさくなる理由ばかりです。

そんな妻の苦労も知らずに「今日はご飯いらない!」と言い放つだなんて・・僕も含め、世の旦那たちは反省が必要なようです( ;∀;)

食材宅配サービス「ヨシケイ」の夕食ネットに目をつけた妻

そんなこんなで、そんな「夕飯めんどくさい病」を克服すべく、うちの妻が自らみつけてきたのがこのサービスなんです。

f:id:nburin0529:20171128204216j:plain

「ヨシケイの夕食ネット」食材宅配サービス

⇒ 必要な分を必要なだけ献立(レシピ)と一緒にお届け
夕食食材宅配サービスの夕食ネット

今の時代は共働き家庭が増え、女性の負担が増大しています。そして、そんな女性の負担を減らすために、さまざまな食材宅配サービスがあります。

そして、うちの妻はこのサービスを利用しだしてから、夕食めんどくさい病が劇的に解消したのです。

これ、売り込みでも何でもないんです。

本当になんです。

「ヨシケイ」の夕飯でも十分に美味しかった

ある日の夕飯。仕事を終えて自宅に帰ると、妻が鼻歌を歌いながら夕飯づくりをしています。

(今日は何かいいことでもあったのかな?)と思いながら、「ただいま!」とリビングに入る僕。

妻はさっそく、食卓に夕飯を並べてくれます。

f:id:nburin0529:20171128204546j:plain

「いただきます」と食べ始めると、妻はこのように聞いてきます。

「どう。今日の夕飯のお味は?」

ここでの旦那としての、回答はこれしかありません!

「うん!いつも通り美味しいよ!」

「そっか。んじゃこれから夕飯はヨシケイだね」

「。。。(ヨシケイ?)」

こんな感じで僕は、初めて「ヨシケイ」を食べたのです。

妻の機嫌を損ねるわけにもいかず、満点の回答として「美味しい」と答えた僕ですが、本音はこれでした。

「まぁ美味しいけど、何だかいつもと味付けが違うような」

「いつもより野菜が豊富。栄養バランスを考えだしたのか」

これまで妻が作った料理へのコメントで、何度も妻を怒らせてきましたので、もちろん実際にはこのようなコメントは差し控えましたが。

「栄養バランスを考えだしたの?」なんて言った日には、「いままで考えていないような言い方はやめてよね!」と怒られるのは目に見えています( ;∀;)

そんな感じでヨシケイを初めて食べた僕。ここからは「ヨシケイ」のサービスが実際にどのようなものかをご紹介していきますね。

「夕飯めんどくさい」という方は、一つの参考にしてみてください。

というより、メンドクサイので、ここからは妻が代わりに記事を書きます(笑)

「夕飯めんどくさい病」を克服させてくれた夕食.net

f:id:nburin0529:20170725000538j:plain

では、外食で豪遊しては家計を無駄に圧迫させる旦那からタッチ交代です(笑)

旦那が紹介してきた通り、私は「夕飯作りがめんどくさくてしょうがない」時期がありました。

「夕飯の献立を考えるのがめんどくさい!」

「娘を連れて買い物に行きたくない!」

「あぁ。もう夕飯の準備を始めないと・・」

本当に夕飯のことを考えると、めんどうでめんどうでしょうがなかったんですよね。

そんなときに大学時代の友人が教えてくれたのが、この「ヨシケイの夕食ネット」という食材宅配サービス。

この友人も共働きで「夕飯作りがめんどうでしょうがない」時期があったそうですが、このサービスを利用しだしてから夕飯づくりが楽になったというので、私も一度試しに利用してみたのです。

利用してみてここがよかった!

夕食.netとは、食材宅配サービスの老舗ヨシケイが運営する新しいサービスです。

数多くある食材宅配サービスの中で、ヨシケイといえば「全国送料無料」というのが一つの大きな特徴。

家事の時間がない、気力がない、献立を考えるのがめんどくさい・・・そんな方に注目されている夕食に特化した宅配サービスです。

地域は限定されますが、当日に注文できるのも大きな利点です。

f:id:nburin0529:20171128204850j:plain

夕食netを利用する流れは大まかにこんな感じです。

  1. 夕食netに申し込みする(週単位、1日単位でもOK)
  2. 当日、配達スタッフが玄関先まで持ってきてくれる
  3. レシピ通りに調理する(30分ほど)
  4. 廃棄もなく、食材も使い切りでとても気持ちがよい。

毎日おおよそ決まった時間(我が家は11時前後着)に、玄関先に届けてもらえます。 (地域によりますが、大体午前10時~午後5時頃までに届けてもらえます。)

前日受け取った空のケースは、玄関先に置いておけば翌日に勝手に引き取ってくれます。

直射日光よけに、画像のような専用カバーがせてくれます。 また、帰宅時間が遅い場合など、長時間玄関先に置いておかないといけない場合は、事前に相談すれば、鍵付きの専用ボックスのレンタルも用意してくれます。

こんなところが良い!

  • 献立を考える必要がなくなる
  • メニューは栄養士が考えてくれるので健康的
  • 買い物に行かなくていい
  • 料理する時間が短くてすむ
  • 味付けがブレない
  • 食材は使い切りなので無駄なゴミがでない
  • 味は普通に美味しい

夕食めんどくさい病が収まった理由は?

みなさんもいろいろと理由があるとは思いますが、私の場合は夕飯がめんどくさい一番の理由は、これだったんです。

「献立を考える」ということ。

つまり、献立を考えるということはイコール、24時間ずっとご飯のことばかり考えている。

朝ごはんを食べているとふとこう思います。

「お昼のメニューは何にしようか」

お昼を食べている最中にはもちろんこう思います。

「夕食は何にしようか?」

「・・・・・」

f:id:nburin0529:20171128213316j:plain

「私、ずっとご飯のことばっかり考えてる」

「私の人生ってご飯に支配されていない?」

男性の方にはあまり分からない悩みかもしれませんが、このような悩みをもつ主婦の方って本当に多いんじゃないでしょうか。

つまり、夕飯めんどくさい病の根本的な原因は、料理すること、買い物にいくこともそうですが、大きな原因は「四六時中ご飯のことを考えている」ということ。

私は少なくとも、料理をすること自他はあまりめんどくさくはなかったんです。なので、この食材宅配サービスは私にぴったりのサービスでした。

食材宅配サービスの「夕食net」を利用することで、「献立を考える」というめんどくさい工程がなくなったんです。

つまり、ご飯のことを考える時間が圧倒的に減ったんです。

f:id:nburin0529:20170725001149j:plain
スポンサーリンク

献立は夕食netが決めてくれる

献立は自分で考える必要もなく、プロの栄養士の方が考えてくれるので、栄養バランスはとてもいいです。

うちの旦那も本音で述べていましたが、野菜はとても豊富です。

f:id:nburin0529:20171128205311j:plain

外食で豪遊する旦那の健康状態は横に置いておいたとしても?小さい子供のことを考えると、やっぱり食事は健康的でバランスが良いのが一番です。

ハッキリ言って、私が「夕飯めんどくさい!」と憂うつになりながら献立を決めるより、絶対に健康的な夕飯ができあがります(笑)

めんどくさい買い物に行く必要もなくなった

f:id:nburin0529:20171128205641j:plain

これも「夕飯めんどくさい」あるあるですよね。小さい子供を連れての買い物って本当にめんどくさい( ゚Д゚)

うちは3歳で、お肉のラップに指を突っ込んだり、卵を割ったりするようなことはなくなったのですが、最近は行くスーパー、スーパーのお菓子コーナーの場所を覚えていて、そこに行こうと駄々をこねます。

小さい子供を連れての毎日の買い物は本当に大変です。

でも食材宅配サービスなら、自宅まで食材を運んでくれるので、このストレスも激減しました。

 使い切りなので食材を無駄にしない

食材を無理にしてしまうのも料理ストレスの一つですよね。

やっぱり主婦である以上、毎日の献立をしっかり考えてパズルのように食材を余らせることなく使い切りたい。

でも実際は、ほかの家事や子ども世話に時間を取られて、、献立をゆっくり考える余裕もなく「毎日のように食材を無駄にしてしまう」わけです。

食材宅配サービスを利用すると、このストレスもなくなったというわけです。

食材宅配サービス「夕食net」のお値段お得なの?

f:id:nburin0529:20171206231234j:plain

この「夕食net」は、その言葉の通り夕飯で利用できます。

夕飯がめんどくさい方にぴったりのサービスです。

我が家の利用料金は、だいたいこんな感じです。

利用料金は?

一食平均650円×夫婦で2名=1,300円

※3歳の子どもがいますが量が多めなので2名分で十分

週末をのぞく平日限定で利用していますので、5日間で1週間6,500円ぐらい!

見る人によってはこの値段は高いと思われる方もいらっしゃると思います。

でも私は実際に利用してみてこう感じたんです。

「夕飯がめんどくさい気持ちを解消してくれてこの値段は利用価値がある!」

食費が若干高くなろうがどうなろうが、「私の夕食めんどくさい」という気持ちを解消するのが家族のためにも一番!w

旦那もこのように申しておりました。

「夕飯代が高くなるようなら俺の小遣い減らしてもいいよ。お前がイライラしている方が辛いし。家族もその方が嬉しいし」

小遣いを減らしてもいいだなんて、うちの旦那にしては優しいことを言ってくれたものですw

ほかにも、この「夕食net」のおすすめポイントは、1日限定利用ができるというところ!

「やっぱり毎日は家計的に苦しいよ~」という方も、自分の体調と相談しながら臨機応変に利用することが可能です。

追記!

夕食代が高くつくと書きましたが、長く利用していると、全体的に食費が安くすむようになりました!

スーパーに行くことが少なくなったので、無駄な買い物がなくなったのが大きな要因のようです^^

「夕食net」私が利用した感想まとめ

「夕飯めんどくさい病」でお悩みの方に、私が利用した宅配サービスをご紹介してきましたがいかがでしたか。

夕飯づくりのストレスを感じる方は、よかったら一度食材宅配サービスの夕食netを一度利用してみてください。

夕食netのおすすめポイントは!?

f:id:nburin0529:20171128210423g:plain
  • 夕食の献立を考えなくていいのは、思った以上にストレス減が減ります
  • 味も普通の美味しく、ボリュームもあります
  • 栄養士がメニューを考えてくれるので健康にもいい!
  • 買い物にいく回数が減って、無駄な出費も減ります。
  • 私がイライラしなくなったことが、旦那には嬉しいみたいですw

逆におすすめできないところはこういうところ!

  • もちろん当日のメニュー変更はできません。
  • 食費は割高になる⇒私の場合は割安になりました!

このようにデメリットももちろんありますが、私的にはメリットの方が多かったです。

夕飯がめんどくさいという気持ちが本当に解消された~!

この夕食netは毎日利用する必要はないので上手に使ってください。

「今週はどうも体調が悪いから夕食netでいこう」、このような使い方がオススメですよ^^

 今なら半額で利用できる!

f:id:nburin0529:20170725000851j:plain

さらに「夕食net」を利用したくなる情報を一つw

このサービス、今ならなんと10日分を半額の料金で利用することが( ゚Д゚)

一食1名で、300円で利用できるんです。

夕飯がめんどくさい人はこれを使わない手はない!

私も最初はこの半額の価格で利用し始めたんですが、それからずっと病みつきなんですよね(笑)

f:id:nburin0529:20171128211250g:plain

利用してみたときと、しないときの夕飯に費やす時間を見てみてください。図にするとこんな感じです。

献立を決める、買い物に行く、下ごしらえをする。この時間を合計してみると約2時間ほども夕飯にかかる時間を節約することができるんです。

時間に余裕ができると、自然と心にも余裕が生まれます。

すると不思議と、旦那との夫婦関係もよくなりますし、家族にも笑顔が増えてきます。

子供にも感情的に叱ることもなくなったんですよね。

よかったら、こちらの公式サイトを一度のぞいてみてくださいね。

一度使い出すときっと病みつきになりますよ!

「何なの?ヨシケイと夕食netの違いが分からない!」という方へ

f:id:nburin0529:20171206230825j:plain

最後に。ヨシケイの仕組みをちょっと解説しておきます。

私もそうだったんですが、このヨシケイの仕組みって最初は何だかよくわからないんですよね( ;∀;)

「ヨシケイ使ってみたいけど、見ればみるほどよく分からない!」

「ヨシケイと夕食netって何?サービスが二つあるの?」( ゚Д゚)

そんな方が最初に理解してほしいポイントはこれ!

理解ポイントはここ!

ヨシケイと夕食netは別々のサービスです!

ヨシケイ ⇒ ヨシケイが運営する「ヨシケイ」というサービス

夕食Net ⇒ ヨシケイが運営する「夕食net」というサービス

図にすると次のような違いがありますよ。

f:id:nburin0529:20171206221059p:plain

大きな違いは、注文の締め切り時間が違うところです。

  • ヨシケイ→前週までに注文
  • 夕食net→当日5:00までに注文その日に配達

ヨシケイは前の週に事前に注文しておく必要があるのですが、夕食netの場合は前日に「明日の夕飯作りは何だかめんどくさいなぁ。」となったとき、その場で注文できるという利点があります。

夕食netは、外で働いたり、家事や子育てに忙しいママのために、臨機応変な注文ができるように、ヨシケイが新しく立ち上げたサービスだということですね!

「夕飯を一日分から臨機応変に注文できる!」というのが大きなポイントです!

夕食netはメニューが限定的です!

夕飯を臨機応変に注文できるのが夕飯netのおすすめポイントですが、その分注文できるメニューは少なく設定されています。

メニューを限定的にすることにより、一般のヨシケイサービスより夕食netの方が臨機応変な対応が可能になる、というわけです。

夕食netのメニューは、【キットde楽】と【日替わりメニュー】の二つだけです。

※冷凍弁当もありますが、今回は省略しますね。

キットde楽

f:id:nburin0529:20171206222806j:plain

キッドde楽には次のような特徴がありますよ。

  • 品数は3品セットです
  • 食材カット&下ごしらえ済みなので、調理時間は短くて済みます
  • 時間的には15分もあれば完成します。
  • メニューはもちろん栄養士が考えた健康的なメニューです。

日替わりメニューとの大きな違いは、食材がカットされていて下ごしらえがすでにされているところ。

日替わりメニューと比較して、時間的には10分以上短く済みます!

日替わりメニュー

f:id:nburin0529:20171206223322p:plain

日替わりメニューの特徴は次のような感じです。

  • メニュー数は2品のときもあれば3品のときもあります。
  • キットde楽!よりも値段は安く設定されています
  • 2人前から注文できます。
  • 栄養士が考えた栄養バランスの整ったメニュー

食品カットと下ごしらえはされていませんので、その分値段はキットde楽より少し値段は高めに設定されています。

夕飯作りのめんどうさを徹底的に解消したいのなら、キットde楽がいいかもしれませんね^^

 本家ヨシケイ&夕食netの両方で半額利用できます!

本家ヨシケイと夕食netの違いを解説してきましたが、少しは理解できましたでしょうか。

私も最初は本当にわかりにくかった!

もっと誰でもわかるようにしようよ!ヨシケイさん!

せっかくのいいサービスなのにもったいない( ゚Д゚)

まとめると一番お得な利用方法は次のような感じになります。。

地域対象なら「夕食net」をまずは使用してみる

f:id:nburin0529:20171206231234j:plain

夕食net.は、最初の特典として10日分半額で利用が可能です。

ただ一つ問題なのは、利用できる地域が限られているところ!

まずは公式サイトでお住まいの郵便番号を入力してサービス可能エリアかどうか確認してみて下さい。

対象エリア外の方も結構いらっしゃいますので、対象のエリアでしたら、せっかくなのでぜひ利用してみてください。

 地域対象外の方は「ヨシケイ」を利用!

「夕食めんどくさい病に夕食netを利用してみたかったのに。残念。対象エリアではなかった」

そんな方も安心してください!

夕食net.ではない、スタンダードなヨシケイでも半額サービスが行われています。

夕食net.のサービスエリアは限定的なエリアですが、通常のヨシケイのサービスは全国47都道府県であります。一部配達エリア外の場所もありますが、ほぼ対象エリアになりますので、一度公式サイトから確認してみてください。

夕食netの10日間ほどお得ではないですが、今なら通常のヨシケイでも5日間を半額サービスで利用することができますよ。

夕食netの後に「ヨシケイ」を利用してダブルでお得!

夕食net対象地域にお住まいの方は、10日間の半額サービスが終わったら、そのまま通常のヨシケイ5日間半額サービスも利用ちゃいましょう!

これでなんと合計15日間も半額で利用することができます!

おー!食費にとても優しいぞ!

通常ヨシケイのメニューはこんなのです

夕食netではない、通常のヨシケイのメニューもご紹介しておきますね。

メニューは二つ!

「すまいるごはん(プチママ)300円(1人分)」か「Lovyu 350円(1人分)」から選択できます。

f:id:nburin0529:20171206225535j:plain

二つのメニューの違いはこんなところです。

すまいるごはん(プチママ)→基本2品、調理時間20分、離乳食アレンジ可能

Lovyu→基本2~3品、調理時間30分、トレンドメニュー

※1日単位では注文できません。5日間での注文です。

※キャンセルは配達日の前週(水曜日15:00)迄です。

ちなみに、私も「夕食net日替わりメニュー」を10日間半額で利用して、その後にプチママを5日間半額で利用しました!^^

こんなにお得に利用することができて、しかも夕飯めんどくさい病を克服できるなんて、ヨシケイ最高~!

 ⇒ 夕食.net

⇒ 食材宅配のヨシケイ

※夕飯作りがめんどくさいときにに、外食に行くのも有効な手立てですよね。そんなときに私が利用しているのがこれです!

家計に優しい!外食費がとっても安くすみますよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です