旦那の飲み会が多い!遅い!連絡なし!帰ってこない旦那にイライラな方必見!旦那の気持ちを詳細に解説します。

旦那が飲み会から帰ってくるのが遅い!帰ってこない!そんなあなたのために飲んだくれ旦那の心境を飲み会の時間の経過とともにリアルタイムでお届けします。

飲み会が多い旦那ってムカつきますよね~!イライラMAXです!

旦那さんは飲み会に出かけると何時ごろに帰宅しますか?何故、旦那という生き物はお酒を飲むと自宅に帰宅するのを忘れ、いつまでも飲み歩き続けてしまうのでしょうか。回数が多いのもむかつきますが、帰ってくるのが遅すぎますよね。

妻のイライラが気にならないのでしょうか??いや。実際はそんなことはないんですよ

「飲む前!!」は気にしているのです。

この記事はこんな人におすすめ!
  • 旦那の飲み会にムカつきを覚える人
  • 飲み会が多い、そして帰ってこない旦那をお持ちの方
  • 飲み会中に連絡してこない旦那をお持ちの方
  • 旦那が飲み会に行くのが心配で仕方ない方
  • 「もしや浮気してる?」と旦那を疑ってる方

それでは、「飲みに行くと帰ってこない旦那」の飲み会中の心境を時系列で確認しながら、そんなムカつく旦那への対処法を見ていきましょう!

イライラ妻
うちの飲んだくれ旦那を早く何とかしてくれぇ~!

 

当ブログ管理人
まぁまぁ。焦らないでね。旦那がどのように酒に飲まれていくのかゆっくりと見ていきましょう!
スポンサーリンク

旦那が飲み会に誘われる

ある日の仕事の昼下がり、仕事をしていると、突然、上司の林課長(仮名)から「今日軽く付き合わないか?」と誘いを受けます。

そのときの旦那の心中は、上司に返答する前にまずはこう思うのです。

「うむむ。どうしよう。基本的にはストレス発散も兼ねて飲みに行きたい。飲んだ席で課長にあの事を報告しておけば一石二鳥にもなる。しかし、今日の妻の機嫌はどうだったか・・。いきなり飲みにいっても怒らないだろうか。今週これで2回目か。少し多いか。悩むところだ・・。」

「しかしやはり飲みたいぞ。冷えたビールが飲みたい!!」

「遅くならなければいいだろう。よし。やっぱり行こう!」

そして課長にこう答えるのです。

「はい!喜んで行きます!」と。

このときのポイント!

  • 妻への気遣いはこの時点では一応あるので、妻の機嫌が相当悪いと踏んだ場合はこの時点で断る。ただし、あくまで「相当悪いとき」のみ。
  • 出来る男なら勤務中に仕事の話は終わらせるが、いかんせん仕事ができない旦那は、まずい報告は酒の場で行う
  • でもやはり最後は飲みたい気持ちに負ける。
  • この時点では旦那の気持ちとしては遅く帰る気なんて少しもない。
イライラ妻
こっちは子育てで大変なのに喜んで飲みに行ってんじゃねぇ~!

 

当ブログ管理人
。。。アナタの機嫌が相当悪そうなときは断ってるよ。。(汗)

飲み会に行くことの言い訳

飲み会に参加することが決まり、そのことを妻に報告する訳ですが、次のような言い訳はあなたも耳にタコができるほど聞いていますよね?

妻のむかつく気持ちを察してか、旦那は言い訳じみた言葉を残し、飲み会に参加するのです。

付き合いだからしょうがない

あなたの旦那さんはこんな感じで飲み会に行きませんか?

「上司に誘われたからしょうがないんだ」

「行きたくはないんだけど、みんな参考するからさ」

「乗り気ではないんだけど、行かなきゃ・・」

「行きたくはないんだけど~」みたいな空気を全面にだし出かけていく旦那。

旦那が飲み会に参加するときに使う言い訳として、これが圧倒的に多いのではないでしょうか。

面倒見のいい先輩を演じる

次はこの言い訳です。あなたの旦那さんは、こんな感じで飲み会に参加しませんか?

「会社の後輩が取引とトラブってさ」

「後輩がストレスたまっててさ」

「相談に乗ってほしいっていうんだよ」

「できる男はやっぱり後輩のストレスをしっかいケアしてあげなくちゃ」

「後輩の面倒みるのって先輩の仕事でしょ?」

と、ばかりに飲み会にでかける旦那。

しかし、そんな旦那さんも最初はそんな気持ちで後輩の話を聞いていたとしても、最後は説教チックな話に終始するのです。

「そんな小さい悩みで落ち込むな!」

「だからお前はダメなんだよっ!!」

悩みを相談してきた後輩をさらに凹ますのです。

そんな旦那には妻はこう思いますよね。

「後輩の悩み相談乗る前に、私の悩みを解決しろよ」と。

 

イライラ妻
ワタシの悩みのタネはオマエだぁ~!

ストレスを言い訳に飲み会

または、あなたの旦那さんは、こんな感じで飲み会に参加しませんか?

「男には息抜きが必要なんだよ」

「ストレスがたまってるんだよ」

男は仕事でストレスがたまってんだ!飲み会ぐらい行かせてくれ!こんな気持ちを全面に飲み会にでかける旦那たち。でも、そんな飲み会は蓋を開けてみれば、会社の愚痴や、上司の悪口ばかりの飲み会です。

そんな旦那に妻はこう思います。「ストレスがたまってるのはこっちだよ!家事を少しぐらい手伝え」「お前たちの飲み会は、ぐちぐちと女子の集まりか」と。

そうです。旦那たちもグチグチといいたいんです。

このときのポイント!

  • 連絡する前に、「妻の機嫌が悪くありませんように」と祈る。
  • 「行きたくはないけど上司に誘われたからしょうがない」を全力でアピール。
  • 飲みだしたら帰るのが遅いくせに「早く帰るからさ」と、後から怒りを買うコメントをする。

旦那の飲み会中の心境は?

そんな感じで結局、飲み会に参加することとなった旦那。

飲み会中の旦那の心境を時間の経過とともに見ていきます。

一軒目での心境 19:00~22:00

そんな妻へのドキドキな報告も終わり、何とか妻から飲み会参加の了承をもらった旦那、仕事もそこそこに切り上げ、上司の課長といきつけの居酒屋に向かうのです。この時点では、もちろんまだ素面ですので、

「今日は早く帰ろう」という気持ちはまだあるんです。

しかし、そんな気持ちもお酒が入るにつれ薄れ、また仕事のまずい報告も何とか先に終わらせたこともあり、気持ちも軽やかなものになり上司と仕事話に花を咲かせます。

そして段々、妻の存在を忘れていきます。

そして気づけば時間はもう十時、この時点で「ん?もう十時か・・そろそろ帰っとかないと妻の機嫌も悪くなるだろうし・・しかし今日の酒は何か各段にうまい!!どうしようか」と一瞬迷いの気持ちも生じますが、上司の「どうだ?今日はもう一軒行くか!?」という一声に、迷いは一瞬で消え次の店に繰り出すのです。

このときのポイント!

  • 一瞬悩みますが、いかんせんもうお酒を飲んでいるので正常の判断が不可。まだ飲み足りないのです。
  • 上司が誘うのは一応建前で、上司が二軒目を誘ってこない場合は自ら誘る可能性も。帰宅が遅いという感覚はまだありません。

二軒目での心境 22:00~0:00

安月給のサラリーマンは小遣いが限られていますので、二軒目も、そこらへんの安い居酒屋に行きます。一軒目で話題となった仕事の話しなどを、またここで繰り返し行います。

「飲み会からの帰りが遅い!」に突入

すでに酔っぱらっていますので、その話の内容には何の価値もありません。このときはすでに家に帰らなければいけないことは、完全に忘れています。

帰りが遅いパターンに突入です。

このときに妻からの「何時ぐらいに帰ってくるの?」の連絡が入るんですが、如何せん酔っ払いモードに突入していますので、携帯が鳴っていることに気づきません。

「飲み会からの連絡なし!」に突入

2軒目でお酒がさらに進み完全な酔っ払いモードに突入しています。気持ちは大きくなっており、すでに「家に早く帰らなければ」という気持ちは完全に消え失せています。

妻からの連絡に後から気づいても「まだ何時になるか分からない。分かった時点で連絡しよう」と連絡することを後回しにします。これが連絡がなしになる理由です。

イライラ妻
想像通りの展開じゃねぇか~

 

当ブログ管理人
。。。はい。すいません。。。(汗)

三軒目での心境 0:00~1:00

そして千鳥足で二軒目のお店をでると上司の課長にこう聞かれるのです。

「何か小腹が空いたな。ラーメンでも食べて帰るか!」と。

このときはすでに上司も打診ではなく決定事項として言ってきます。旦那もそれについて何の違和感も感じません。

だってすでに帰りは遅いんですから。お酒の力もありさらに妻に連絡しないまま時は経過していくのです。

このときのポイント!

  • 「そういえば妻から連絡があったな・・」と思いつつも、この時点で連絡して怒られるのと、帰ってから怒られるのは、どっちみち怒られることに代わりはないからと、折り返しの連絡は入れない。
  • もちろんラーメン屋でもビールを飲みます

帰宅のときに少し冷静になる

f:id:nburin0529:20161217162446j:plain

そんな楽しい時間も終わりをつげ、ラーメン屋をでれば翌日の0時30分、上司もそろそろ帰ろうかとなります。そしてこの時にすでに終電がないことにも気づき、タクシで帰宅することになります。

そしてやっと、そのタクシーの車中で少し冷静になり、こう思うのです。

「帰りがめちゃ遅いし!連絡してないし!どうしよ。」と。

「さて帰ったら妻にどうやって言い訳しようか。やっぱり上司に無理やり連れまわされたことにするのが無難か・・。んー。でもこの前もこの理由だったしな・・。妻からの課長の心象をあまり悪くしすぎてもあれだし・・。んー。どうしよ。とりあえず帰ったら寝てたらいいな。起きてるといい訳が面倒くさい・・。まぁ。なるようになるだろう・・・」

そしてその先の自宅に帰ってからの展開は、皆さんがご存知の通りです。

まとめますと旦那が飲み会から帰ってくるのが遅い理由はこれです。

お酒が旦那の心を大きくさせ「妻が怒ってもいいや」とそんな心境にさせるからです。

そうです。すべてはお酒が悪いのです。。。( ゚Д゚)

イライラ妻
すべてを酒のせいにするとは、コイツは何てダメな旦那なんだぁ~!

 

当ブログ管理人
。。。コイツ呼ばわりはやめてね。。。(汗)

旦那の飲み会がむかつくときには(実話)

このように簡単にお酒に飲まれる旦那たち。飲み会からなかなか帰ってこない旦那に、「いつになったら帰ってくるんだよ!」「連絡ぐらいしろよ!」と、イライラが募る妻、そんな飲んだくれの旦那を少しでも飲み会から早く帰らせる方法はあるのでしょうか?

ここでは、我が家の妻が実際に行った飲み会対策を一つご紹介しましょう。

イライラ妻
死ぬ気で闘ってやるからなぁ~

 

当ブログ管理人
。。。。。。(汗)
注意

ここでご紹介する方法は次のような旦那には適用しないでください。

・酒癖が悪い旦那

・酒乱の旦那

収集がつかない大喧嘩に発展する可能性があります。

帰ってこない旦那をこらしめる

いくら連絡をしても折り返しの連絡がない旦那、そんな旦那にあなたはイライラが募ってくることでしょう。いつ帰ってくるのかが分かっていれば、それまで起きて待っていることもできますが、それは家事・育児でクタクタの妻たち。

帰ってこない旦那にむかつくものの、とりあえずそんな旦那を寝て待とうと思って当然です。

しかーーし!!

そんな旦那をこらしめるために、ここであなたは寝てはいけないのです!

起きて旦那の帰宅を待たなければならないのです。それは何故なら、飲み会から帰ってきたときの旦那の心境はこうだからです。

早く布団に入って寝たい。

一秒でも早く。

なので、むかつく旦那にこらしめるためには旦那を寝かさないことが何より一番です。貴女は、旦那のその日の睡眠を全力で阻止するのです。

旦那との闘いに備え、一人ソファーで体力を温存しながら旦那の帰りを待つのです。その暗闇で一人シュミレーションをしましょう。帰ってきた旦那をどうやって、とっちめてやろうかと。

なかなか帰ってこないなら、その待つ時間で怒りを充満させるのです。この時間帯はあなたも辛いでしょうが、旦那さんをとっちめるためです。我慢して耐えるのです。

むかつく旦那が帰ってきた

そしてその時はやってきます。

玄関が「ガチャ」と鳴ります。

むかつく旦那がついに帰ってきたのです。おそらくここでも、「せめて音を立てずに玄関に入ってよ!うるさいよ!」とイライラさせられるのでしょうが、もう少しの我慢です。

このとき部屋の電気は消しておく方が効果的です。電気がついていると旦那はある程度身構えて家に入ります。なので、部屋の電気を消しておくことで旦那を一度安心させるのです。旦那はきっと、真っ暗になっている部屋に入り、こう思います。

「お。先に寝てるか。ラッキー」と。

そしてそのまま部屋の電気をつける旦那、電気をつけた旦那はビックリすることでしょう。

暗闇に潜んでいた貴女を見て心臓が止まりそうになるのです。

そしてここで貴女は威圧的な声で、旦那にこう話しかけてください。

「今日は早く帰るんじゃなかったっけ?」と。暗闇から突如現れた妻のこの言葉に旦那は、一気に心臓がバクバクするのです。

スポンサーリンク

逃げようとする旦那

ここで旦那は「いや。早く帰りたかったんだけど上司が無理やりさ・・」と、人のせいにした言い訳をするはずです。そして妻との挨拶もそこそこにお風呂に入ろうとするか、そのまま寝室に入ろうとするでしょう。

しかーし!!

ここで旦那を逃がしてはいけません。また明日にでも話をしようという苦しい言い訳に乗ってはいけません。このとき旦那は酒に飲まれ、グロッキーな状態なんです。

一刻も早く寝たいんです。 

そんなあなたが、ここで旦那にできることは、そうです。

この夜は夜な夜な怒りをぶつけ、旦那を寝かせないことなんです!! 

頭では理解できない旦那に身体で覚えさせるのです。

飲んで遅く帰ったら妻が寝かせてくれない。

ということを。

あなたも夜な夜な旦那と闘う訳ですから、もちろん次の日へのダメージは残ってしまうと思います。

しかし、それ以上に旦那へのダメージは計り知れないものなのです。お酒を飲み、そのまま夜な夜な妻と闘い、翌日は朝から会社へ。

これを繰り返すことによって、きっと旦那は身体で覚えるはずでしょう。帰るのが遅くなった場合は、その後のダメージが計り知れないということに。

帰ってこないと後が大変だと認識させる

f:id:nburin0529:20161218220845j:plain

さて、飲み会から帰ってこない旦那を早く帰らせる方法を1つご紹介させていただきました。少し強引なところもありますが、これが効果的なことは間違いありません。

優しい方なら、そんなこと旦那にはできないという奥様もいらっしゃることでしょう。しかし、このことを忘れないで下さい。そもそも、

飲んだくれ、帰宅時間を守らない旦那がすべて悪いのです。そんな旦那には、約束を守らなければ、エライことになるということを身を持って教えるべきなのです。

旦那という生き物は、100%のことを伝えて、30%のことしか理解できません。そんな旦那さんに遠慮する必要はないのです。徹底的にこらしめて丁度いいぐらいなんです。

30%の力でぶつかっても、3%のことも理解しませんよ。旦那という生き物は。

しかし、この方法は、諸刃の剣になる可能性もあります。旦那さんが「こいつ無理」と本気で思ってしまわないよう、適度な回数で行ってくださいね。

イライラ妻
ワタシはこの方法でコイツの飲み会を減らしたぞぉ~!

 

当ブログ管理人
。。。だから。。。コイツ呼ばわりはやめて。。(汗)

早く帰らせよう!旦那の飲み会対策4か条!

飲み会から帰ってこない旦那をとっちめる1つの方法をお伝えしてきましたが、「そんな方法は無理です!」という方は、きっとたくさんいらっしゃると思いますので、ここからはちまたでよく紹介されている、旦那の飲み会対策をご紹介しておきますね(笑)

起きて待っていると伝える

旦那から飲み会の連絡が入ったときは、間髪入れずに、「そっか。気をつけていってらっしゃい。起きて待ってるよぉ~」と、ちょっと愛情を感じさせるような返信を入れておきましょう。

そうすることで、旦那が深夜まで飲んでしまう予防線を張ることができます。普通の旦那なら「そういえば起きて待ってるっていってな。ちょっと早めに買えるか」となるはずです。

仮病をかます

多少の演技力も必要になるかもしれませんが、旦那から飲み会の連絡が入ったら間髪入れずに、「そっか。今日はちょっと体調が悪いんだよね。ちょっとでも早く帰ってきてくれると嬉しいな」と返信を入れましょう。

そうすることで、旦那が飲み会から早く帰ってくる可能性が高まります。むしろ「そればらやっぱり、飲み会断るか」となるかもしれません。

居心地のいい家を作る

そもそも居心地のいい家を作ることは、旦那の飲み会予防にもってこいです。飲み会にいくより、家で妻と一緒にお酒を飲んだり、一緒に映画を観たり、「やっぱり家が一番だなぁ」と思わせる雰囲気作りを普段から心掛けるようにしましょう。

そうすれば、必ず旦那の飲み会への参加は少なくなるはずです。

誓約書を書かせておく

あまりにも飲み会からの帰りが遅いことが続く旦那には、「飲み会に行っても0時までには帰る」などの誓約書を事前に書いてもらうようにしましょう。

それでも約束を守らない旦那には、プチ家出を実行するなど、強硬策にでることも視野に入れてみましょう。

関連記事>>夫婦喧嘩は犬も食わない!たまにはプチ家出でクールダウンしてみましょう!

飲み会から帰らない旦那は基本的に飲みに行かせない

基本的には、飲み会から帰ってこない旦那には、そもそも飲み会に参加させないのが一番です。あまりにも飲み会が多い旦那さんから飲み会の打診があったときは「ダメ!」と、ぶった切ってやりましょう。

それが旦那の健康とあなたのイライラ解消のためになるのです。

※追伸:こんなツイートを見つけました。出産祝いという理由で飲み会に繰り出す旦那。。。。本当に本末転倒ですね(汗)

旦那の飲み会が不安で仕方ない人にお願い

ここまで、旦那の飲み会中の心境や飲み会から早く帰ってこさせる方法などをお伝えしてきましたが、次にお話していくのは「旦那が飲み会に行くのが不安で仕方ない」という女性の方向けです。

新婚でラブラブだったり、新婚じゃなくても旦那さんのことが大好きで仕方なかったり、このような方もやはり一定数いらっしゃるようで。。。我が家も新婚当時は「飲み会がある」と伝えると、「またぁ?早く帰ってきてよね!」とよく言われたものですが、、今思えば、あれは不安心からくるものだったのでしょうか?( ゚Д゚)ノ

ここでは「飲み会で居酒屋だけじゃなくてキャバクラに行ってるんじゃないの?」「もしかして会社の人と浮気してるんじゃないの?」と、旦那の女性関係が不安な方向けに、旦那目線でちょっとしたお願いです。

飲み会は大目に見てあげてほしい

旦那が飲み会に行くのがどうしても不安で仕方ないなら、さきほどもお話した通り、飲み会に行かせないのが一番かもしれません。

でも、一つ知っておいてほしいことは、飲み会もムダな飲み会ばかりではないということなんですね。例えば僕なんかは、会社で飲み会があるとき、いつもと同じメンバーの飲み会だったら「今日は無理なんですよね~」と断ることもありますが、その参加メンバーにいつもはいない&仕事で関わりがある他部署の人が参加するケースは、関係を作るために「ちょっと参加しておこうかな」となるんですよね。

もちろん、その関係を作りたい人が女性の場合もありますよ。職場にはもちろん女性もいますから。でもそこに何もやましい気持ちはありません。

純粋に仕事をしていく上での良い関係を築きたいだけ。なので、あなたの旦那さんもそのような気持ちで飲み会に参加しているということも、ちょっとだけ理解してあげてほしいのです。

スナックぐらいなら行くこともある

「飲み会でキャバクラに行ってんじゃないの?」というあなたにここで1つ朗報です。僕もそうでしたが、会社の飲み会でキャバクラなんて滅多に行くものではないですし、もし行ったとしても僕の実体験からすると、キャバクラに行ったからといって早々簡単に恋愛感情に発展するものではありません。

そこは相手の女性も仕事ですからね。なので必要以上に心配する必要はないんですよね。それに世の中の大半の旦那はモテませんから(笑)

スナックも一緒です。スナックには確かに接客してくれる女性がいますが、大抵はおばちゃんママか、大して可愛くもない女性がでてくるだけです。

うちの妻の方が、100倍はかわいい( ゚Д゚)ノ

スナックに行く目的は、ちょっと歌いにいくだけ。だって、おっさんが集まって二次会でカラオケってちょっと可哀想でしょ?だから、そこは歌も唄えるスナックというわけなのです。なんで、あなたが心配するようなことは何も起きないのです。

不安なら飲み会の内容を聞いてみよう

それでも、旦那が飲み会に行くことへの不安が消えないのなら、単刀直入に「今日の飲み会はどうだった?」と聞いてみるのも一つの手です。

そうすれば「今日はこんな感じの飲み会だったよ」と旦那さんは素直に話しをしてくれるかもしれません。ただこのときに注意したいのは、旦那の回答に対して「へぇ。それはよかったね。でも、最近飲み会多すぎなんじゃない?」とか「スナックに行くなんて最低!」みたいなめんどくさいことを言わないということ。

こういうことを言い出すと、基本めんどくさがりの旦那は「こいつ、めんどくさいな」となって、その後飲み会の感想を聞いても「まぁ疲れただけだよ」としか言わなくなり、口を閉ざすようになります。

飲み会に限ったことではないですが、夫婦の会話では極力否定形の言葉は使うのは控えるようにしましょう。

飲み会を口実に浮気をしているかチェック!

ここまでの内容の通り、旦那の飲み会に女性の影を感じ、必要以上に不安にならないで欲しいのですが、ただ、残念なことに、会社の飲み会を口実に時間を作り、浮気を繰り広げる旦那が少人数いるのも事実です。

こういう輩がいるから、妻が心配になるんですよね。こういう奴らのせいで、必要以上に旦那の飲み会が妻から迫害されてしまっているのです。

あなたの旦那が、飲み会を口実に浮気をしているかどうかは下記の内容をチェックしてみてください。

身だしなみに気を使っている

いつもはヨレヨレのワイシャツ、同じネクタイでも気にしないのに、飲み会のある日は何かいつも以上に身だしなみに気をつかっている。

確かに、取引先との飲み会では服装に気をつかうことはありますが、社内の飲み会なのに、パリッとした恰好で出かけていったら要注意です。

連絡内容に変化がある

旦那がもし飲み会を口実に浮気をしているなら、連絡の方法に何かしらの変化があるはずです。

「今日は地下のお店で飲むから連絡がつかないかも」「もう電源が切れそうだから不通になるかも」など、一定時間、連絡がつかないことを事前に伝えてくるようなら要注意。

ただ、普通の飲み会でも連絡不通になる人もいますので、そのあたりの見極めはなかなか難しいところがあります。

固有名詞がでてくるか

旦那が飲み会から帰宅した後に、「今日の飲み会はどうだった?楽しかった?」と話をふってみましょう。その話の内容に「〇〇課長、△△さん」などの固有名詞がでてこないなら、何か嘘をついている可能性がありますよ。

 

イライラ妻
飲み会を口実に浮気する旦那なんて最低だぁ~

 

当ブログ管理人
世の旦那さん、飲み会を口実に浮気するのはやめましょうね!

 

※産後なのに飲み会ばかりに行く旦那を対象にした記事があります。産後の方はぜひ合わせて読んでおいてください!

産後なのに旦那が飲み会ばかりに行く理由はこの2つ!対処法もご紹介します! – 旦那という生き物。

 

※こちらから当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 – 旦那という生き物。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です