妊娠中や臨月に旦那の飲み会が多くてイライラ!→効果的な対策はこれ!

f:id:nburin0529:20161223005106j:plain

妊娠中なのに旦那が飲み会ばかりでイライラしているあなたにこの記事を贈ります。

妊娠中で不安なのに旦那が飲み会ばかりという方必見です!

 

当ブログ管理人
これを旦那に見せれば旦那は飲み会に行かなくなるYO!

 

女性の妊娠は命がけなのに旦那さんにその認識がないという話しは世の中に多いものです。特に妊婦の方のイライラの原因として「妊娠中の旦那の飲み会」というものを耳にします。

妊娠中の女性はただでさえ心配ごとが多く情緒が不安定になりがち、また妊娠というものは順調に進んでいてもある日突然予期せぬことが起こるものです。

それなのに旦那さんにはその自覚がなく妻が妊娠してからも飲みにばかり行く旦那さんもいるようで。今回はそんな旦那を改心させる方法をご紹介します。

 

この記事でわかること

妊娠中なのに飲み会ばかりに行く旦那にイライラする妻のリアルな声

妻が妊娠中でも旦那が飲み会を自制しない理由

無事に出産できることは奇跡に近いということ

妊娠中の旦那の飲み会を自制させる具体的な方法

 

ちなみにこの記事を書いてるのは、こんな人です。

書いてるのは「男性」だよ!

当サイト「旦那という生き物」では、旦那に不満を持つ妻のイライラを解消する方法論をいろいろと書いています。

 

スポンサーリンク

妻が妊娠中でも平気で飲み歩く旦那たち

あらためまして。こんにちは。

当サイト「旦那という生き物」を運営するNOB(のぶ)といいます。

僕は日頃からツイッターを利用して、世の旦那たちの妻に対するイライラ言動を分析しているのですが、その中でもよく目にするのが、妊娠中の妻に対する旦那のひどい仕打ち。

特に、妻が妊娠中なのに平気で飲み会に出かける旦那が何て多いことか。

妊娠中の飲み会が原因で夫婦喧嘩に発展するのはよくあることですよね。

 

あまりにもひどい旦那になると、妊娠中つわりが酷い妻に向かって「飲み会終わって今から帰るから迎えに来い」という旦那も世の中には存在するのです。

どんな神経をしていたら、こんな仕打ちを妻にすることができるのか。

 

当ブログ管理人
自分の足があるだろ!歩いて帰ってこいYA!

 

次の方は、妊娠中に飲み会に行く旦那にイライラするどころか、それ以上の熱い不満を抱えられています。

 

このように、妊娠中に平気で飲み歩く旦那に不満を抱える妻は本当に多いのです。

妻が妊娠中でも旦那が飲み歩く理由

f:id:nburin0529:20161223010632j:plain

では、なぜ世の旦那たちは妻が妊娠中でも平気で飲み会にでかけてしまうのでしょうか。

もちろん、妻から妊娠したことを告げられ妻とともに大喜びする旦那さんもたくさんいらっしゃいますが、とはいっても、なかなか父親になる自覚がもてない旦那さんがほとんどです。

なぜ旦那という生き物は父親になるという自覚をなかなか持つことができないのか。

それは何より妊娠して自分の身体が一日一日刻々と変化していく妻とは違い、自分には何の変化も生まれないというところが一番の理由なのでしょう。

寂しい話しですが、旦那さんが口でどのように言おうが、やはりこう思っている旦那さんが多いということです。

 

「子どもは女性が産むもんだろ」

 

「頑張って産んでくれよ」

 

「飲み会行かずに俺が家にいたら何かが変わるわけ?」

 

これが結局は、妻が妊娠中でも平気で飲み歩く旦那の本心。

悪気はないのかもしれませんが、(いや、悪気のある旦那がいっぱい)、どこかでこのような「他人事」の気持ちがぬぐえないのかもしれません。

また自分の身体が変化するわけではないので、「妊娠は命がけ」ということが自分の心に沁みないのです。

妊娠中でも飲み会ばかり

なので、そんな旦那さんは妻が妊娠したとしても飲み会に行くことを自制しません。

普段より少しは早く帰ってくるかもしれませんが、アルコールも入ると心が大きくなり帰りが遅いこともしばしばです。

 

当ブログ管理人

 

アルコールが入ると判断能力がり正しい判断ができなくなります。また車を運転される旦那さんでしたら、妻に何かあったときにすぐに車で動けなくなります。

妻が妊娠中なのに妊娠前と変わらず飲み会ばかりに行く旦那さんは「妻が命をかけて子どもを産む」という自覚が足りていないということです。

 

「へ?出産って命がけでしたっけ?」

 

こんな感じ。

妻は少々しんどい思いをするだろうが、月が進めばつわりも収まり安定期に入り、順調にお腹も大きくなり予定日になれば子どもが無事に産まれてくるものだろうぐらいのことしか想像ができないのです。

スポンサーリンク

無事に産まれることは奇跡に近い

f:id:nburin0529:20161223005825j:plain

うちの夫婦はいろいろな異常妊娠を経験しています。「子宮外妊娠」に始まり、一般の人がまったく耳にしたことがないであろう「胞状奇胎」という異常妊娠、2度の流産経験を乗り越えて結婚5年目にやっと子どもに恵まれることができました。

しかしその出産時も難産となり、妻のお腹から生まれてきた娘は泣き声をあげず、出産した病院から近くのNICU(新生児集中治療室)がある病院に搬送され「低体温療法」という治療を受け、先生から「何かしらの障害が残る可能性もある」と言われました。

 

当ブログ管理人

産まれたばかりの実際のわが娘。。このときは心配で心配で仕方なかった。。。

 

その後、有難いことに何の障害も残ることもなくここまで大きくなった5歳の娘ですが、娘が産まれたときは夫婦二人で「娘に何かあったらと」本当に途方に暮れたものです。

改めて思いますが、うちの妻は本当辛い思いをたくさんしてきているんだなと思います。2度の流産の経験に子どもが産まれたときも子どもが生死をさまようことになったり。そんな頑張ってくれた妻とここまで大きくなってくれた娘に本当に感謝です。

例えとしてうちの夫婦の話しをしましたが、これはうちの夫婦に限ったことではありません。世の中の女性は命がけで子どもを産んでいるのです。いろいろな悲しい事、辛い事を乗り越えて出産に挑んでいるんです。男性は少しでもそのことを自覚しなければいけません。

 

当ブログ管理人

無事に産まれてきてくれることは当たり前ではな~い!

旦那に飲み会を自制させる方法

f:id:nburin0529:20161223005604j:plain

さて、では具体的に妊娠中に飲み会ばかりに行く旦那さんを飲み会に行かないようにするにはどうすればいいのか。

それは、ここまでも繰り返し述べていますが、このことをしっかりと自覚してもらうことです。

 

当ブログ管理人
妊娠が順調に進み無事に赤ちゃんを出産できることは奇跡なんだ!

 

妻が妊娠中でも平気で飲み会にでかける旦那は、やはりこの自覚が一番足りないんです。

2015年に綾野剛さん主演で放送されたドラマ「コウノドリ」ご存知ですか?

このドラマ、主演の綾野剛が産婦人科医を演じ「妊娠から出産までの命の奇跡」をテーマに話しが構成されています。その話しにはさまざまな妊娠・出産にまつわる病状がストーリーで紹介されており、妊娠から無事に子どもが産まれてくるまでのことが「どれだけ有難いことなのか」を実感させてくれます。

「命の大切や尊さ」を教えてくれるとてもいいドラマです。

漫画もドラマも両方ありますので、好きな方をTUTAYAなどでレンタルして旦那にみせましょう。

ちなみに僕的には漫画の方がおすすめ。男性は漫画好きの人が多いので、レンタルしてきてリビングにでも置いておいてください。

そうすれば、旦那さんも「何これ?」と言いながらその本を読み始めるはず。

これを観たらきっと「妊娠することの大変さ」「順調に子どもが成長している」ことに旦那さんは感謝するようになります。

ぜひ、騙されたと思って一度試してみてください。

そして旦那がそれを見終わった後を見計らって、ちょっとこうお願いしてみましょう。

「何かあったら後悔しきれない。妊娠中は何かあったらすぐに対応できるようにお酒は自制して欲しい」って。

お酒を飲むことが悪いことではありませんが、妊娠中の妻の身に何があるかはわかりません。そんなときに冷静に対応できるように、やはり妊娠中はできるだけお酒は自制してもらいましょう。

突然「その何か」が起こってしまう可能性もあるんです。そのときに「旦那さんは飲み会に行っていて対応が遅れた」なんてことにならないようにしましょう。

本当に一生後悔しますよ。

順調に妊娠を継続して子どもが産まれてくることは奇跡なんですよ!

飲み会を自制するように誓約書を書かせるのもアリ

他にも、妊娠中に平気で飲み会に出かける旦那に対して、誓約書を書かせるなんていうのもアリですね。

旦那という生き物は、共感力が乏しい生き物ですので、妻の妊娠中の辛さを察して何か行動をしてあげることができません。

なので、「妻が妊娠中は飲み会は自制するものだよ」と普通に教えてあげてください。

そうすることで少しは想像力が働き、妊娠中の妻のことを思いやることができるようになりますよ。

妊娠中はいろいろと大変だとは思いますが、すこしでもあなたが心すこやかに毎日を暮らせるよう、ここから祈っていますね!

 

こちらは旦那の飲み会にまつわる関連記事です。ぜひ合わせて読んでおきましょう。

産後なのに旦那が飲み会ばかりに行く理由はこの2つ!対処法もご紹介します! – 旦那という生き物。

旦那の飲み会が多い!遅い!連絡なし!帰ってこない旦那にイライラな方必見!旦那の気持ちを詳細に解説します。 – 旦那という生き物。

 

※こちらから当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。 – 旦那という生き物。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です