旦那がケチな心理と具体的な対処法!これであなたはその呪縛から逃れることができる!

みなさん、こんにちは。

1円旦那

立替して買い物した金額は1円単位で請求する旦那です!

お金のことが原因で夫婦喧嘩になる。これはよく聞く話ですよね。

  • 端数も見逃さない
  • スーパーで買ってきたものを全チェック
  • 服を買ってきたら「それ同じもの持ってなかった?」

こんなケチな旦那にあなたも疲れ果てていませんか?(お前が言うなですよねw)

それにしても、旦那という生き物はどうしてこうも「ケチ!」な生き物なのでしょうか。

今回は、この謎に迫ります!ケチな旦那さんをお持ちの方は要チェックですよ!

スポンサーリンク

こんなケチな旦那がいる

以前、こんなケチな旦那の持つ妻から悩み相談をを受けたことがあります。

その内容は、炊飯器を保温状態にするのは電気代がもったいないから、自分(旦那)が帰ってきた直後にご飯が炊き上げろ、というもの。

また、このケチ旦那は、スーパーで買ってきた商品の値段をいちいちチェックしたり、子育てに必要な物まで買い渋ることもあったようで。

なかなかのケチっぷりです。

1円旦那

この旦那、なかなかのツワモノ!ケチっぷりで負けているかも~!(泣)

 

うちの妻

いや、オマエのケチっぷりも同程度のレベルなんだけど~何いってんだコイツは~!

旦那がケチになる心理

さて、このような旦那たちの言動はあなたはどう思いますか?

 

うちの妻

聞くまでもないでしょうが。いますぐケチな言動はやめてください。男として器が知れますよ?

 

まぁ、そりゃそうですよね。ケチな旦那は妻に嫌がられることはあっても、「ケチなあなたって素敵~頼りになるわぁ!」なんて声はまずは聞いたことはありません。

でも、僕は、自分がケチなところもあって、炊飯器保温ケチ旦那さんの気持ちにも、ちょっとは共感できる部分があるのです。

たとえば家族で外食するとき、僕からすると、「妻は料理を注文しすぎる」と思うことがあるのです。

妻にしてみると「子供が食べられそうなものをと考えると、ついあれこれ頼みすぎてしまう」らしいのですが、結局食べきれずに残してしまうことが多く、「料理もお金ももったいない。無駄遣いしてほしくない」と僕は思ってしまうのです。

うちの妻

残ったものはお前が全部食べればいいだろうが~!男としての器がやっぱり小さすぎる~!

 

1円旦那

「ケチ=男として器が小さい」という方程式を確立しようとしないで。。。

自分の仕事を無意味なものにされている気がする

では、具体的に、ケチな旦那は、お金を無駄遣いされることに、どのような思いを感じているのか。

それは、自分の仕事を無意味なものにさせられている気分。

もちろん、僕が日々仕事に集中できるのは、妻の支えがあってからであって、僕が稼いだお金には妻の労働の対価も含まれているでしょう。

しかしそうはいっても、稼いだお金を無駄に使われるのは、僕の仕事の価値を下げられているような気がするのです。

このような思いがあって、外食先などで「そんなに注文して食べられるの?」と妻に聞いたり、電動自転車を買おうとする妻に「本当に使うの?」なんて聞いてしまうのです。

関連記事>>【夕飯】外食おすすめランキングTOP10!コスパ最強!ここなら絶対に満足できる!

このように、一見ケチな旦那たちにも、その背後にはその人なりのお金に対する思いがあるはずと予想すると、そう簡単には「彼らは本当にケチですよね」とは言えないことないですか?

うちの妻

偉そうに語っているけど、何だか腑に落ちんぞ。。。アンタ、語れば語るほど、男としての器を小さくしていってないか?

 

1円旦那

お願いだから、もうそれ以上、器が小さい小さい言わないで~(泣)

スポンサーリンク

ケチな旦那に対する対処法

では、ケチな旦那を持つ妻はどのようにそんな旦那に接していけばいいのでしょうか。

まず最初にいちばん大事なのは、一度、夫婦二人でしっかりお金に向き合うこと、家族のお金についてしっかりと話し合うことです。

お金について夫婦で真正面から向き合うのは、かなりのエネルギーが必要です。なぜなら、お金に目を向けると痛みを感じる人が多いからです。

たとえば、自分はあまり稼げていないと感じる旦那さんは、そんな自分と向き合う必要がでてきます。逆に家計管理がしっかりできていないと感じている妻は、それが証明されて自分を責められることになる。

 

うちの妻

向き合いたくない~!逃げ出したい~!

 

1円旦那

オレも~(泣)

また、過去に両親がお金を巡って喧嘩していたり、子供の頃に欲しいものを買ってもらえなかったなど、お金に関してネガティブな体験がある人はそれを思い出すことにもなります。

ですから、夫婦が揃ってお金に向き合うのはなかなか難しいのですが、それでも、そこは逃げずに向き合うべき。

ここで、たまに「家計のことは妻に任せている」という旦那さんもいますが、それもよくありません。たとえ普段の管理を妻に任せているとしても、夫婦としてのお金の使い方などの方針はしっかりと共有しておくべきですよ。

他にも、ケチな旦那に対する対処法は次の3つが考えられます。自分に合ったものを取り入れてみてください。

自分で収入を得る

ケチな旦那への対処法、まず1つ目は「自分自身も収入を得る」というもの。

ケチな旦那を持つ妻の大半は、専業主婦であることが多いです。

妻に収入がなく、旦那だけのお金で生活が成り立っているので、ケチな旦那は、「稼いだお金=自分のお金」という価値観で、いろいろとケチなことを言ってくるのです。

なので、これに対抗するためには、自分自身で何かしらの収入を得ること。これが一番。

でもここで疑問に思うのが「その収入をどうやって得ればいいの?」ということですよね。子供が小さいから外にも働きにいけない、そもそも働くことに対して旦那がいい顔をしないなどなど。

ここでそんな方におすすめしたいのが、主婦の副業です。今のネット環境が当たり前にある時代、外に働きにいかなくても、自宅にいながら収入を得る方法は本当にたくさんあります。

1円旦那

ただ、ネット環境は必須アイテム!スマホかパソコンか、どちらかは必要だよ!

主婦の副業について、詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。主婦が自宅にいながらできる副業を全網羅しています。

月に3~5万円あれば家計にも大助かりですし、自分で使えるお金ができますので、そもそもケチな旦那にストレスを感じることもなくなりますよ!

 

今すぐチェックしてみよう!>>【主婦の副業】おすすめ人気ランキングTOP16!自宅で安全にプチ稼ぎできる副業をまとめました!

 

うちの妻

今の時代、副業をバカにしてはいけないぞ~!やるものは絶対に救われる~!

同じストレスを抱えている仲間を探そう

ケチな旦那への対処法、2つ目は同じストレスを抱えている仲間を探そう!というものです。

どんなことでもそうですが、自分一人で悩みを抱えすぎると、自分の思いに自信が持てなくなって旦那に何も言えなくなったり、逆に、必要以上に言葉を荒げてしまって、夫婦の大ゲンカに発展してしまうことになりかねません。

そんなときは、周りのママ友に相談してみたり、どんな場所でもいいので愚痴を吐き出せる場所を見つけましょう。

ツイッター、フェイスブックなど、SNSなんかもおすすめですよ。夫婦の悩みを抱えるたくさんの人がそこで情報交換を行っています、よかったら僕もツイッターをしているのでフォローしてみてくださいね!

旦那がむかつく、旦那にイライラする、夫婦生活、結婚生活、子育て、ワンオペ育児などに悩むすべての方に!

1日30名のペースでフォロワー数が増えているオススメのツイートが満載です!

 


 

むしろケチでよかったと考えてみよう

ケチな旦那への対処法、最後の3つ目は、心の持ち方について。

ケチな旦那に対して、普段からイライラしてしまうのは分りますが、ここは一つ考え方を変えてみましょう!

「むしろケチでよかった」

このように思ってみるのです。

世の中には、浪費グセ、ギャンブルグセがあり、当たり前に借金を繰り返す旦那も少なからず存在します。

ケチな旦那 と 浪費グセのある旦那

あなたはどちらがいいですか?

ケチといえば聞こえが悪いですが、言いようによっては「節約家」ともいえますからね!

 

うちの妻

何か強引にまとめたけど、まぁ、そこは納得かな。。。浪費家は無理!

 

1円旦那

今後とも1円単位で請求しますのでよろしく!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です