離婚後のシングルマザーを支える養育費。月3〜5万円程度でも、あるのとないのとでは大違い。
それなのに、
「元夫からの養育費支払いが止まってしまった!」
「元夫と連絡すらつかない」
と悩んでいる女性は多いと思います。
実は妻の学生時代からの友人もその一人でした。
しかし、今は養育費を取り戻すことができ、平穏な毎日を送っています。
今回は、その友人が養育費を取り戻した裏技を紹介してくれることになりました。
目次
養育費の支払いが止まってしまい、パニックに
2年前に離婚した元夫はどちらかといえば真面目なほうでしたが、ある時を境に養育費の支払いを一切してこなくなりました。
最初は「今月ちょっとピンチで…、来月払うから」と言っていましたが、次の月にも支払いはありませんでした。
もともと夫の浮気が原因で離婚したため、あまり積極的に連絡が取りたくないこともあり、催促するのも気が重かったんです。
けれど、保育園に通う娘の子育てと仕事を両立させるのは至難の業。どうしても子供優先になってしまうので、残業をすることも、重要な業務を任されることもなくなり、収入アップは期待できない状況。さらに、子供が熱を出せば仕事を休まざるを得ず、こんな状態で生活していけるのか本当に不安にでした。
養育費の支払いがストップしてしまった人はこんなにいる!
日本法規情報によると、公正証書等の文書での取り決めがない場合、養育費が支払われたことがない人がなんと9割。取り決めがあっても、養育費が支払われなくなってしまう人が半数近くいるのが現実です。
養育費が支払われなくなってしまうと、「元夫が非常識なんだ」「私がちゃんと催促できないから」と自分を責めてしまうかもしれません。私もそうでした。
でも、実際は同じような思いをしている人がたくさんいることを知り、もっと堂々と養育費を払ってもらう権利を主張していいんだ!という気持ちになりました。
養育費安心サポートなら簡単な手続きで養育費が取り戻せる!
とはいえ、「元夫に養育費を催促するのはやっぱり難しい」「裁判しなきゃいけないの?」と、ハードルの高さを感じたのも正直なところ。
そんな時に、離婚準備をしていた友人から教えてもらったのが、「養育費安心サポート」なんです。
申し込みをするだけで養育費が取り戻せる
養育費安心サポートは、申し込みと簡単な審査を通れば、養育費の支払いをしてもらえるサービス。私のように養育費の支払いが止まっている人も、将来に備えて準備しておきたい人も申し込み可能です。
取り決めた養育費が払われていない場合
私のようにすでに養育費の支払いが止まっている場合は、すぐに申し込むのがいいと思います。
申し込み後、審査を経て1ヶ月程度で本契約が完了。早ければ最初の問い合わせから5ヶ月後から支払いが開始されます。
半額は保証料としてサービスを運営する日本法規情報株式会社に支払われますが、ゼロだった養育費が半額でも支払われたことに本当にホッとしました。
養育費が支払われている/現在離婚検討中
現在養育費が支払われている、または離婚検討中などで、今後に備えたいという人なら、保証料はたったの10%。養育費の取り決め額が4万円であれば、毎月3万6千円の支払いが確実に保証されます。
支払い者の連帯保証人として養育費を立て替えてくれる
養育費安心サポートを知った時、なぜ元夫が支払うべき養育費を支払ってもらえるのかわかりませんでしたが、簡単にいうと、養育費安心サポートが、元夫の連帯保証人となって養育費を立て替えてくれるのです。
なので、こちらは保証料を支払うだけで、養育費を確実に受け取れるようになるのです。(保証料を支払うといっても、立替金の中から相殺してもらえるので、こちらが支払うお金は実質ゼロ!)
支払いの催促をしてくれる
養育費安心サポート側は、こちらに養育費を支払ってくれるだけでなく、元夫に支払いの催促もしてくれます。そのため、こちらだけが保証料を払って養育費をやりくりしているわけではなく、元夫も養育費を支払う責任は引き続き負っています。
もちろん、これまで辛い思いをしながら催促をしていた人は、その苦労が一切なくなるんです。
無理な催促は一切なし
ただし、無理な催促は一切ありません。強引な取り立てのようなことが行われることはないのでご安心を。元夫側には、カウンセリング形式で支払いの催促が行われます。
法的手続き費用を負担
ただし、元夫側からの支払いが12回連続して滞っている場合は、立て替えがストップされます。(滞納分が支払われれば復活します!)
その場合、その後の養育費の確保支援として、最大40万円の法的関連費用が受け取れます。法的手続きをすれば、元夫の給与差し押さえをして養育費が確保できるので安心です。
ひとり親世帯の総合サポートも受けられる
さらに、離婚に際しては他にも不安がたくさんあると思います。私も離婚前と変わらず仕事を続けていますが、それまで以上に子供優先となってしまい、居心地の悪さや不安をたくさん感じます。また、これから子供にはもっとお金がかかるのに、このままでやっていけるのかな?と不安になることもしばしば。
養育費安心サポートは、住居探しサポート、仕事探しサポート、家計診断サポートまでしてくれるので、離婚に伴う不安がかなり解消されます。
住居探しサポート
元夫に知られずに引っ越ししたい、女性と子供だけの世帯なので防犯はしっかりしたい、といったひとり親世帯ならではの要望が叶う住居探しをサポートしてくれます。
仕事探しサポート
時短勤務など、ひとり親特有の条件に対応できる職場を提案してもらえます。
家計診断サポート
家賃や保険料、細かな生活費は、家族構成とともに大きく変化します。無料で家計診断を行ってくれるので、無駄を把握するなど、家計の最適化ができます。
養育費を取り戻すまでの流れ
でも、これだけのサービスが受けられるということは、手続きが煩雑で大変そう。と思いませんか?私も最初はそう感じて躊躇していましたが、やってみたらびっくりするくらい簡単だったんです!
webで問い合わせ
最初から申し込みをしてもOKですが、不安な点や疑問点がある場合は、まず問い合わせをしましょう。web、電話(24時間年中無休)、メールで問い合わせができます。
webで申し込み
疑問が解消されたら、いよいよ申し込みです。自分や子供の情報、元夫、その親族の情報を記載するだけで、簡単に審査申込が完了します。
審査開始
申し込みが完了すると審査が始まります。問題がなければ1ヶ月ほどで本契約することができます。
支払い開始!
審査に通れば、最初の問い合わせから早くて5ヶ月後には支払いが開始されます!
支払いが始まるまではとても不安でしたが、久しぶりに養育費が口座に振り込まれているのを見たときは、心底ホッとしました。
養育費安心サービスを利用した人の口コミ
私は今も養育費安心サポートを利用していて、おかげさまで不安もすっかり解消されましたが、他の人はどうなんだろう?と思い、口コミを調べてみました。
催促のストレスが減った
私も、浮気した元夫には極力連絡したくなかったため、あのまま養育費安心サポートに申し込まず、毎月催促し続けることになったらと思うとゾッとします。今は元夫からの支払いが止まっても、催促してくれるのは養育費安心サポート側なので、ストレスゼロになりました。
元夫にも子供への責任を感じてもらえるのがいい
あのまま養育費の支払いが止まって、私が泣き寝入りしてしまっていたら、元夫は子供への責任感をどんどん失っていったと思います。今は養育費安心サポートが催促してくれるので、私の元夫の、責任感をちゃんと感じていると思います。
元夫が反省してくれてスッキリした
私からの催促は適当に流していたみたいですが、さすがに第三者からの催促には、私の元旦那も反省していたようです。スッキリした気持ち、わかります!
生活に余裕が出た
私も、一番のメリットはこれだと思っています。次はいつ支払われるんだろう、今後一切支払われなくなったらどうしよう…と不安で、お給料が入っても節約節約でため込んでいました。
でも今は養育費安心サポートがあるので、必ず養育費が支払われる安心があります。気持ちにもお金にも余裕ができて、穏やかな気持ちで生活できるようになりました!
まとめ
支払い催促が辛い、いつ支払われるのかわからず不安…。
そんな風に不安を抱えているのなら、いますぐ養育費安心サポートに申し込むことをおすすめします!
確実に養育費が振り込まれることの安心感は、想像以上でした。悩んでいる間にどんどん時間は経ってしまうので、お早目のお申し込みをおすすめしたいです。