夫婦デート体験談。マンネリ解消おすすめデートプラン10選!

我が家は結婚10年目のになりますが、子どもができてからというもの、夫婦でデートらしいデートはほとんどしたことがありません。

そんな夫婦って意外と沢山いるのではないでしょうか。

「子どもを預けてまでデートしても気になって仕方がない・・・」
「子どもの預け先がない・・・」
「今さら二人きりでデートなんて違和感がある・・・」
「仕事が忙しいし、家で話しているからデートしなくてもいいだろう・・・」

そう思っているそこの奥様!旦那様!
夫婦デートはマンネリ解消にもいいですし、実はメリットがたくさんですよ。

実際私も「忙しいし、中々・・・」と思っていましたが、子どもが幼稚園に入園して1年ほど経ったある日、妻が「たまには会社有給取ったりできないの?」と聞いてきました。「幼稚園に行くようになったら、平日2人でランチでも行こうね!って約束してたのに・・・」とも。。おっと忘れていたとは口が裂けても言えませんので、「ああ、分かった!」と約束することに・・・。

そして、その後にタイミングよく娘の幼稚園の参観日があり、有給を取って午前中1時間ほど見に行くことになり、その日のお昼を夫婦2人でランチデートということになんたんですよね。

妻が子連れでは決していけないようなフレンチレストランを予約したので、ランチデートに2人ででかけることにしました。

2人で歩くといつも真ん中にいるはずの娘がいないので、どこか体が軽すぎるような、何かを忘れてきているような変な感覚に襲われながら、ランチだからリーズナブルに食べれるフレンチを堪能してきました。

フレンチだと、次に何が出てくるかわくわくしたり、1皿ずつ「おいしいね」とコメントしたりするので、会話がもたない、なんてことはありませんでした。

日頃の妻の仕事のことや、人付き合いのこと、娘の幼稚園のこと、習い事のことなど話していたらあっという間にデザートタイム。いつもは2人きりで面と向かってご飯をゆっくり食べる機会が中々ないので、正直とても新鮮なランチタイムになったんです。

その後、ちょっとぶらぶらショッピングをしてから、娘のお迎えに。やはり、年に1回ぐらいは夫婦2人きりでデートするべきだな、と今回改めて思ったのです・・・

今回はそんな僕自身の経験も踏まえ、おすすめの夫婦デートのプランを10選ご紹介したいと思います^^

ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

1.ランチデート

まず、初めに夫婦デートでおすすめしたいのが、「ランチデート」です。とても気軽に行けるし、時間も3時間ほどあれば十分。忙しいご夫婦でもなんとか時間を作ることができるのではないでしょうか。

また昼間は子どもを預けやすいため、子どもがいらっしゃるご夫婦にもお昼間のデートがおすすめですね。最近行っていないフレンチレストランやイタリアンやカフェランチなど、ランチだからこそリーズナブルに美味しいグルメを堪能できるので、おすすめです。

旦那さんが誘ってくれない場合、奥さんから「たまには2人でランチしたいな」と言って自分好みのお店を予約しましょう。予約を旦那さんに任せてしまうと旦那さんはプレッシャーを感じがちのようです。お付き合いの時代に夫婦で好んで行っていたようなお店にすると好みが分かれなくていいかもしれませんね。

2.居酒屋やバーで飲みデート

続いて、夫婦デートにおすすめなのが、レストランディナーや居酒屋ディナーです。お酒好きのカップルなら迷わずこの選択。お酒も弾んでいつも話さないような会話までじっくり語り合うことができるでしょう。

夜に子どもを預けるのは不安という方もいらっしゃるかもしれませんが、実際なんとかなります。実家や親戚など信頼できる場所へお願いしましょう。

欧米では、ベビーシッターを利用して夫婦でデートするのが一般的のようですが、日本ではなかなかですよね。近場に実家がない方は、ディナーデートはなかなか難しいかもしれませんが、一流のホテルなどになれば、食事中保育してくれるようなホテルもありますので、調べてみてくださいね。

3.映画デート

続いておすすめの夫婦デートプランは映画デートです。夫婦2人で好きな映画を選んでみるのは久しぶりで新鮮ではありませんか?

お昼に行ってもいいですし、ナイトシアターはデイタイムより少しお安く観ることができるのでおすすめです。映画館は暗闇ですし、密着するので、ドキドキしますよね。好きなドリンクとポップコーンはシェアして仲良く夫婦で映画タイムってとても楽しそうじゃないですか。

我が家では、帰省した時に、子どもを寝かしつけ(20時までには)その後、実家の母にお願いして、21時台の映画に行ったりすることもあります。これだと子どもも気づかないうちに夫婦デートできるという優れものです。

4.ショッピングデート

続いて、夫婦デートにおすすめなのが、ショッピングデートです。私もそうですが、男性って買い物が好きな人ってあまりいないような気がします。

若干めんどくさいのですが、お互いにこれが見たいなんて購買欲があるときなどは、一緒にシッピングへ行って選びあうのもいいですね。長い間一緒に買い物に行っていないと、妻(夫)の趣味がわからなくなりますよね。

たまにはゆっくりシッピングもいいと思います。旦那さんが乗り気ではないとき、あなたのスニーカーちょっと古くなったから見に行かない?と巧みに誘ってみるといいでしょう。疲れたら、おしゃれなカフェで2人で休憩しながら、2人時間をまったり楽しんでくださいね。

5.ドライブデート

次に、夫婦デートにおすすめなのが、ドライブデートです。夏だったら海を目指してドライブ。

春は花見目的や新緑の季節を感じれる場所などにドライブに行くのもいいでしょう。最近では高速道路のSAや道の駅などが観光地化しているので、何かおいしいグルメを狙ってドライブもいいですね。車では、2人きりのプライベートスペースなので、いろいろな話ができます。また男性に運転してもらい、頼りになる一面を再確認できるかもしれませんよ。

車を持っていない方も、最近はカーシェアリングがいろんなところにあったりするので、是非レンタルしてみて、ドライブデート楽しんでみてはいかがでしょうか。

6.水族館デート

夫婦デートに水族館デートもおすすめの1つです。水族館ってとても神秘的で心が洗われる感じがしませんか。私自身、水族館に行くととてもリラックスした気持ちになり、水と光の調和に心が癒されます。

雨の日でも天候関係なくお出かけできるので、デートにもってこいの場所ですよね。近くに素敵な水族館があるのでしたら是非夫婦2人で水族館デートをしてみてください。少し薄暗いので恥ずかしがることなく手をつないだり、腕を組んだりできますね。

7.岩盤浴やマッサージ(足つぼなど)デート

お疲れのご夫婦におすすめなデートがマッサージや岩盤浴、温泉などといったリラックス施設に出かけるデートコースです。日頃の疲れを癒すデートもとてもいいでしょう。

最近ではカップルで受けれるマッサージやカップルで個室の岩盤浴などがあります。また温泉などは貸し切りのものもあるでしょう。お互い忙しくてちょっと疲れているな、というご夫婦は迷わずリラックスプランを取り入れてみてください。すっきりした後には、ゆっくりお茶を飲みながら会話も弾むでしょう。

スポンサーリンク

8.ゴルフデート

続いて、夫婦デートにおすすめなのが、ゴルフです。ゴルフを若いころやっていたカップルでしたら、是非もう一度2人で行ってみて下さい。グリーンの上でコースを回りながら夫婦2人で会話をして、清々しいですし、とても楽しいです。

ゴルフは年配になっても続けることができるスポーツなので、今後継続した趣味にもなるでしょう。夫婦で初めておくと将来的に同じ趣味ができてとてもいいと思いますよ。シニアになったら、グラウンドゴルフなどを楽しまれてもいいですし、夫婦共通の趣味があるってとってもいいですよね。

9.カラオケデート

次は、夫婦デートおすすめプランがカラオケデートです。歌が好きなご夫婦におすすめです。子どもができるとカラオケからしばらく足が遠のいてしまいますが、久々に2人でカラオケなんていかがでしょうか。

ドリンクバーにアルコール類もありますし、2人で楽しくおつまみをつまみながらカラオケを楽しんでみるのも非日常的でいいですね。2人なので、採点モードを取り入れて点数を競ったり少し違った感じでカラオケを楽しまれてもいいと思いますよ。

10.美術館デート

最後に、夫婦デートに芸術系の美術館デートをおすすめします。芸術をゆっくり鑑賞する心、忘れていませんか。

ついつい忙しさにかまけて芸術を愛でる心を忘れていますが、この機会にご夫婦でお出かけしてみてはいかがでしょう。ヨーロッパ絵画のアート美術館ばかりではありませんよ。最近は芸能人(木梨憲武さんなど)の手掛ける個展や猫の写真アート展など、美術館といえど、いろいろ多彩です。

ちょっと、モネとかピカソとかわからないから美術館はちょっと敷居が高いと思っていませんか?意外といろいろありますので、お住まいの地域の美術館や個展など調べてみてください。そして、ご夫婦で芸術鑑賞されてみてはいかがでしょうか。きっとすてきなデートになるはずですよ。

以上が、夫婦デートおすすめスポット10選です。おすすめの夫婦デートスポットにこれいいな!というのはあったでしょうか。是非ご夫婦の仲を深めるために行ってみてくださいね。

さらに、単純にデートするだけでなく、夫婦デートを成功させ、マンネリ解消に繋がるポイントがあります。下記のポイントに意識して夫婦デートをさらに盛り上げていきましょう!

夫婦デート成功の秘訣

久しぶりの夫婦デート、変な雰囲気になったらどうしよう・・・。楽しめなかったら・・・。ちょっと不安な気持ちになりませんか?夫婦デートの成功の秘訣を4つにまとめてみましたので、参考にしていただいて、取り入れることができそうだったら、是非取り入れてみてください。

その1.待ち合わせをする。

一緒に家から出ると、なんだかだらっとした感じになるので、「ちょっと用事済ませてから行くから、〇〇時に〇〇で待ち合わせしましょ」と言って、待ち合わせしてみて下さい。向こうから現れる夫(妻)に新鮮な感じがすること間違いなしです。

その2.しっかりオシャレをしていく。

オシャレをしていくのは当たり前のことですが、TPOに合わせたオシャレをしましょう。レストランではドレスコートがあるかもしれませんので、カジュアルすぎずきれい目に。いつもよりしっかりとお化粧をして旦那さんをドキッとさせてあげましょう。旦那さんも仕事の時よりも入念にオシャレしていってくださいね。

その3.2人きりでデート。

子どもを連れて行ってしまうと2人で向き合う時間が必然的に減ってしまいます。子どもはどこか安全で信頼できる場所に預けて2人っきりの時間を楽しみましょう。子どもがいないことで、いつもと違った感覚もあるかもしれませんが、それもとても新鮮でマンネリ解消に役立ちますね。

その4.スキンシップを取る。

もう数年手をつないでいないな・・・という方も恥ずかしがらずに手をつないでデートをしてみましょう。人の手の温もりってとても心地よいものです。せっかく二人っきりのチャンスなので、手をつなぐ(腕組みする)などスキンシップは欠かさないようにして下さい。また旦那様は日頃からエスコートする心を持ち、ドアを開けてあげたり、荷物を持ってあげたり紳士的に振舞うとスマートですね。

さて、いかがでしたでしょうか。皆さんも、楽しい夫婦デートにお出かけしてみてくださいね。

きっと、デート後から、更に相手のことが大切に思えたり、改めて大好きだな、と実感したり、夫婦間の会話が増えたり、とメリットが沢山あるでしょう。おしゃべり好きな女性の話をゆっくり聞いてあげるためにも、夫婦デートはとてもよい夫婦間のコミュニケーションと言えるでしょう。

お子様がいらっしゃる方は、躊躇せずに、お子様を安心できるところへ預けて、2人のデートを満喫してみてくださいね^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です