友だち追加 友だち追加

子はかすがいの意味って?子をかすがいにしたら夫婦は終わり・離婚です。

f:id:nburin0529:20170329225429j:plain

夫婦関係がうまくはいっていないけど、離婚せずにいられるときによく使うこの言葉。

「子はかすがい」

子供が両親の間を取り持ってくれるから、離婚せずにいられるってことなんでしょうけど。

でも、これって本当なの?

子をかすがいにしたら夫婦は終わりとも聞きますが。

少し前に、このようなツイートをしてみたところ、フォロワーの方から様々なご意見をいただきました。

 

子はかすがい

子供への愛情から夫婦仲が良くなる例えだけど

これいい意味っぽいけど嘘っぱちだよ!

子はかすがいで夫婦問題を先送りにすると子供が自立したとき→女性は旦那への不満で本気で病気になる

夫婦関係が上手くいかないのを子供でフタしたらダメ!
今から夫婦二人の生き方を考えていこう

 

今回、お話していく内容は、夫婦の将来において本当に重要なこと。

「子はかすがい」の意味をご紹介しながら、夫婦のあり方についてお話していきます。

 

この記事でわかること

 

 

子はかすがいの本当の意味

子はかすがいが与える夫婦への悪影響

 

スポンサーリンク

子はかすがいの意味

f:id:nburin0529:20170329225446j:plain

さて、具体的なお話の前に、まずは「子はかすがい」の言葉の意味をご紹介しておきます。

子はかすがいとは、子供は夫婦の中を繋ぎとめてくれるものだというたとえのことです。

夫婦仲が悪くても、子供への愛情のおかげで夫婦の縁を切らずにいれること。

子は夫婦の縁を保ってくれるというのです。

ちなみに「かすがい」とは漢字では「鎹」と書き、材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む、両端の曲がった大きな釘のことをいいます。

f:id:nburin0529:20170329225543j:plain

こんなやつですね!

子をかすがいにすると夫婦関係の充実度は見る見る低下

しかし、心理学の研究では、結婚して子供ができると、夫婦間の「幸福得点」がどんどん下がると言われています。

現実は、子はかすがいで、子供が夫婦の関係をつなぎとめてくれるわけではなく、逆に子供が足かせになって、夫婦の充実度がどんどん低下していくんですね。

限りある愛情が分散し、その多くが子供に注がれることになるので、物理的に考えれば夫婦間の充実度が低下するのは当たり前です。

産後に妻が、旦那への愛情が少なくなるということは有名な話ですが、これってただたんにホルモンバランスだけの問題なんでしょうか。

僕はそうは思いません。

これは限れた愛情が子供の方に向いただけの話。

子供が幼少期のころは「子はかすがい」という効果はあるかもしれません。しかし子供も大きくなれば、子供は子供自身の人生を歩みだします。

確かに「子はかすがい」の効果で、子供がいることによって離婚する確率は下がるのかもしれません。

でも、そのことが夫婦の関係を幸せなものにしているということではないですよね。

ただの問題先送りです。

上手くいかない夫婦の問題は、可愛い子供を使って蓋をしちゃえ~ってところでしょうか。

関連記事>>産後に旦那を嫌い!気持ち悪い!イライラするのはなぜ?その問いに「ズバッと!」答えます。

子はかすがいの弊害で離婚危機に突入

f:id:nburin0529:20170326001807j:plain

夫婦間の幸福得点がもっとも低下するのは、子供が思春期を迎えて自立する直前だと言われています。

そのようなときに、妻が旦那にではなく子供により大きな期待をかけたりすると、夫婦の関係は一気に悪くなります。

「子はかすがい」ということで、夫婦問題を先送りにし続けてきたツケがここで一気に現れるのです。

つまり、子供の自立の時期は、夫婦が最も離婚危機に陥りやすい時期だといえるのです。

子供が完全に自立して家を出ていくと、それ以降は、新婚時代と同じように、再び夫婦二人で向き合うことになります。

スポンサーリンク

夫源病や空の巣症候群を発症

f:id:nburin0529:20170329225710j:plain

このとき、妻側は「夫源病」や「空(からっぽ)の巣症候群」になるケースが非常に多いのです。

夫源病とは、旦那が自宅にいるだけ本当に体調に異変をがおこり、気分が悪くなったりする症状のこと。

空の巣症候群とは、子供たちが家から出て行ったために、心にぽっかり穴があいて、うつ症状にも似た虚無感に襲われてしまうことを言います。

老後の二人の生活を始める夫婦の間に、一緒に生活を続けるための活力源が何かあるなら、このような症状からの脱出もそれほど困難ではないのかもしれません。

しかし「子はかすがい」という言葉に甘え、長い間、子供を通じてしか夫婦の会話をしてこなかった二人。

想像するだけで分かると思います。20~30年ないがしろにしてきた夫婦関係が2~3年で良くなる訳がありません。

関連記事>>夫源病とは?離婚を考える前にこの3つの対策を!症状は劇的に改善します!

「子はかすがい」で苦しんだ方もいる

現実問題として、大人だけでなく、「子はかすがい」でつなぎ留められた子供はその生活環境に苦しむことも十分にありえます。

夫婦関係の悪さを子供でふたをするわけですから、子供自身もそのことに気付かないわけがありません。

実際に僕のフォロワーの方でも、「子供のため」という考えで苦しんだ方もいらっしゃるようです。

うん、自分の親で知ってるから「子供のために」とかすげー迷惑!
私は子供の為にと言う理由では動かないと決めている

 

このように、「子はかすがい」「子供のために」っていう考え方は、子供にとっても迷惑な話なんですね。

子をかすがいにしたら夫婦は終わる

f:id:nburin0529:20170329225725j:plain

「子はかすがい」という言葉は、何やら良いイメージを持たれてる方が多いと思います。

でも夫婦の間で見ると、それは決して良いものではありません。子はかすがいという言葉に甘んじて、夫婦の関係をないがしろにしてしまう可能性があるからです。

確かに子供は可愛くて仕方がないという気持ちはよく分かります。

僕もそうですから。

でも、それはそれで横において、夫婦の関係というものは子供抜きで考えることがとても大切なことです。

子供中心の生活を送りすぎると、老後の夫婦関係がとてもしんどいものになってしまいます。

そうなりたくなければ、今のうちから子供を抜きにした「夫婦のあり方」を意識しながら生活を送るようにしていきましょうね。

子をかすがいにしたら夫婦は終わる。

これ覚えておいてくださいね。

 

↓↓夫婦の会話がないあなたに!↓↓

夫婦の会話がないから寂しいという人にオススメ!この4つを意識したら必然と会話は弾みだします!

スポンサーリンク



旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



スポンサーリンク


友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です