モラハラ旦那に効果的な10の対処法テクニックをついに公開!ヒゲが生えた子どもにはこう接してみよう!

自分の機嫌一つで、急に怒り始め無視を続けるモラハラ旦那。

そんな旦那をもつ妻の生活は毎日が大変です。

モラハラ旦那には、一体どのような接し方をするのがベストなんでしょうか。

旦那のモラハラに悩む方は、ぜひ今回の内容を参考にしてください。

スポンサーリンク

うちの旦那は「モラハラ旦那」なの?

まず最初にあなたの旦那が「モラハラ旦那」なかどうかのチェックをしてみてください。

次の項目に多く該当する方は、モラハラの傾向が強いといえます。

あなたの旦那はいくつあてはまる?モラハラ旦那チェック!
  1. 機嫌が悪いときは、料理を作って待っていても、その料理には手をつけず、自分でカップラーメンを作って食べる。
  2. いくら話しかけても返事は一切せず、独り言で「うるせーよな」とつぶやく。
  3. 機嫌よくお出かけしても、渋滞のイライラで機嫌が悪くなり、出かけたことも渋滞したことも全部妻のせいにする。
  4. ほかの人がいる前で「こいつは本当にバカで」「本当にどうしようもないんですよ」と、妻を批判することで場を盛り上げようとする。
  5. テレビのリモコンを独占し、家族が見ている番組の途中でも、平気でチャンネルを変える。
  6. 口はとても達者で反論できない。
  7. 妻の友好関係すべてがろくでもないものと思っている。
  8. ほかの人たちの前ではとてもいい人。
  9. 「これ以上は言わないけど」と言葉を途中で止めて不安をあおる。
  10. 自分が一番優れていると思っていて、プライドが高い。

モラハラ旦那の特徴については、こちらの記事で先に詳しく解説しています。

モラハラの理解を深めるためにも、モラハラに悩む方はこちらを先に一読してください。

 

 

モラハラ旦那に効果的な10の対処法テクニックとは!?

では、ここからはモラハラ旦那に効果的な10の対処法テクニックをご紹介していきます。

実際にモラハラ旦那とうまくやっている妻の対処法ですので、きっと参考になりますよ。

モラハラ旦那はほめて伸ばす

「うちの旦那は〇〇をしてくれないんです」そういう話をよく耳にします。

さてここで質問です。

あなたはモラハラ旦那が何かしてくれるのを待ちますか?

それとも自分から行動を起こしますか?

モラハラ旦那と一緒に暮らしていても、自分が楽になるためには、自分から行動を起こすことが理想的です。

何かしてくれるのを期待して待っていて、何もしてもらえずにがっかりするなら、自分から行動してみたほうがいいですよね。

そのほうが気持ちが楽ですし、期待して待っている時間も省けます。

モラハラ旦那に限らず男性はほめられるのが大好き

モラハラ旦那に限らず、男性はほめられることが大好きです。ほめてもらうと自己顕示欲が満たされ、「もっとほめてもらいたい」と自分から行動を起こすようになります。

なので、モラハラ旦那はほめて伸ばしましょう。

普段から「ほめる」という行動を起こすことが大切です。モラハラ旦那が、自分からあなたのために何かをやってくれたら、期待していなかった分、うれしいですよね。

そのときは、またいっぱい喜んで、ほめてください。

ほめるときのポイントは次の4つです。

モラハラ旦那の上手なほめ方!

①3つのほめ言葉を覚える

男性は「ほめると伸びる子」です。そう、子どもと同じです。

ほめてほめて、すごくおだてて、「ありがとう」「すごい」「うれしい」をたくさん言ってください。

まずは、この3つのほめ言葉を繰り返して使用しましょう。するとモラハラ旦那のやる気が出てきて、ほめられることで快感モルモンが増え、それを何度も繰り返すことでほめられる行動が普通になってきます。

②逆をついたほめ言葉を駆使する

モラハラ旦那の予測しない言葉でほめてください。

俺様男のモラハラ旦那ですから、たとえば荷物を持ってもらったときには「ありがとう、頼りになる」というと、「あたりまえだ」と思われます。

ですからそんなモラハラ旦那には、すかさず「ありがとう、やさしいね」と言ってみてください。モラハラ旦那の中では想像もしていない言葉なので、心に響くはずです。

③裏付けのあるほめ言葉を使う

ほめるときに、具体的な理由を盛り込むことも効果的です。

むやみに「すごい!」を連発するのではなく、「〇〇だからすごい!」「〇〇できるってすごい!」と、すごい理由を付け加えてください。

モラハラ旦那は基本的に頭はいいので、ただ「すごい」を連発していると、だんだんとバカにされていると感じてしまいます。

④ほめ言葉はたっぷり愛情を込める

いくらほめ言葉を並べてみても、感情をこめずにただ棒読みで繰り返していると、バカにされているとモラハラ旦那は思ってしまいます。

ですから感情の入れ方、抑揚のつけ方には注意しましょう。最初は難しいと思いますが、慣れてくればできるようになります。

「モラハラ旦那のことなんて、ほめるところは一つもない!」、そんな声も聞こえてきそうですが、先入観は捨ててください。

「この人は悪い人」という先入観でモラハラ旦那を見ていると、いいところは探せません。人のいいところを探す癖をつければ、あなたも幸せになれますよ。

過去と他人は変えられませんが、未来と自分は変えられます。

モラ旦那には怒らずに叱る

モラハラ旦那は「人から指図されることが大嫌い」で「自分の言うことが一番」な人。

ですから、間違いを指摘しても無駄です。聞く耳をもたないうえに、言ったことが100倍になって返ってくるので、同じことの繰り返し。本当に面倒で、何も言いたくなくなりますよね。

でもそうはいっても、モラハラ旦那に何か一言いいたいときもあるはず。そんなとき、どんな言葉を使っていますか?

もしかしてモラハラ旦那に怒りをぶつけていませんか?

「怒る」という行動は、感情で言葉を発しています。ですから、モラハラ旦那の行動で気になることがある場合は「叱って」ください。

叱るポイントは「サンドイッチトーク」

サンドイッチトークとは、本当に言いたいことを自分の言葉の真ん中に持っていく方法です。

つまり、この順序が大切です。

  1. ほめる
  2. 問題点を指摘する
  3. おだてる

「いつも玄関で靴を脱ぎ散らかすことをやめない場合」の効果的な対処法を例にお話していきます。

サンドイッチトークの使用例

ステップ①ほめる

「おかえりなさい。本当にいつもお仕事おつかれさま。あなたが返ってきてくれてホッとする」と明るく出迎えます。

ステップ②問題点を指摘する

「靴を脱ぐとき、ちょっと横にそろえてくれたらうれしいな」とかわいく笑いながら言います。

ステップ③おだてる

「あなたが靴をそろえてくれると、子どもたちのお手本になるから本当に助かるわ」と明るく伝えます。

「玄関の靴をそろえてっていつも言っているのに、どうしてできないの!」なんて禁句です。「うるさい!俺は仕事で疲れているんだ!」となるのは目に見えています。

サンドイッチトークを根気よく続けているうちに、モラハラ旦那自ら靴を揃えるようになります。

そんなときは「今日は靴を揃えてくれたんだ。ありがとう。玄関が整頓されていると幸運が入ってくるんだって」と、たくさん喜んでください。

「えーそんなの無理」という声が聞こえてきますが、モラハラ旦那を自分のペースに巻き込むことで、今より数倍暮らしやすくなります。

「ああ言ってもだめだから、じゃあこう言ってみよう」

「これもだめなら、こっちの言い方で」

試行錯誤して、何度もチャレンジしてください。「いつかクリアできるかも」と、楽しむ余裕を持ちながら。

スポンサーリンク


ハネムーン期にはモラハラ期のことは忘れる

いつも同じことの繰り返しで慣れているはずですが、モラハラ旦那の豹変ぶりにはそのたびに心を痛めるはずです。

鬼のような形相で怒り、暴言を吐いたかと思うと、何事もなかったように天使の笑顔、王子様のようなやさしさを見せるモラハラ旦那。

その豹変についていくのも大変です。

モラハラ期が終わり、ハネムーン期になったとホッとしても、油断は禁物。やさしくなったからといって、モラハラ旦那には決して、モラハラ期のことは言わないでください。

その一言が原因でまたモラハラ期に

ハネムーン期のなかで、穏やかな時間をやさしくなったモラハラ旦那と楽しめばいいのですが、そんなときに限って今まで辛かったこと、乗り越えてきたこと、あのときのあの思い、あの言葉で泣いた自分、苦しかったことが頭の中にフラッシュバックして、こう口にしてしまいそうになります。

「あのときあんなこと言ったよね」

でも、そうすると、ふたたびモラハラ期到来です。

モラハラ旦那はモラハラ期のことには触れてほしくないんです。自分でも「言い過ぎたかも」「またやっちゃったよ」と心の底で思っていたりするので、そこを突かれると自分を守るためにモラスイッチが発動します。

モラハラは治らないし、反省もしないのですから真正面からモラハラ旦那のおかしさを訴えたところで、自分が疲れるだけです。

本当に面倒なモラハラ旦那ですが、最初はやさしくて心から愛した人、苦しいでしょうがモラハラ旦那との接し方をあなたが覚えて楽になってください。

モラハラ旦那はひげが生えた子どもだと思う

男性の精神年齢は「実年齢よりも7歳下」だと言われているのを知っていますか。

とくにモラハラ旦那の精神年齢は7歳下どころではなく、考え方がすべて3歳の子どもだと思ってください。

理不尽なことを言っても「子どもだから仕方ない」。そう思えばまだイライラも最小限でおさまります。

男性全般に言えますが、モラハラ旦那は子どもと同じで割込み要件が大の苦手です。

男性はひとつのことに集中しないとことが進まないので、頭の中で考えていることがあれば、家に帰ってきてもその延長、もちろん、モラハラ旦那は一般の男性よりもその傾向が強いのです。

たとえば、野球のテレビ中継中に話しかけて、「うるさい!」と怒鳴られたことはないですか。

そういうときは「話しかけない」「話しかけてくるまで待つ」ことが得策です。でもその間は無視するのではなく、お茶を出したりするなど、「あなたを気にかけてますオーラ」を出していてください。

モラハラ旦那は子どもだから、無視されていると不安になってしまうのです。

モラハラ旦那をうまく操縦しよう

モラハラ旦那が間違ったことを言っても、否定せずにおだてましょう。他人の前で間違ったことを言っても、恥をかくのはモラハラ旦那なんだから、いいじゃないですか。

本来、男性は居心地のよい女性が大好きなので、話をきいてもらえ、ほめてもらえ、自己顕示欲を満足させる女性のそばから離れたいと思いません。

ですから、面倒なことでも続けていれば、結果的には手のひらでモラハラ旦那を転がしている状態になります。

もちろん、またモラスイッチは発動します。そのときは「またか」と思って傷つかない、気にしない精神でいてください。

モラハラ旦那に「ありがとう」の魔法をかける

モラハラ旦那がやってくれることに対しては、どんな小さなことでも「ありがとう」と感謝の気持ちをたくさん伝えてください。

「私はモラハラ旦那にありがとうと言われたこともないのに、そんなこと言いたくない」

「何で私だけがそんなに頑張らないといけないの」

そう思う気持ちはわかります。

でも、あなたが幸せになるためには、モラハラ旦那が自分に対して心を開いてくれることが大切なのです。

スポンサーリンク

モラハラ旦那は心を開かない

モラハラ旦那は、「人間不信」「疑心暗鬼」「嫉妬心」で心の中がいっぱいなので、妻に対しても心を開くことをしません。

そんなモラハラ旦那に感謝の言葉を伝え続けると、「妻には安心していいんだ」と認識して態度も穏やかになっていきます。

「ありがとう」は魔法の言葉です。でひ「ありがとう」と口にする習慣をつけてください。

男心をくすぐるキラーワードを会話に盛り込む

モラハラ旦那にかぎらず、男性は結論のない話が大嫌いです。

ですから、話を聞いてもらいたいときは「今日200円損しちゃったの」などと、具体的な数字を入れて結論から話してください。

自分の思ったこと、見たこと、経験したことをただおしゃべりしたいのが「女脳」ですが、「男脳」は違います。

男脳は、結論がない話には興味がないので、女性にとりとめのない話には、「それで?」「だからどうなの」と言い、「結論のない話だから聞かないでいいや」と思うようになるのです。

キラーワードはこんな言葉!

「男脳」に響くキラーワードは次のような言葉です。

  • 「教えて」
  • 「すごい」
  • 「初めて」
  • 「頼りになる」

会話をするきっかけには、とてもいい言葉です。

例えばこんな使い方をしてみよう

モラハラ旦那が「掃除の仕方が悪いから汚い」と言ったとします。そのときは一応調べるふりをしてから、「どうやったらいいのか教えて」と切り返してください。

「うるせー自分で考えろ」というでしょうが、本来男性は教えることが大好き、めげずに「教えてほしい」と言ってみてください。

教えてくれたら、すかさず「すごい」「頼りになる」などとほめてあげましょう。

男性は、女性の感情的な態度を受け入れることはできません。感情的に話すと、男性は話の内容を理解しないどころか、嫌悪感からモラスイッチが押されてしまいます。

ですから、穏やかに話すことを習慣にしてください。穏やかに話せば、モラスイッチが押されることもそんなにはなくなっていきます。

聖母マリアの心で共感する

モラハラ旦那の話は、最後までちゃんと聞いてあげてください。

決して話の腰を折ってはいけません。

とにかく話を聞くことが肝心です。そして聞くときは手を止めて、「わかるわかる。そうだよね」とうなずきと相づちを忘れないでください。

モラハラ旦那が話しかけてきたときには、面倒でも手を止めて相手に目線を向けて、「あなたの話を聞きたい」という気持ちをアピールしてください。

忙しくて、何かやりながら話を聞いてしまうことが多いと思いますが、短い時間でいいので、聞くことに専念してください。

相づちや共感は「落ち着いた声で穏やかに」

相づちや共感は、「落ち着いた声でおだやかに」が基本です。

どんなにつまらないと思っても「聞きたくない」という態度が顔にでたりすると、余計なモラスイッチを押してしまうことになります。

話を聞くことは、相手を受け入れ、共感する心が大切です。慣れるまでは本当に難しいですが、そのことででモラハラ旦那は「話を聞いてもらえた」と満足し、あなたに対しても安心感を抱きます。

そしてモラハラ旦那との心の距離も、少しずつ縮まっていきます。

共感の具体例

①同意して繰り返す

「仕事が嫌なんだ」⇒「そうなんだ、仕事がいやなんだね」

②自分の言葉に言い直す

「仕事にやる気がでないんだ」⇒「そっか、仕事に行きたくないんだね」

③相手の感情を自分の言葉に置き換える

「今日会社を休みたい」⇒「疲れているんだね」

このように共感する姿勢でモラハラ旦那の会話を引き出すことで、ストレスの原因を聞きだし、話をさせることでモラハラ旦那のストレスを発散させることもできます。

サプライズは大げさに喜ぶ

不器用なモラハラ旦那だけど、妻に喜んでもらうために時々サプライズをしてくれることがあります。

でも、ほしくないものをプレゼントしてくれるなど、的外れなことがあります。

例えば、エステを予約してあげれば妻がきっと喜ぶと思いこみ、予定も確認せずにこう言うのです。

予約してやった、行ってこい!

でも、その日は予定も入っているし、エステに行く気分でもない、ハッキリ言って迷惑だと思うようなことでも、モラハラ旦那自身は最高のことをしてあげたと思って鼻高々なのです。

そんなときでも、絶対に「忙しい」「迷惑」「お金がもったいない」などと言わず、「ありがとう」と満面の笑顔で、その気持ちがすごくうれしいということを伝えてください。

モラハラ旦那は不器用な生き物

モラハラ旦那は、せっかく妻に何かしてあげたいと思っても、不器用ゆえに言い方が命令形のままです。

「してやったから」「やっといてやる」と言われると、「結構です」と言ってしまいそうになりますが、そこは大きな心でこう受け止めてあげてください。

「モラハラ旦那の精一杯の気持なんだな」

「言い方は悪いけど、やってくれたことに感謝しよう」

そして笑顔で「ありがとう」と伝えてください。たくさんの笑顔で感情をこめて、喜びを表現しましょう。

「いちいち大げさに喜ぶなんて面倒」。そう思うかもしれませんが、結婚相手がモラハラ旦那なんですから。いろいろとあの手でこの手で、モラハラ旦那を操縦する方法を身につけてくださいね。

自分が生きやすくなるために。

モラハラ旦那への反論は9割ほめて1割本音

日々のモラハラにいろいろと対策してみたけど、やっぱり一言いいたい。

そんなときありますよね。でも、自分の思ったことをそのままモラハラ旦那に言わないようにしてください。

ポイントは、9割ほめて1割本音です。

つまり、話の9割は相手をほめて、残りの1割で本音をさらりと言うことです。

モラハラ旦那にはこうやって本音を伝えよう!

たとえば、車の運転がとても乱暴で危険だなと思ったときは「本当に運転うまいよね。車線変更なんて私は苦手だから、スイスイできるから憧れちゃうね。たまに無理やり割り込むから怖いけど」

こんな感じで、最初にほめてから、怖いということを伝えてください。

この会話でモラハラ旦那が怒り出したとしても、最初に運転がうまくて憧れていると話しているので「でも運転がうまいから大丈夫だってわかっている、私が臆病すぎるんだよ」と会話の逃げ道ができますので安心してください。

ほめると人の心は開き、責めると人の心は閉じてしまいますので、責めずにほめましょう。

ほめられたことでモラハラ旦那の心が開いたときに、1割の本音を言ってください。その本音の反応にキレても、気にしないでくださいね。

こういうときは、何を言ってもすべて悪い方に取るので、何も言わずに「いつものことだから放っておこう」と思ってください。

自分の心を自分で守るためにも、1割本音で「理想の旦那育成ゲーム」をしていきましょう。

日常のモラハラ旦那に対しての言動を、すべてゲームだと思えばつらい気持ちも少しは楽しく感じられるようになります。

感情的に話さず、冷静に向き合う

モラハラ旦那には、決して感情的に話さないようにしてください。

モラハラ旦那に限らず、男性は女性の感情的な態度を受け入れることができません。

ですから、感情的に話すと、モラハラ旦那は話の内容を理解しないどころか、嫌悪感からモラスイッチが押されてしまいます。

感情的に話すことは、自分にとってもマイナスになります。たとえば、理性が失われ、言うことも支離滅裂、激高しているのでエネルギーをたくさん使い、大きな声を出したり泣いたり、叫んだりどっと疲れてしまいます。

モラハラ旦那をコントロールする

感情的に話さないと決めても、自分の心をコントロールすることは簡単ではありません。

モラハラ旦那に対して、「やさしが足りない」「返事をしてくれない」など毎日不満はたまる一方。あなたの喜ぶことをしてくれる理想的な旦那だったら、どんなに幸せでしょう。

でも、今の旦那は理想の旦那とは大違いです。わかっていても寂しいものです。

でも、「理想は理想」と割り切って、その理想に近づくようにうまく自分の心とモラハラ旦那をコントロールしていけば楽しい生活になります。

モラハラ旦那には、絶対に感情的にならないでください。

モラハラ旦那には笑顔で戦おう

モラハラ旦那の対処法をご紹介してきましたが、いかがでしたか。

最後にもう一度まとめておきますね。

モラハラ旦那10の対処法
  1. ほめて伸ばす
  2. 怒らずに叱る
  3. ハネムーン期にはモラハラ期のことは忘れる
  4. ひげが生えた子どもと思って接する
  5. 「ありがとう」で魔法をかける
  6. 男心をくすぐるキラーワードを会話に盛り込む
  7. 聖母マリアの心で共感する
  8. 的外れなサプライズを大げさに喜ぶ
  9. 反論は、9割ほめて1割本音で
  10. 感情的に話さず、冷静に向き合う

最後に。さまざまな対処テクニックをご紹介してきましたが、笑顔に勝る武器はありません。

モラハラ旦那は突然モラスイッチを自分で押して、急に怒り出し、無視を続けます。

そして多くの妻は「無視されたくない」「悲しい思いをしたくない」と思います。

さらには「自分は何も悪くないのに謝りたくない」「モラハラ旦那のご機嫌取りなんてしたくない」と思います。それは当然の気持です。

でも、相手はモラハラ旦那です。

一般常識を基準に考えてはいけません。

悔しいけれど、あなたがモラハラ旦那に歩み寄り、大人の対応をしてあげることでしか解決策は生まれないのです。

ですから、モラハラ旦那の心の闇やストレスなどを理解してあげる「懐の広さ」を持ちましょう。

いっぱいの笑顔で「いつもお疲れさま」「いつもありがとう」と、モラハラ旦那に対して労いの言葉をかけていると、凍り付いたモラハラ旦那の心がいつか解けていく日がきっとくるはずです。

※モラハラ旦那の特徴を、こちらの記事で詳しく解説しています。モラハラの理解をより深めるためにも、ぜひ合わせて確認しておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です