友だち追加 友だち追加

義実家が嫌い!義両親が嫌いすぎる人へ。変えられないものは諦めよう。諦めの境地が大切です。

f:id:nburin0529:20170120000535j:plain

義実家が嫌い!義両親が嫌いすぎる!という女性は世の中にたくさんいます。

うちの妻もそんな「義実家が嫌い。義両親が嫌いすぎる女性」の一人です。結婚当初はこのことでいろいろと揉めたものですが、今は「変えられないものは諦めよう」の考えでうちの実家とは距離を置いた関係を保っています。

今回は義実家が嫌いという方に、その付き合い方について少しお話しをしたいと思います。

スポンサーリンク

人生は変化があるから楽しい

f:id:nburin0529:20170120000627j:plain

まず義実家の話しの前に人生の話しを少しだけ。

思い通りにはならないのが人生の常とは言いますが、そんな人生でも諦めずに頑張って、出来る限り自分の思い通りに人生を堪能したいと思うのが人間というものです。

あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、試行錯誤を繰り返し、痛く悔しい思いもいっぱいしながらその中で人というものは成長していきます。

自分自身も周りの人も「変わらない」と最初から諦めてる人も結構多いですが、決してそんなことはありません。

何かを変えたいのなら「熱意・情熱」を持って物事に接することが大切です。

諦めてしまえばそこで終了ですよね。

自分が回りに影響を与えることができる人間ということに気づくことができると、人生って楽しいものになるんじゃないんですかね?

人に影響を与えることができるって素敵なことです。もちろん良い影響をですけどね。

あなたも旦那さんに「熱意・情熱」を持って接すれば、もしかしたら旦那さんも改心し、あなたにとっての最高のパートナーになるかもしれません。

とは言ってもなかなか難しいとは思いますが(笑)

年長者(=義実家)の存在と考え方は変えられない

f:id:nburin0529:20170120000900j:plain

その一方で、とても変わって欲しいにもかかわらず、変えることのできないものがあるのも事実です。

その代表が「年長者の存在」です。

古代エジプトでは老人の経験と知識を図書館にたとえて尊敬を表したそうですが、そうした尊敬に値する人ばかりではないもの事実です。

過去の経験というのもとに、時代遅れの考えやセンスを押し付けられたり、従わされたりするのは苦痛です。

義実家、義両親はそんな存在と一緒なのです。

ではそんな義両親とどのような付き合いをしていけばいいのでしょうか。

それは「諦める」という付き合いが一番です。

さきほどとは逆、変えれないものを変えようとしてはいけないということです。

これは義実家の存在だけに限らず自分自身の両親にも言えることです。

親との関係って「切っても切れない関係」つまり変えるこのできないものが親子の縁です。

関連記事>>母親が嫌いな人へ。あなたの人生がうまくいかない原因はその母娘関係にある。

 

親を尊敬している場合は問題ないですが、自分の親に不満を持っている人もたくさんいます。僕もそんな不満を持つ人間の一人です。

妻が僕の実家を嫌いになってもしょうがないなという理由がわんさかとある訳です。

※そのわんさかある理由は次回お話ししたいと思っています。書くと長くなりそうな内容なので(笑)

結婚した当初は両親と妻の間に立ち、いろいろとお互いの間を立ち回ったのですが、立ち回ったあげく行き着いた答えはこれでした。

「うちの両親は変わらない。諦めよう」

そう思ったのは、両親には両親の人生があり、その人生は変えようのない時代背景や人間関係を含めた過去の蓄積の上にあると気づいたからです。

親の人生は親の人生であり、僕がその時代を生きた訳ではありません。

不満は持ちますが非難はできないということです。

「古い考え」は「古い時代」を生きてきたから当然に身についている考えで、それを無理やり変えることはとても困難なことです。

どうやら妻も同時期に僕と同じ考えに行き着いたようで、そこから僕の実家とは距離を取るようになりました。

関連記事>>旦那の実家に行きたくない嫁の悲痛な叫びを聞こう!旦那の実家に行かない嫁は悪者なのか?

スポンサーリンク

義両親は嫌いだけど本当は仲良くできたらと思ってません?

f:id:nburin0529:20170120000939j:plain

義実家のことが好きな人ももちろんいらっしゃるとは思いますが、嫁姑問題と言われるように特に「姑」と「嫁」の関係は水と油の関係です。

苦手だけど愛する旦那を産み育ててくれた義理の両親だから大切にしよう、と務める妻もいらっしゃいますが、それがなかなかできないから皆さん苦しんでるんですよね?

うちの妻もおそらくそうだったんじゃないかと思っています。

義実家となんか上手くいかなくてもいいと割り切ることができれば楽なんでしょうが。

小姑の存在もそうです。世に「鬼千匹」と言われる存在ですが、特にそれがお兄ちゃん大好きのブラザーコンプレックスな小姑だったなら、その鬼は「鬼万匹」になるわけです。

そんな存在はうっとうしくて仕方がないはずです。小姑のとってあなたは大好きなお兄ちゃんを奪っていった許しがたい存在なのですから(笑)

関連記事>>小姑がむかつく8つの理由はこれだ!同居してようが独身だろうがうざいものはうざいのだ。

義実家・義両親との付き合いは異文化交流だと思え

f:id:nburin0529:20170120001025j:plain

義実家、義両親との付き合いは「異文化交流だと思え」って聞いたことないですか?

家庭の一つ一つはその家庭の家事のやり方やルールがあり、他人にはうかがい知れない家族関係によって成り立っています。

外国に行って経験する異文化は新鮮で刺激的だけど、違うからといって決して腹が立つことなんてないですよね。

(今はコロナ渦なのでなかなか海外旅行なんていけませんが)

義実家との付き合いもこの境地・心境が大切だということです。

旦那の実家というものは、妻にとっては「変えることのできないもの」です。

無理やり変えよう、考えを押し付けようとしても関係はさらにこじれるだけです。

そこは諦めの境地で行きましょう。

合わないものは合いません。

食べ物の好き嫌いを言ってるわけではないんです。

嫌いなものは嫌いでいいんです。

「上手くやろう」と思うことを諦めたらちょっとは気持ちが楽になると思うんですが。

でも義実家との関係ってそんな簡単な問題ではないですよね。

いやはや。悩ましい問題です。

次は、義実家が嫌い=義母が嫌いという人向けに、嫁姑問題をテーマに話をしていきます。

 

 

※あなたは旦那の実家にどのぐらいの頻度で顔をだしますか?世の中には旦那の実家に行きたくない方が多いですよね!

旦那の実家に行きたくない理由をまとめてみました!

関連記事>>旦那の実家に行きたくない嫁の悲痛な叫びを聞こう!旦那の実家に行かない嫁は悪者なのか?

 

※こちらから☟当ブログのTOPに戻れます。

旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。

スポンサーリンク



旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



スポンサーリンク


友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です