旦那とうまくいかない時に前向きな気持ちになれる2つの考え方。自分自身を大切にしてますか?

f:id:nburin0529:20170603223026j:plain

どうしても旦那とうまくいかない。

旦那に変わってほしいと願い続けたにもかかわらず、それが叶わずに、あきらめや怒り、悲しみ、不満、絶望感を胸に抱え込んだまま、あなたも悲しい結婚生活を送っているのですね。

今回は「旦那とうまくいかない時、どうしていいか分からない」という方向けに、そんな気持ちを前向きにする2つの考え方をご紹介します。

この記事でわかること

あなたが旦那とうまくいかない本当の原因

旦那とうまくいかなくなる妻のアウトな言動

旦那とうまくいかない時に取り入れるべき考え方

旦那とうまくいかないと悩まれている方はぜひ参考にしてください。

最後まで読み終えたとき、きっと前向きな気分になれますよ!

 

当ブログ管理人
記事の最後に、旦那とうまくいかない方におススメの無料診断ツールを紹介してるよ!気軽にやってみてね!

 

スポンサーリンク

旦那とうまくいかない時。前向きになれる2つの考え方

f:id:nburin0529:20170603223038j:plain

では早速ですが、旦那とうまくいかないときに、ぜひ取り入れて欲しい考え方を2つお話していきます。

旦那ではなく自分を変えよう

旦那とうまくいかない時、前向きになれる一つ目の考え方はこれです。

 

当ブログ管理人
旦那ではなく自分を変えよう

 

夫婦生活がうまくいかずに、旦那の言動に心を痛めながら生活を送っている方は多いことでしょう。

しかし、そんな傷つけられた心を癒し、次の一歩を踏み出すためには、まずしなければいけないことがあります。

それは、旦那とうまくいかないと感じる、あなたのそうした怒りや悲しみの「本当の原因」に気づくことです。

たとえば、オムツを替えてあげても、おっぱいをあげても赤ちゃんが泣き止まないと、母親といえどイライラしてしまいますよね。

これは泣いていることに苛立っているのではなく、泣いている原因がわからないから不安になってしまうのです。

27歳で、できちゃった結婚をしたある女性の旦那は、欲しいフィギュアがあると給料日前でも我慢できずに買いあさり、常に小遣いは前借り状態でした。

節約に励むその女性は、旦那のそんな行動にストレスを貯め込み、お互いに「浪費グセを直して!」「これぐらい大したことないだろ!ケチ女が!」と罵り合いが増え、愛情が冷めつつありました。

この夫婦関係、一見話しを聞くと無駄遣いをする旦那が一方的に悪いと感じる方が多いでしょうが、果たして本当にそうなんでしょうか。

確かに浪費グセのある旦那にも問題はあるかもしれません。

しかし、この女性のイライラの本当の原因は、実は旦那の浪費グセにあるのではなく、経済的に自立していない自分自身へのコンプレックスだったのでした。

 

当ブログ管理人
あなたも一度、自分自身のコンプレックスを見つめ直してみて!

 

この女性は、旦那とうまくいかない悩みを、僕に相談してくれ、それをきっかけに自分自身を見つめ直し、自分自身のある内面に気付くことができました。

「旦那の稼いだお金だから節約しなければと気負っていたのかもしれない。何のためらいもなくお金を使える旦那がうらやましかった」

「私も結婚前は仕事をしていたけど、会社には育児休暇を利用できる制度がなく、仕事を辞めるしかなかった。バリバリ仕事をする女性になりたかったのに」

このように、この女性は自分が働けず、経済的に自立できていないことにコンプレックスを感じていたのです。

そのことに気づいた女性は、その後、主婦業にプライドが持てるようになり、旦那に対してあまり怒りを感じることが少なくなりました。

仕事の件も、「また働きたい」という思いを旦那に切り出し、今は自分の気持ちに整理がついたのです。

このように「旦那とうまくいかない本当の原因」がはっきりしても、問題がすべて解決させるわけではありません。

ただ、これまで気づかなかった自分の心と向き合うことで、イライラや不満が緩和され、正しい幸せへのステップを踏み出すことができるのです。

 

当ブログ管理人
旦那とうまくいかない時ほど、その心を旦那に向けるのではなく、自分自身に向けてみることが大切だよ!

 

残念な旦那は先には変われない

f:id:nburin0529:20170603223346j:plain

でも、ここでこのように感じますよね。

「どうして私ばかり、努力しないといけないわけ?旦那の方こそ変わるべきなのに!私は何も悪くない!」

 

当ブログ管理人
頼りない旦那、身勝手な旦那にそのように思う気持ちもごもっともです!

 

でも、しかし、不満を抱えるきっかけを作ったのが旦那側であったとしても、不満の度合いを決めるのはあなた自身なのです。

たとえば、普段から他人をあまり頼りにしない女性は、育児に協力的でない旦那に失望する度合いも低いでしょう。

その反面、あれこれ指図する旦那には嫌悪感を持つかもしれません。

一方、何事も旦那にリードしてほしいと考えている女性は、あれこれ指図する旦那をそれほどうっとうしくは感じないでしょう。

旦那が同じ行動をとっても、感じ方は人によって違います。

旦那から受けた傷のダメージを決めるのは、あなた自身なのです。

もちろん、内容によっては旦那から変わる努力をするべき必要があるときもあります。それを否定はしません。

しかし、ここで知ってほしいことは、残念ながらこんな残念な旦那ほど変化を嫌い、自分から変わろうとはしないという事実です。

ですから、旦那とうまくいかない時、そのことを何とかしたいときは、旦那の変化を待つよりも、まずは、あなた自身が自ら不満や苦しみに目を向け、アクションを起こすことが、幸せへの第一歩となるのです。

そう考えると、気持ちがちょっとだけ楽になりませんか?

旦那に頼ることなく、自分一人の力でモヤモヤを晴らすことができるのです。

 

当ブログ管理人
「旦那が変わってくれないと幸せになれない」なんて考えは、今すぐ捨てちゃおう!

 

「変わりなさい」のサインだと思おう

f:id:nburin0529:20170603223122j:plain

旦那とうまくいかない時、前向きになれる次の考え方はこれです。

 

当ブログ管理人
うまくいかないのは、「変わりなさい!」のサインだと思って!

 

旦那とうまくいかないと嘆くあなたは、いつも自分のことを後回しにして、良き母、良き妻として頑張ってきたんだと思います。

家族のみんなに精一杯尽くしてきたのに、旦那から感謝もされず、子供には問題行動が現れてしまって、「これまでの私のしてきたことはすべて無駄だった」と落ち込んでいるのかもしれません。

 

当ブログ管理人
でもそんなことはないよ。無駄な人生などない!

 

努力が報われれば最高ですが、すべてがうまくいくことなんて逆にないんです。

あなたが、これまで、旦那や子供のためにしてきた努力がすべて無駄になることはありません。

結果はどんなに辛くても、努力してきたことはあなた自身ににたくさんのことを、もたらしているはずなんです。

自分がしたいことを優先しよう

家庭の主婦というのは、「お母さんがご飯を作るのは当たり前」「妻は旦那に尽くすのが当たり前」など、なぜか無条件に人に奉仕することを期待されています。

真面目で優しい女性ほど、その期待に応えようと力の限り頑張ります。

自分の存在を大切にしたうえでのことなら問題ないのですが、多くの女性は自分を後回しにしてもなお、無意識に旦那や子供に尽くそうとしてしまうのです。

そうなると、行動の基準が「旦那のため」「子供のため」になってきてしまいます。

たとえば、あなたが以前から観たかったお芝居があったとします。

開演は三日後。平日の午後六時です。

そんなときあなたは次のどちらを選びますか?

A「今から頼んでおけば、旦那が仕事を調整して帰ってきてくれるかもしれない。たまには旦那に子供を任せてみよう」

B「旦那に頼むのはいろいろと面倒だ。またの機会にしよう」

 

当ブログ管理人
このとき、旦那とうまくいかない妻ほど、後者のBを選ぶんだ!

 

周囲の顔色を気にして、自分のやりたいこと曲げてしまっては、あなたは決して幸せになることはできません。

あなただけが我慢することでうまく機能しているような家庭は、本物ではないのです。

「私は苦しい、みんなは楽しい」ではなく、「私も楽しい、みんなも楽しい」が基本です。

子供だって、あなたが不機嫌な顔で家にいるよりも、お芝居がいかに楽しかったかを、あなたがイキイキと語るほうが好きになってくれるはずです。

 

当ブログ管理人
旦那とうまくいかない時ほど、自分の人生や自分のやりたいことを優先的に考えるようにしよう!

 

旦那とうまくいかなくなる妻の言動

旦那とうまくいかないときの対処として、まずは前向きな考え方を取り入れることを提案してきました。

次はあなたと旦那との具体的な関係性についてです。

ここで、旦那とうまくいかなくなる妻の言動をピックアップしますので、自分自身の言動に当てはめて、改善すべきポイントがないか一度チェックをしてみてください。

そして、当てはまる項目があれば、その言動を一度改善してみてください。

そうすることで、きっと旦那との関係にも変化がでてきます。

 

当ブログ管理人
こんなんじゃ、うまくいくものもうまくいかないよ!

 

小ばかにした口調で話していないか

たとえば、妻が話を聞いていない旦那に対してあきれ果ててしまう気持ちはよくわかります。だからといって、「何度も言ってるよね?」などと言っては逆効果です。

旦那は妻の話に耳を傾けようと考える以前に、妻の言葉に反発心を抱き、心を閉ざしてしまいます。

同様に、とんちんかんなことを言い出す旦那に対して、「何言ってんの?」と聞き返したり、「だからー!」なんて言い方はしていませんか?

「何言ってんの?」「だからー!」なんていう言葉は極端かもしれませんが、普段の生活で似たような言葉を自分が発していないか一度チェックしてみてください。

 

当ブログ管理人
旦那という生き物は、とりあえずプライドが高いということは絶対に忘れないで!

 

機嫌の浮き沈みが激しくないか

「妻の機嫌の浮き沈みがあまりにも激しくて毎日の生活がしんどかった」

これは離婚経験のある知人男性が言っていた言葉です。

女性は男性に比べて喜怒哀楽の表現がある方が多いですが、これが行き過ぎると、旦那側も毎日の生活で、「今日の妻の機嫌はどうかな」と妻の顔色ばかりをうかがうようになってしまい、疲れ果ててしまいます。

できるだけ、機嫌の浮き沈みは抑え気味にして、安定感のある家庭づくりを心掛けるようにしましょう。

旦那の話を否定していないか

「そもそも旦那は人の話を聞いていない、そのくせ私にはわかったようなことを偉そうに言う」などと常日頃から不満を募らせていると、知らず知らずのうちに「そのうちいつかギャフンと言わせてやろう」と復讐心を燃え上がらせてしまいます。

そうした中で、旦那が言い出した的外れな話に対して、つい「でもね」「っていうか」「変なこと言わないでよ」と否定してしまうのは非常によくある話。

あなたも、旦那の話を否定したり、否定しないにしても、旦那の話をさえぎって自分の話ばかりをしていませんか。

このような長く続くと、旦那が「妻と話しても無駄」と考えるようになり、まったく会話のない夫婦が出来上がります。

旦那とうまくいかないときは、あなた自身が、旦那の話に対してどのようなリアクションをしているかを、一度見つめ直してみてください。そこに夫婦の関係を改善するヒントが隠れているかもしれませんよ。

合わせて読もう>>夫婦の会話がないから寂しいという人にオススメ!この4つを意識したら必然と会話は弾みだします!

旦那を追い詰めていないか

心理的に女性は長距離ランナー、男性は短距離ランナーです。女性は徹底的に突き詰めたい脳をしているけど、それに対して男性の脳はできるだけ逃避したい作りになっています。

こうした男女の違いを理解せずに、自分の感覚だけで会話を進めようとすると、旦那は逃げ腰だ→逃げるなんてズルい→そうはさせるものか!と、ますます旦那を追い詰め、関係が悪化してしまいます。

そんなときは、男性の脳のメカニズムを逆手にとり、口論の緊張関係が高まってきたら、煮え切らない旦那を追い詰めるのではなく、一度冷却期間を設けるようにしてみましょう。

この切り返しが夫婦の妥協点を探り、問題を解決する糸口につながっていきますよ。

旦那を怖がらせていないか

ある時、知人男性が「妻が怖い」と言うので、「奥さんは言葉遣いが荒いの?それとも暴力的なの?」と尋ねたところ、「そうではない」と答えます。

詳しく話を聞き出してみると、どうやら、妻がヒステリックなので疲れるということと、もう一つは恐ろしくしつこいということが分かりました。

だから家に帰るのが怖い、だから下手なことが言えない、だから誤解を招きそうなことは、あえて隠すのだと。

女性はストレスを感じると饒舌になるという説もあるそうですが、これが旦那との関係をうまくいかないようにさせる、一つの原因にもなっているのです。

 

当ブログ管理人
夫婦の関係において、旦那が妻に何も言えなくなる、隠すようになるというのは、大問題!

 

旦那とうまくいかない状態がアダとなって、旦那にヒステリックに当たっていませんか?しつこい態度を取っていませんか?

旦那と話し合いをするときは、つとめて冷静に、そして自分の考えはコンパクトにまとめて伝えるようにしてみてください。

合わせて読もう>>旦那が帰ってこない7つの理由。僕の実体験をふまえて徹底解説するよ!

スポンサーリンク

旦那を疑ってかかっていないか

これも知り合いの話ですが、「痛くもない腹を探られたから浮気をした」と話す男性がいます。

あるとき、妻が「あなたは浮気をしているのね!これは女の勘!」と言い出したそうです。

いきなりそんな話を切り出された友人は本当は潔白だったのに、その後も妻は、「誰と会いに行くの?」「どうしてこんなに帰りが遅いの?」と絡んできたと。

困った展開になったと頭を悩ませていたところまではいいのですが、なんとその友人は、そのタイミングで目の前に現れた女性と「してもしなくても疑われるなら、浮気してもいいだろう」と考えて不倫に走ったのです。

随分と勝手な理屈じゃないかと驚きましたが、信じてもらえないという気持ちから暴走する心理もわからなくもありませんでした。

浮気に限らず、最初から「何も分かってくれない!」と旦那を疑ってかかると、伝わるはずの気持ちも伝わらなくなってしまいます。

旦那とうまくいかないときは、この辺りのことも一度チェックしてみてください。

旦那のせいにしていないか

男性は頼りにされると「よし、オレに任せろ!」と正義感や使命感が沸いてきます。

妻から「〇〇してよ!」と命令口調で言われるとやる気が失せますが、「〇〇してくれると助かるからよろしく」とお願い口調で言われれば、素直に従うことができます。なのに、

「あなたが仕事を辞めろって言ったから専業主婦になったのに」

「あなたのためを思って同居を引き受けたのに」

このように妻からの不平不満を聞くたびに、「あなたのせいで私は不幸になった」と責められているような気分になるのです。

妻からすれば、「一緒に真剣に考えてほしい」と訴えているだけなのでしょうが。。。

旦那とうまくいかないことも旦那1人の責任にしていませんか?何でもかんでも旦那のせいですか?

そのあたりのことも一度ゆっくりと考えてみてください。

比較していないか

旦那に対してまわりくどい伝え方をして「こりゃダメだ」と痛感したことはありませんか。

例えば、育児に興味がない旦那に向かって、「〇〇ちゃんのパパは、会社から帰ってきたら必ずキャッチボールをするんだって」「〇〇くんの家では、休日の夕飯はパパが作るんだって」と話してみる。

すると、返ってくる返答は「ヒマな男もいるもんだな。」の一言。

身もふたもあったもんではありません。

この伝え方が悪いところは、他者と比較しているところ。

 

当ブログ管理人
あなただって違う女性と比較されたら嫌でしょ~!

 

そもそも男性は、比較されると意固地になる生き物です。だから他者と比較してはいけないんです。

「昔のあなたは優しかった」なんていう昔と比較する行為もダメですよ。

そんなこと言っても、「お前だった昔はあんなにスリムだったのにな」と言われて、大喧嘩に発展すること間違いありません。

売り言葉に買い言葉とはまさしくこのことですよ。

合わせて読もう>>旦那がすぐに怒るのはなぜ?売り言葉に買い言葉の不毛な夫婦喧嘩はすぐにやめるべきです!

旦那とうまくいかない時の4つの対処法

f:id:nburin0529:20170630114338j:plain

自分自身の言動を見つめ直した後は、次に紹介する対処法も取り入れてみてください。

すぐに効果がでなくても焦らないで、地道に取り組んでみましょう。

一方的な期待をしない

旦那とうまくいかないといって、旦那に一方的に期待するのはやめましょう。

世の中には、怒りっぽい人もいれば、ほとんど怒らない人もいます。その違いはどこにあるのでしょうか?

 

当ブログ管理人
それは物事に対する期待感だ!

 

たとえば、雑誌に「おいしいイタリアンレストラン」が紹介されててこれを見てその店にでかけたとします。

期待する人は「きっと、ものすごくおいしいに違いない!と、ワクワクで胸をいっぱいにして店に向かいます。

一方、そうでない人は「おいしければラッキー」ぐらいの期待感で店に向かいます。

その結果、その店の料理があまりおいしくなかった場合、両者の反応には大きな違いができます。

期待する人は「わざわざ遠くから来たのに!だまされた!」と、その店を紹介していた雑誌を恨み、そうでない人は、「特別おいしくなかったけど、新しいお店をひとつ開拓できたから、まっいっか」と笑って済ませるのです。

これは、旦那との関係がうまくいかない方にも同じことが言えます。

人間関係でこの期待感が膨らみすぎる人は、結婚生活の中でも問題が生じやすくなります。

日頃から、旦那に勝手な期待を抱かないようにしておくと、怒りやイライラに悩まされることがなくなります。

旦那とうまくいかない時は、旦那に過剰な期待を抱くのをやめ、現状に感謝するようにしましょう。

慌てず騒がずゆっくりと待つ

旦那とうまくいかないでも、慌てず騒がずゆっくりと待ちましょう。

人にはそれぞれ、自分に合ったタイミングがあります。これは旦那も一緒です。

あなたが「なんだか、旦那とうまくいかない」と思っていても、旦那にとってはそうでないことがあるのです。

 

当ブログ管理人
果報は寝て待て、だよ!

 

幸運は流れにまかせてやってくるのだから、慌てず騒がず、ゆっくりと寝て待っていればいい、という意味です。

旦那とうまくいかない時ほど、慌てず騒がずゆっくりと待ち、その待っている時間は自分自身のために生きるようにしましょう。

勝ち負けで判断しない

これも特に注意です。

夫婦の関係を勝ち負けで判断してはいけません。

旦那とうまくいかないと感じる人は、夫婦の関係を勝ち負けで判断している場合があります。

「私のほうがいつも朝起きるのが早い」「共働きなのに私の方が家事の役割負担が多い」など、ひとつひとつ旦那と比べ、勝ち負けで判断するわけです。

こうなると、結婚生活の中で怒りの感情を抱く場面が、どんどん増え、夫婦関係はうまくいきません。

旦那とうまくいかない時は、旦那との関係を勝ち負けの優位で判断していないか、一度見直してみましょう。

謙虚な姿勢を貫く

最後にもう一つ。

いつでも謙虚な姿勢を貫きましょう。

旦那とうまくいかない時は、このように一度自分自身を見つめなおしてみてください。

「今の自分は謙虚な思いを忘れていないか」

「私は最近、傲慢になってはいないか」

謙虚な姿勢を持つことを忘れてはいませんか。

謙虚な姿勢とは、簡単に言うと「周りの人のおかげで自分は生かされている」という感謝の気持ちを持つことです。

欲が深く、傲慢になっている人ほど、感謝の言葉よりも「あれが足りない」「これがこうなったらいいのに」などといつも不平不満をもらします。

いいことがあったときに感謝することは誰でもできます。

しかし、本当に大切なのは、当たり前のことでも「ありがとう」と感謝することです。

旦那がいつもしてくれている小さなこと。

 

当ブログ管理人
それを当たり前と思ってないかい?

 

旦那とうまくいかないと感じるときは、自分自身の足元を、一度見直してみることも大切なのかもしれませんよ。

自分らしく生きることで「無力感」が消えるよ

f:id:nburin0529:20170603223245j:plain

旦那とうまくいかない時、前向きな気持ちになれる方法をお伝えしてきましたがいかがでしたか。

最後にポイントをもう一度まとめておきますね。

旦那とうまくいかない時の対処法まとめ

  1. 旦那ではなく先にあなた自身が変わろう
  2. 気持ちを押し殺して生きている人は、自分の感情を優先するようにしよう
  3. 旦那の疑ったり否定するのはやめよう。まとめると旦那を信用しよう。無理やりにでも。
  4. 夫婦の関係を勝ち負けで判断しないようにしよう
  5. 慌てずにゆっくりと夫婦関係を改善しよう

 

最後に。

旦那とうまくいかない時ほど、その気持ちが旦那の方にだけ向きがちになりますが、それが一番いけません。

あなたが幸せになれるかどうかは、あなた次第。

その気持ちを自分自身に向けるようにしましょう。

もっともっと自分らしく生きてみましょう。

もっともっと自由に振舞ってみましょう。

大丈夫です。旦那とうまくいかないことに傷つき悩む、慎み深いあなたのことですから、ちょっとハメを外すくらいが丁度いいんです。

旦那とうまくいかない時ほど、自分らしく自由に生きることを心掛けてくださいね!

 

 

★結婚生活がうまくいかない方におすすめ!新しい自分の良さを教えてくれる無料診断テストを実施中!

旦那とうまくいかないとき、結婚生活が辛いときって、自分に自信をなくしがちですよね。そんなときは、自分自身が持っている良さを再チェックしてみましょう。

 

当ブログ管理人
この診断テスト、本当におすすめなんだよね~!

 

 

こちらから当ブログのTOPに戻れます

☞ 旦那が嫌い。旦那にイライラする。旦那がむかつく。という世の妻のために。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です