友だち追加 友だち追加

旦那が暴言を吐く心理は劣等感から。許せないから離婚する?辛いときは上から目線で対処しよう。

f:id:nburin0529:20170404000815j:plain

世の中には、ちょっとしたことですぐ不機嫌になり、妻に暴言を吐く旦那が存在します。

こんな旦那は自分の気分一つで妻へ暴言を吐くので、妻からすればたまったものではありません。

今回は「旦那が暴言を吐く」ときの対処法をご紹介しますね。旦那の暴言に離婚も考える人はぜひ参考にしてください!

 

このサイトを運営している人
f:id:nburin0529:20161202004611j:plain

名前:NOB(のぶ)

いろいろな夫婦の悩みを抱えている40代男性です。

詳しいプロフィールは知りたい方は→こちらにどうぞ。

 

「旦那のことがどうしても許せない!」という方には、こちらの記事も合わせてチェックしよう!

旦那を許せない自分をそんなに責めないで!あなたは何も悪くないんだから!

 

スポンサーリンク

暴言を吐く旦那の心理

f:id:nburin0529:20170404000918j:plain

同じことをしても大丈夫なこともあれば、自分が機嫌が悪いのを理由に暴言を吐く場合もあったり。こんな旦那を持つ妻は、旦那のご機嫌を伺い、ビクビクと怯えながら日々を過ごしていると思います。

このように自分の気分一つで妻に暴言を吐く精神的に未熟な旦那の心理は、自分の思い通りにならないストレスや自分の劣等感をごまかすため。

妻を無視したり、暴言を吐いたり、見下したり、ひどいときには暴力を振るったりすることで、自分のプライドを保とうとするのです。

注目すべきは、そうしたストレスのはけ口は、自分より立場が弱い(と旦那が勝手に思い込んでいる)者に対してのみ向けられること。

これは、こうした旦那が表面上いくら自信満々に見えていたとしても、本当は気が小さく、コミュニケーション能力が未熟で、自己主張がうまくできない人であることを示しています。

もしくは、普段の生活の中で、会社の上司から抑えつけられたりしたり、社会から無視されていると感じていたりするのかもしれません。

そうした無力感が「いつか見返してやる」という復讐心を生み、それがもっとも身近な妻に暴言という形で向けられてしまのうです。

旦那のこうした振る舞いに対して「もしかしたら、私が気にしすぎなのかもしれない」などと思う必要はありません。

矛先が妻にしか向かわないために、周囲に相談しても「たまたま機嫌が悪かっただけじゃないの?」と共感を得られないことが多いかもしれませんが、ここは自分自身の感覚を信じてください。

暴言を吐かれたりして辛いのは誰しも同じです。あなただけが過剰にそう思い込んでいるわけではありません。

関連記事>>離婚相談の窓口を探すために絶対にしっておきた4つのことをまとめました。

ケンカ言葉と暴言の違い

夫婦喧嘩の際に、多少、売り言葉に買い言葉が飛び交うのは仕方がない面があります。

暴言かどうかは、常習的に口にしているかどうかにあります。

また、人を傷つけることを目的にした発言や、自分の責任を放棄するための発言も、暴言と考えてよいのです。

たとえば「誰のおかげで生活ができていると思ってるんだ!」「暑苦しいから寄るな!」「お前はもう中古品だな」などの発言は、妻や子供を傷つけることで自分のストレスを解消したり、劣等感をごまかしているにすぎません。

旦那の暴言を繰り返す受けるようになると、あなたは心が傷つき、自己評価・自己肯定感が大きく低下します。

そうすると、人に対して、申し訳ない、悪いことをしている、といった気持ちになり、心がどんどん辛くなってしまいます。

関連記事>>夫婦喧嘩になる禁句言葉まとめ。まさかこんな言葉を口にしてませんよね!?

旦那の暴言がつらいときの対処法

f:id:nburin0529:20170404000835j:plain

妻への暴言がひどい旦那に対する対処法は二つあります。

旦那自身に判断させる

あなたが旦那に「ひどい言葉を投げつけないで」と言えば、幼稚な旦那は反抗するだけで「うるせえ!」など余計に暴言を重ねるでしょう。

このとき、妻であるあなたは、このような言葉を旦那に投げ返しましょう。

「そういう言葉を吐くのは、あなたの自由です。でも今度からそれを口にしたら、部屋からでていきます」

このように判断を旦那に委ねれば、旦那自身が選択を迫られます。

その結果、再び暴言を吐かれたあなたが部屋に引っ込んでも、「すぐに逃げる汚いヤツだ」と罵倒される心配はありません。

旦那自身が、あなたが部屋に引っ込むことを承認したことになるのですから。

また、今まで「暴言をやめてほしい」と言うだけでは、それを文句としか感じていなかった旦那も、あなたが本気で決断を迫っているとわかれば、見捨てられる不安からグッと緊張感を持ってあなたと接するようになり、ひどい言動も減るはずです。

こうしたやりとりを繰り返すうちに、旦那の横暴さは陰をひそめ、被害妄想的な感じ方も変わっていくことが期待できるのです。

そして、あなた自身も、自己主張をすることで、旦那のせいで失われた自信を少しづつ取り戻すことができるようになります。

スポンサーリンク

上から目線で受け止める

暴言を吐く旦那の心理でご説明した通り、旦那が妻に暴言を吐くのは「自分の劣等感をごまかすため」です。妻を無視したり、暴言を吐いたり、見下したりすることで、そのストレスを解消しているのです。

このことを忘れないでおきましょう。

言葉自体は、妻を傷つけるとてもひどい言葉でしょう。でも、そんな旦那も内心は、自分自身への劣等感でいっぱいなのです。表面上いくら自信満々に見えていたとしても、本当は気が小さく、コミュニケーション能力が未熟で、自己主張がうまくできない人なんです。

そんな旦那に何もビビることはありません。上から目線で心の中でこう思っておけばいいのです。

(本当ちいちゃいな。この男)

そう思っているうちに、旦那の暴言が本当にくだらないことに聞こえてきます。

そうなってきたら旦那が何を言っても「はいはい。そうですか」とすべて聞き流せばいいんです。最後は完全無視でもOKです。

関連記事>>浮気、暴力、暴言、借金グセのある旦那とどうしても別れられないあなたへ。その原因はここにあります。

スポンサーリンク


旦那の暴言を理由にする離婚は深刻さを伝えるのが難しい

旦那の暴言があまりにもひどく、離婚を考える人も多くいらっしゃいます。

ただ、暴言は暴力とは異なり、その深刻さを周りにわかってもらうのがとても難しいという問題があります。

具体的には、

何度も人格を攻撃するような言葉が繰り返されることに深刻な問題があるのに、ひとつひとつの言葉を見るとインパクトがないから、一見して暴言であることが伝わりにくい。

言葉の内容ではなく、それまでの経緯や、状況、話し方が暴言の核の部分であると、それが暴言であることをうまく説明することが難しい。

証拠が残りにくく、言った言わないの問題になりやすいうえ、ニュアンスをすり変えられたりしやすい。

などの問題があります。

 

妻に暴言を吐くような他人を支配・コントロールしたがる旦那は、自分が他人からどう見られているかということにとても敏感で、その裏返しとして、とても人当りが良いことが多いです。

実際、離婚調停の場で、調停委員に「あの人がそんなことを言いますかね。そんな人に見えませんが」と言われ、

妻側の説明がなかなか理解してもらえないという問題に直面することもあります。

 

さらに、暴言というものの問題について、現在でもなかなか理解が深まっておらず、単なる「性格の不一致」「激しめの夫婦喧嘩」として認識されてしまうこともあります。

旦那の暴言を立証するために日記やボイスレコーダーのほかに、メールなどのやり取りが有効な証拠となることもあります。が、これらが本当に離婚裁判で有効な証拠となるかは、自分自身で判断が難しいものです。

旦那の暴言で離婚を考える方は、伝え方や立証のプロである弁護士に、まずは相談することをおすすめします。

関連記事>>離婚相談の窓口を探すために絶対に知っておきたい4つのことをまとめました。

旦那の暴言にビビる必要はない。強気で行こう

f:id:nburin0529:20170404000848p:plain

旦那の暴言が辛い!許せない!という方向けに、その対処法をご紹介しましたがいかがでしたか。

暴言は、聞いているうちに、自分への自信をなくしていってしまいます。そうするうちに旦那のいうことが正しく、「本当に私が悪いのかも」なんて思い出してしまうものです。

何よりこの負の連鎖を断ち切ることが大事です。

何度も言いますが、旦那の暴言に対処するためには、このことを頭に叩き込んでおきましょう。

旦那が妻に暴言を吐く理由は、自分の劣等感を隠すため。本当は小心者でコミュニケーション能力が低いだけ。

「弱い犬ほどよく吠える」

これと一緒なんですよ。旦那の暴言なんかに負けずに、勇気を持って立ち向かって下さいね!

関連記事>>旦那が怖い人へ。突然の「不機嫌」にはこう対処して。これでモラハラもおさまります。

モラ夫は突然不機嫌になる

今笑っていたとしても、突然不機嫌になって怒りだすモラ夫!その突然怒りだすモラスイッチはどこにあるのか!?

最近ではモラ夫といえば、いしだ壱成が有名ですよね。聞けば聞くほど、この男は危ない雰囲気が漂っています。

モラ夫とは「モラルハラスメント」という精神的暴力を行う夫の総称です。

モラ夫は、今笑っていたとしても、突然不機嫌になって怒り出します。その態度の豹変に驚くことも日常茶飯事。

このモラスイッチを押してしまうと、それからが大変です。

こちらで、モラ夫の特徴を詳しく分析しています。

もしあなたの旦那が次のモラ夫チェックに複数ひっかかるなら、内容を一度チェックしてみてください。

あなたの夫はいくつあてはまる?モラ夫チェック!
  1. 機嫌が悪いときは、料理を作って待っていても、その料理には手をつけず、自分でカップラーメンを作って食べる。
  2. いくら話しかけても返事は一切せず、独り言で「うるせーよな」とつぶやく。
  3. 機嫌よくお出かけしても、渋滞のイライラで機嫌が悪くなり、出かけたことも渋滞したことも全部妻のせいにする。
  4. ほかの人がいる前で「こいつは本当にバカで」「本当にどうしようもないんですよ」と、妻を批判することで場を盛り上げようとする。
  5. テレビのリモコンを独占し、家族が見ている番組の途中でも、平気でチャンネルを変える。
  6. 口はとても達者で反論できない。
  7. 妻の友好関係すべてがろくでもないものと思っている。
  8. ほかの人たちの前ではとてもいい人。
  9. 「これ以上は言わないけど」と言葉を途中で止めて不安をあおる。
  10. 自分が一番優れていると思っていて、プライドが高い。

 

 

旦那の暴言で自信を無くしている方へ

旦那からひどい暴言を毎日のように浴びせられると、自分に自信がなくなってきますよね。

そんな方は、ぜひこの無料診断で自分の良さを再確認してみてください!

 

 

スポンサーリンク



旦那にイライラがとまらないそこのあなたに!
\LINEで旦那という生き物の生態情報を配信中!(^^)//

こんにちは!当ブログ管理人の「のぶ」といいます!

旦那という生き物は何故こんなにバカなのか?

旦那という生き物はなぜ妻を大事にしないのか?

このLINEでは旦那の心の声をリアルに配信するよ!

旦那になぜか無性にイライラする!

旦那にムカついてしょうがない!

そんなあなたはぜひお友達になろう!

LINEで旦那への愚痴・不満をぶちまけてくれてOK!

配信する内容が気に入らないなら3秒でLINEブロックしてくれてOK!(笑)

ご相談、ご質問にも何でもお答えしますよ(^^)/

気軽に友達追加してね!

友だち追加



スポンサーリンク


友だち追加

新着エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です