旦那を許せない自分をそんなに責めないで!あなたは何も悪くないんだから!

旦那が許せない。

モラハラ、浮気、暴力、暴言、ギャンブル、嘘つき、とりあえず旦那のことは許せない!

「許せるものなら許してあげたい」

「でも、どうしても許せない」

そんな状態で毎日旦那さんと生活を共にするのは辛いものがありますよね。どんな理由で旦那のことが許せない状態になったにせよ、「許せない」という感情を抱えたまま日々の生活を過ごすのはあなたの心にも大きな負担になってしまいます。

また、そのような状態は夫婦関係にとっても決して良い関係とは言えませんよね。今回は、旦那のことは許せないというあなたに、その感情をうまく昇華できる方法をお伝えしていきます。

 

この記事でわかること

世の妻が経験した許せない旦那の言動

旦那が許せない理由ごとの具体的な対処法

許せない旦那を許せるようになる方法

旦那を許せないことであなたが苦しむことはないという事実

スポンサーリンク

旦那の許せない一言がツイートで地獄絵と化す

改めましてこんにちは。

本サイト「旦那という生き物」を運営するNOB(ノブ)といいます。

 

当ブログ管理人
詳しいプロフはこちらで紹介しているよ!

 

今回は旦那のことが許せないあなたに向けてこの記事を書くにあたり、下調べとして、ツイッターで次のようなツイートをしてみました。

 

殺意を覚える許せない旦那の一言を次のように実例し、

  • ワンオペ妻に→みんなやってるから
  • 体調不良の妻に→で。ご飯どうすんの
  • 育児に悩む妻に→うちの母親に相談してみろよ
  • 疲れている妻に→俺の方が疲れてるし
  • 専業主婦の妻に→主婦は楽でいいよな

 

最後に『アナタの「許せない旦那の一言」体験談も随時募集中だよ!』とツイートしてみたのです。

すると、このツイートに

 

当ブログ管理人
100人を超える奥様方から「旦那のこの言動が許せない!」というコメントの嵐が~!

 

このすさまじいコメント量とその内容を見て、これはやばいという声も多数。。。

 

地獄すぎというコメントも頂戴しました。。。

特に妊娠時の旦那の言動が許せないケースが多い

この100を超えるコメントをここですべてご紹介したいところなんですが、さすがにそれは現実的ではありませんので、ツイッターをされている方は、直接リプ欄を見てもらいたいところ。

ここで代表的なものをいくつかご紹介しますと、圧倒的に多かったのが「妊娠中」の旦那の言動が許せないという声。

例えば、こんなのですね。

つわりがしんどい妻に向かって「静かに吐けないわけ?」?なぜそのような血も涙もないコメントができるのか?

 

当ブログ管理人
同じ旦那としてまったく理解ができない~!

 

ほかにも、子供が無事に産まれたからって、妻の苦労を何もわかってあげれない旦那の言動。

 

なぜか、妊娠後期でお腹が大きくなってちょっと動くのも辛い妻に向かって「おれ、お腹大きいからって甘やかさないから」。

 

当ブログ管理人
同じ旦那として本気でありえんぞ~!

 

ほかにも、「働かせてやるから家事くらいやれよ」という謎の上から目線や、

 

育児の大変さを何もわかっていないこんな一言まで。

 

 

うむむ。。。世の中にはひどい旦那が本当に多すぎます!

旦那が許せない自分を責めないで

まず最初に、ツイッターの「旦那の許せない言動」をご紹介してきましたが、旦那のことが許せないあなたに、ここで何より伝えたいことがあります。

あなたの旦那のことを許せない理由がどんな内容かは僕にはわかりませんが、あなたが今悩んでいる内容はこんなことではないでしょうか?

 

「何で旦那のことが許せないだろう」

「私って心が狭いのかな」

「あんな昔のことなのにいつまでも許さないなんて」

 

そんなあなたに声を大にしてここで伝えたい。

 

当ブログ管理人
旦那のことが許せないからって自分自身を責めないで!

 

人の感情はそんな簡単にできていません。許せない状態が長く続くと、こんな風に自分自身を責めてしまいますが、そんなことは全然思う必要はないんです。

まずは、「許せない自分」をやさしーく受け入れてあげてください。

それがあなた自身の心に一番大切なことですからね!

悪いのは、あくまで、だ・ん・な!だよ。

旦那が許せない理由とその対処法5選!

では、ここからは、旦那のことが許せない理由ごとに具体的な対処法をいくつかご紹介していきます。

あなたの旦那に該当するものがあればぜひその内容を一度チェックしてみてください。

旦那のモラハラが許せない!

まず、最初の旦那が許せない理由はこれですね。

モラハラ・暴言

今笑っていたとしても、突然不機嫌になって怒りだすモラハラ旦那!その怒りは唐突にやってきます。

暴言、無視は当たり前のモラハラ旦那ですが、声を荒げて妻を罵るだけではありません。

目に見えるような暴力はなくても、妻は恐怖でがんじがらめになり、旦那の一挙一動に怯えることに。

「人の気持ちを踏みにじって不安にさせる理不尽な態度」や「ささいなことを持ち出して、妻に非があるかのように怒り出す」といったことが、家庭内で日常的に繰り返されるのです。

こんな旦那を許せるはずがありません。

旦那のモラハラ度をチェック

「旦那のモラハラが許せない!」という方は、まずはこちらで旦那のモラハラ度をチェックしてみてください。

あなたの旦那のモラハラ度がわかります。

モラハラの対処法

では、そのモラハラ旦那にはどのような対処が一番効果的なのでしょうか。

効果的な対処法テクニックには次にようなものがあります。

 

旦那の浮気が許せない!

f:id:nburin0529:20170129005445j:plain

次の旦那が許せない理由はこれです。

浮気

男の浮気というものはいつの時代になってもなくならないものです。

動画サイトに旦那の浮気相手の裸の画像を流し、逮捕された主婦が話題になったことががありましたが、警察沙汰になっていないだけで、その他にも世の妻たちは旦那の浮気にすごい復讐を食らわせているのです。

復讐する目的は次のようなものです。

旦那の浮気が許せない!復讐する目的

  • 二度と浮気する気を起きなくさせる。
  • 溜飲を下げる。
  • 自分の存在のウエイトを重くさせる。

では浮気された妻がどのような方法で復讐を実行しているのか。

浮気の復讐方法

  • 夜の営みを拒む。
  • 無視するようにする。
  • 手をあげる。
  • 室内で土下座をさせる。
  • 土下座したうえで手をあげる。
  • 人通りがある屋外で土下座をさせる。
  • 携帯を壊す。
  • 肉親を連れてくる。
  • あてつけに自分も浮気をする。
  • 浮気の事実をSNSにアップする。

どれもこれも怖い復讐方法ばかりです。

旦那の浮気が許せない!という方は、この復讐方法を一度チェックしてみてください。

 

旦那のギャンブル好きが許せない!

次の旦那が許せない理由はこれです。

ギャンブル好き

しかし、「ギャンブルに狂って家庭を顧みない旦那なんて許せない!今すぐにでも離婚してやる!」と言いたいところですが、ギャンブル依存症の旦那と離婚するのは、実はそこまで簡単な話しではありません。

それはなぜなら、夫婦はお互いに協力扶助しなければならないという法律があり、ギャンブル依存症という病名の旦那を放り出して勝手に離婚することは許されないからです。

旦那のギャンブル好きが軽度の場合は、本人とじっくり話し合うことで、ギャンブルをやめられる可能性もあります。

たとえその時点でギャンブルをやめられなくても、専門の病院で治療を受けることによって、立ち直れる可能性もあるでしょう。

ギャンブルに狂う旦那が許せない気持ちはよく分かりますが、できる限りのことをしてみて、それでも「旦那をギャンブルから立ち直らせることはできない」と判断したら、その時点で離婚に踏み切ってみるのもひとつの方法です。

ギャンブルの対処法

旦那のギャンブル好きが許せない方はこちらの記事を参考にしてください。

ギャンブル依存症の克服方法を詳しく解説していきます。

 

旦那の嘘が許せない!

f:id:nburin0529:20161230202749j:plain

次の旦那が許せない理由はこれです。

嘘つき

旦那という生き物はどうして、すぐにバレる嘘をつくのでしょうか。そんな旦那の嘘を許せない気持ちもわかります。

子供も嘘つきに育つかもしれない、毎日が家事・育児に忙しいのに旦那の嘘に振り回される毎日、考えだすとゲンナリしますよね。

しかしいくら「旦那が嘘つき」で許せないといっても、離婚を考えそれを決意するとき、大きな労力が妻にかかるのが事実で、離婚というものは簡単にできるものではありません。

嘘つきへの対処法

では、そんな嘘つきの旦那にどのように対処すればよいのか。

それは「同じ境遇の他人と比較してみる」ということ。

離婚問題だけに関わらず、大抵の人間関係における決意というものは大体が「同じ境遇の他人との比較」において決意することが多いものです。

人というものは強い生き物ではありません。自分だけの考えで大きな決断を下すのはなかなか難しいもの。

「うちの旦那の嘘ってひどいの?」

「これって嘘のうちに入らないのかな?」

という風に他人と比べることによって、自分の置かれた境遇を客観的に把握することができます。

「自分はまだマシだな。この旦那の方が許せないわ」と思えば、離婚することを諦め、結婚生活を継続していけるかもしれません。

他の旦那と比べ、あなたの旦那の嘘はどのレベルでしょうか?

 

許せない旦那を許せるようになる方法

まず最初に、旦那のことが許せない理由とその具体的な対処法をご紹介してきました。

次にお話していくのは、許せない旦那が許せるようになる心の持ち方についてです。

特に「旦那のしでかした過去の過ちが許せない」という方はきっと参考になると思います。

スポンサーリンク

過去ではなく未来を見つめよう

「もう自分のためにも許してあげたいな」「でもやっぱり許せない」

きっとあなたは、これまでもずっとこのように心が揺れてきたんだと思います。

でも、いきなりきついことをあえて言うようですが、

 

当ブログ管理人
その時間は無駄な時間になっちゃうよ!

 

確かに心が揺れることは誰にでもあることです。たとえば旦那に浮気されたときに、「はい。もう許します!」とすぐに許せる人なんて早々いませんし、「浮気したら即離婚!」と事前に宣言していた人でも「もう許さないから。はい離婚!」なんてすぐに決めれるものでもありません。

でもかといって、いつまでも「許そうか、でも許せない」って心が揺れ続けるのはダメです。

揺れ続けている間は、ずっとあなたは過去ばかりを見ている状態に陥っているんです。「あのとき旦那は〇〇だった」の「〇〇だった」に心を縛られているんですね。

あなたの人生のためにも、いつまでもそんなんじゃダメです。

過去ではなく未来を見ていかないと人生を幸せに歩いていけないですよ。

離婚できないなら許すしかない

ここで結論を言いますと、旦那と別れることができないのなら、「許す」「許せない」の二者選択ではなく、あなたの選択肢は「許す」の一つしかありません。

 

当ブログ管理人
その「許す」が早いか遅いかの違いだよ!

 

またはもう一つ選択肢があるなら、「一生許さない。死ぬまで恨み続ける」です。

でも、この記事をせっかく読んで頂いているあなたに、僕はそんな悲しい選択をしてほしくはありません。

 

当ブログ管理人
「一生許さない」人生なんて本当に不幸な人生になっちゃうよ!(涙)

 

結局、許すも許さないもそれを決めるのは「あなた自身」です。

それなら、ちょっとでも早く「許す」を選択しちゃいましょう。「もう金輪際、ここで旦那のすべてを許す!」このように今自分の心に決めてください。

そして前を向いて幸せな人生を作っていってください。

ちなみに、一生恨みを持ち続けて生きていると、知らない間に顔つきがこんなんになっちゃうよ~。

 

当ブログ管理人
こんな顔になっちゃう前に未来を見て生きていって~(涙)

旦那という生き物に期待してはいけない

もう一つ言うならば、あなたが何かをしでかした旦那の事をずっと許せないのは、旦那への期待値が高すぎるからです。

僕はこのサイトを運営していてよくわかりますが、この世の中には旦那への不満を持つ妻がとっても多いです。

つまり、そもそも旦那への期待値が高すぎるんです。

旦那という生き物は、口が悪くなりますが、しょせん「バカな生き物」です。妻であるあなたがいないと何にも1人できません。

そんな旦那への期待値を上げて、そこに満たないからといって負の感情に心を支配されてしまうのは本当にもったいないことです。

 

当ブログ管理人
旦那への期待値は今すぐに下げちゃおう!

 

「できなくて当たり前、しょせんはこんなもの」。旦那のことをこのように思うことで、旦那への怒りの感情が少しはマシになるはずです。

旦那の良いところを見つけよう

旦那のことをボロクソに書きましたが、そうはいっても、そんな旦那にもちょっとぐらいは良いところもあるかもしれません。

たまには家事をやってくれたり、イライラしているあなたを見てご機嫌を取ろうとしてくれたり。←この時点で「へん!そんなもん当たり前でしょうが!」と感じたあなたは、さきほどの「旦那という生き物に期待してはいけない」を再度読み直してください。

 

当ブログ管理人
もう一回言うよ!旦那への期待値は今すぐに下げちゃおう!

 

旦那の良いところも「その程度じゃ許さないよ!」という負の感情に潰されてしまっていませんか?

さきほどの述べた通り、旦那と離婚する気がないなら、「旦那を許す」という選択をいつするのかが最大のポイントになります。

そして言うまでもありませんが、どうせ許すのなら少しでもそれは早いほうがいいです。

 

当ブログ管理人
その方が人生楽しいでしょ

 

だから旦那の良いところを見つけてください。無理にでも(笑)

そしてそれをきっかけにあなたが持つ旦那への感情を変化させていってください。

もう一度旦那と話し合おう

どうしても「旦那への許せない」感情を消すことができないなら、もう一度旦那とそのことについて話し合うのも一つです。

ただし、そんなときでも「あんなときあんなことしたよね!どんなつもりでしたわけ?」なんていう言い方はダメです。ただの夫婦喧嘩に発展して旦那への許せない感情がさらに増すだけです。

こんなときは旦那の感情を確認するのではなく、辛かった自分の気持ちを素直に表現しましょう。

「あのときあんなことされて私は悲しかった

「あのとき何もしてくれなくて私は辛かった

このように「私は〇〇だったんだよ」という表現にしましょう。そうすることで、あなたの素直な感情が旦那にも伝わりやすくなります。そうすることで旦那と建設的な話し合いができるようになりますよ。

 

当ブログ管理人
前向きな話し合いじゃなきゃ意味がないよ

 

冷たい旦那にはこう対応しよう

旦那と改めて話し合ったときに、ありえそうなのが旦那の冷たい対応ですね。

ヤフー知恵袋にこのような悩み相談がありました。

結婚して3年目に妊娠。
出産予定日の1週間前に、夫の友人の結婚式がありました。
新幹線で2時間の距離だったのですが、結婚式ついでに、友人と旅行に行くと言って譲りません。
いつ生まれてもおかしくない時期だから、日帰りで帰ってきてほしいと何度も
お願いしましたが、初産は遅れることが多いし、出産に立ち会えなくてもかまわないと言い、結局、3泊4日遊んできました。
出産には、結局間に合ったんですが、どうしても旦那のそのときの対応がいつまでも許せません。

(ヤフー知恵袋より引用)

この相談者の方は、この事がいつまでも忘れられずに「旦那のことがどうしても許せない」という感情を抱えたまま、結婚生活を送っているようでした。

たとえば、これについて、改めて旦那に「あのとき友人との旅行をあなたが優先したことがどうしても許せないの。私とても悲しかったの」、と持ち掛けたとします。

そして、それに対する旦那の対応がこんな冷たいものだった場合ですね。

「そんなこと知らないよ!いつまでも昔のことをグチグチいってんだよ!友人も大事だろうが!」

 

こんな感じですね。

つまり妻の感情に寄り添うことができない旦那ということ。

もしあなたの旦那がこのような旦那の場合は、こんな旦那は一度横に置いておいて、あなた自身があなたの人生を強く生きていくことを最優先にしていきましょう。

あなたが素直に表現して、なおそれでも冷たい対応ができる旦那は、価値観がまったく違う人間なので、そこに「なんで!そんなことが言えるの!」なんていう期待はしない方がいいです。

自分がやりたい仕事、楽しみたい趣味などを存分に楽しむようにしましょう。

そして「こんな旦那にはもう期待しない&もう許す!(もういい!)」と心に決めて、自分の人生を一歩一歩強く歩いていってください。

そうするうちに、きっと旦那はこのように思い出しますから。

 

当ブログ管理人
「アイツ、なんだか最近たのしそうだな?どうしたんだ?」ってね!

 

そうすると、旦那は自分だけ取り残されている感がでて、「このままじゃダメかも。夫婦関係をなんとかしないと」と、きっと焦り出しますよ。

関連記事>>旦那が冷たい!優しくない!だから寂しい!そんな旦那を改心させる5つの方法!熟年離婚がポイントなのです!

許せない事をした旦那の事情を想像してみよう

許せない旦那への気持ちがいつまでも消化できないときは、「なぜ、旦那はあんなことをしたんだろう?」と旦那側にたって一度想像してみるのも一つです。

浮気した旦那が許せないケースを例にしてみます。

浮気という行為は、裁判所の離婚理由として正式に認められているように、明らかに相手が悪い行為ですが、ここではあえてそれを抜きに考えてみます。

浮気する旦那というのは、「なんとなく浮気しちゃった」という生まれつき女癖が悪い旦那も、もちろん一定数存在しますが、そういう旦那ばかりではありません。

例えば、「大した稼ぎもないくせに」とか「本当、あなたって何にもできないわよね」みたいな旦那のプライドを根っこからへし折る言葉を常習的に使う妻。

いわるゆモンスターワイフというものですね。このようなことを日常的に言われ続ければ、旦那が外に癒しを求めて浮気をしてしまうのは仕方がない面もでてきます。

このようにどんなことであれ、100対0ですべて旦那が悪いというのはあまりありえません。たとえ、それが90対10であっても、その10に旦那側の言い分があります。

旦那のことがどうしても許せないときは、その10の部分に特にフォーカスを当ててみてください。そこに旦那のことを許せるようになるヒントが隠されているかもしれませんよ。

 

当ブログ管理人
すべて旦那が悪いのかな?冷静になってこのことを一度見つめ直してみよう!

 

旦那が許せないときの対処法まとめ

旦那のことが許せないという方に、許せない理由とその具体的な対処法、許せない旦那を許せるようになる心の持ち方をお伝えしてきました。

最後にポイントとまとめておきます。

旦那が許せないときの対処法まとめ

  1. 「許せない」感情にいつまでも心を揺さぶられ続ける生活はもうやめよう
  2. 離婚できないなら「許す」しか選択肢がないことを知っておこう
  3. 「許せない過去」ではなくこれからの未来を大切にしよう
  4. 旦那に期待しすぎると「許せない感情」が強くなる。旦那に過度な期待をするのはやめておこう。
  5. 許すために無理やりにでも旦那の良いところを見つけよう

旦那のことが許せない状態が長く続くと、きっと「許せない自分って心が狭いのかな」なんて自分自身を責める感情が芽生えてくると思います。

そんな方は、この記事を参考に「旦那を許せない自分自身を許す」ということにチャレンジしてみてください。

自分を許してあげることで、物事が少しずつ冷静に見れるようになり、旦那がしでかした事も、「そんなに怒ることだったかな?」と思えるようになってきます。

旦那のためではありません。

あなた自身の気持ちを楽にするためにも、上手に「許すこと」を実践していってくださいね!

 

許せない旦那の世話はもうしたくない!

最後に、旦那が許せなくなった妻が「旦那のためにしたくなくなること」をご紹介しておきます。

旦那への愛情が冷めた妻は一体、旦那にどのような態度を取るようになるのでしょうか。

そんな妻の声をまとめています。

  • 旦那と自分の洗濯物を一緒に洗濯したくない
  • 旦那と同じ部屋にいたくない
  • 旦那のものにお金を使いたくない
  • 旦那のために家事を増やしたくない
  • 旦那の耳かきなんてしたくない
  • 旦那と同じタオルは使いたくない
  • 旦那と一緒にテレビは見たくない
  • 旦那の実家に行きたくない
  • 旦那の介護はしたくない

いやいや。見事に「したくないこと」だらけですね!

 

当ブログ管理人

許せない旦那には↓↓こんな感情↓↓になっちゃって当然だよね!

 

旦那のためにしたくないことを詳しく見てみる

 

冒頭でご紹介したツイートの100を超えるコメントを見たい方はこちらのツイートをチェックしてみてね!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です